スクウェア(攻撃力3500)「合体するぞ!」エニックス(攻撃力3500)「おう!」
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スクウェア・エニックス(攻撃力4000)「うおおおおおおおおおおおおおおおおおお」 >>11
某銀行もそれで内輪もめしてやらかしてるらしいし >>38
WiiUに進化の繭でswitch(攻撃力10000)になるよ >>62
コナミは遊戯王カードが支えてくれて
CSが売れなくなってきた頃にはパワプロプロスピのソシャゲが稼ぎまくってくれたからな スクエニ「うおおおおおおおおおおお!!エフエフ!エフエフ!ドラクエ!エフエフエフエフエフエフ!!…ハァハァハァハァ」 ディシディアドラゴンクエストは人気のあるうちに作るべきだったな 10年近く昔に旧スクウェアの元社長が
エニックスとの合併は失敗だった
と言ってたらしいな エニはその時々に最適な開発会社に依頼できたのにスクエニになって無能のスクに頼むしかなくなったからな DQとFF交互に出して開発期間の穴を塞ごうってのが狙いだったんだっけ スクウェアは攻撃特化80 エニックスは守備特化90
↓
スクウェア・エニックス 攻撃40、守備60 だろ 単に放漫経営でガタガタになったデベを大手パブが取り込んだ案件なんで
自社開発チームができたよってだけの話(ただし限度を知らない金食い虫だけど) >>16
バンダイ5000、ナムコ100くらいの間違いでしょ スクウェアは消えてたな
エニックスは他のデベを取り込んだか、開発チームを設けないまま切り盛りしたか分からんけど >>81
スクエニになっても旧エニ側の企画は外注頼みじゃなかった?
内製部隊は旧スク直系だからまともに開発して貰えたのDQ11位って聞いたことあるけど
後は転職で入ってきたDやらPやらがドラクエのIP使ったスピンオフ作る時も一応内製になるのか >>1
ブルーアイズ(3000)が3体も合体して出来上がるアルテメットドラゴンは4500なんだよなぁ…… いや、スクエニはFF11が映画の損害なんかへでもないくらい稼いだから消えることはなかっただろ。ただ合併しなかったら吉田はエニックスで今のFF14はなかったな 合併した頃ってスクエアは資金的な問題は解決してたけど、エニックスは書籍の方がゴタゴタしてたからなあ
後エニックスの方が残存って感じだけど、スクエアの方が取締役が多かった影響で合併後もスクエアの方の影響力が強かったりしてff重視って逃して今に響いてるって感じじゃない >>93
ドラクエだけで食ってたな
微妙に人離れてくの早いし >>97
ガンガンってそんなゴタゴタしてたの?
ハガレンくらいしか知らんが後はこんな分厚いのよく買うなくらいか スクウェア(攻撃力3500)「合体するぞ!」エニックス(攻撃力3500)「おう!」
スクウェア・エニックス(攻撃力2200)「いっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」
こんな感じ スクウェア(攻撃力3500)「合体するぞ!」
エニックス(攻撃力-3500)「おう!」 >>10
WiiUの攻撃力1000くらいだろ
3DSは妥当 クロノトリガーとかあったしな
DQのエニックスとFFのスクウェアが合併したらとんでもない事になると思うよな
実際は弱体化しちゃった スクウェアはFF11のヒットで業績回復してたから
合併後もスクウェア側主導の経営になった
社員数も圧倒的にスクウェアが多かったし >>99
エニックスはポケモンの4コマ漫画とか
色々発売してただろ!
知らねーのか?????? >>105
FF11が本格的に軌道に乗るのは合併後
スクウェアは合併直前に時限爆弾状態だったデジキューブを切り捨てるなどして何とか帳尻を合わせたが
株式交換比率から言っても合併される側であることは隠せてない 2社の合併だと社名は強い方が後になるんじゃなかったっけ >>99
「エニックスお家騒動」で調べて貰えれば分かる
雑誌の方向性が変わっていった時期に内部で対立が発生して編集者が独立
その編集者が当時のガンガン系本誌の主力になってた作家をがっつり引き抜いていくなどして酷いことにw
ガンガンの何だったかなWingだったかな?で連載の半分以上が打ち切りになってた記憶あるわ >>108
日本での慣例なら吸収する方が後に来ることが多いね
まあ、旧スク側の経営陣の数が多かった所為か経営の主導は旧スク側が握っていくことになるけど 旧スクウェアはFFシフトで内部分裂してるからな
今は任天堂セカンドに落ち着いてるところ多いけど お家騒動など所詮は出版部門限定で、しかも存続してる
本業のゲームパブリッシャーとしては騒動後も変わらず好調で
2年後にスクウェア、4年後にはゲーム史黎明期からの老舗タイトーも傘下に収めていった
ただリスク上等、伸るか反るかで大成功と大失敗を重ねたスクウェアに比べて面白味には欠けるか
何年もかけて結局作り直し等、懲りもせず旧スクウェアの体質を引き摺り暴走する開発陣を抱えながら
巨額の特別損失も飲み込んで利益が出るとこまで持っていく懐の深さはあるがな >>113
むしろ何年もかかるようになったのは和田が財布の紐を締めたから当然
「旬のうちに完成させるために会社傾くほどの人員と金を投入してホームラン」だったのが
「出せない物は出せないから今ある物・人でどうにかして」になったらそりゃ誰もリーダーシップとれんしモチベも下がる ある時期から粗製乱造になってブランドイメージ落ちたよな
未だにレフトアライブとかバランとか作ってる奴らもク内心クソゲーと知ってて平気で出すし >>116
FF11が受けたお陰で合併直前には財務状況は良くなってたけど
良くも悪くも大学サークルのノリのままどんぶり勘定で突き進んできた会社だから遠からず沈んでた可能性はあるね 合併時
スクウェア
売上402億
営業利益125億
エニックス
売上218億
営業利益46億
良くなってたどころじゃねえ
スクはFF11の利益だけで5年は大丈夫
エニはお家騒動で出版部門滅茶苦茶、ドラクエの権利握ってる以外何もない状況
良く宮本とソニー騙して8:10で納得させたもんだよ 合併で弱体化したんじゃなくて元々地盤ゆるゆるの素人集団が勢いに乗ってただけ
PSとFFの合体モンスターが強かったのは事実 >>118
旧エニックスはドラクエのナンバリング新作が出た年はドカッと稼ぐが他の年は堅実経営
出版部門のお家騒動後も普通に黒字続きで資産を溜め込んでたから
スクウェアより従業員は断然少ないにも拘らず合併を引き受ける側にもなれたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています