【悲報】中裕司、社員に逃げられ独りでゲームを作る
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>>451 名越はDC死亡から如く作るまでは中共々任天堂寄り >>453
アセットとかフリー素材とかあるのでやりよう自体はないわけじゃないと思う
そういうのは嫌だったのかもしれないけど >>454
寄りというかセガのベンチャーだかに出向だかなんだかで外に出されてる時のアーケードの仕事に任天堂を巻き込んだだけやん
そこでは仕事を貰ったのに恩義は感じなかったのか、不義理を通してるのか知らんけど
そもそも名越は言うほどF-ZEROGXに関わってないでしょ
NOMに出て来たのも阪本だったし(現?龍が如くプロデューサー) スクエニってテストプレイしてこれつまらんと駄目出ししてくれる人がいないんだろうな 解雇じゃなく逃げられたの?
つか、プロペ畳んでたのかと思っとったわ >>458
指摘したらふてくされそうやん
Twitterでの件でみんなも知ってると思うけど奥成がまともな指摘しても無視してたし プレイ動画見てみたけど、
意外とバランスが練られてそうで見入ってしまった 今なら安いし体験版よりかなり良い
みんな期待しすぎたんだ >>458
スクエニにアクションゲームを正しく評価できる奴がいるわけないじゃん
クソゲーしか出してないし 逆にスクエニ社員でも出来るくらいにしたらアレになったとか ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
最初の農夫の服がマリオっぽい
スクエニからの依頼がスクエニのマリオを作れだったんじゃないかな?
ソニックやナイツは作れてもマリオは作れないだろう >>469
RPGばかりだから、国産のアクションゲームのIPを作りたかったんじゃない?
一応、2Dヨッシーゲームを作ってきた開発会社に委託したわけで 売上の数字すら出ないんだからユーザーからの信頼もゼロなんだなこの人は >>469
スクエニ側はARかソシャゲを要望したけどアクションゲーム作りたいと
中が言い出したので、じゃワンチャンスだけなといわれて企画が通った こいつの信者らしき奴も人や会社のせいにしてるゴミみたいなのしかいないな ARってのがよくわからんのよねプラットホームは
何を想定してたんだろう、レッツタップとか変り種つくってたから
ああいうのほしかったのか、スマホの位置ゲーでもつくってほしかったのか
位置ゲーだとけっこうな運用含めた予算必要だけど、ソシャゲの経験ない
中には難しかろう >>472
「バラン AR」で検索しても2chのスレやゲハブログしかヒットしないけどソースどこだ? >>476
ソースはありがとう。
だが、微妙に字起こしを間違えているぞ。
「今回入社して、社長に最初『ARかなあ?』と言われていたんですが、
ARでソーシャルみたいなのと、あとはアクションゲームという、2つお題を出されていて、
両方とも企画をいろいろ練っていたんですけども、
あるタイミングで(社長が)『アクションゲームにしよっか』と決断されまして、
『え?アクションゲームいいんですか?』て聞き返したら、
(社長から)『ワンチャンスな』と言われて『1回だけだよ』って」
>>472
「ARかソーシャル」じゃないぞ
「ARでソーシャルかアクションゲーム」の二者択一だぞ >>457
龍が如くの企画を任天堂、MS,、ソニーに提案したとき
任天堂とMSが蹴ってソニーが乗ってくれた、ソニーありがとう、とか言っていたよ
そこで任天堂を毛嫌いするようになったんだろう
それ以降出したのが、売れない実績作りといわれたWii U版1&2だったし >>477
この流れで退社になったんだ
ソシャゲは作らないの >>480
松田社長が中に片道切符を突きつけた、というのが実情なんだろね 時代遅れ&実力不足ってとこだな
付き合わされたスクエニの社員も可哀想 まあ、言うてもARとかソシャゲ作ったとしても今の中さんでヒット出せたかな?と考えると、そんなに結果は変わらなかったような気はするけど
ただそっちだったらバランほど大風呂敷な空気では出さなかったかもしれないし、会社辞める羽目になるほどのダメージは辛うじて受けなかったかもしれないが… >>478
その前から別に名越は任天堂向けにこれといった活動してへんぞ
仕事を取ってくる仕事と経営者
その後にセガに出戻り
そもそも龍が如くだってSONYが金を出して発売してるわけでも欧米ローカライズして支援してるわけでもないからな iPadに入れてやってみたけど暇つぶしとしては楽しいゲームっていうかおっさんゲーマーにはちょうどいいわ バラン面白い
非常に丁寧に作られてる感じ
ヨッシーとかぬるい子供向きな感じなんだよね
その割にはステージ一本道じゃなかったり
今進められないルートかわかりにくい
ステージ1をおっさんにしたのも子供が興味持ちにくい
うーんもったいない 「見た目とっつきにくそう」は理解するが
バランは体験版を大々的に配ったからプレイしてあかんかった人も多い >>486
ドラクエ4第1章がおっさんのライアンでも問題なかったからおっさんだからだめとか違うかと ヨッシーってDSや3DSのじゃないよな?
3DSのヨッシーNewアイランド作ったのはバランと同じアーゼストだし
ヨッシーアイランドDS作ったのも前身の会社だけど
はっきり言ってどっちも嫌らしい作りだった記憶しかない
DSは2画面跨いで見づらいくせに変なとこへ敵やアイテム配置してたし
3DSはチュートリアルになるべき1-1でコレクトアイテムが足場で埋もれて取れなくなるとか鬼畜だし
バラン体験版プレイして制約しかないワンボタンアクションやステージ構成なんかも
アーゼスト開発と知ってやっぱり、と思った >>480
言って君退社ね、とかさせられないだろ、スクエニにメリットないし
自分から勝手に辞めたんだろ >>487
体験版はクソつまんなかった
ソニックみたいなのを期待してたのもあるけど
アクションはゆるかったから
本編でいくつかの世界でコスチューム集めて
スライムみたいなの育てたり
コツコツ進めるのが楽しい
体験版はステージ2までさせるべきだったんじゃね?
ステージ2は女の子だし >>161 中が柴田に口説かれたのはガチ 部下によると柴田が中そっくりの登場人物を連載の準主役に出してたほど。その時よく中が言ってたのが「 俺口説いてるのバレたらあいつ終わりだな」ってことだった。 >>494 中さんがセガ時代に口説かれてたからドキばぐの出演回数や柴田の自宅での飲み会への参加も多かった >>497 柴田は中にPAPUWA単行本のプレゼントまでやっていたらしい。また、柴田の担当だった白猫小澤は今まで散々酔っぱらい(だいたいがヒゲ変酋長だの青ネズミだの狸)の相手をさせられたらしい。 ファミ通で柴田亜美が連載してたどっきんバグバグアニマルってゲーム業界漫画好きで、アレに出てたゲームクリエイターがどんどん没落して消えていくのはすごい悲しい。被害者の現在
最多登場の針鼠ヒデハルセガ退社後独立した後はスクエニで爆死ゲー作ってスクエニ退社、事実上の引退宣言、封印中の月影先生コナミ退社後独立SONYに身請けされてデススト製作、紫の薔薇の人スクエニ退社後レベル5を経て独立現在は趣味のキャンプのライターと兼任してFF14のシナリオに携わる、オヤジーマウスカプコン退社後独立した後色々あってからモンストで1山当てる現在はYoutuber、本宮ひろ志風のヤクザセガ退社 坂口ヒゲスクウェア退社後独立、MAX君カプコン退社後クラファンでゲーム製作後はレベル5、山岸スクエニ退社後モノビット、中村光一会社が上手く回らなくなってドワンゴ傘下に、日野会社が上手く回らなくなる、三宅現在ではスクエニの取締役兼執行役員 ネタにされた人で退社していないのはドラクエの三宅、モンハンの辻本3男、アトラスの悪魔絵師 ヤクザ扱いされた高津が反社的な案件で逮捕されたの笑う >>500
別にそれ、漫画に出てたどうこうじゃなくて
それだけゲーム市場の浮き沈みがそもそも激しくて、かつ名前の目立ってた奴は羽目を外してた分だけ没落の反動が大きいってだけの話だろ >>490
ファンタジーゾーン作った石井さんが社長だったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています