モンハンワールドアイスボーンって面白い?
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ライズでやりたいことが無くなってしまったから買ってみようと思うんだけど ワールドは評判良いけどアイスボーンはクソ叩かれてたイメージ 面白いよ
PS4proのSSD以上の環境でないとロード系が結構ストレスなので気をつけて
俺はクラッチが好きでなかったから評価低め ちな、ps4SSDでもくっそロード遅いしパーティメンバーのうち誰か一人でもHDだとそいつに巻き込まれて遅くなるよ アイスボーン含めて3年半だっけ?
こまめにアップデートしてたからボリュームはあるし
操作感がライズ含めて任天堂ハードとは違って良い 徹底してルーチンワークをさせる作りなので発達障害者なら文句なしにオススメ
健常者がやるとやり込む前に飽きる
ロードの関係でPC版推奨 >>9
ライズと同じで人数増えるほど体力増えるから
ソロのほうが楽 クラッチありきの攻略にウンザリしてアイボンはやめた
痕跡が面倒なだけでワールドは攻略に自由はあった >>9
ムフェト以外はソロいける
つってもムフェトもソロクエ追加されたからムフェトもいける 糞だらけだけど楽しいところもあるよ
いつものモンハンだよ
バニラだと落とし物とか見辛いから不満なところはMODで解決するといいよ
だいたいみんな何が不満かは共通してるから改善MODは探せばでてくる ワールドの痕跡集めまでは神ゲー
PCのマルチは今過疎ってる 最初にマップ古代樹で発狂しそうな気がする
昔のモンハンと比べたら操作周りがかなり快適になってるが
ライズと比べてストレス要素はかなり多い 投げ売りされているワールドをまず買って
気に入ったらアイスボーンに進めばいい
まずワールド部分をクリアしないとアイスボーン部分には進めない >>17
ないよ
ライズ発表前に辻元がはっきり口にして終わった >>21
アイスボーンの不満点解消されたら戻ろうと思ってたけど残念だ MOD込みならそれなりに遊べる
モンハンストーリーズみたくモンスター連れ歩けたりするし 今始めるならPC版だな
マルチには期待しないほうがいいかもしれんが >>24
最後のミラボレアスはキツイかも
俺はソロで倒したけど
ソロで倒してマルチする派 おすすめはアイルー衣装だぞ
ジョーの顔が見えなくなる ps5なら4k設定でヌルヌル60fpsだからやってみ
開いた口閉まらんくらい綺麗だから >>1
ライズからワールド行くと苦痛と苦悩と面倒臭さが凄いぞ
ガルクいないので移動が遅いモンスター同士が争わないでハンターだけを狙ってくる蟲技は無い動きは初めから最後まで同じモーションのみ
ロードが遅い痕跡集めという地獄あと期間限定イベクエの扱いはどうなってるマムとか今できるのか人いるか
マップは蜂の巣アイテムが見にくい
何故ワールドがゴミみたいな値段になってフリプ落ちしたか分かるよIBまでできるかな途中で投げそうだが 古代樹とかいうユーザーの0.01%くらいしかマップ全容理解していないであろう史上最低のクソ >>1
モンハンの名を怪我した糞ゲーライズなんかつまらんすぎやん
アイスボーンの方が高評価で今でもユーザー数も多いからはよやり始めろ PC(GTX1060&HDD)でやるかXbox Series Sでやるかで迷ってる >>37
それならPCの方がいい
PC版ならハイレゾリューションテクスチャパックあるし ゴミ箱信者はしょーもないネット工作してないで本当に遊んでやれよ
いちいちPCがどーたら引き合いだすな
家ゴミ専には関係のないプラットフォームだ 絶対にXXの方が良いぞ
ライズやった後だとアイボに入る前に辞める >>42
はーい本日の自演スレは終了です
まさかHDDのPCでやるとはXSSでなら高速ロードもあるし多少は苦痛を和らげてくれただろうに ワールドがよすぎて今更スイッチの糞グラでモンハンやろうと思わない 評価甘めのSteamで賛否両論見れば大体察するやろ いやGTX1060搭載してる程度のPCならHDDでも気にならんレベルで読み込みは速いからw
PS4版MHWの異常な読み込みの遅さを基準にしてレスしない方が良いよ 使う武器にもよるよ
ガンランスが好きならアイスボーンはつまらんぞ ライズのわるいところ
グラが汚い ボリュームがない
ハンターのボイスがうるさい 操作性が悪い
ロードが長い エフェクトが邪魔
モンスターが少ない 過疎ってる ライズの悪いところ
ユーザーがモンハン慣れしてないので
マルチで足を引っ張る
ワールドモンスターの大幅削減
狩技の追加で操作性が下がる >>53
PC版買えばええやん
諸々の不満点はアプデで改善されたし、今やる分にはマジでええぞ アイスボーンの簡悔な動きしてくるモンスター見たら絶対勧められないわ IBだのXXやれだの言われてそっちをやると
そういう奴らが好むゲームだと気づくようになるぞ MH4Gの続編みたいなもんだよと言えばだいたい伝わる >>57
エンドコンテンツクラスのモンスターならともかく、他にそんなヤバイ奴いたっけ?
それ以外なら大体ソロでも普通にいけるやん ライズの悪いところをフィードバックしてワールド2に来たいですよ Ver15.00以降から始めるんだったらかなりいいゲームだけど、マルチなしでも攻略出来るか聞いてるレベルの経験値じゃミラムフェトまで到達出来んと思う アイスボーンは単純に嫌がらせが多くて面白くない
クリアはできてもこれ何度もやりたいと思える内容じゃない
ボリュームならXX一択 アプデで改善されたって大嘘だよ
クラッチは削除されてない
傷つけは削除されてない
痕跡集めは強制
集会所が16人しか入らないのに鯖全体で全体募集文すら書けない
露骨なクラッチと装衣対策AIの実施
ギルカナーフ
拾い物オンラインが直らないビチビチのうん地
あんなのやるぐらいならDosのがマシだね ゲハで質問してゲーム買うようなジジイがライズやった後にアイボやるとか
ストレスで脳の血管切れて死にそう >>61
ベリオブラキ辺りはなかなか評判悪いな
あとラスボスも初見ソロでやってた時嫌と言うほど死んでようやくだったわ
使える武器とかプレイヤースキルによるだろうけどアイボーは普通に難易度高いと思う 全体的に難易度は高めで珠が無いとスキル組めないから
珠集めがしんどくなければ良いかも。 >>65
別にクラッチもどの敵にも程良く使えると思うが...そもそも削除ってやる訳ないと思うが
ちなみに痕跡集めは初期の頃より必要数圧倒的に下がってるから、ストーリー上の痕跡は1回か多くても2回で溜まるようになってるぞ ストーリークリアまでならまあ
その後やり込んでるのはキチガイしかいないからオンラインの民度もシリーズ最低だった
今は知らん クラッチは使わないといけないのが不評だったんだよね
プラスの要素じゃなくて使わないとペナルティ食らう4Gと同じ方向の失敗調整 >>67
ブラキは臨界ブラキならまぁキツいけど、ベリオってクソ弱くない?
ラスボスってあの岩砕けたら顔怖い奴よね?(名前忘れた)アイツも多分初見で勝った記憶、2落ちはしてた気がするけど 使えるというか使わされてるというか
壁ドンのせいで常時怒り化してメリハリなくなったし
行き着く先は回復カスタムして頭パンパンか散弾貫通徹甲だしなあ >>71
ペナルティ...?あったら楽なのは間違いないけど、デメリットとなるものなくない?
>>73
そういう作業的な狩り方の確立って楽しいん?毎回その場のノリでやるからイマイチ分からん >>72
まーだから武器だけで視点が14もあるゲームなんだから個人の感想にすぎないって言ってんのよ
上に挙げてないのだとネロミェールも近接クソきつかったわ >>75
アイツは耐水と体力or転身の装衣で、適当に気絶無効付けとけば楽勝よ
>>76
だからそれペナルティじゃなくないか?使わなかったら強化されるとかなら分かるけど、それ標準なんだから >>78
いや、モンハンシリーズに毎度いるやん
狩り方パターン化してひたすら狩る人
もしかしてシリーズつまらんって言ってる? 狩り方のパターン化を否定する一方でパターン固定化の原因となるクラッチゲーは擁護するってこれもうわかんねえな >>79
シリーズの中でも最低レベルでつまらんって言ってるんだけどわかんないかな
隙削除追い討ちばかり追加されてて楽しくないし
マルチだとサイボーグ殴ってるかのようにレベルで怯みが少ねえんだわ アイボ―はモンハン廃人前提の調整してるからモンスが糞硬くてクラッチや壁ドンがほぼ強制
ただただ面倒くさい動きするだけのモンスが多いのも大体あってる
導きの地も糞コンテンツだし評判通りのゲームではあるが逆に言えばモンハン廃人には
面白いと感じられるモンスがいたのも間違いではない >>80
いや、クラッチなんて肉質柔らかくした後は適当でええやん
俺が言ってるのは最初から最後までパターン化させてるタイプの話、特に単調に繰り返すだけのタイプ
>>81
ソロでもマルチでもやってたけど、怯み少ないってほどのモンスターなんてそうそういなかった気がするが...
それこそ知らん内にアプデで改善でもされてたんじゃね? >>69
狩りにもっさりクラッチなんかいらないと思うんだが
バグで頭にクラッチしてるのに翼に行ったりしてストレスだし要らん
痕跡集めも結局調査クエスト貯めるのに集めるしかないしビチビチのうん地の微調整でも必要だから意味ない
ストーリーの痕跡集めなんか1回で済むのにそんな問題解決されても困る
だって根本的に痕跡を集める動作がつまらないんだもん
ずっと丸ボタン押すだけじゃんアクションゲーム買ったつもりなんだが? >>83
それこそパンパンゼミとか糞単調でつまんないじゃん
しかもそれが最適解とか頭おかしいバランス
狩り王でみんなイヴェルカーナにパンパンゼミしてて草 >>84
確かに変なところくっつく時ウザいけど、普通にその後移動すれば良くないか?
それはクラッチが問題なんじゃなくて、バグが問題なんじゃん
アクションだけじゃなく、狩猟アクションなんだから、痕跡自体は別にあっても良いと思うが...確かに初期の頃ダルかったけども サンブレイクやるつもりなら一旦離れればいいのに
ずっとモンハンやってることになるの疑問にも思わないんだな 強いんじゃなくて面倒くさいのを強要させるのが藤岡イズム
もうモンハンには関わらないでほしい ホストに迷惑かけないように切断してたらカプが不正扱いしてきた話すき >>87
いやカメラワークが糞過ぎてスティービーで頭に移動しようとしたら何回も尻尾に移動する糞みたいなストレス要素だったぞ
ライズの操竜経験したらクラッチなんてアホらしくてやってられん >>85
そりゃ完全にパターン化したら一番楽なのはあらゆるゲームでそうだろ...
単純に完全にパターン化させてひたすら繰り返すのって楽しいん?って話
そこまでパターン化する位やり込んだなら、ゲーム的には十二分に楽しみ切ったと思うが... >>89
とにかく簡悔が多いんだよ藤岡は
ユーザーに嫌がらせしかしてない
特にオンライン周りは酷い >>91
それは単純に慌て過ぎでは...
ライズの操竜の方が良いのは間違いないけども >>92
いやモンハン自体単純作業の繰り返しだけど
その単純作業でストレスなのがクラッチと傷つけなんだよね
他にも酷いのは金レイア銀レウスのフィールドだわ
特定の場所だとトゲが上から落ちてきて問答無用で吹っ飛ばされる(スーパーアーマー貫通)
離れた場所で戦っても乗ると強制的にその場所まで移動されるからハンターにとってめちゃくちゃ不利を強いられる >>90
しかも赤文字で通常のプレイしろって警告してきたの草だったわ
まともにやったらlv7にもならずレベルダウンするんですが
しかもlv7の余剰経験値をみえなくもしてきてな >>94
クラッチ後のカメラワークは糞だよ...やってればわかる
壁際だとどこに捕まってるのかすらごちゃごちゃしてて見にくい時もあるしプレイヤーからみて反転操作しないと上手く移動出来ないのもややこしい
そりゃハンターからみたら右に頭があるんだろうけどこっちの視点からは左に頭があるのに左にスティック傾けると逆方向に移動してしまう PSplus更新したんで久しぶりにやったんよ
ライズが快適すぎてライズやったからとやるのは無謀
ありゃもっさりのクソゲーだわ しかもロードがアホみたいに長い
これでもPS4proなのに 賽の河原が公式推奨バランスだと公言してしまったレベルダウンちは草も生えなかった >>95
別に連続でやらんと傷にならん訳でもないんだし、厳しけりゃ一旦離れてもっかいやれば良いだけでは
>>97
いや、やったから言っとるんや
落ち着いて動こうぜ >>1
オワコンステマスレは本スレかモンハン板でやってて、どうぞ >>102
モンハンみたいに何回も連戦するゲームでそういう小さなストレスが貯まるともうやりたく無くなるんだよ
特にアイスボーンなんか装飾品集めるために危険度3のモンスターをずっとマラソンし続ける連戦ゲームなのに >>104
だから今だったら導きの地じゃなくても装飾品大量に手に入れられるから良いんじゃねって
導きの地は他の欲しい装備とか作成位にして
というか、>>1からしてライズでやりたい事が無くなったからって話なんだから、やりたい事がなくなる、またはやりたくなくなったら止めればええやん
そもそも導きの地自体がエンドコンテンツなんだし モンハンの1番の敵はやることなくなる事だからな
初見のモンハンとか一番いいよな ストーリー進めるだけなら面白い
エンドコンテンツは微妙 結局やることに直結するエンドコンテンツの出来で評価され始めるんだよな ライズやってしまうと過去モンハンは本当に出来ない
ガルクの存在がデカすぎた
ライズ内の闘技場クエでフィールドでお供なしを強制させられるクエとかクソ程面倒くさい >>98
ナルガやベリオがクソ遅い
スローモーションかと思った
簡単すぎるけど
ハンターもノロいからやっててイライラする 双剣と虫使ってる俺からしたらクラッチは大改悪だった
まあそれよりもライズからアイスボーンやったらロードが苦痛だと思う
ProガーとかSSDガーとか言うけどほとんどのユーザーはそんな環境じゃないから結局変わらん >>42
Sでやらん方がええで PS4以下の解像度900p
ボケボケ画質だから ロードはクソ速かったけど やるならPC版がおすすめ。MODが賑わってるから人口も多いし、何よりローディングがHDDでも早い >>111
いやPC版やればいいだけじゃん
お前バカすぎるよ >>74
クラッチで傷つけてようやく過去作と同等になるのだから
ペナルティというかハンデ的なシステムでしかない
好きなところを肉質柔らかくできるってのも
モンスターの弱点部位という大きな個性を奪った要因になった
しかもクラッチの判定がガバガバで狙った場所に貼り付けない事もあり
ユーザーに新しいアクションによるプラスではなく
マイナスを与えたのがクラッチというクソシステムだ >>115
いや、ダメ通りやすくなるから部位破壊しやすくなるってプラスがあるし、弱点部位にしがみつけるなら、そこを傷付ければ更にダメージってプラスじゃないの?
そもそも肉質柔らかくしたら過去作以上に通りやすくなるから、それも少し違くね?
ちなみに>>46だけど、今非常に好評やで >>116
俺の話ちゃんと理解してないな
IB以外はクラッチなんぞせずに弱点部位ぶん殴ればいいダメージ出るようになってんだよ
IBはクラッチ使わせるためにクラッチ使わないとめちゃくちゃ効率悪くてやってられないように調整してる
だからクラッチはダメージ与えるための儀式をやらなくちゃいけない
他の作品ではやらなくても良かった面白くもない単調な作業をちょくちょく挟まされて
ユーザーに対してメリットというものを最終的に与えてないんだよクラッチは /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < モンスターを壁にぶつけるとか人間はクズだな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
弱点特効
効果レベル1
モンスターの有効部位への攻撃時、会心率+10%
傷がついていれば更に+5%
レベル2
モンスターの有効部位への攻撃時、会心率+15%
傷がついていれば更に+15%
レベル3
モンスターの有効部位への攻撃時、会心率+30%
傷がついていれば更に+20%
ここら辺がアボーンの調整の全てを物語ってる >>118
基本的に硬いの部位破壊出来る場所だから、そこ傷付ければ過去作以上に通りやすくなるよって言ったんだけども
というかそこまで極端に硬いの、それこそ導きの地以降の後半の一部のモンスター位じゃないか?特に硬くてウザかった記憶は金銀とクシャルとかネギ位かな、あとなんかいたっけ >>122
お前他のシリーズやってないのか?
IBは傷つけ前提で肉質調整されてて傷つけしないと
ライズや過去作とは比べ物にならないほど怠いんだが
仮にお前の言う通り硬い所が柔らかくなるメリットとして
受け止められてたらIBの評価はこんなに低くねぇよ W〜IBは痕跡集めは兎も角、クリアまでならクラッチ傷付けはそこまで意識しなくても良くて楽しめると思う
うん地はまあうん地
IB組は弱点にクラッチ傷つけしてやっと弱特発動する肉質になるのも傷つけ前提とか言われる原因の一つではあるかな >>123
言葉足らずだった
肉質調整
→肉質と体力の調整 >>123
だからそのレベルで通らんのクリア後の後半の一部位じゃないって話した筈なんだけど...基本はただ有利になるってレベルよ
ちなみにDLC側にレビューする人ってかなり少なくて、基本的に皆本編側にDLC込みでレビューするで、ひと月前位でもレビューあったから見てみ
>>125
マムはレイド用じゃなく個人用の実装されたから、普通にやれるで >>1
腐ってもモンハンなんだからセールや中古込みの話なら値段分くらいは楽しめるでしょ 1番面白いのが最後のミラボレアスだからそこまで遊べるか微妙だな >>129
どれくらいのレベルでやるかにもよるけど、その前にサンブレイク出そう ライズのアクション慣れるとワールドがもっさり感じる
もう戻れないわ >>131
操作面かなり良くなったからねぇ
ただモンスターの生物感が薄れて、システム的な感じになったのが残念
次回作ではそこもワールドみたいかそれ以上に生物感のある、アクションはライズの遺伝子を継いだハイブリッドのモンハンやりたいわ >>127
何回も聞くけど他のモンハンやってんのか?
明らかにIBはクラッチ前提で体力・肉質もろもろ調整されてて
シリーズ経験者なら「あ〜クラッチやらないと怠いね」ってなるやつだぞ
それはMRのアンジャナフとか時点で気付くレベル
お前はクラッチせずに非効率的にガチガチ殴って倒したか知らんけど
そういう無駄に時間がかかるのはユーザーとしても面白くないし
そもそもクラッチ自体が何の面白みもない無駄要素すぎる やっぱ斬ってて気持ちいいのはワールドの方だな
音もエフェクトも全然違う
やるなら他の人が言ってるようにPC版がおすすめ PC版modで導き素材全部店売りにできるって聞いてワロタわ
PC版一択すぎる >>134
XX以外は一通りやってる筈よ
いや、だから使わずにって言ってるんじゃなくて、使わないと通らないレベルの奴って、上述した奴らのレベルだよね?って話
そもそも必要素材かなり緩いから、何か目的あって同じモンスター狩り続けない限り、何と比較して怠いってなるんだ?
特にアンジャナフなんか、怠いと感じる前に狩ることなくなるだろアイツ 受け身というより翔虫での移動全般欲しいよね
あれ有ると無いとで感覚かなり変わるし ただ、双剣つかってスタン取れるとか意味不すぎて萎える クラッチ擁護はないわ
あれもし仮にサブレの次に採用されたら
新作やらねぇってはっきり見切りつけれるくらいクソの元凶すぎら ライズはやればやるほどNPCが好きになる
今までのモンハンで一番魅力的まである
村クエEDだけでも本当にエモい
ttps://youtu.be/WSs-mQQxpk8
ワールドはやればやるほど全員ぶん殴りたくなる
多分シリーズ最悪のクソ野郎がごった返している
それがワールド
ゴリラはタヒね ワールドはNPC色々出てくるけど全体的に印象薄い上に
印象の強いやつが頭のネジ外れててヤバかったな
あんなにキャラに不満を持たれたモンハンない クラッチの発想自体は良いけど武器種間で格差作った挙句に装飾品で格差是正したのは正直アホの極みだと思いました クラッチ込みであらゆる儀式を総動員しないといけないチャージアックスとかいうゴミがあってな 今から始めるとしたらとりあえずWクリアしてIBクリアして
導きの地やりつつもMRを100にして
マムムフェト臨界ブラキを倒して装備を整える
次はゴルトロ周回して装飾品集め
ある程度揃えたらアルバとミラを討伐
これだけで200時間は遊べそう サンブレまでの繋ぎにはいいんじゃない?
他にもいい繋ぎのゲームはあると思うけど MHFより辛いモンハンってワールドIBしか思い浮かばないくらいには辛い
思い出すだけでも辛い
本当に辛い
精神的マゾじゃなきゃアレを楽しいと言うのは難しいのでは?なんて馬鹿な事を考えるくらい辛い MHWやってるけど敵硬いな
20分以上追いかけて太刀で斬りまくってるけど半分の硬さでいいんじゃね?と思う
ここからアイスボーン入れたらどうなるのか謎だが… >>152
なんの太刀で何を狩ってるんだ...?
余程の強敵でも無い限り、20分超えることなんてそうそうないぞ、無印だったら尚更 今のモンハンて狩猟メインなところがあるから狩猟生活のモンハンもやりたい
痕跡とかはその一歩な気もするから改良して次に活かしてほしい そういうのがやりたいならオフラインソロゲーになったほうがいいな
他の肉入りが世界観と生活に邪魔 最終アプデでかなりマシになったらしいけど普通にヘイトしか買ってない
今残ってるのは訓練された信者なのでそいつら相手にマルチやるのキツいだろ オレはオレでライズが最低モンスターハンターかな モンスターが機械のようだしまるで丸太を相手にしているかのようで全く楽しくない >>153
防衛隊連刃式太刀Wでバゼルギウスとかキリンだな
太刀でぶっ叩くだけという戦術だが何か間違ってるのか? >>160
体感通りアイスボーンは体力多いよ
ナナテスカトリでもやってみろ
ファミコンのクソゲーを思い出すから 茶々おばさんもあいぼー復帰してたな
今モンハンやるならIBがいいかもな 別にやりたくないけど モンハンだと思わなければたのしめるかもな
モンハンだと思うといろいろ改悪部分が目立ってプレイ歴長い人ほど「何でここ変えたんだよ…」となる
スカスカ半ライスもね ライズの半分くらいしかボリュームなかったもんなあワールド
そりゃ半ライスとか煽られるわワールド ライズよりは面白いけどMHの中では下から数えた方が早いくらいにはつまらん 狩猟生活路線はドスでボロックソに酷評されたからもう二度とやらんだろう俺は好きだったけど >>160
麒麟は慣れない内はともかく、バゼルは20分も掛かるかなぁ...
装備と立ち回り改善位しか無さそう
とりあえず麒麟の前にネルギガンテ倒してその太刀Vにしたら? ナナはどうしてああなったんだろうって
パターン組み上げるまで糞ゲーに片足突っ込んでたぞ
ダウンのタイミング操れるようになるまで苦行だったわ
構築できたらできたで作業感半端ないしアドリブがきかんゴミモンスだった
感情のないロボと戦ってる感じ >>171
アイツはなんかヤバいの来たら避けて、その後ぶった斬る位でええやろ耐熱と転身辺り用意しとけば楽勝よ アイスボーン入れないと傷付けぶっ飛ばし未実装に弱特30%ナーフされてるから懲役と変わらんぞ
ちなみに下位から上位はモンスターのHP差は約2倍
上位からマスターは更に3倍+一部肉質硬化 ワールドでTAしててつまらんかったのがナナ(鋼龍さんは殿堂入りで除外)
XXのお馬とかじんめつのほうがやりがいあった
ライズのモンスは接待つよすぎ
そこまで後隙さらさなくていいだろ…
サンブレでおもしろ新モンスでてほしいな >>61
ソロで行けるし楽しいけど
王ネギのショートジャンプ即死は理不尽 ライズで回避性能ナーフされてるのって虫があるからと思ってるけど
あれも傷付けみたいなもんだな 翔蟲は次回作ないと困るってレベルで有益で面白い要素
回避性能がナーフされても翔蟲があった方が
ハンターの強さやアクションの面白さを実感できる
クラッチは次回作あると困るってレベルで無益でつまらない要素
傷つけや壁ドンがあってもクラッチなかった作品の方が
ハンターの強さやアクションの面白さを実感できる 不評だった抗竜石を不評だと解っていて再実装してのけたのがクラッチ傷
前者は一応ストーリーとは密接な関係にあるけど
(モンスターが狂竜ウイルスを克服したらどうなるか)
後者は特になにもないからな
>>152
IBはあることに気がつかないと
最初の凍て地での大物狩り(魚)は40分超える泥仕合になる アルバの持続ブレスとかにクラッチでひっついて躱すの好きだったわ ああ虫の空中停滞はもっと攻略に絡ませてもいいね
エリアの足元全部マグマに一定時間沈むくらいの攻撃があってもいいよサンブレイクなら アイスボーンは傷付け必須なのが面倒
しかも武器によって効果が違うとかもうアホかと >>180
クラッチすげーって大陸組に気持ち悪くヨイショさせたあと大陸で翔蟲でてきたから滑稽すぎてな 遮蔽物に隠れないと即死する攻撃いるか?
そんなお約束ただ面倒なだけ
FF14でもやってろ >>185
嫌ならそのモンスターやらなきゃええんでない?2,3体しかいないし システム面ではライズの方が分かりやすいし使いやすい >>185
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか DLCのアイスボーンは買わなくてもいい感じなのか? >>189
やりたければ買えばええんちゃう?
武器だったり防具だったりモンスターだったりが結構いるから、その辺欲しいなら買うと良いよ >>172
ああー装衣も思い出したわ
クラッチ傷つけ装衣モンス体力モンスクソ攻撃とゲームの拷問だったわ >>191
ワールドまで(要は上位まで)に関してはシステムが増えて有利になる
IB以降(マスター以降)に関してはそれありきでの調整になるのでマイナスをゼロにする作業になる ワールドageしてる連中が手前の問題点棚上げしてライズ叩いてるのにはウンザリするわ 何度も繰り返して遊ぶ狩りゲーであのロード速度は致命的だわ ウィンターセールで安かったらアイスボーン買うか
PCでMOD楽しむ
ライズはMOD出るなら買うけどMOD作る人がいるか不明 ライズとアイボーのハード逆だったら
ライズ大絶賛してたんだろな 装衣のせいでみんな浮浪者みたいになってるのほんと草なんだ アイボは難しすぎてクソみたいな話聞くけどそんななの?
4GやXXはソロでクリアしてるけど難しい? >>204
いや、別に適当にやってりゃいけると思うぞ
キツくなりゃ装備更新すりゃ良いだけ >>204
クリアまではそうでもない
クリア後のエンドコンテンツは簡悔精神が炸裂してるけど
4Gの140ギルクエやXXの超特殊をサクサク回せる腕ならどうにでもなる 最近のモンハンのガンランスは酷すぎる
XのヒートゲージがIBでは起爆竜杭
ライズでは地烈斬と形を変えて登場し続けてる ワールドがライズに勝っている所って、解像度と定価と発売したハード数しかなくね?
ワールドってモンスターの数でも装備の数でも面白さでも全部ライズに負けてんじゃん キチガイにとってはPSハードで出てるかどうかがすべて >>208
ワールド無印だけは本当に楽しかった
バゲージなけりゃXXも悪くないとは思うが…
ハナクソ炙りは絶許 まあクラッチはいらないよな
ライズ体験版やってモンスター発見したらそのまま攻撃開始出来るって当たり前のことなのに感動したわ はて、無印で歴戦王9体ですべてγ装備有りのワールドの方がモンスターと装備の数が少ないのか 剣士装備とガンナー装備を同一とするか別物でカウントするかは
意見の分かれるところではあるな
どちらかというと問題は、ゲーム毎に別素材で作られる類似装備の方かもだけど >>214
強化個体の数でマウントとか恥ずかしいからやめとけww >>217
強化個体すらろくに無いライズって一体… 調査クエも良かったよね
モンスターの組合せランダムで、特殊条件もあったりして追加報酬もらえるみたいの
ライズでも同じのあれば結構長く出来たんだけど、決まったパターンしかないから割りかし早く飽きちゃった 亜種で水増しとか叩いてるくせに強化個体でしこれるとかほんと才能あるわ 傷つけももっと傷つけ簡単にして効果時間も10秒とかにすればこちらの大技にタイミング合わせた戦略的な戦いもできたと思う
現状は
「さて傷つけますかー」
「あ、傷治ったしもう一回傷つけますかー」
っていう単純作業が増えただけでしかないよ ドンストレスとかいう悪しきモンハン初期の化石システムを
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