ファルコム「うちの大事な子を任天堂機に出すものか」数年後ファルコム「PS市場は厳しい、Switchに出す
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ファルコムにここまで言わせてしまったSONYの罪深さ
と言ってもそこまで役に立つサードでもないので特に何も >>1
「自ら吐いた唾を啜る」って名前に変えるべき プライド持ってPSでしか出さないと宣言するべきだったな
結果的にswitchでも売れなくて
実際はファンがいなくなっただけとバレただけだった PSの為だけに作ったせいでPCに移植するのに莫大なコストをかける羽目になった日本一ソフト 「やっぱり日本一さんお願いします」とかならんの?
黒字決算といい連続記録が途切れるの嫌ってそうだし
イースVからたかだか四半世紀だが >>9
ならんでしょ
てか売上下がったのファルコム自身が出してるPSハード側であって、委託してる側は売上増えてるって決算でいってるし IPを貸しただけでファルコム自身は開発も販売もしてないけどね
まぁSwitchじゃファルコムゲー1万本すら売れてないし いっせいトライアルで何の影響も出せないゲーム作ってるようなとこはスイッチに行ったって席ねーだろ コンパ「ネプ新作PS独占で出します!」
ステイ豚「うおお!PS独占!チカニシざまぁ!」
半年後
コンパ「switchに完全版だします(小声)」
ステイ豚「クソゲーだし....」 空の軌跡から順番に出して芽を育てていけばよかったのに
なんで自社の大事なIPを雑に展開させたんだもったいねえ 移植の順番はほんとアホだったな
しょうがないのはわかるし理解してやってもいいが、それにしてもアホ過ぎた
ただでさえ初見じゃ何がどうなってるのかすら把握できないレベルなのに
せめて何かしら補完する努力はするべきだったわ 目障りなので消えて欲しい
まあずーっと黒字経営が自慢らしいし倒産はしなくても良いけど
ゴキちゃんたち同様カイガイカイガイで頑張って国内市場で目につかないようになってほしい ファルコムの場合は任天堂とPCバカにしてPSサイコーもだが軌跡シリーズの長期化で
入ってくる新規ファンよりも脱落するファンの方が増えたからこのザマなんだよ
自社で販売したくても日本一とかの契約問題があったりとね
新規市場を育てる新規ファンを作ることをしてこなかった自業自得のツケなんだよな ニンテン機にいくよりは潰れた方がマシ
それが四天王の心意気っつーものよ ファルコム、コンパイル、アクアプラスは
PSを守る盾として死ぬまで頑張ってほしいね 話が繋がってるんだから空から移植していくべきだったがまあ最新シリーズだったし閃からってのも分からなくはない。別に閃だけやってもだいたいは分かるし
閃の中ですらバラバラに移植したのは意味不明 ファルコムのソフトを良く見てほしい
Switchレベルである 閃3からVITA切ったらVITA分の売上がまるまる無くなったという過去があるからだろう
その時に携帯ゲーム機だけしかしない層を失ったと考えたら、閃2まで携帯機でプレイした層に
今のメイン携帯機であるSwitchで閃3から戻って欲しいと考えたのかも
他のメーカーでも特にキャラゲーとかでVITA→Switch移行は目立つし 引き揚げるときに業界道連れにするやり方は散々警告されてたのになw 結局今まで熱心なファンしか相手にせず、PSにおんぶにだっこで何もしてこなかったのが
PSが死んだことでそれまでのツケが一気に回ってきただけだしな Switchに出すのは自由だけど売れるのかなぁ?
豚®を敵にまわしてまでの成果あるとは思えんけど まぁコンパもファルコムも現状は出しても過去作だからな
同発マルチになるまでは土俵際いっぱいなのよ!
彼等的には >>25
実際Vita層がSwitchに移ってるのは間違いないし、PSというかPS携帯機で発展した軌跡シリーズ(空はPCだが)としてはSwitchに移す判断はおかしくないんだが… ただマルチにするだけじゃ数が分散するだけで変わらんと思うわ
スイッチからの新規を少しでも釣れればラッキーぐらいにしか考えてないろ >>29
その辺日本一とガストの動きは早かったな
パパっと過去作移植して新作マルチで結果出した ファルコムのゲームを台湾や韓国で売ってくれるSCEはもういないんだよ ファルコムは途中でPCから逃げてゴキブリ御用達になった時点で切った(´・ω・`) そもそも新規が入りづらいのだからジリ貧でしかないよ。 次世代Swichが出る頃が楽しみだね。
その頃にはPSの売上は超極小になってるだろうから、
完全にプライド捨てて任天堂陣営に鞍替えしてんのか、
CSから撤退してるかだろう。 日本一に関係してるものは意地でも買ってない
売れないのは自業自得 よくわからないけど
SwitchはプレステVitaの後継機だからプレステVitaで出してたシリーズとかはSwitchで出さないとVitaユーザーは買わないからじゃないの?
乙女ゲー?とかアトリエだってVitaからそのままきたんでしょ?
Vita終了するならSwitchしかない!って早めに行ったのが乙女ゲーとかアトリエ 敵国に降って恥を晒すよりは潔く腹を切って死ぬことをファンは望んでそう
そうすれば未完の大作ヅラも出来て一石二鳥!! 黒字経営がご自慢なんだろ?
任天堂に全く依存せずにどんだけ黒字を維持できるかやって見なよホラ Switch 720p30fps最適化ベースで出してPS4版はアセットそのままで1080p60fps化して性能分穴埋めして手抜きで出せば良いだけだろ?
アンチエイリアスだのシャドウだのでいくらでも簡単に負荷を増大出来るし
PS5版?Switch 版を4k60fpsで動かせばおk
それでも性能が余る?愚直にGPUで扱える最大の16384のシャドウマップでも生成しとけばいい
それだけで数TFLOPS無駄にリソース食うからな >>19
任天堂をバカにしたような発言は見かけたけどPCバカにしてたっけ? 乙女ゲーですら正直ちょっと動くの遅かったとこあるからな
まあ怖かっただろうからしょうがない面もあるが
あの時点ですら遅かったのに今更だからなファルコムは
ほんと席作るの生半可じゃ不可能だぞ 方針簡単に変える会社は信用できない
PS5普及まで、4で併売すれば良いだけ 初志貫徹でもってPSと心中すべき
何日和ってるんだ 意地でもファルコムをアンチ任天堂にしたい連中がいるみたいだけど
昔からファルコムって1つのハードで出して他ハードへの移植は他社任せだっただろ
そもそも本当に任天堂嫌いなら移植もさせなかったと思うぞ
どうもファルコム関連に関してはファルコム信者よりもPS信者が煽りに使って任天堂信者もうまく乗せられすぎてる気がする コンパイルハートやファルコムみたいに技術力の無いところは
性能が上がったところで何もかもイマイチだからPS5版なんて作ったら余計恥かくだけなんだよね キチガイファルコムはPS大好き独占
キチガイファルコムはPSと共に滅びて死ね >>50
別にファルコムがアンチ任天堂だろうと乗せられてようが乗せられてなかろうが
ファルコムゲーなんて売れないし、個人的にも全く興味無いし、信者がうざいし別にいらないでしょ 生き残っていく為には主義主張は捨てなきゃいけない
プライドで飯は食えないからな >>28
psボーイを敵に回すと、、?何かが起きる? キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>50
作品と一緒にお行儀の悪い客をぞろぞろ連れてこられるのが嫌なだけでは?
フーリガンと一緒にサッカー観戦したいか?それと一緒や これぎっくり ニダヤ等のファルコム信者にガチで効いてるだろうな
そしてこういうキチガイファルコム信者が青葉化するのはPS撤退とかそんなのより
ファルコムがPSを完全に見限って任天堂ハードに全力する様になったときだと思う シング倒産時、ツイッターで「ざまぁ」言ってたファルコム広報 ファルコム自体ゴミみたいなもんだし気にする必要は無いんじゃね >>58
それはある
ドラクエ10はps4に移植されて全てが終わったと思ってるからな
あれ間違いなくps4で増えたユーザーよりも
あまりの民度の低さに嫌になって辞めたユーザーの方が多いと思われる 今後はスイッチでも発売できる程度のゲームをPS5でも発売するってことでPSユーザーには損しかないな
売れないのはソフトメーカー側の責任だろ PS5がとっとと立ち上がってればこんなことにはなってなかったから
愚痴るならまともに供給できないSIEが相手だろうよ >>59
良かった、俺はこいつらと同類と思われてないってことだな
俺はファルコムファンであってPSファンじゃないからな >>43
「残念ながら単純に売れないからです。
多分同じものを日本で出しても 100 分の 1 の 2 千本売るのも簡単ではありません」
ってツイして荒れまくったし信者がPCは割れだらけの犯罪者が多いとかファンネル飛ばして煽りまくってたからな
PC版が売れないのも日本語わざわざ抜いてるからなのに
その後言い訳して日本語わざわざ抜くのもライセンス先が勝手にやってることうち関係ないとかいってたのに
ライセンス先のxseedから直々に日本語も入れたいって要請してるのにファルコム側が入れてくれないと否定されてるという ANGINだっけ?インドネシア語で風の意
もうほとんど残ってないじゃん >>64
買わないのはユーザーの責任なんだよなぁ
それだけコストをかけても買わないんだからしゃーない
ファルコムは金をかけずに使い回しでポンポン出してたけどそれでも売上が悪いんだからもうPS独占で開発費を今より切り詰めたらドットゲー位まで戻ることになるのかな
会社は潰れるけど ファルコムは警備員経たせてるのか?
狂った速報民が放火しはじめるぞ 早いとこスイッチ村に移住してガキ共の洗脳始めた方がいいと思う
PS船は沈没するんで スーファミ時代も後期に自社参戦して微妙なイースシリーズ出してなかったか?
任天堂機に参戦するときの判断遅いよ そういう層向けに商売してたんだからどうなろうと自業自得では 日本一みたいにSwitch本体のロンチに突撃して、このメーカーはこんなもんとイメージを確定させてしまえば良かったのに。
こんなライバルだらけの後発で、商品としての品質もアレなのに市場があると思う方がアホウ。
イースのトライアルやって多少も理解してなさそうなのがドーシヨウモナイ。 >>67
秋葉の外ワゴンに自社作品が100円で放置されてたのを根に持ってるんだろうな
エロゲ全盛期だったから仕方ないとは言え 今更Switch来ても売れるとは思えない
プレステと心中しろよ ファルコムがswitchでやれるかは 風花雪月やゼノブレ2やってる層にウケるゲームを出せるか に限る
風花やゼノブレはSNSでもよく話題になっててファンアートも多くバズったりする
ホムラなんかはいいねRT数万越えのファンアートがしょっちゅう出てくるし、クロードとかの級長クラスは誕生日になるとトレンド入ることもある
この層にウケて売れたらファルコムは今後PSなんか捨てて任天堂ハードだけでやってける
やれないなら終わりだよ 蝙蝠野郎と言われても全方位外交で全機種マルチでもしておけばよかったのにね アジアパブのご提案で囲われてたJAにリリースされたくらいで裏切るファルコム >>80
僕は夏に発売された1からやって2も買って駿河屋の通販で3と4も買ったけど他のゲームにハマってまだ1クリアーしてない PS重視サードのSwitch展開
アトリエみたいにロロナから一挙に出そうにも軌跡シリーズは長過ぎる
PSPからのプレイヤーでもストーリー把握出来てる人少ないんじゃないか OS別商法とかやってたからPCゲーマーの「お前さぁ…」っていうファルコムへの苛立ちはあったと思う 接待恩義の個人しか飯は喰えない
そいつはそいつで排除された後は知らない ファルコムなんかの動向気にしてる時点でPS5は末期ハードだと気付け PS5は海外で売れている
日本市場より海外で売れた方が儲かるんだよ
海外向けのゲームが生き残るのは必然 >>67
懐かしい
昔からユーザーにも喧嘩売ってアンチ育成するの得意だよね
Switchに来てもそういう姿勢は変わらないから、どっかで炎上するわ 多分最初はPSで出して
スイッチ版は半年後発くらいはやってきそう 正直軌跡遊んでみれば、この程度をSwitchに出せてなかった技術力ってある意味凄いよ
まぁPS4でPS3レベルのゲームを出すのはコスト的に楽できるから賢いやり方っちゃやり方だけど
少なくとも客はここのゲームの程度を分かっててSwitchを性能煽りしてるんだから始末に置けない いつまで経っても完結しない軌跡は流石についていくの辛い 今まではエンジンがソニー製でソニーにしか出せなかった
開発リソースが少ないし
今後はPSの行方が不明だからswitchやPCも視野に入れていく
にしても
軌跡は長すぎるから何とかした方が良いよ そもそもswitchでやってくなら軌跡シリーズなんて捨てて新規シリーズ
一から作れよ >>21
ぶっちゃけ親分が西洋ポリコレマンになってから
めっちゃやりにくくなってそう
アニメ絵は噛みつかれやすいし
実家版なんてモノでる始末だし スイッチに出すならサターンに出してた
ファルコムクラシックコレクションみたいなやつ
のほうがいいんじゃないの 1行でわかる軌跡
ラスボスが逃げたぞ、終え。to be continued もう10年前以上に終わったメーカーなんかどうでもいい 伏線とか、もうどーでもいいから、次でサクっと終わらせるべきだよね。なげーから新規は来ねーし信者だって離れてく。 >>108
10作以上続いてるぞ
なお、これで折り返し(笑)
もちろん仲間キャラになった奴は基本的に死なないし >>18
既に海外でしか相手にされなくなっているから
日本の店頭からは消えるだろ >>104
ラスボスが逃げて終わった軌跡なんて今まで一本もないよ ランスもゲームはチープだったが
設定世界観は独特で壮大だった
あとチープでも面白かった
軌跡には何もない PSハードの場合、客はソニー
任天堂ハードだと客はエンドユーザーで自分で切り開くしかない >>98
エンジンはWindows時代に出したぐるみんベースだと言っていたが。 >>112
そっちも10作続いたけど、後から入りやすかった不思議 ランスはifの鬼畜王で先の設定まで全部出してからナンバリングの続きを出したから
この先ある程度どうなるのかは分かってた シリーズやったことないけどなんていうかもっとこういわゆるチンポの遊園地感を出していった方がいいと思う 任天堂機に出した所ですぐには売れないでしょ
売れない実績作りなのか長いスパンでやって行くつもりなのかどっちだろうね 一斉トライアルで失敗したイース8を踏まえてなお
Switchにも出すと言ってるんだから
PSの旧失速は致命傷なんだろうね >>87
イースオリジンのバージョン別パッチの内容の差で見限った人何気に居そう >>98
ソニー製のPS用エンジンでPS4以降にも対応してるのって
マルチ用のPhyre Engine以外に何かあったっけ?
というかPhyre EngineってSwitch対応したよな まぁPSで限界ギリギリまでよく頑張ったよ
これで文句言うユーザーいるならさすがに買い支えなかったほうが悪い
だからといってスイッチのユーザーが今更ここのゲーム買うか?って言われるとアレだけどw まだ軌跡シリーズ続けるなら1から追うのは長すぎるから、空三部作を圧縮して1本のゲームにリメイクとか少しでも触ってもらう環境作った方が良いのでは 昔PCソフトがまだパッケで店頭に並んでいた時代、ファルコムの商法はあまりに酷かったからなあ
OS変わるたびに山積みにしてんの その状態の時に残存者利益うめえ(意訳)とインタビューで言ってたな >>127
やりすぎてソフバン流通追い出されたのがPSP行った理由よ PCソフト屋として小売に追い出されてプレステに逃げてきたからな
でもSteamなら関係ないべ PCのコアユーザーは大昔からパソ通やらインターネットに接続して楽しんでいたたとはいえ
インターネット接続環境が本当の意味で一般に普及しはじめたのって光回線になってからだから
あの○○対応Verなファルコム商法にも一応意味はあったのは確かではある
需要より供給量の方が遙かに多かった方が問題w Windowsは余程クソな作りをしてない限り互換はほぼ問題ないから無駄なだけ あの頃は新作作れずそれしか出来ないくらい社内の開発力が落ちてたと当時新入社員だった近藤社長が語ってた
それを立て直したから社長になれたわけで まぁその近藤に変わる前年からPS忖度を開始して、翌年の交代後には完全にPSに絞ってたわけで
16年経ったいま経営の危機が再びファルコムを襲っていると言うお話
判断が遅かったな
SONYがvitaも切った2014年の時点でもう少し考えるべきだったのだ >>123
PSのほうが品質のハードルが低いからな
移籍時に見えない障壁になる
お友達メディアの広告ゴリ押しで隠されてきた実力が露呈するから >>135
最低でもその翌年から自社開発でStameマルチを始めるべきだった ファルコムのゲームはイース・オリジンやったけども、何というか?
中身が1980年代のPCゲームと同じなんよな。
グラは変わってるけど中身はそれ。
ガチでノスタルジーに浸れたわ。
二度と買わんけど。 >>121
イース6の初回版を見捨てた時じゃないの? >>139
そう言われると確かにイース6もパッケージ別でパッチ分けてたね
初回版は難易度設定とボスラッシュTA無かったんだっけか
個人的にはPC用コントローラのおまけに初回版突っ込まれた方がショックだったw
オリジン初回版はレジストリ弄ったらボスラッシュでアドル使えたけどパッチで封じられてたな サードの任天堂機をハブってきた言動は信者ほどしっかり記憶してそう思い込んだ信者が今度はサードの行動を制限する
手抜き移植や開発者の馬鹿発言でしっかりPSに信者を囲い込んだサードほど任天堂機で成功するのは難しいだろ ファルコムのソフトはファンさえついてくりゃ性能的にもスイッチがあってるだろ >>138
そりゃイース・オリジンは初代イースを下敷きにしてるから元から古い
まさにノスタルジーに浸らせるのが作品テーマだし PSで売れてない=本当の信者はそれほど多くなかったって事だし
Switchでは神ゲーらしいイース8ですらダメだったんだからもうどこに出そうと同じじゃね?
信者的にシリーズ累計が増えれば新規増えてるって事だったし国内100万代普及したPS5で出して累計重ねれば良い気がする
今年の夏頃には経営安定してるって言ってたし大丈夫だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています