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RPGって世界的に見ると既にニッチなジャンルになってしまっているのでは?
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 22:23:55.84ID:5UXtj6CU0
自由度の高いゲーム進行とリアルタイムなアクションが主流

レベルを少しずつ上げて、ボスとの消耗戦に勝つ、みたいな泥臭いゲーム性はもう流行らないのかも
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 22:28:20.91ID:iUH2EZYT0
むしろ逆でアクションがRPGの種を植え付けられた
バイオ4からこの流れが顕著
スキルレベル等成長要素のないゲームは稀だな
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 22:31:49.43ID:73n2K09v0
ダンジョンRPGなんてニッチになりすぎて新規で出してくるとは思えない
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 22:37:35.64ID:vRq/l9cU0
今のゲームは時間コスパとの闘いなんだよ
限られた時間の中で最大限面白いゲームをやりたいだろ
RPGはその点で刺激効率が下がるんだよ
特にオフゲーは顕著だから少しでもオン要素入れるとか
より熱中させる仕様を入れないと他のゲームに逃げられる
あとゲームをやりこんで得られるものも今のユーザーは大事にする
RPGをやりこんでもRPGの中だけで完結するならつまらんだろ
ゲームをやり込むことで何か形として得られる仕組みが大事
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 22:58:02.42ID:3L03PvTg0
一方依然としてアクションもプレイヤーの才能上限で詰みの裏目がある点は変わらず

結果としてぶつ森マイクラとかのように戦闘等の機械的評価要素自体が足掛かりに過ぎなくて
主要焦点がゲーム側に評価されない人間性帰属の表現・交流に偏ってるタイトルが伸びてる感ある近年
ポケモンやスマブラくらい知られてるとキャラ選だけで個性表現を語れちゃうけど
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/12/19(日) 23:02:56.06ID:iUH2EZYT0
ルールの部分で評価されてるのはFPSぐらいじゃね
依然原神がキングってわけ
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