モンハンストーリーズ2がセール中だけど結局これ良作だったの?それとも微妙ゲーだったの?
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アライズは通路を進んでポイントに付いたらムービーって流れの昔ながらのJRPG
ストーリーズはストーリ強化されたDQモンスターズ系 ストーリーは微妙〜残念
戦闘は敵のパターン探って対策たてていく昔ながらのRPG感あるタイプでまあまあ
つまり微妙ゲー
おすすめはしない
ちなみに今作も蟹には乗れないから気を付けろ 単調なボタン連打アクションが好きかコマンド戦闘が好きか RPGとしてもポケモン分家としても中途半端なんだよな
攻略は覚えゲーだしモンハン好きだったら楽しめるかな システム面はまあまあ快適だったがRPGで話が微妙なのは致命的なのを再認識したゲーム
結局序盤の師匠が一番良キャラだったような やること前作と変わらない癖にストーリーが爺ちゃん万歳ばかりで投げたな ストーリーズの可愛い女の子がレウスに跨って背中のイボイボが大事な所を刺激して目覚めちゃうエロ同人ありますか? ヒネた厨二病は楽しめないと思う
子供っぽくて結構という人向け
逆に言うとモンスターのデザインが怖い以外は子供にも勧められると思う
敵のパターンさえつかめばジャンケンの理屈でほとんど何とかなるし
小学校の低学年の子に悪影響を与える、というような要素はないように感じた
また、ポリコレ対策なのか元々のカプコンのノリなのか仲間との恋愛ぽい絡みは全くない ゴミ
控えめに言ってゴミ
KANAMEと七光りが抱き合ってる様子を想像して吐き気が出なかったら買えばいい 俺は好きだが面白かった?って聞かれると「まあまあ」って返答するレベル 素材は良いから細かい事は気にしない、とにかくモンハンのRPGって言う雰囲気さえあればそれで良いって言う人なら買いかなと思う トレーラー見て面白そうだと思ったら買えばよい
ゲーム自体は面白い
まあまあ歯応えもある カプコンとバンナムは本数を誇って宣伝に利用する手法が常套になったので作品の出来に関わらずセールするようになった
セール状況から作品の出来を測れない ストーリーはカス
戦闘はつまらん
育成はないに等しい
属性変更?そんなものないよ
褒める点はグラフィックだけだな ストーリー全スキップするならまあまあ面白いと思う
ストーリーをちゃんと見るならゲーム自体の面白さを損なうレベルで不快 ワールドもそうだがもうちょっと良いシナリオライターに頼んで欲しい
グラに関しては全く文句無いんで3もこんな感じで期待したい キャラメイク型はシナリオ弱くなるのは構造的問題で解決するのは難しいでしょ
ゲームとしては行動パターンを見切って対策していく戦闘で
文字に起こすと単純だけど実際のところはこういうのでいいんだよ感がある
体験版あるからやって判断すべき ちなみに
何でもアクションにしろよと言う割にボタン連打で勝てるようなアクションバトルを望む人には
モンハンストーリーズ2の戦闘は合わないだろうな >>23
薄いとかじゃなくて不快なんだよ
主人公がプレイヤーの手を離れて行動しまくるのにその結果について他キャラから説教されまくる
主人公的なまとめ役として話の中心にいるのはパーティメンバーでさえない同行NPC
絆が云々とテーマみたいに繰り返してるのに主人公が相棒と絆を結べた描写もない
薄味の雑な主人公ageなライズのストーリーの方がよっぽど良かったわ やってないけどゲハにしてはすごいまともな批評スレな気がする どちらも面白かったけどモンハンストーリーズ2の方が上かな
モンハン本編全く興味なくて殆どやったことないけど楽しめたわ
テイルズは序盤のストーリーは良かったけど終盤はいつものテイルズだった
グラは良いけど戦闘はあまり進化してなかったな カプコンがPCに鞍替えするわけだな
文句しか言わないジャップ相手にしてらんねーだろw >>26
やらない方がマシって程ではないと俺は思うが個人の感覚か ライダーズやってガッカリしたせいで
ストーリーズに全く期待が持てないんだよな
スマホ版1買ったけどそっちも全然やってないわ モンスターの種類が豊富だから育成ゲーとしては楽しい
ストーリーはうんこ
ゲーム開始時点で亡くなっている主人公の祖父レドの事を
ヒロインのロリババアがずーーっと気にかけていて
最初から最後までレドレドレドレド言っている
それどころか主人公の事を『レドの忘れ形見』としか認識してない説がある
(ヴァルフレアが主人公を食ってるFF12と一緒で主人公下げが酷い) 最初から最後までやること変わらない
底が浅すぎる見た目通りの幼児ゲー
誇張なしにアライズの方が百倍マシ あ、あとダッシュする度にナビルーが声出すのが最高にウザったかった
前作もそうだったよな確か >>32
ヒロインもビジュアル自体は良いのに台無しだよな
有料着せ替えコンテンツとかあるくせに推し方下手くそ過ぎない? アライズ
初動
PS4 15万
PS5 5万
累計
PS4 21万
PS5 6万
MHS2
初動13万
累計22万
アライズの出来が圧倒的に上ならもっと売上伸ばしてるんじゃないの?
MHS2と大して変わらないどころか伸び率負けてるけど >>35
カプコンがオタコンテンツに対してクソザコナメクジなのは今に始まったことではないので… ストーリーズ2とライズはあくまでワールドの保険で人員と予算を限界まで抑えて作られてる感じでストーリーズ2は特にその傾向が顕著だと思う
シナリオで必ず通るダンジョンですらコピペ使いまわしだったり、明らかに乗れるドボルベルクやテツカブラが仲間に出来なかったり
3はSwitchが覇権ハードである事を前提にちゃんと潤沢な予算と人員が割いてくれるだろうから個人的には次回作に期待してる アライズに関してはマジで「出すハードが悪い」で片付くわ
PSソフト自体が5年前の2割くらいしか売れなくなってるんだぞ 物語は1のほうが絶対面白い
ナビルーやレウスにドラマがあるし
改造モンスターとの戦いも熱い
マネルガー博士なんてゲス全開でいい悪役してる
ハンターやギルド、ライダーの考え方も掘り下げられてる
2の物語はぱっとしない上にゲーム開始から1ありきの展開
ラストがあれならカイルとの二人旅にして互いの理解深めていくストーリーでよかったんじゃないのと思う
各地のボス戦も通常種と代わり映えしないし
つまり面白くない
リアフレとボイチャしながら共闘は面白かったけどあれは野良でやるもんじゃない 頑張って作った感あるけどコロナで色々妥協した感じもするな
前作は属性値弄って水属性レウスみたいな感じで体色も変化して
オリジナル亜種みたいなのを作れたんだが
今作は発売当初不完全な状態で属性変化が現れてて
その後公式がバグですって事で完全に消された 主人公女の子にすればメイド服とか着せてきゃわわなモンハンを楽しめるゾ 体験版で丸々1章できるから続きやりたかったら買えば良いだけ まあまあ
普通のRPG
女主人公はかわいいんでモチベは保てる ストーリーはアライズのがまだマシレベルまである
アライズは突飛かつ茶番が目立つ雑な内容ではあるが大筋はまあしっかりしてる
ストーリーズは無、ただただ無
二ノ国と同レベルの無 ストーリーはあれだけどRPG好きでこの戦闘体験できないのは損してるくらい完成されてる >>49
動きを覚えて勝てる手を出せばいいじゃんってのは
アクションゲームとかだと当たり前の行動で
ある意味アクションゲームに近い楽しさを持ってると思うコマンドなのに 個人的には主人公が無口なのをカイルが補うせいで
SMのリーリエみたいな悪目立ちをカイルに感じた
あとは良かったんじゃない? >>36
出来が良いから売れるって市場でもないだろPSは
だから今までPS独占だったプロスピもSwitchに逃げたんだし 出来が良かったわりには売れなかったキムタクがフリプ落ちしたのは笑ったわ
PSは終わったんだなとシミジミ ストーリーは超シンプル
たぶんアニメにすると劇場版1作で完走できるくらい
それを新しい町に行くたびに「話を進めるためには信頼を得ないと」となって新モンスがでるクエを複数個クリアする
これの繰り返し
ダンジョンがほとんどコピペ地形で探索の面白さがなく
バトルも弱点をひたすら突くだけなので作業感が強い
丁寧な作りではあるけど個人的には物足りなかった 1はアクションからRPGに上手く落とし込んだと感心したが2は体験版でやめちゃった steamの評価みると好評みたいだから面白いんじゃない?
俺遊んでないからしらんけど(´・ω・`) ストーリーズって名前のくせにストーリー微妙なんだよな
ライズもストーリー良いとは言えないけど不快じゃないだけマシか
てか無言主人公で説教パート入れるのって大抵クソ作になるのになんで入れたがるんだろう 破滅レウスが浄化されて普通のレウスになったのが残念すぎた
ちゃんと破滅の翼の状態の特製レウスを相棒にして欲しかった ストーリー2の評価はイマイチ言語化し辛いというか…
正直モンハンシリーズである必要ある?
ってくらいに展開やらモーションやら独自過ぎてなんだかな…ってなる
モンハンの醍醐味である素材集め装備強化もすぐに強化上限が来て乗り替えるから愛用し続けられないし
好きなモンスだけ連れて行くとオトモスキルのせいで探索が自由に出来なくて煮え切らない
あとはまぁキャラメイクものなのに相棒がレウスに決めつてられててなんかモヤモヤするな
俺の相棒はジンオウガなんだよ!
戦闘は楽しめなくは無いけど、あまりオススメはしないかなぁ ゲームとしては丁寧に作られている
ストーリーは微妙
戦闘や育成はクリアするぐらいまでなら楽しめるかな 面白くない訳ではないけど他人にお勧め出来るか?って聞かれると二の足を踏む感じ
個人的にはストーリーズのグラでモンハン本編作ってくれないもんかなーとは思ってるがw 主人公が無口でナビルーが代弁する形になるのが殆どで物語にのめり込めない
ストーリーは地中に何か居るせいで周囲の環境がおかしくなるみたいなアイスボーンと色々被った内容
メインストーリーのダンジョンすらコピペ多数
前作同様ストーリー上での主人公の相棒はレウス固定
オトモスキルのせいで自由にパーティを組みづらい
やってて凄い不満に思ったのはこのくらいかね 他の人も言ってるけど、コロナやらなんやらもあってグラ以外は前作よりコストも人員も抑えたんだなという感じがある
そこそこ売れたんで、次は前作みたくより作り込んでほしいところ。好きだけどね。 ダンジョンがインスタントばかりで誘導がされてないから常に二択か三択を迫られて進んでいくのがストレスしかなかった
外れの道の端には宝箱があるから正解を行ってもわざわざ引き返さなければいけないってのもストレスの元 さんざん絆がどうこう言って
序盤は使い物にならないのに枠を占有してたのに
ラストのあの展開は無いだろ
対処方法も普通に倒すだけだし 簡悔にしろっていう感想多いな
個人的にはカプコンのくせに難易度低めだから小学校の低学年にも勧められるゲームだと思ったのに
攻略サイト見て真っ先にクリアして自慢するっていうゲームじゃないでしょ
ポケモンを意識したゲームでしょコレ 1やった時は戦闘のテンポが悪くね?って感じだったな
絆関係のカットインで余計にダルい
ペルソナですらダルいと思うから単に向いてないんだろうけど >>71
女の子主人公ちゃん可愛いね☺って画像見てたけど最後グロ画像すぎてちんぽ萎えた まぁストーリー買うくらいなら普通にテイルズ買うほうがマシだな
話以前にストーリーズは戦闘が戦略性が必要ない程低難易度だから純粋に退屈すぎる ストーリーズはちゃんと相手のアクション見て覚えないといけないから疲れるんだよな
脳死プレイが出来なくてレベリングやら素材集めやら毎回集中するの疲れる 全体技が完全に死んでるから全体技と全体技でもじゃんけん出来る様にしてほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています