【鬼滅】遊郭は乗り物禁止、津軽三味線を引かない【発狂】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメでもゲームでも考証ってのは大事だよね?
ファンタジー要素のあるフィクションだからこそ、現実に沿った部分はしっかり専門家が監修してリアリティーを追及しなきゃならない
そういう意味では鬼滅アニメは出来損ないだ、とても見れた物ではないよ
そうだろ? それは大正の話?
その頃の遊郭の状況を調べたいと思ってたから
ソースください。 > アニメでもゲームでも考証ってのは大事だよね?
面白くするのに必要なら大事
なくても大差ないなら不要
> ファンタジー要素のあるフィクションだからこそ、現実に沿った部分はしっかり専門家が監修してリアリティーを追及しなきゃならない
そんなことない。面白くするのに必要だと考える根拠にはなってるが、所詮は単なる持論。
> そういう意味では鬼滅アニメは出来損ないだ、とても見れた物ではないよ
そうだろ?
見て本気でそう思ったなら、その人にとってはそうなる。
でも同意を求めても意味ないし、とりあえず俺はNOは そんなこと言ったら大正時代に帯刀してることがすでに変だけど
面白ければ別にいい 日本人はカス民族。世界で尊敬される日本人は大嘘。
日本人は正体がバレないのを良い事にネット上で好き放題書く卑怯な民族。
日本人の職場はパワハラやセクハラ大好き。 学校はイジメが大好き。
日本人は同じ日本人には厳しく白人には甘い情け無い民族。
日本人は中国人や朝鮮人に対する差別を正当化する。差別を正義だと思ってる。
日本人は絶対的な正義で弱者や個人を叩く。日本人は集団イジメも正当化する。 (暴力団や半グレは強者で怖いのでスルー)
日本人は人を応援するニュースより徹底的に個人を叩くニュースのが伸びる いじめっ子民族。
日本のテレビは差別を煽る。視聴者もそれですぐ差別を始める単純馬鹿民族。
日本の芸能人は人の悪口で笑いを取る。視聴者もそれでゲラゲラ笑う民族性。
日本のユーチューバーは差別を煽る。個人を馬鹿にする。そしてそれが人気の出る民族性。
日本人は「私はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ!」と自分の苦労を押し付ける民族。
日本人ネット右翼は韓国中国と戦争したがるが戦場に行くのは自衛隊の方々なので気楽に言えるだけの卑怯者。
日本人馬鹿右翼の中年老人は徴兵制度を望むが戦場に行くのは若者で自分らは何もしないで済むので気楽に言えるだけの卑怯者。
日本人の多くは精神科医でも無いただの素人なのに知ったかぶり知識で精神障害の人を甘えだと批判する(根性論) 日本人の多くは自称専門家の知ったかぶり馬鹿。
日本人は犯罪者の死刑拷問大好き。でもネットに書くだけで実行は他人任せ前提。 拷問を実行する人の事を何も考えていない。 日本人は己の手は汚さない。
というかグロ画像ひとつ見ただけで震える癖に拷問だの妄想するのは滑稽でしか無い。
日本人は鯨やイルカを殺戮して何が悪いと開き直るが猫や犬には虐待する事すら許さない動物差別主義的民族。
日本人は「外国も同じだ」と言い訳するが文化依存症候群の日本人限定の対人恐怖症が有るので日本人だけカスな民族性なのは明らか。
世界中で日本語表記のHikikomori(引きこもり)Karoshi(過労死)Taijin kyofushoは日本人による陰湿な日本社会ならでは。
世界で日本人だけ異様に海外の反応が大好き。日本人より上と見る外国人(特に白人)の顔色を伺い媚びへつらう気持ち悪い民族。
世界幸福度ランキング先進国の中で日本だけダントツ最下位。他の欧米諸国は上位。
もう一度言う「外国も一緒」は通用しない。日本人だけがカス。カス民族なのは日本人だけ。
陰湿な同級生、陰湿な身内、陰湿な同僚、陰湿な政治家、陰湿なネットユーザー、扇動するテレビ出演者、他者を見下すのが生き甲斐の国民達。
冷静に考えてみてほしい。こんなカス揃いの国に愛国心を持つ価値などあるだろうか。 今まで会った日本人達は皆、心の優しい人達だっただろうか。 学校や職場の日本人は陰湿な人が多かったんじゃないだろうか。
日本の芸能人や政治家も皆、性格が良いと思えるだろうか。人間の本性であるネットの日本人達の書き込みを見て素晴らしい民族だと思えるだろうか。こんな陰湿な国が落ちぶれようと滅びようと何の問題があるのだろうか? >>4
ブレワイの話にもつながるな。
科学エンジンの現象は、正確な再現ではなく面白さのために嘘を混ぜていると。 リアリティーを出したいなら
まず鬼なんていなかったんだよ >>1
原作で本格焼酎が出てきた時に叩いて下さい
今更言い出すのは時代考証エアプです そういう世界線なんだろ PS5が爆売れ世界も何処かに必ずあるからステイ豚感謝の日々 Q朝鮮人はなんでゲハでやるのか
A韓国には昔からSONYとTOYOTAを叩く人間が「なぜか」山ほどいてゲハにもきてしまうから >>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ 西洋ファンタジーで現代メガネ掛けてるキャラ出てくるのすげぇ気になるわ
あと飯が何故か地中海料理
最果てのパラディン、おまえのことや 近い時代のゴールデンカムイとかと比較するとかなり緩いな
まあそう言う作品でもないだろ >>3
知り合いの歌舞伎関係者に聞けば教えてくれるよ
元は遊郭も歌舞伎も相撲も大衆娯楽なんだから、以外と詳しいンよね
>>4
リアリティー追及したら面白くなくなら変えるのは当たり前
レーシングゲームとかゴーストオブツシマとかその分野の専門家に意見を伺った上で嘘を取り入れてるからね
しかし鬼滅は遊郭と言う舞台設定で、"狙った嘘"ではなく"単なる監修ミス"をやらかした
そう言う話をしてるんだよ坊や
>>5
最近は君みたいな勘違いした馬鹿なガキが多いけど
ファンタジー要素の"嘘"でも作中で説明がされてるなら"作中設定"として問題は無くなるんよ
遊郭に乗り物も津軽三味線も作中では説明がされてない、故にスタッフの単なるミス
分かるか?
野球漫画で例えるなら、消える魔球が出てくるから野球のルール無視した漫画描いて良いわけでは無いよな?
野球と言う"舞台設定"が、しっかりしてるからこそ"消える魔球"の設定が面白くなるんだ
そうだろ? リアリティーを追及したら
時代劇はサラブレッドじゃない小さい馬に乗らなきゃいけなくて
見た目が凄くダサくなる 遊郭には鬼はいなかったんですよ
意外にこれ、知られていないんですけど >>18
らしいね
リアリティ追求して文献調べてたらわかったんだろ? そんな法律あったのか?
自主規制なら破る人も居ただろう >>18
何度も言うが作中設定で説明がされてるなら何ら問題無いんだよ?
津軽三味線の"嘘"は作中では説明されてない、故にスタッフの監修ミスであり、鬼滅アニメは出来損ないンだわ >>16
>リアリティー追及したら面白くなくなら変えるのは当たり前
日本語がおかしいので読み違えてるかもしれないけど、「面白くなるのは当たり前」って言ってるなら、それは流石に暴論。
リアリティー追及は面白さの手段なのは明らかでリアリティー追及が目的ではない
ってことは後件肯定の虚偽にあたるロジックでこの間違いはむしろ坊やがすること。
>レーシングゲームとかゴーストオブツシマとかその分野の専門家に意見を伺った上で嘘を取り入れてるからね
実例は根拠にはなりえない。
>しかし鬼滅は遊郭と言う舞台設定で、"狙った嘘"ではなく"単なる監修ミス"をやらかした
そのロジックは知らなかった証拠と、知っていたらやらなかった証拠。この二つが無いと成立しない。
それが無い限り、クリエイターが尺や演出意図でやらなかった可能性や、無意識により作品にあった絵作りを求めて現実を超えた可能性を否定できない。 >>16
何言ってんの?
帯刀が法律的にOKな理由なんてアニメでは一言も説明されてないじゃん >>16
同意だわ
遊郭舞台なんてそれこそ史実に基づいた正確な描写を大きな嘘と織り交ぜるのが大きなアドバンテージとなるわけで
スタッフによる腕の見せ所なわけだが、実際のアニオリみたいな説明なしに微妙な嘘をぶち込まれるとリアリティライン踏み越えすぎて萎えるのよな まんまスレタイが4日前のTogetterのまとめって、
遅くない? 時代劇って時代考証あやしい作品ばっかだしほとんどのSFは化学考証が正しくないけどそれはそれとして楽しめるだろ 鬼とチャンバラするファンタジー世界にリアルさなんて求めてません なぜか名前や単語がドイツ語とか、西洋ファンタジーものではあるある 明らかな異世界の話なのに現実世界の話持ち出すのは頭弱いよな🙄 "漫画で分かる遊郭の歴史"とか何とかタイトルに謳ってんならそうだろうけど 韓国時代劇ドラマもアンリアルファンタジーじゃん
チョンはすぐ変なスレ立てる こういうやつがいるからどんどん面白くないものが作られていくんだよな
ファンタジーと現実がごっちゃになってるもう病気だよマジで >>29
エア信者か?
作中では帯刀を警官に注意食らったりしてるし政府非公認だからと刀を隠して持ち歩いたりもしてるぞ?
>>37>>39
何度も言ってるが作中で説明されてるファンタジー設定なら問題無いんだよ
大正と言う時代設定で遊郭を出す←こういう舞台設定があるから面白いんだろ?
ファンタジー世界で何でもありで鬼を斬るのが鬼滅の面白さでは無いだろ?
制約と誓約だよ、縛りがあるほどに作品は面白さを増すンだわ
そこで「大正と言うのはファンタジーでーすラクス」「遊郭もファンタジーでーすwww」「だって鬼なんてリアルにいないもんなwww」
これ完全に鬼滅が中学生の書いたなろう小説レベルでしかないのを暗に認めての擁護なんだろなwww >>23
津軽三味線は弾かない、と
津軽三味線は弾いてはいけない
は似てるようで全く別物
遊郭のルールとして弾いてはいけないならソースがあるはずだろ >>43
あれ?津軽三味線を引かないソース出せないの? 大正時代の人の髪は黄色だったり赤かったりしたのかーなるほどなー 普通漫画を読み慣れている人は、
少しめくれば一瞬で、この漫画の動物キャラの擬人化レベルはどれくらいだな、とか
https://i.imgur.com/tNV1IYT.jpg
リアリティーはどのあたりを狙っているのかな、とか、
一瞬で感じ取るものだが、最近は>>1のような、
漫画の見方がよくわからない若者が
増えているらしい。
遊郭表現でも、ちょっと見ればJINよりかなり下、それても
少年漫画としてはしっかり骨組みは抑えているというおおよそのレベルはわかるはずどけど。 この頃の遊郭は韓国で拉致してきた女子供が働かされていたことを描けや
都合悪いからって歴史捏造すんな
ほんまアニメやマンガはしょーもないわ
なんでもかんでも美化美化美化で軍国国民総キチガイ時代の明治大正まで美化しよる
歴史物やるなら日本が国家ぐるみでしてた韓国人と中国人への差別と迫害と虐殺を正しく描けや
日本人が植民地から搾取して近代化やと浮かれてた裏で人類史上最悪級の犯罪やってたこと描けや
アメリカ人ですらアジア人は日本に復讐する権利があると認めてんねんで それで面白さが損なわれると言うのは自由
それが同意されるかどうかは別 津軽みたいなデカい三味線は使わんだろ
使われるのは長歌とかそっちの方 >>43
旧式焼酎の時代に戦後生まれた本格焼酎と書いてる事にに何も言えないお前がエア信者じゃん >>16
なぜ知り合いに関係者がいること前提なのか分からないですが
知り合いにはそういう人いないので教えてください >>43
作中設定の全てに説明なんかつけていたら話は進まないだろ
説明が必要なのは、ストーリー上で矛盾が生じる場合だけで十分
鬼滅の世界では、人力車が遊郭を出入りし津軽三味線も演奏されていた
それじゃダメなのか?
いちいち全て説明しないとフィクションは成り立たないっていうのか? アニメとかマンガは子供のためのもので売れたアニメやマンガには正しい歴史や道徳を子供に教える義務がある
この基本を忘れたゴミみたいな作品が量産されて日本人の道徳は地に落ちた
日本人が極右化しとるのも納得やわ
子供の見るものだから歴史考証なんか適当でいいとか恥を知れ
その歪んだ歴史を子供は素直に受け取って記憶すんねんで
空想の歴史を学んで反省せずに育った子供が日本を率いていく一億総白痴国家の完成やな!
また近い将来に戦争やってこの国は滅びるわ 人力車はアニメオリジナルだが
そもそもムキムキねずみとか縁壱零式とか出てくるからな VANKが日本がなにも反省してない大日本帝国賛美のアニメだ、排除すべき
ってな感じで反日プロパガンダしてるからな
まだまだ批判は苛烈になるで 人力車は入ってた可能性がある。大正時代に取られた吉原の写真で人力車が写ってるので江戸時代とは違うのかも。
三味線はミスなのか分かりやすさ、演出を優先したのか・・・ >>62
縁壱零式だけはあからさまに異物だと思う
あれ動力なんなんだろう、ゼンマイ?
それとも縁壱を模した等身大人形作ったら、勝手に縁壱パワーで動くんだろうか リアルさが売りの漫画とかで考察がおかしいってケチつけるならわかるけど、ファンタジーバトル物の鬼滅で言われても反応に困るわな >>68
緑壱ソードのパワーで動き、真の持ち主を選定するオーパーツ 明治から人力車は入ってたぞ。ご自慢の知り合いに聞いてみろよ >>70
そもそも別に現実の過去話ってわけでもないしね
同じく遊郭が出てきた漫画だと、仁みたいに現代の医者が過去にタイムスリップみたいなネタで
テーマとなる要素で時代考証にミスがあったら良くないと思うけど、
吸血鬼とか縁壱みたいな人外のファンタジーが跋扈する日本っぽい大正っぽい世界のバトル漫画で
現実では遊郭に人力車は入ってない!とか言われても、へーそうなんだ、だから?としか思わん >>69
スチールライジングもおっさんらはやっぱ藤田和日郎思い出しちゃうよなぁという
https://youtu.be/cBKunS89Wio >>16
分かるか?(威圧
仮面ライダーブラックみたいな人だねw 歴史物に分類される物語なら、史実に沿った設定が必要だと思うよ
でも、鬼が出てくる時点で歴史物と呼ぶよりSF(Speculative Fiction)に分類される方でしょ
独自の世界観や設定が有っても問題ないと思う 鬼以外にも神仏の影響が世界観に散りばめられてるのが鬼滅世界だからな
現代風の最終回でも煉獄家の胎教儀式による後天的遺伝は継続中だし >>18
「時間停止ものの99%はヤラセ」みたいなやつやめろ 棹が太いのが津軽三味線らしいけど
アニメの奴は言うほど太かったか? 遊郭って名前を変えた性奴隷市場だよね?
アニメはその辺のこと全然紹介しないけど漫画でもスルーされてるの? 知らんから教えて
鬼滅って、大正のような時代設定とかじゃなくそのまま大正が舞台なん? >>82
そっちの認識の方が間違い
身体売るしかないのはかなり下位ランクのみで上に行くほど芸能教養を求められるマルチな天才による競争社会なんで
現代ならアイドルの方が近い >>83
時代設定は大正だね
ただし細かい年代はボカしてる >>84
上の方はとにかく偉い人に身請けされて落籍しなきゃならんから、
客と寝まくってる場合じゃないもんなw まぁ西洋でもバレエとかは性奴隷見本市だったみたいだしそういうのは洋の東西問わず存在してんだよな これで問題なのは
鬼滅ファンによって間違いを指摘する事すら叩かれるようになったことだよな?
鬼滅ファンって青葉予備軍みたいなキ◯ガイの集まりなんかね?
野球漫画でも超人的な選手や消える魔球が出てきても"野球のルールを間違える"のはダメだろ?
俺「この野球漫画、3アウトで交替なのにそこから逆転するのはおかしいよな?」
鬼滅ファン「消える魔球が出てくる時点でファンタジーなんだから、3アウトから逆転しても問題ない」
俺「いや、野球と言う舞台設定まで説明も注釈も無しに破壊したらダメだろ」
鬼滅ファン「これは野球じゃなくてファンタジーなんだから気にする方がおかしい」
だったら大正と言う設定も遊郭とか言う設定も要らんよな?
鬼滅ファン自らが大正と言う和洋合わさった面白い舞台設定を否定してるんだからさ
そうだろ? 遊郭に乗り物が入れるか否かで面白さが変わる人とかおるん? >>92
どっちかというとあのアニオリでちょいテンポ悪くなったとかはあるかも
無限列車以降はワニの漫画力が物凄く成長してるから
アニメスタッフが原作の面白さを引き出しきれないかもしれないと懸念してる
音の呼吸とかはまだアニメの作画>原作の画力だろうけどね >>91
スポーツを比較対象にするなら法律だろ
スポーツにおけるルールってのは、そのスポーツにおける法律も同様なんだからな
当然、最低限侵しちゃいけない範囲はある
君は消える魔球を例にしているが
それなら、消えているのにストライクカウントが進むのは何故だ?
見えていないなら、ストライクゾーンを通っているかも確認できないはずだろ?
でも、打てなければストライクとカウントされる
そうしなければ漫画として成立しないからだよ >>92
誰も面白さの話なんてしてないんだが?
お前らって頭おかしいの?
「鬼滅は面白いし人気ある、でも遊郭描写は間違いだらけだよね?」って話をしてるだけ
本来なら鬼滅ファンがアニメスタッフに激昂しなきゃならんのにねwww
正しい鬼滅ファン「責任者は腹を斬ってお詫びすべき」←分かる
間違った鬼滅ファン「お前は私の言ってる事が間違ってるとでも言うのか?」←分からん >>96
散々言われてるが鬼滅はローファンタジーだし
長男達が活躍する大正はかなり少年漫画ライズされてる明るい作風だからな
ワニがガチで描きたいのは過去の遊廓の方
原作ファンはムキムキねずみ乗り越えてるから誰も大正遊廓の時代考証とか求めてねえよ フィクションの中にあってもある種のルールは守らないといけない
例えば身長が高い方が有利なスポーツだからって身長3メートルのキャラとか出しちゃダメだし、スポーツの最中に魔法とか使うやつが出てきたらメチャクチャになる
どこまでならやっていいか、って線引きを常にいろんな人が試してるけど、それでも限度ってものがあるんだよ
とはいえ、三味線が遊郭にでるのは雰囲気的にも全然違和感ないし、現実以上に日本らしくなるのは全く問題ない
日本らしさ、ってものをよりデフォルメして海外にわかりやすいアイコン化していくことが大事だしね
日本は自分達の何が売りなのか?って考えてそこを押し出してかなきゃダメ
史実がどうとか言ってたらエンタメを売り出せなくなる >>84
法外な借金背負わされて売春を拒否したり辞めようとしたら殺されるのにアイドルとは一体・・・
遊女と言い換えても実態はただの性奴隷じゃん 太正時代でよかったのにな
実在の時代使うからこういう難癖キチガイが湧く ゴキもすっかり鬼滅アンチになったな
ゲーム売れなかったの自分らのせいなのに 「遊郭に三味線がでるのはおかしい!時代考証をちゃんとしろ!」って言ってる奴10000人ぐらい呼んできたら納得したるわw 完全にリアルな遊郭にするわけにもいかんしね、
お座敷芸とか日本文化を推す形でデフォルメしてるんだろうけど
その辺の匙加減が上手いんだよな 原作ファン「どうでもいい」
アニメファン「どうでもいい」
にわかファン「どうでもいい」 >>103
試合中に陰腹切ってバッターサークルに入る漫画か
あれ3試合くらいしかしてない上に、結局メンバー9人揃っての試合ってしてないよな >>101
現代のアイドルも売れなきゃAVやヌード堕ちだし
薬に溺れたりヤバい事態に陥る人はいる
というか有名アイドルの娘で自身も芸能の道に進んで成功した人が不自然な死に方したタイムリーな事件起きてるだろ >>105
間違いは指摘すべきだし、それを叩くお前ら鬼滅ファンが頭無惨様と言う話やで?
別に間違ってても話の進行にも面白さにも問題など生じないことなど百も承知
けれど指摘しなきゃ、間違った知識のまま人は生きて行くんや
お前らが大好きな漫画家のミユちゃんとか作中でスナイパーライフルの扱い方の間違いを指摘されても受け入れただろ?
そう言う姿勢が大事なんや ベルセルクの窓ガラスや必殺仕事人のX線、オシロスコープにも突っ込むかい(´・ω・`)? >>111
>>91で君が挙げた消える魔球について説明頼むわ
君が消える魔球を例にしたから、それについての矛盾点を>>94で挙げてるんだがね
もう一度聞くよ
消えているのにストライクカウントが進むのは何故?
アレは、バッターだけに消えて見えるわけではないからね
そして、見えないって事は、ストライクゾーンを通っているとは言えないはずなんだよね >>「責任者は腹を斬ってお詫びすべき」←分かる
こんな異常な人間を誰も理解できない >>108 を読んでやっと意味が分かった
見た目が細棹なのに太棹の音がしてるってことか!
それならそこまでちゃんと書けや >>1
説明もろくにできないのにマウントとりに来んな イキリ糞松が他人の知識使ってマウント取ろうとするという知識パクリスレでござった。 けっこうカタカナ英語とかサラっと使われているよね
まあ古い言葉づかいで作られても、かえって分かりにくくなるだけだと思うので、どうでもいいけど >>91
だから、大正時代には人力車は乗り入れしてたよ
お友達に聞いてくれた? >>120
だめだよ、そいつは間違いを指摘されると「叩かれた!」って思う、
青○予備軍みたいなキチガイなんだから。 >>118
るろ剣やゴールデンカムイもそうだけど
少年漫画だからガチ時代考証したら注釈だらけになってしまうので
ギリギリ横文字や近代的思想が使える明治以降で物語を展開してる
逆に逃げ若なんかは現代的表現を解禁するために
未来視キャラを出してる 芸者の習い事で普通に三味線あるし、そもそも吉原遊廓にはすがかきがある
三味線弾かないなんてお前の三味線にすぎない 津軽民謡が全国区になったのは竹山と戦後の民謡ブーム以降の話だからな こういう文化的ないちゃもんもくるし。
体を売ってるものを子どもに見せるなの文句もくるし。
クリエイターは大変よな >>126
これでも鬼滅はワニが女性だからマシな方なんだよな 明治時代のゴールデンカムイよりも武器とか後退してるよなこの漫画 >>17
あんな暴れん坊将軍みたいな馬じゃないよな
もっと背低くてヒョウみたいな感じ そんな事言いだしたらそもそも時代劇で現代語喋るのも許すべきじゃないけど
それやると誰も演技指導できねえし見てる側も感情表現が分からなくなる 後に資料見つかって専門家が赤っ恥かいたはいからさが通るの例もあるし自分の知識を絶対だと思わない方がいいよ >>1は逃げた様だ
>>108で受け売りを指摘されたからかな?w 髪の毛の色や化粧や言葉遣いも合わせるとなると読みにくくなるし
そもそも物理法則も曲げてるわけだしな
その世界の中で矛盾がなけりゃいい気がする
知識がある人はリアリティが色褪せるかも知れないけど大衆に通用すれば十分 髪色についてはかなりリアリティ気にして漫画演出としてだけの髪色を嫌うタイプだけどな
その理由付けが鬼以上にファンタジーなのがワニの個性でもあるが
・カス 雷に打たれた
・炎 胎教儀式
・恋 桜餅を食い過ぎて色が移った
等 音が津軽なのな
演出上の問題だろ太棹のがいい音出るし >>137
そもそも劇中のは善逸が雷の呼吸使ったアレンジだから
現実の三味線でも呼吸使えたら津軽三味線と同じ音色出せますと言われたらぐうの音も出せん >>137
いやスタッフは単に知らなかっただけだよwww
三味線と言えば津軽三味線しか知らなかっただけやろなぁ
明らかに監修ミスであり、出来損ないの遊郭演出と言わざる得ない!
でも私は一向に構わん!
元から鬼滅にそんなの期待してなかったからなねwww
お前らもそうだろ?鬼滅にそんなの期待してないもんなwww
まぁアニメスタッフは豊富な予算でもってなんちゃって遊郭やった事はクリエイターとして致命的なミスやろな
俺なら監修役を立てなかった事を後悔して布団の上でよじれて腹を斬るレベルだわ >>1
お前みたいな奴ってつまらない人間
知識だけを仕入れてる知識だけをひけらかしてマウント取ってるだけの 原作で思いっきりベベンベンベン鳴らしてるのにスタッフのせいなんか >>1
男が女装して入った時点でめちゃくちゃでしょw >>139
>>113に答えてみせろ
出来ないんだろ?w >>143
そうカッカするなよ兄弟、頭無惨なのかな?
消える魔球ってのは審判にストライク判定されるまでがファンタジー設定ってだけな?
つかボーク扱いにならない設定があるから殆んどの超人野球漫画で成り立ってるんだろアホ
消える魔球を投げれるピッチャー
消える魔球を取れるキャッチャー
消える魔球を判定できる球審
↑
これな!
つか、マジでこんな簡単な事で勝ち誇ったように「逃げるな!卑怯者」とかよくぞ言えたもんだな?
あ? いるよな1みたいなつまんねー奴
べつに時代劇漫画じゃあるまいし >>1
先ず鬼なんて居ない鬼殺隊なんて無いってところから突っ込むべきでは😅 >>144
それが許されるなら、鬼滅の設定も許されるって理解できないのか?
遊郭に人力車や津軽三味線が有るまでが鬼滅のファンタジー設定ってことで通るんだよw
パクリイチャモン 1日張り付いてるんだぞ
相手してくれて嬉しいってチンコたてて喜んでるやつにマジレスするなよ 時代劇や現代ドラマ内での民謡はご当地演出や
郷愁演出で使われてきた文化的な地域記号
時代劇なら新内や端唄・都々逸な吉原なので
お国演出もなしでローカル記号の津軽が出てくれば
なぜ津軽と場違い感を持たれるのは仕方がないべ 善逸の奏法がそもそもイレギュラーの塊なんだから
違和感出たらむしろ適切なのでは 漫画やアニメだぞ
しかもリアルともドキュメンタリーとも語ってないただの娯楽漫画やアニメだ
まずお前が一般常識を学べよ 鬼滅アニメを擁護する→所詮はガキ向けの漫画なんだから適当なのは当然と言う結論に至る→結局は漫画や鬼滅を貶めてるだけ
アニメは批判してワニちゃんだけを擁護する→ぶっちゃけ漫画版は車乗り入れ無しで三味線ベンベンは楽曲が曖昧でギャグだから許される→幸せな世界
要するにアニメスタッフが監修もせずに調子こいて余計な事をしたんだよなぁwww
津軽三味線もいっそロック調にしてしまえばギャグですんだのに、普通に津軽三味線なんだもん
なんで当時はマイナーだった地方のユニーク楽器と楽曲を吉原で演ずるんだよwww
何が許せないって、ムキムキなネズミをムキムキなネズコと見間違えて画像検索したら普通にムキムキなネズコが出てきた事なンだわ
信じられないンだわ で、原作に戦後生まれた本格焼酎が出てきた出来損ないの漫画って叩かないのか?
まーた見ないふりか?
逃げるな卑怯者 うしおととらに出てきた古代中国の住宅がどう見ても日本の江戸時代くらいの農村の家だったな。藁葺き屋根に
部屋には囲炉裏、掛け布団敷布団が存在したが・・・
今ならネットでも三国時代の中国の住宅とか調べられるけど当時資料集めるのも難しかったんだろうな こういうわざわざ文句言う為に漫画読んでるこどおじにこそ
「大人が漫画なんか見てないでいい加減卒業しろ」って言葉がふさわしい 「年号は現実と同じ」とか
「エフェクトは錯覚」とか
「名有りキャラぽんぽん死にます」とか
「逃げるな卑怯者」とか
鬼滅は自分でリアリティのハードル上げてるからな
鬼の絡まない史実の要素はファンタジーから分離して、そこで嘘を吐いちゃダメだ
例えばるろうに剣心は「架空人物が史実の人物を殺す」という現実には絶対に起きないフィクション要素があるけど
ちゃんと現実の暗殺事件を被せることにより、出力的に矛盾が起きないようにしている いやこんなの誰でも逃げるでしょ
「フィクションでも現実に沿った部分はリアルにしなければいけない
ただしフィクションと現実をどこで線引きするかは俺が決める」では会話にならん >>158
「現実に沿うと読者に示した部分」やぞ
鬼滅はそれが曖昧過ぎるというかダブスタ上等になってて
その矛盾をキャラの大抵キャラの死で一時的にリアリティを上げることによって誤魔化す形になっている
戦闘終わってエフェクト出さなくなってから
「逃げるな卑怯者」って言い出してリアリティを不正に上げる
正に卑怯者だよ
ジャンプの看板の力抜きでは通用しない
この手法は単純で難しくなく誰でも出来るから
これからドンドンフォロワーが登場するだろうな これだよな
https://i.imgur.com/xEeEgHw.jpeg
ジョージルーカスもSW時に宇宙で音なんか出ねえよって言われて
「俺の宇宙では出るんだよ」って返してたし 吉原の古写真ググれば普通に人力車が乗り入れてるのは何でや みてないけど、遊郭編の舞台は吉原なの?
「今日は吉原に鬼退治だ!」って言ってたの? 津軽三味線は楽器の種類じゃなくて音楽のジャンルやないのけ? >>157 >>158
「実際にはこうだったんだよ」なら雑学で済むが
「実際にはこうでなければならない!
」とか言い出したら
「じゃあおまえが作れや」としかならんからなw
>>1 で例えるなら
吉原で三味線で成り上がる話だったら津軽出身かどうか&音の違いは重要になるけど
今回のは潜入捜査のためのフレーバーでしかない >>163
東京・吉原 の文字が表示されてるので、場所は確定 >>162
・吉原の営業時間外での写真
・吉原の"入り口"で撮った写真
・吉原でも何でもない写真
・広報写真
どれかやね
脱税会社のアニメスタッフも考えもせずにお前みたいにググった写真だけで判断したんやろなwww
識者が当時はああいった場所は乗り入れ禁止って断言しちゃってるからね
まぁ人のごった返す大衆娯楽のメッカたる遊郭、営業時間なら徒歩が当たり前
ちょっと考えたら馬鹿でも分かる話だな
コミケ会場に一般人が車で乗り入れたらダメなのと同じ理屈だ
鬼滅ファンが卑怯なのは、アニメの細かい描写を絶賛してるくせに、その描写で間違いを指摘されたら発狂して指摘した人間を攻撃する所なんよ
間違いは間違いだろ?「これはアニメスタッフの間違いですね」で終わりで良いだろ
鬼滅って何かの宗教なのか?
まぁ騒いでるのは青葉予備軍だけで、良識のある俺みたいなワニちゃんファンは間違いを認めて切り替えてるんだろうけどさ
本当に都合の良い時だけ"映像美"とか"描写が凄い"とか囀ずる癖に、都合悪くなると攻撃的になるのは卑怯者だわ >>167
その「細かいところをベタ誉めしてる信者」はこの板にいるんかな?
「ジョジョのパクリ、だが時間つぶし程度には役に立つので読んでも構わない」って感じの
スレたオタクの住処だろ、ゲハ板ってw
(なろう・ラノベ・ジュブナイルどころかペーパーバックにまで手を出してる感じの) >>35
鬼滅遊郭編より大正オトメの方が楽しめたな
まあ遊郭編は始まったばかりだからこれから面白くなるかもだが >>167
部外者の善逸が津軽三味線弾いてた事に文句言う識者ってのがそもそも胡散臭い >>151
あれだわな。
東大生がブラックジャックに嘘松じゃん!
て手紙送って手塚御大が「漫画には嘘がある。東大生なのに知らんのか?」と返した話を思い出すわな。
マウント取りたいゲェジが立てたスレだしなw
馬鹿晒すのも仕方ないw >>1
リアリティーを追求しなきゃならない
コレは誰がいつ言ってたの? >>174
治虫のそれは漫画としての演出や話を面白くする上での嘘の話な?
こっちは、狙った嘘では無くて単なる「ミス」なんだよなぁwww
治虫とてメスと出刃包丁を描き間違えて「出刃包丁で手術するの間違ってますよ」って言われたら「すまん間違えた俺のミスだわ」って謝るよ
そう言うレベルの話やぞ?
狙った嘘、漫画的な嘘、これには俺も突っ込んで無いわアホマヌケ
明らかに真面目に描写したそれが間違ってる、"嘘"では無くて"ミス"を指摘してる話なのに、本当にお前らって頭青葉だな?
カッカしすぎて要点見えてへんのか? 幕末〜明治、在りし日の吉原遊郭の古写真を街並みにスポットを当てまとめました!
ttps://www.excite.co.jp/news/article/Japaaan_27931/?p=3 >>177
脱税会社のスタッフこれ見て勘違いしちゃったかぁwww
どう見ても営業時間外やろ
車乗り入れ禁止の商店街で朝に軽トラが乗りいれてる感じのやろがいwww
花魁用の凱旋車見て、客も無断で車乗り入れ可能とか勘違いしちゃったのかな? 煽りでもなんでもなく純粋な興味で自分なりに調べたけど、何故吉原で津軽三味線禁止なんかな >>176
ミスだから何?
面白さを損なってるとか寝言をいってるの?
キチゲエはこんなんでマウント取ろうとするから、友達いなんだろなw 売れてるのに難癖付けれるおれちやまかちごい!!
というナカイドゲェジが建てたスレw >>180
どう見ても普通に入ってるし、「識者」とやらが右上の資料(どう見ても戦後書かれたもの)だけみてシュバっちゃってんなこれ この作品はフィクションです、実在のものとは関係ありません
これが理解できないならちょっとアスペルガー症候群疑った方がいい 学術書だったらしっかり調べろよと思うけどファンタジーにケチ付ける気にはならない ちなみに言っとくが、人力車が生まれたのは明治3年な フィクションに逃げたいなら大正時代なんてしなきゃいいのにな
どうせ江戸や明治は多いから大正にしたろっていう安易な理由だろ でけえ籠や馬が入っちゃならんってのはそりゃそうだろってなるが、
それで理由も考えずに後から出来た人力車も含めて乗り物全面禁止って完全に思考停止してんな >>180
「当時」が幕府云々武士の帯刀云々で時代が違うやん 伊藤博文は馬車で吉原に行って、見送りに出た芸者を連れ込んで車内でヤりまくったエピソードは有名だけど、
馬車はどこまで入れたんだろう。 >>180
おまえ真性の馬鹿なの?
吉原"まで"送り迎えするのに使うだろ
お前はディズニーランドに行く時に駅からタクシー使うよな?
でもディズニーランド内までタクシーで乗り入れするのは禁止されてるよな?
ディズニーランド内で車を使えるのは関係者やイベント用の車だけだ
識者はそう言う話してんねんで?
吉原でも金持ってる連中は家の前と吉原の入り口に人力車を待機させてタクシー感覚で使うやろ
そしてそう言う連中が少なからずいるから吉原側で人力車用の駐車場や待機場所を用意して、運営に絡んでるんだよ 鬼滅の舞台設定で突然の津軽三味線演奏は
コンテクスト問題だから感じ方はそれぞれだけど
違和感勢にはコンテクストぶち壊し演出なわけで制作側のミスでしかないよ >>199
それな!
原作では人力車は無いし三味線も余計な描写無しでギャグとして終わらせた
故に問題なし!ワニっちは余計な事をしないから偉い、ワニは偉いなぁ、よしよし
ここにケチ付ける奴がいるなら鬼滅信者の言い分は正しい
けれど
アニメではワザワザ原作から補完する形で吉原
描写を入れた
入れてしまったんよ!
例えるなら新幹線を知らない少女漫画家が地方在来線の電車内を資料として新幹線車内を描くが如く
そりゃダメだろ悪手じゃろて
脱税して金もってるんだからさネットでググった画像だけで「これが吉原だ」ってやっちゃあダメダメ
脱税した金をここで監修役とか雇って還元しないとダメだぞ☆
そりゃユーザーに還元しないならマルサがキレて脱税で捕まるわって話
そう言う話をしてんねんで! 生きづらそう
リアルで他人に迷惑かけることだけはするなよ >>200
スゲーな"めくら"って差別用語なのに、使う馬鹿な漫画家とそれ通す馬鹿な編集と出版社がいたんだwww ごちゃごちゃ長文書いてるけど人力車禁止のソースが一切ないの笑えるわ >>206
ネット普及以前に潰れた遊園地にタクシー乗り入れ禁止のルールがあってもソース提示無理やろ
ディズニーランドの例えは納得しやすくていいわ >>207
ソースの提示が出来ない、つまり証明不可で根拠なくケチ付けてるのか >>196
ディズニーランドは駅から200mなのにタクシー使うの?
ディズニーランドエアプ? この問答を何度繰り返すんだよwww
作中で説明されて、それに付随する設定は別にファンタジーでも問題無いんだよ
大正に鬼がいる←分かる
鬼を狩る帯刀した連中がいる←分かる
バトル漫画だから説明なく超人展開がある←分かる
大正だから遊郭が登場する←分かる
遊郭に車乗り入れ&津軽三味線←説明せぇや!
仮に山田風太郎の小説や漫画みたいに
「ここで善一が弾いてるのは津軽三味線である、しかし当時の吉原には津軽三味線は存在しなかった、ひょっとしたら津軽の琵琶法師が吉原で遊んで花魁に伝授したのかも知れない」
と脚注を入れたら
俺も識者も
「おっ作者さん無知蒙昧と見せてかけて敢えて津軽三味線かぁ、さては津軽三味線好きだな!」
ってなるんよね
分かるか? 原作には大正時代に存在しない本格焼酎が出るんでアウトです 原作は大正時代に鬼が出るからアウトやろ
元ネタの吸血鬼は明治期に処刑されたのに yahooかなんかで記事になるまで何とも思わなかったくせにw
便乗して叩けるもの見つけたからって必死に縋ってるのが本当気持ち悪い >>213
具体的にどう本格な焼酎なんだそれw
瓶の名前にそう書いてあったってだけなら
「牛乳」と同じで加水率の定義が後年に決まっただけで
名前はもとから有るぞってだけの話しでしかないし >>1
鬼なんて化け物は存在してなかったから時代考証もクソもない >>216
旧式焼酎、戦後の乙類焼酎という呼称に、新式、甲類(大五郎や宝焼酎の系統)より劣って見えるからと、戦後に霧島酒造の社長が生み出した言葉だ。
無いんだよ……戦前に【本格焼酎】という言葉は 自分が認めればセーフ
自分が認めないものはアウト
身勝手な理論だよね
要するに、思考が硬直化して柔軟に対応できなくなっているだけの老害でしかない >>222
失礼な!
ヒキニートが現実を知ってるわけがないじゃないか
可哀想な事をするんじゃない >>222
すまん、ディズニーランド行った事ねぇから知らんかったわ
腹を斬ってお詫びする
でもお前達みたいな馬鹿でも「乗り入れ禁止」のイメージは掴めたろ?
結局は脱税会社のスタッフはネットで得た浅い知識のみで遊郭を描いてマユタンのスナイパーライフルみたいな醜態を晒してしまったんだよ
そうだろ? ガス灯だから3代目の大門だね
この後にアーチが付くのが最終形態。
関東大震災で倒壊して大門は無くなる(真反対に市電千束線が開通して、そっちから客が来るから)
https://data.ukiyo-e.org/metro/images/035-051-030.jpg >>17
当時は食料がまずしいから
人間もみんなちびばかりだから >>28
これ読むと
この2点が気になったくらいで
むしろ時代考証褒めてるやん >>229
競馬場で見るようなデカイ馬はスポーツカーみたいなもので、まっ平らな地形でしか役に立たんよ
山と川だらけの日本の戦には向かないから戦国時代には外国からサラブレッドが来ても戦では使われなかった
伊達政宗だかが洋馬に興味を持ったのを部下が「てめぇ馬鹿殿!キチガイかよ!ぶっころされてぇのか!」って止められる逸話があったはず
それこそ鹿が行けるくらいなら馬でも行けるってぐらい日本の馬はオフロードの性能は高かった
因みに"馬鹿"の由来は、破天荒な戦をする義経が鹿を見て馬で谷下りした逸話から・・・
とでも思ったのか? ちなみに吉宗はオランダから洋馬を輸入していた
流山で放牧させていたけど、死んじゃったので観音様を建てた
それが今にも残るオランダ観音
サラブレットは明治になってからだな
本格的に育て始めたのは明治末期の小岩井農場で 科学考証がついてるドクターストーンならともかく、歴史考証も何もついてない鬼滅にそんな史実との違いにこだわるなよ… >>176
それでは津軽三味線をひかないってのは何がミスなんだ? >>234
スタッフが三味線の音源にリアリティーを追及したのに、それが間違ってたパターン
要するに"リアルめくら"が知ったかぶりで間違ったリアルを導入した上に面白くも無いという
二重で恥ずかしいやつな?
思いっきりファンタジー三味線なら視聴者にウケただろうね、ちゃんと"リアルめくら"としてリアルな三味線の音源にしたなら多生は評価されてただろうね
しかし両方を外すと言うバカ丸出しの顛末
俺なら布団の上でよじれて絶叫しながら腹を斬って舌噛んでるレベルで恥ずかしいミス 多分だけど原作がベベン!べべべべ!!!って感じだから音を合わせたんじゃないかな >>235
??
要するに
アニメで流れた津軽三味線の楽曲は本当の津軽三味線の楽曲ではなかったってこと?
それがミスと言いたい? >>212
あぁ何となくお前に言ってることが分かってきたけど
津軽の琵琶法師ってのは何だよ?w
琵琶法師が津軽三味線引くのか?
琵琶法師って大正時代の吉原で遊ぶのか?
仮にお前の言う注釈がアニメで入っていたとしてお前は納得するのか? 何度も出てるが「津軽三味線」は音楽のジャンルやぞ
今は津軽三味線用の三味線はあるが津軽三味線という楽器は無い
遊郭でロックは弾かない、と同義であって
遊郭でギターは弾かない、って意味じゃ無い 上記のレスの通り
それになアニメの中では三味線の腕を見せる為にオーナーや従業員wに津軽三味線を披露している
これは十分ありえるんじゃないか?
さらに客には本当に津軽三味線をひかないのか?
吉原はソープランドではない
高い金を払い遊びに客は酒を飲み飯を食い話し芸を見て遊んだりもする
客がお前は津軽三味線がひける?
それなら一曲披露してくれと言われ断れるのか?
それとも大正時代の吉原には決められた三味線の楽曲以外をひいたら死刑と言う法律でもあったのか?
何をもって吉原では津軽三味線をひかないと言っているのか? さらに言えば
小説家で注釈と言えば司馬遼太郎だからな
司馬遼太郎の一人称と三人称が混在する作品を面白いか面白くないかと感じるのは完全に個人の主観だ
司馬遼太郎の様な小説をお前が面白い納得いくと感じたとしても
世の中には全く面白くないこんなの小説じゃないと感じる人も沢山いる
しかも司馬遼太郎の注釈は司馬史観と言って
正確な部分もあるが個人の思想に偏った嘘も多いというのが歴史の専門家の総論だ
おれは司馬遼太郎の作風は面白いと思うが
小説家の注釈をリアルと信じるアホではない 人力車だの津軽三味線がどうの言ってるのは
他スレで深夜帯アニメの視聴率9.2%は爆死だの
連載終了後の人気投票で上位キャラの描き下ろしがなかったから
作者は結果に不服で読者に逆ギレしてるだの喚いてたアスペだから構うだけ無駄だよ >>241
司馬とか言う歴史ファンタジーの重罪人www
司馬の嘘を嘘と指摘しなかった結果が今の歴史史観だからなぁ
まぁ司馬本人は「俺の小説は嘘と間違いだらけだから信じるなよ」とは言ってるんだがwww
つか司馬って色んなジャンルの小説を書いたがパッとせず、大して詳しくない歴史で適当に嘘だらけのファンタジーかいたら何故かヒットしてその方向に絞った経緯あるんよね
古い時代に出版された司馬小説って地名人名年代言葉使いやらかなり間違いが多くて、今では修正されまくってて、注釈すらどこまで司馬本人が書いてるのか分からん所あるんよね
↑
司馬を語る上でここまでがワンテンスだ、分かるか?
つか
お前って鬼滅も未視聴っぽいし、言ってる事もどこかの誰かが言ってる事を垂れ流してるだけで中身無いのな?
語るに値しない、薄っぺらい人間だな?
なぁ?
せめて鬼滅の漫画とアニメを見てから書き込んでくれねーか?
信者なら煽りがいもあるが、お前みたいなファンでも無いのに何故か発狂してるヤツを見ると寒気すんだが?
失せろマヌケ >>242
糖質を拗らせる方法論って、そいつの言い分をはいはいそうでちゅね〜w
て肯定してやる事だぞw
キチゲエがこれ以上拗らせないようにするには、糖質のデマを否定してやるしかないんだよwww >>141
三味線の擬音は昔からベベンベンベンかジャンジャカジャカジャンだよな
漫画はわかりやすさが重要な大衆娯楽だからな
いちいち気になるやつは歴史書でも読んでればいいな >>245
自分がさも賢い人間のように振る舞ってるが、キチガイだらけのスレにワザワザ書き込んでるお前も同じ穴のムジナやで?
>>246
ワニたんの漫画は別に問題ないよ、三味線の擬音なんて懲りようが無いし
アニメスタッフ「ワニの糞漫画を神アニメ化したるで、遊郭や!人力車乗り入れ描写!津軽三味線の音源!どやネットでググって得た完璧な吉原の描写は!」
識者「あっそれ間違ってますよ?」
↑
これな!
リアルめくらなスタッフ達がアニオリのリアル描写でマウント取りに行ったら間違ってるというオチ
素直に恥ずかしいわな
腹を斬って詫びるべき >>247
お前自身がさも自分は賢いと錯覚してないと同じ穴の狢は成立せんけどそれでええんか? >>247
糖質くんは病院へ行けw
かなりマジでw
まあ、お前がどうなろうと困るのは家族なんだけどなw >>248
俺は愚かな男さ、ディズニーランドすら行った事無いんだからさ・・・
既に陰腹を斬った身としてはお前達を道連れにできるなら、どちらでも構わんと思ってるがね 三味線のオノマトペ(口三味線)は”ちんとんしゃん”
ベンベンは浪曲や浄瑠璃義太夫に津軽なんかの太棹系三味線の擬音だけど
三味線の擬音というより語り芸系伴奏の擬音イメージが強いかな
地方民謡の津軽が全国区になったのは戦後昭和のTVラジオを通して
NHKのど自慢大会や民謡番組が大人気になってのメジャー化なのと
津軽三味線の独奏スタイルは和太鼓集団なんかと同じ近現代音楽ってことで
銀魂みたいなラジオ体操のある世界観ならともかく演出ミスだべ 鬼いねぇだろ。
それでフィクションだとならんのかな どうやら三味線はその通りっぽいが人力車は指摘者のチョンボっぽいな >>243
お前は自分で作者から〇〇な注釈が入れば納得すると言っているじゃないか
なせか注釈の例は山田風太郎だが
そして注釈の内容を見れば
当時吉原に津軽三味線は存在しなかった??
楽曲は存在しているのに存在しなかった??
そして吉原遊びに来た津軽の琵琶法師??が伝授したのかも知れない??
琵琶法師と津軽三味線??
琵琶法師って吉原に遊びにくるの??
そしてこの注釈があれば作者は津軽三味線好きだな??と納得??
注釈小説家は全て司馬の亜流とも言ってよいのになぜ山田風太郎なのか?
そしてこれがあれば納得したという注釈の内容
説明しろよ
他人をけなす前に質問に答えろよw >>255
どうした薬でもきれたかい?
糖質のなかでも糖質に絡みたがる糖質は始末に終えないって司馬遼太郎も言ってたぞ#ベベン
鬼滅エアプ「注釈小説家と言えば司馬遼太郎キリッ」←www
ごめんなさい
取り敢えずお前は鬼滅の刃と司馬遼太郎の小説と山田風太郎の原作漫画をソコソコで良いから読んだ方が良いぞ?
なんと言うか何も知らない癖に、その場その場ででググって知ったかぶる低能ぶりがバレバレ
君はファンを装うなら取り敢えず鬼滅の刃を読もうよ、ワニたんに金を落としてやれ だからお前は自分の注釈の説明をしろよw
オレにはさっぱり分からないが
お前には納得の注釈だったんだろ >>256
お、原作読んでるのか?
戦後に生まれた本格焼酎と書いた漫画を叩こうぜ!
当然叩くんだよな?
それともスルーして無かった事にするか?
歴史修正主義者
漫画読んでないエアプか?
ほら、叩けよ >>251
お前は文化ってもんをなめすぎ
人が動けば文化は世界中に広まる
特に音楽と言うものはあっと言うに広がる
昔の音楽ってのは現代で言えばニュースであり娯楽であり現代のネットの様なものだからな
教科書レベルでも
古代に大陸から稲作が伝わり
日本は狩猟文化から農耕文化に変わったって習ったろ >>259
独奏スタイルの津軽三味線は竹山以降の現代邦楽
高橋竹山が戦後に確立したジャンル まるで津軽三味線がアンサンブルだった時代があるみたいな言い方だな
盲人の大道芸の独奏スタイルの三味線から派生したジャンルだよ >>261
越後瞽女は弾き唄い
津軽三味線の始祖仁太坊は一人で複数の楽器を演奏し
声色を使い分け語り歌う八人芸で
弾き唄いも八人芸も一人アンサンブル
客の喜ぶスタンダードなんか知ったこっちゃねえと
アグレッシブに三味線を弾き倒した前衛演奏な曲弾き(独奏)の元祖は
仁太坊最後の弟子白川軍八郎でそれを発展させたのが高橋竹山
それまでの津軽三味線はあくまで伴奏楽器
津軽三味線自体が明治以降の新しいジャンルだけど
器楽曲の津軽三味線は昭和からの現代邦楽だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています