シャイニングシリーズっておもろい?
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>>9
セガサターンの三部作で初めて
シャイニングフォースシリーズを遊んだんだけど、
イベントシーンでの主人公の台詞が常に
「………」で表示されていて
ドラクエと同じ『主人公はプレイヤーの分身だから喋らない』っていう趣旨にしては、
明らかに主人公も会話に参加してるけど
セリフがミュートされているような状態で、
どういう意図なのか困惑したわ。 アニメがやってた記憶がある
EDを観てトラウマになって観るの止めたけど記憶に残っている >>49
シャイニングフォースといえば
メガドライブか何かで発売された作品が
ファミ通の記事で
本来12Mbitかかる容量なのを4Mbitまで
ガンバって圧縮した自慢話をしていたのが
印象に残ってる FE,らんぐ>>>>>>>>>>>>>シャイニングフォース
バランスをリターンに丸投げでいまいち アイコンを選ぶ操作も
うるさい音楽も
街の探索も
カクカク戦闘も
足の遅い奴の進軍もいまいち ブレードアークスはなかなか面白い格ゲだから
さっさとSTEAMに移植しろっつーの ファンタジー戦ヴァルみたいなシステムの奴が一番面白かった
よく考えたら戦ヴァルが面白いだけかもしれない フォースの魔道士が杖を天にかさげてからのメテオ(名称忘れ)の一連のドットアニメがカッコ良かった。ラスボスのトドメを主人公にやらせるとその為だけに作られたモーションがあったりしてこだわりを感じたな >>87
オーバールックホテル続編で焼けちゃったね パワーメモリのデータが消える事で、一度もEDを観てないSF3 そう言うけど、PS5の販売台数見るかアフィスレで養分になるくらいしかゲハの存在価値もないじゃない… >>52
それは羊たちの沈黙、ハンニバル、レッドドラゴン
シャイニングの続編はドクタースリープや >>4
レディプレイヤー1でシャイニングの世界に入るシーンにビックリした >>68
クライマックスの社長とソニック(キャメロット)の社長が喧嘩別れしたようなものだったんだでしょ
どっちもゲームの考えに対しては熱くなりやすいとかで
シャイニングはダクネス、フォース1の最初期シリーズ
外伝からフォース3のジャンプ少年漫画的な(なんちゃってドラクエ的な文章の)シリーズ
新生でアニメや声優をふんだんに盛り込んだテイルズみたいなシリーズ
と時代が移り変わるとまったく違うシリーズになった
国内では一番売れたのがメガドラのフォースで10年間くらい安定して売れ続けたのが
Tonyシャイニングだっけ。海外ではキャメロット製作のシャイニングが人気
初期のファンはフォース2で絵がヤダモンになったら離れていったな
ファンも入れ替わるのが激しいシリーズ。そして次はスマホ・・・ >>78
ガンダムGジェネのユウ鹿島?も三点リーダー連打の発声障害キャラだったな
同僚からお前まともにしゃべれるのかと言われる奴なんか軍人として不適正だろ、と >>80
ちょっと違う
本来40メガなのを12メガに圧縮 >>103
他ハードに比べてCPU性能に余裕があったメガドラだから出来たようなもんだな フジテレビの軽部だったかな眼鏡かけたデブ
あれがシャイニングフォースネオが出たときに
主題歌をI Wishが担当するとかのニュース読んでて
シャイニング、フォースネオってシャイニングとフォースを分けたんだよな
それ聴いてあぁシャイニングシリーズって知名度ねぇんだなぁって思った あとシャイニングフォース1は上連雀三平が漫画化してたな フォース1のチップでケモナーに目覚めかけた
他にもケンタウロスやら鳥人など亜人キャラが魅力的だった シャイニングフォースイクサってプロジェクトクロスゾーンに出てるやつ? コレクションとしてスネオやイクサ去年あたりに買った気がするけど今更やれるゲームではないかな
当時やってれば楽しめたんだろうけど セールでレゾナンスR買ってたけどまだほとんどプレイしてないわ >>78
フォース3の場合は別のシナリオの主人公視点で見た時は、じつはこんな事を話していたってコンセプトだからなぁ
それ以前のだと、昔ながらのドラクエ的な扱いだったけど ダクネスとホーリィアークが面白かったな
フォース3も面白いけどひたすら長いから
途中でデータ消える危険性とも戦わねばならない こういう場に於いても決して語られることのないフェザー フォース3の三軍操作のとこでめんどくさくなって投げたわ 3軍合流まではいいけど1と2の軍はクリアデータだと完全に取り残されてるんで
フリーステージで不毛なレベル上げを強いられるのがな
俺もそこでやめたわ >>101
まあ初期のシャイニングシリーズって、3DダンジョンからSRPGに
なったせいで、共通なのが玉木美孝の絵って部分あったからな >>114
ヒロインに御前を起用したのはGJだけど
DSの小さい画面で戦闘に目押し要素はキツかった。 スネオとイクサはエンチャント積みゲーが好きならがっつりはまれる
当時はジェネリックロードス的な扱いだったなあ
Tonyでもティアーズ、ウィンドのハクスラ路線は嫌いじゃなかった
ハーツから面倒な要素が増えて結局やらなくなった
レゾナンスもsteamのセールで買ったけど結局積んでる
ゲーセンで1回だけ格ゲーのやつやったけどCPU戦はあっさりクリアできたなあ
そして水樹奈々と桑島法子がいっぱい出てるイメージ
Tonyシャイニングじゃどっちもほぼレギュラーだし、イクサにも出てた 2のネズミが半端ない強さっていうのはよく覚えてる
あいつ一人で全員倒せるくらいの化物ネズミ 面白いっちゃ面白いけどいまいちパッとしない
セガらしいゲーム >>101
クライマックスはその後ドリキャスに力入れちゃったりで3DSくらいまでは生きてたけど結局会社精算したね
残ったのはキャメロット
ここもみんゴル捨てたの勿体無いよな シャイニングソウルはGBAで辞めずにDSで継続してたら熱帯で覚醒してたんじゃないかと今でも思う >>125
でもPSZが思うように振るわなかったからねえ…
あの辺で切り捨てられた感がある 20万かー今なら大ヒットだろうな
そう考えると昔は色んなゲーム売れてたね >>124
天才プログラマー内藤寛は今何してんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています