任天堂社員「トロフィー機能は遊びの道標として必要。プレイヤーが迷った時に使われる」
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制作企画系で入社した私は、まず『スプラトゥーン2』のチームに参加し、追加コンテンツ『オクト・エキスパンション』の開発に関わったあと、『あつまれ どうぶつの森』のチームに合流することになりました。ただ、入社2年目ということもあり、はじめは何もわからないことだらけのスタートで、不安とワクワクの毎日でした。
そもそも『どうぶつの森』シリーズの開発は、“遊び”を作るというよりも、“遊び場”を作っている感覚に近いところがあります。このゲームでは、どうぶつとの会話を楽しむのもよし、釣りやムシ取りに夢中になるのもよし、部屋や服のコーディネートを楽しむのもよし、といったように、人それぞれの楽しみ方があります。ただ、その“遊び場”の自由度があまりに高すぎると、だんだん何をすればいいのかわからなくなってしまう人も出てきます。
そこで、自由な遊び場の道しるべとなるものを作ることになり、「たぬきマイレージアプリ」が生まれました。プレイヤーが何をやったらよいか迷ってしまった時に、「こんな遊びもあるんだ」と気付いてもらうキッカケとなるような情報を提供するという方針のもと、私はプランナーとして、その開発を担うことになったのです。たとえばメールで情報を通知したり、目標を達成するとバッジがもらえたり、その達成度をゲージの形で可視化するなど、いろいろな案を試してはやり直す日々が続きました。
そうやってたくさんの試行錯誤を繰り返した結果、最終的にスタンプカードというかたちに落ち着きました。そこからは、「ハッピーバースデー!」など数値目標では表せない“思い出”のような項目も織り交ぜたり、一つ一つのカードにたぬきちの言葉で説明を載せるといったアイデアが生まれ、徐々に温かみのある画面へと仕上がっていきました。
制作の過程では、お気に入りだったアイデアを捨てないと前に進めないことがあります。はじめは名残惜しく、捨てる勇気が湧かないこともありましたが、いまでは「可愛い子には旅をさせよ」の精神で、固執していたアイデアにも気兼ねなく「バイバイ!」と言えるようになりました。可愛いアイデアたちは、日の目を浴びるまでメモ帳のなかを彷徨っています。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/87.html >>81
steamの実績に日付が記録されるようになる前からやってるけど
こんなもんいらんよw >>97
まあ取り入れたら取り入れたでやること変わらんし妥協するわ
それが元でエラー出るなら叩くけど やっぱ累積値が見えちゃうのが問題だと思うわ
最初はあくまであるゲームをもっと楽しむための目標設定だったのが累積値を気にし出すと
このゲームはトロコンきつそうだから後回しとかそういうゲームの選び方をする人が出てきてそれが本意じゃないんだと思う
だから個別ゲームに閉じた実績(達成リスト)はいくらでもあるけどハード機能として入れることで累積を確認できるようにはしないのかなって理解してる ゲーム内実績だとソフト売っちゃったら結局何も残らないしなぁってのはあるな
残らないのなら別にどうでもいいやって思ってしまう 「いずれ第二第三の魔王があら…
ジャジャーン!
キャンペーンを終えた 0.47% >>100
どっちだろうが同じだろw
「ゲーム内ならバクリにならない!」って理屈なのかな >>97
条件達成フラグしか扱えない劣化やりこみをオン統計にしたことのならではの強みを語ってください
あなた方の責務です 実績の本質はシステムで対応した事だからシステムで対応してない任天堂は
実績をパクったわけではないんだよね
システム外対応の起源はなんだろうな?
ちょっと記憶にないな トロフィーはあってもいいが無くてもいい
一部の声のでかいやつが言ってるだけだと思う 任天堂の現場はPSの示した革新的なシステムを使いたがってるんだな
可哀想に >>106
<マリオさんがオンラインになりました>
\キコン/
は何も文句言わないんだから、まあシステム実績が入ったら没入感云々言うやつが何故か居なくなるのは明らかだよな >>5
ゲーム内実績はプレイヤーに有利になる要素があるけどトロフィーって無駄だしね PS4のシェアボタンはパクってんだからトロフィーもパクれよw このパクってくれくれの願い事も願い続けて何年目かな >>111
メニューレイアウトも結局合わせたからな
Wiiや3DSのアイコンだらけはセンス無い事に気付いた >>85
プラットフォーマー主導で中古対策の一つとしてゲームの開発になるべく負担をかけないようなもので、クリア即売りしないで長く遊んでもらえるような仕組みの実装、ってのでやり出したもんでしょ
凝るメーカーはソフト毎に凝ったもんやるんだろうけど手を抜きたいメーカーは数パターンテンプレみたいなのあってそれをちょこっと弄るだけとかじゃね トロフィーなんて運営側が進行状況を把握するための情報収集システムだろ シェアボタンはパクったのにトロフィーはパクらない
その理由はトロフィー実装すると任天堂ハードユーザーのゲームクリア率が低いことがバレるから >>86
いやそれトロフィーあってもできるけど
てかトロフィーとか実績って取得したかどうかを本体機能に渡すだけで
実際のカウントやらはソフト内実装だよ? >>98
実績系対応してもベスト記録系が保存できなくなるわけじゃないという案の定の言い訳
なら実績系が醜悪な蛇足だと気づかないんですか
作品に合わせることもできないダサUI まぁクリア率見ると本当にゲハのゲームの評価ってずれてると思うなw 要らないんだよなあ
プレステだけど後で見れればいいだろ
ゲーム画面に出すなよ >>119
そういう意味では、現状の実績システムはもう必要性が乏しくなってきてるんじゃないかな トロフィーがないと何をしていいか分からない馬鹿なユーザーが多くなってきたのか >>123
なら扱える項目数が少ない蛇足の付随を許すのは何故なの
そこを説明できない限りあんたがたに立つ瀬ないよ
早くアカウント側の話しないとあんたがたもアフィも1、2行レスを吐いて扱うだけの負け犬じゃん >>122
クリア率なんて勝手に送信されてるでしょ >>130
扱える項目数が少ないってどういうこと? >>133
条件達成フラグしか扱えないせいでベスト記録系とのかみ合わせが死んでる
そこに反論も出かかったかと思えばわからないモードですか
下位存在なんだよ実績系という蛇足は トロフィーってあれでしょ
ヒキニートが唯一誇れるやつでしょ >>113
たまたまそのタイミングで入ることがあることと、
そこを狙って仕掛けてあることの違いだろうな そろそろトロフィー要らんと思うけどね
あれはオフ専が多かった時代の名残でしょ
いま縛りプレイやRTAやりたかったら録画して自分でつべにうpした方がいい時代 スマブラやポケモンやらシレンなど、
Xbox PSよりもはるか昔からゲーム内にあるわ >>137
更に無編集の証明のために生放送やコメントも動画内に出したり
時代の変化を感じる >>134
ベストレコードを保存するものじゃないんだからそりゃそうでしょ
ソフト内実装で留めたほうがむしろ優れた仕組みを作れる
ってところの間違いを指摘してるだけなんで、変な妄想敵作って戦わないでほしい 逆に実績が必須って人はどんな遊び方してるんだろう?
全実績が埋まるまで頑張るとかそういうのは正直勘弁してほしい >>5
トロフィーってのは消すことが出来ない
見るのも嫌になったゲームとかでも永久に残り続ける
と思うとクソゲーっぽいのでも試しに買ってみるとかも躊躇する
目標だけなら別にゲーム内にあればいい もう結論でてることだよな
つくりこまない適当なクソ実績を量産するハードウェア実績はクソ。
遊びを消費行動に貶めゲーマーを消費者に誘導する害悪。
だからPSは死んだ
逆に実績の功罪を深く理解し、
ゲームごとに適切につくりこんだ任天堂のぶつ森は爆発的に売れた >>141
なにがどう間違ってるの
作品に合わせた多様な記録形態と一覧性、デザイン、ゲーム内報酬連動
ソフト単体で圧倒的に優れたやりこみ及び成果画面を実現できてる
実績系のアカウント連動の強みにそれらを覆す何があるのか説明すべきステージに来ている
オン部分以外下位存在と徹底暴露されたならオンの話してくださいよ無限再放送さん CSゲームはやり込みが売上に直結しないんだから
ゲーオタが一般プレイヤーにマウント取るシステムなんてないほうがええやろ
スチームやPSは一人で遊ぶゲームがメインに偏ってるから要るのかもしれんが 実績いらないって奴がPSだけ叩いて箱にはノーコメントなのが面白い 単に殆どプレイせずに飽きただけなのをさも縛られてないみたいに言うのやめてw >>5
トロフィーは個人情報抜き取りウィルス・マルウェアだとアレほど ソニーにバレたら中韓にダダ漏れ >>148
悪評以外は個人情報管理に優れてるから突っ込めないのよ実績は
なんもかんもソニーのお漏らしから信用不審が始まってるから
何でエイズの情報までかき集めてたのか?ホモの情報もヤバくね >>145
トロフィーがソフト内実装を邪魔することはないんだから
留めた方が優れたものになるってのは間違ってるって話 >>145
トロフィー実績の獲得表示は非表示にできる時点でお前があげた要素のどれよりも優れている
あと
>ソフト単体で圧倒的に優れたやりこみ及び成果画面を実現できてる
これのどこが優れてるの?
実績確認するたびにソフト起動して確認するのと、ハード一括管理とで前者の方が便利って本気で思ってんの? 個人的にはいらないとは思うけどそれは自分にとっていらないだけで欲しい人もいると思うから反対はしない ゲームへの閉塞感が生まれる可能性はあるけど実績が導入されることでSNSとかで交流が生まれたりすること考えると悪くはないと思う >>5
トロフィーや実績でマウント取りたいなら身内とだけやれって話しだろう おまえら、どれが一番許せる?
トロフィー(実績)集めで、見返りはなし。自己満足得られるだけ
トロフィー(実績)集めで、他でも手に入るアイテムや能力がもらえる。かえがきく。
(あつ森のマイルなど)
トロフィー(実績)集めで、他では手に入らないアイテムや能力がもらえる。かえがきかない。 >>156
利便性が遊びの体験を向上するとは限らない。
それどころか、それぞれ固有の世界観、特有の価値を持つはずのゲーム体験を
等しく横並べで点数で評価し、それを誇示し競うよう誘導することは
ゲーム本来の体験の価値を大きく毀損し、ゲーマーを消費者に変える
ケチな悪質消費者しかいないから滅んだPS
純粋にゲーム体験を追求するゲーマーが育ったから栄えるSwitch トロフィーは音が気持ちよくないんだよね
暴言メッセが届くときと似たような音だから不快
実績は音が気持ちいい、ポコンッって 無駄に数字だけ増やした水増しのものはいらない
無駄にコンプ癖あるけど学生の頃と違って一つに時間かけられないし
あとボスクリアの実績も空き枠で残りが予想できてしまうからいらん >>156
本気で思ってるぞ
自己満足のためにプレイデータを振り返るなら
フラグ形式だけなうえに個々の項目名に分かりにくいものも多い実績系の表一枚より
ソフト立ち上げて3桁に及ぶステージや収集物の成果画面とかBGMに浸りながら眺めればいいじゃないか
オフは諦めてオンと優越感の話をすればいいだろうに
原神にCSゲームの在り方を破壊されるまでに根深いそっちの麻薬の強みを >>161
アイテムは止めろ、それのせいでTF2じゃメディックがクソプレイしたり
役に立たないパイロが大量に居たりした、ジャンルによっては実績はゲームを壊しかねない
ボッチ用のゲームならどうでもいい 図鑑形式盛り込んで丹念に成果画面作りこんでくれてる作品も多いのに
メーカーのこだわりやユーザーの感嘆を踏みつけにするんだわね ゲーム内実績なんてトロフィーより前からあるだろ
ゲームごとに必要ならつけて不要ならつけてないだけだ 実績付けたきゃゲーム内で勝手にやればいいのに
なんで本体機能に余計なもの載せろとかいうのか >>165
トロフィーや実績あってもそれ作れるし、作ってるところはあるよ
なんでどっちか1つを選ばなきゃいけないみたいな考えなの?
普通に共存すればいいのに >>5
あれアカウントにレベル制作っちゃったからポイント調整しないとアカンのよ
たしか天井3100pからプラチナで300p、ゴールドで100pとか割り振られてるから配布の天井がある
今だとそこにゲーム進行かチュートリアルこなしたかでブロンズ与えていく方針になっちゃって、やりこみやエンドコンテンツで与えるトロフィー少なくなってない感 あつ森のマイレージは要らなさ過ぎた
しょっちゅう通知が来てウザイのなんのって 取得しやすいトロフィーの有無でゲーム買うとかいうやばいのがいるそうだが そういや海外でトロフィー取得に応じてPSNマネー配布するとか施策なかったっけ ソフト毎に管理するだけでいい
マイアカウント育成みたいになるのはキショい ポケモンだと実績達成するとキャラそれぞれにリボンを
つけてくれるわけです
そういうゲームごとに形が変わるんで
システム側に一覧でテキストで表示するとかはできない >>170
共存理由に足る利点を示してくれという話に戻るよね
実績系にはアカウント連動があるのに語られない
軍門に下れ的なスレを無限再放送するくせに利点を示せないのは何故なの
クールタイムと議論後退ばかりなんですね、相手が消えたら勝利ですか ほんとひどいスレ
あらゆるやりこみの型や物量が尊重されるべきならソフト内実装が最強で終わりなのに
オンで達成項目を提示できてこそプレイデータという思想は
ソシャゲ脳と繋がりユーザーを腐らせCSビジネスを破壊すると証明され、原神は象徴の一つだ
任天堂だけ遅効性の毒を受け入れないことが独自の地位の維持に関係してそうだから悔しいと ひどいのは毎度毎度毎度毎度コンプ炸裂させるニシだろw >>181
何年も実績トロフィーやってきたのに
何も残らなかったという歴史と現実をみればすでに結論でてるよな
少なくとも何も残らなかった、というだけで
むしろ弊害おおすぎてマイナスとして機能してた可能性が高い >>182
死体を羨む人間なんていないでしょ。
腐臭を消してから出直してきて 最近全実績解除出来たゲーム、ネクロバリスタくらいしか無かったわ
クリアすれば全て解除されるゲーム >>48
これ実績はトロフィーとは全く別の話だよな
なんか文章理解できてない狂人多くないか マウントや煽り合いの道具になりそうなデータまとめなんか実装しても良いこと無いから要らないわ ぶつ森のゲームシステムの導線とトロフィーを同列に語るとかバカなの? >>48
ゴキちゃんって馬鹿だから理解できないんだよ トロフィーなんて一言も言ってない件。
少しは触角隠せってw
トロフィーって同期で待たされてストレスすごかったイメージしかないわ。 実績は多いとマジでうんざりするからな
TMMCの700個本当に見た時買うの止めようかと思ったわ
しかもオンライン実績有り ミッションと報酬が、ゲーム内で完結してるか共通のシステムとして組み込まれてるかの違いだけでしょ
こんなポイント他人に知らせたりする価値ないし、現実に行なわれてないし Xbox,PS
Steam,Epic,Origin,Ubi,GOG
全部垢ごとのオンライン実績やっててない? 実績は見た目が汚え それがすべてや
やらんゲームのゲーム内実勢なら目に付かないから気にせんけどな 実績なんてゴミクズでございます
こんなものを考えた奴はアホでございます
と言わされる下僕のゴミ箱信者 「このボス急にえらく強かったな…」って実績見たら
やっぱりその前と比べて半分くらい脱落してたり
プレイヤーから統計が見えるのも面白いよ 導線としては優秀だと思うけど目標としては糞だと思うわ
やらされてる感強くなるし感覚的にそれ以外のことをやり難くもなるし1つ断念した時点で冷めたりもする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています