任天堂社員「トロフィー機能は遊びの道標として必要。プレイヤーが迷った時に使われる」
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制作企画系で入社した私は、まず『スプラトゥーン2』のチームに参加し、追加コンテンツ『オクト・エキスパンション』の開発に関わったあと、『あつまれ どうぶつの森』のチームに合流することになりました。ただ、入社2年目ということもあり、はじめは何もわからないことだらけのスタートで、不安とワクワクの毎日でした。
そもそも『どうぶつの森』シリーズの開発は、“遊び”を作るというよりも、“遊び場”を作っている感覚に近いところがあります。このゲームでは、どうぶつとの会話を楽しむのもよし、釣りやムシ取りに夢中になるのもよし、部屋や服のコーディネートを楽しむのもよし、といったように、人それぞれの楽しみ方があります。ただ、その“遊び場”の自由度があまりに高すぎると、だんだん何をすればいいのかわからなくなってしまう人も出てきます。
そこで、自由な遊び場の道しるべとなるものを作ることになり、「たぬきマイレージアプリ」が生まれました。プレイヤーが何をやったらよいか迷ってしまった時に、「こんな遊びもあるんだ」と気付いてもらうキッカケとなるような情報を提供するという方針のもと、私はプランナーとして、その開発を担うことになったのです。たとえばメールで情報を通知したり、目標を達成するとバッジがもらえたり、その達成度をゲージの形で可視化するなど、いろいろな案を試してはやり直す日々が続きました。
そうやってたくさんの試行錯誤を繰り返した結果、最終的にスタンプカードというかたちに落ち着きました。そこからは、「ハッピーバースデー!」など数値目標では表せない“思い出”のような項目も織り交ぜたり、一つ一つのカードにたぬきちの言葉で説明を載せるといったアイデアが生まれ、徐々に温かみのある画面へと仕上がっていきました。
制作の過程では、お気に入りだったアイデアを捨てないと前に進めないことがあります。はじめは名残惜しく、捨てる勇気が湧かないこともありましたが、いまでは「可愛い子には旅をさせよ」の精神で、固執していたアイデアにも気兼ねなく「バイバイ!」と言えるようになりました。可愛いアイデアたちは、日の目を浴びるまでメモ帳のなかを彷徨っています。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/87.html 「ゲームの消費具合を合理的に把握すれば促進もできる」という発想じゃ
受け身のままのプレイヤーをどうおもてなしするかのコンテンツどまりのゲームしかつくれないよな >>335
毎日日課でやってるから余裕で達成するよ
あとお題はやる必要ないんでやらなきゃいけないって強迫観念がある人には
そもそも向いてないゲームなんですわ
ホント分かってないね >>362
そもそも実績やトロフィーから取れるプレイデータって「設定した条件がクリアされたかどうか」ってだけな時点で大したデータでも無いんよな。
主にユーザーのゲームの進行状況と「ソフトメーカーが想定した遊び方が達成されたかどうか」くらいだろ?
メーカー側が想定してない遊び方をされてるかどうかには全く関与しないし、せいぜいサブコンテンツ入れたけどあんまりクリアされてへんし次回作で削ったろ!とマイナス方向にしか役に立たない気がするわ。 >>105
自分は残るからいやだわ
一応のストーリークリアでお前の達成度は22%だとかプロローグで投げたクソゲーのトロフィー1%とか永遠に表示されんのウザイ >>117
最初箱の実績バカにしてたのに教祖ソニー様がパクっちゃった日からだなw10年はカタい この人が主張してるのはトロフィーとはちょっと違くね PS脳でバグってる子ってトロフィーがXBOXのパクりって知らないよね
はずかしいはずかしい >>370
そりゃ元々何の関係もない記事をゴキちゃんが無理矢理トロフィーにこじつけてるだけだし >>372
任天堂社員が必要だって言ってるんだよなあ >>2
朝鮮人みたいなこと言ってんな
実績のパクリなのに 別にトロフィーはあってもいいから履歴は消せるようにしてくれ。頑張って作ったトロコン図鑑をクソゲーに汚されるのが気持ち悪くてしょうがない。 >>375
ゴキブリの捏造スレに騙されたマヌケなゴキブリwww >>366
自然とコンプするかどうかの話なのに
「日課でやってる」とか「やらなきゃいけないと思ってる人には向いてない」とか返答がめちゃくちゃだろ
理由もなく果樹以外の木を揺するなんて普通はしないんだから無理にレスすんな >>381
やらなきゃコンプ出来る訳ないでしょ?意味不明
やらない癖に馬鹿言ってるんじゃないよw
レールプレイングしか出来ない低脳かよw ちなみに果樹以外でも振る理由めちゃくちゃありますんで
エアプは死んでくださいよ 果樹以外の木って家具探すために揺するもんじゃないの?
ウチの島は自宅の横に7本はやして、毎日ハチ5匹と家具2つゲットしてたけど ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
>>382
結局トロフィーのために無理矢理やってんだろ?
どこがスローライフなんだよ、お前このゲーム向いてないよ
>>383
なんかある?
ハチは落ちてくるけどそんな何匹もいらんし、むしろ刺されてうざい
ミノムシもあるけど、別にいらん
小銭はどうでもいい
きのえだやドングリやオーナメントは必要だけど1つの木揺らすだけで手に入る
意図せず毎日家具を落とす状況って何? >>27
かなり前にこの手のスレで「そういえば最古の実績ってなんだろう」って話題になって
クリアしたらパスワードが出てプレゼントに応募できる
「ファミコン版いっき」って結論が出た >>346
デーモンの召喚を召喚、みたいなもんだから気にしたら負け >>387
それってファミコン以前のソフトがこの板で無かったことになってるからでしょ
オデッセイとかアタリ2600のソフトが実績でないか検証してないよね
アタリ2600のAdventureなんて今基準では実績になるだろう >>386
はぁ・・・まじで実績(トロフィー)コンプの為にやってると思ってんの?w
全くゲームのコンセプト理解出来てないし遊び方が合いませんわ
ゲーム消費するだけのイナゴとしか言いようがない
家具や素材の為に振るのはその通りだが仮にお題達成しても
毎日やるぞ?そういうプレイスタイルがあるって事を知りなさい 実績やトロフィーみたいなラベル付けは要らないけど、プレイの統計が見られるなら欲しい
プレイ時間とか敵を倒した数とかね >>390
だからなんのためにやってんだよ
その全く説明ないやん
家具やトロフィーのためだけに木を揺すってるならお前このゲーム向いてないよ 実績のロックを解除するために調べものをしたことは何度もあるけど
迷ったときに実績が役に立ったことなんてないけどな
>>1を読んでないけどさ >>390
ゲーム消費するだけのイナゴってどこの国の諺? >>2
面白い
実績なんていらねって言ってたのにね
これだからソニーは 真のエンディングとか言われないとわかんねー要素あるからな
攻略とか見ないゲーム初心者だとバラモス倒した時点でやめてるかも知れない
そういう指標として必要だと思うけど
ランクマの最高ランク到達とか99レベルまであげるとかそういうクソみたいな実績はいらないんだわ 見栄っ張りと自称完璧主義が勝手に苦しんで嫌がってるだけだろ
達成不可能でなければどんなのがあってもいいわ 哀れだなぁ
1から100まで説明しなきゃ分からないという、まさに今時の低能って感じやね >>398
>>390か?
そら広葉樹を揺らして起こる事象を全部リスト化したうえで否定したんだからそっちが説明する義務があるわ
本当はトロフィーのためにイヤイヤ木を揺すってたんだろ? 思い込み怖過ぎ
実績、トロフィー、お題
こんなゴミの為に嫌々やってるとか悲惨やね
FF14のアチーブメントの為に嫌々周回してる馬鹿と同じだな >>400
じゃあなんのために気を揺すってるのか言えよw PSは面白いゲームが全然ないから1本のソフトをスルメをしゃぶり尽くしてそれで出汁とるくらいしないとダメだってことでしょ? 支持されないと何も出来ないやる気にならないロボットのような奴なんだろ >>2
トロフィーという名称は、どうぶつの森からパクったんだぞ? ダクソなんて普通にプレイしてたらNPCほとんど出てこないからな
昔のゲームなんて隠し要素を誰も見つけられないまま話題にすらならないで
開発者が雑誌とかでばらすなんて事も多かった >>403
話おかしくないか?
俺は別にトロフィーなんて気にせずどうぶつの森やってるんだが
そのうえで木を揺すって家具を落としたり、貝殻を拾うなんてめんどくてやらなくなるから、やってるやつはトロフィーのためにやってる悲しいやつなんだなあって話だぞ
反論あるなら木を揺する理由を答えろよ >木を揺すって家具を落としたり、貝殻を拾うなんてめんどくてやらなくなる
この前提が間違ってるんだよ
あんたはつまらなくてもそうは思わない人が存在して、お題の為にやってる訳ではない
ココが理解出来てない、プレイスタイルの違いだって事 ゲームによっては道標として役に立つ
営業ノルマみたいな設定になってるゲームでは苦行になる >>408
だからトロフィー以外にどんな理由でやってるのか説明しろって言ってんだろ?
ちゃんと理由あって木を揺すってるなら納得するけど全く説明がないじゃん
無意味に木を揺らしてもハチが出てきて強制帰宅させられるだけだしな >>410
家具・素材・虫・ベル
これだけ落ちてくる可能性ありますが
というかこのスレ見ると何度も書かれてますよね?見えない >>411
上の方でも同じこと言ったんだけど
素材はひとつの木を揺らしたほうが効率がよくて複数の木を揺らす必要がない
虫は博物館と模型のぶんで計4匹いれば十分
ベルは100ベルの小銭だけなのでフルーツ売ったほうがマシ
家具のためにやってるならそれはトロフィーのためじゃん、このゲーム向いてないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています