任天堂社員「トロフィー機能は遊びの道標として必要。プレイヤーが迷った時に使われる」
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制作企画系で入社した私は、まず『スプラトゥーン2』のチームに参加し、追加コンテンツ『オクト・エキスパンション』の開発に関わったあと、『あつまれ どうぶつの森』のチームに合流することになりました。ただ、入社2年目ということもあり、はじめは何もわからないことだらけのスタートで、不安とワクワクの毎日でした。
そもそも『どうぶつの森』シリーズの開発は、“遊び”を作るというよりも、“遊び場”を作っている感覚に近いところがあります。このゲームでは、どうぶつとの会話を楽しむのもよし、釣りやムシ取りに夢中になるのもよし、部屋や服のコーディネートを楽しむのもよし、といったように、人それぞれの楽しみ方があります。ただ、その“遊び場”の自由度があまりに高すぎると、だんだん何をすればいいのかわからなくなってしまう人も出てきます。
そこで、自由な遊び場の道しるべとなるものを作ることになり、「たぬきマイレージアプリ」が生まれました。プレイヤーが何をやったらよいか迷ってしまった時に、「こんな遊びもあるんだ」と気付いてもらうキッカケとなるような情報を提供するという方針のもと、私はプランナーとして、その開発を担うことになったのです。たとえばメールで情報を通知したり、目標を達成するとバッジがもらえたり、その達成度をゲージの形で可視化するなど、いろいろな案を試してはやり直す日々が続きました。
そうやってたくさんの試行錯誤を繰り返した結果、最終的にスタンプカードというかたちに落ち着きました。そこからは、「ハッピーバースデー!」など数値目標では表せない“思い出”のような項目も織り交ぜたり、一つ一つのカードにたぬきちの言葉で説明を載せるといったアイデアが生まれ、徐々に温かみのある画面へと仕上がっていきました。
制作の過程では、お気に入りだったアイデアを捨てないと前に進めないことがあります。はじめは名残惜しく、捨てる勇気が湧かないこともありましたが、いまでは「可愛い子には旅をさせよ」の精神で、固執していたアイデアにも気兼ねなく「バイバイ!」と言えるようになりました。可愛いアイデアたちは、日の目を浴びるまでメモ帳のなかを彷徨っています。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/87.html スマブラやポケモンやらシレンなど、
Xbox PSよりもはるか昔からゲーム内にあるわ >>137
更に無編集の証明のために生放送やコメントも動画内に出したり
時代の変化を感じる >>134
ベストレコードを保存するものじゃないんだからそりゃそうでしょ
ソフト内実装で留めたほうがむしろ優れた仕組みを作れる
ってところの間違いを指摘してるだけなんで、変な妄想敵作って戦わないでほしい 逆に実績が必須って人はどんな遊び方してるんだろう?
全実績が埋まるまで頑張るとかそういうのは正直勘弁してほしい >>5
トロフィーってのは消すことが出来ない
見るのも嫌になったゲームとかでも永久に残り続ける
と思うとクソゲーっぽいのでも試しに買ってみるとかも躊躇する
目標だけなら別にゲーム内にあればいい もう結論でてることだよな
つくりこまない適当なクソ実績を量産するハードウェア実績はクソ。
遊びを消費行動に貶めゲーマーを消費者に誘導する害悪。
だからPSは死んだ
逆に実績の功罪を深く理解し、
ゲームごとに適切につくりこんだ任天堂のぶつ森は爆発的に売れた >>141
なにがどう間違ってるの
作品に合わせた多様な記録形態と一覧性、デザイン、ゲーム内報酬連動
ソフト単体で圧倒的に優れたやりこみ及び成果画面を実現できてる
実績系のアカウント連動の強みにそれらを覆す何があるのか説明すべきステージに来ている
オン部分以外下位存在と徹底暴露されたならオンの話してくださいよ無限再放送さん CSゲームはやり込みが売上に直結しないんだから
ゲーオタが一般プレイヤーにマウント取るシステムなんてないほうがええやろ
スチームやPSは一人で遊ぶゲームがメインに偏ってるから要るのかもしれんが 実績いらないって奴がPSだけ叩いて箱にはノーコメントなのが面白い 単に殆どプレイせずに飽きただけなのをさも縛られてないみたいに言うのやめてw >>5
トロフィーは個人情報抜き取りウィルス・マルウェアだとアレほど ソニーにバレたら中韓にダダ漏れ >>148
悪評以外は個人情報管理に優れてるから突っ込めないのよ実績は
なんもかんもソニーのお漏らしから信用不審が始まってるから
何でエイズの情報までかき集めてたのか?ホモの情報もヤバくね >>145
トロフィーがソフト内実装を邪魔することはないんだから
留めた方が優れたものになるってのは間違ってるって話 >>145
トロフィー実績の獲得表示は非表示にできる時点でお前があげた要素のどれよりも優れている
あと
>ソフト単体で圧倒的に優れたやりこみ及び成果画面を実現できてる
これのどこが優れてるの?
実績確認するたびにソフト起動して確認するのと、ハード一括管理とで前者の方が便利って本気で思ってんの? 個人的にはいらないとは思うけどそれは自分にとっていらないだけで欲しい人もいると思うから反対はしない ゲームへの閉塞感が生まれる可能性はあるけど実績が導入されることでSNSとかで交流が生まれたりすること考えると悪くはないと思う >>5
トロフィーや実績でマウント取りたいなら身内とだけやれって話しだろう おまえら、どれが一番許せる?
トロフィー(実績)集めで、見返りはなし。自己満足得られるだけ
トロフィー(実績)集めで、他でも手に入るアイテムや能力がもらえる。かえがきく。
(あつ森のマイルなど)
トロフィー(実績)集めで、他では手に入らないアイテムや能力がもらえる。かえがきかない。 >>156
利便性が遊びの体験を向上するとは限らない。
それどころか、それぞれ固有の世界観、特有の価値を持つはずのゲーム体験を
等しく横並べで点数で評価し、それを誇示し競うよう誘導することは
ゲーム本来の体験の価値を大きく毀損し、ゲーマーを消費者に変える
ケチな悪質消費者しかいないから滅んだPS
純粋にゲーム体験を追求するゲーマーが育ったから栄えるSwitch トロフィーは音が気持ちよくないんだよね
暴言メッセが届くときと似たような音だから不快
実績は音が気持ちいい、ポコンッって 無駄に数字だけ増やした水増しのものはいらない
無駄にコンプ癖あるけど学生の頃と違って一つに時間かけられないし
あとボスクリアの実績も空き枠で残りが予想できてしまうからいらん >>156
本気で思ってるぞ
自己満足のためにプレイデータを振り返るなら
フラグ形式だけなうえに個々の項目名に分かりにくいものも多い実績系の表一枚より
ソフト立ち上げて3桁に及ぶステージや収集物の成果画面とかBGMに浸りながら眺めればいいじゃないか
オフは諦めてオンと優越感の話をすればいいだろうに
原神にCSゲームの在り方を破壊されるまでに根深いそっちの麻薬の強みを >>161
アイテムは止めろ、それのせいでTF2じゃメディックがクソプレイしたり
役に立たないパイロが大量に居たりした、ジャンルによっては実績はゲームを壊しかねない
ボッチ用のゲームならどうでもいい 図鑑形式盛り込んで丹念に成果画面作りこんでくれてる作品も多いのに
メーカーのこだわりやユーザーの感嘆を踏みつけにするんだわね ゲーム内実績なんてトロフィーより前からあるだろ
ゲームごとに必要ならつけて不要ならつけてないだけだ 実績付けたきゃゲーム内で勝手にやればいいのに
なんで本体機能に余計なもの載せろとかいうのか >>165
トロフィーや実績あってもそれ作れるし、作ってるところはあるよ
なんでどっちか1つを選ばなきゃいけないみたいな考えなの?
普通に共存すればいいのに >>5
あれアカウントにレベル制作っちゃったからポイント調整しないとアカンのよ
たしか天井3100pからプラチナで300p、ゴールドで100pとか割り振られてるから配布の天井がある
今だとそこにゲーム進行かチュートリアルこなしたかでブロンズ与えていく方針になっちゃって、やりこみやエンドコンテンツで与えるトロフィー少なくなってない感 あつ森のマイレージは要らなさ過ぎた
しょっちゅう通知が来てウザイのなんのって 取得しやすいトロフィーの有無でゲーム買うとかいうやばいのがいるそうだが そういや海外でトロフィー取得に応じてPSNマネー配布するとか施策なかったっけ ソフト毎に管理するだけでいい
マイアカウント育成みたいになるのはキショい ポケモンだと実績達成するとキャラそれぞれにリボンを
つけてくれるわけです
そういうゲームごとに形が変わるんで
システム側に一覧でテキストで表示するとかはできない >>170
共存理由に足る利点を示してくれという話に戻るよね
実績系にはアカウント連動があるのに語られない
軍門に下れ的なスレを無限再放送するくせに利点を示せないのは何故なの
クールタイムと議論後退ばかりなんですね、相手が消えたら勝利ですか ほんとひどいスレ
あらゆるやりこみの型や物量が尊重されるべきならソフト内実装が最強で終わりなのに
オンで達成項目を提示できてこそプレイデータという思想は
ソシャゲ脳と繋がりユーザーを腐らせCSビジネスを破壊すると証明され、原神は象徴の一つだ
任天堂だけ遅効性の毒を受け入れないことが独自の地位の維持に関係してそうだから悔しいと ひどいのは毎度毎度毎度毎度コンプ炸裂させるニシだろw >>181
何年も実績トロフィーやってきたのに
何も残らなかったという歴史と現実をみればすでに結論でてるよな
少なくとも何も残らなかった、というだけで
むしろ弊害おおすぎてマイナスとして機能してた可能性が高い >>182
死体を羨む人間なんていないでしょ。
腐臭を消してから出直してきて 最近全実績解除出来たゲーム、ネクロバリスタくらいしか無かったわ
クリアすれば全て解除されるゲーム >>48
これ実績はトロフィーとは全く別の話だよな
なんか文章理解できてない狂人多くないか マウントや煽り合いの道具になりそうなデータまとめなんか実装しても良いこと無いから要らないわ ぶつ森のゲームシステムの導線とトロフィーを同列に語るとかバカなの? >>48
ゴキちゃんって馬鹿だから理解できないんだよ トロフィーなんて一言も言ってない件。
少しは触角隠せってw
トロフィーって同期で待たされてストレスすごかったイメージしかないわ。 実績は多いとマジでうんざりするからな
TMMCの700個本当に見た時買うの止めようかと思ったわ
しかもオンライン実績有り ミッションと報酬が、ゲーム内で完結してるか共通のシステムとして組み込まれてるかの違いだけでしょ
こんなポイント他人に知らせたりする価値ないし、現実に行なわれてないし Xbox,PS
Steam,Epic,Origin,Ubi,GOG
全部垢ごとのオンライン実績やっててない? 実績は見た目が汚え それがすべてや
やらんゲームのゲーム内実勢なら目に付かないから気にせんけどな 実績なんてゴミクズでございます
こんなものを考えた奴はアホでございます
と言わされる下僕のゴミ箱信者 「このボス急にえらく強かったな…」って実績見たら
やっぱりその前と比べて半分くらい脱落してたり
プレイヤーから統計が見えるのも面白いよ 導線としては優秀だと思うけど目標としては糞だと思うわ
やらされてる感強くなるし感覚的にそれ以外のことをやり難くもなるし1つ断念した時点で冷めたりもする インゲームの実績やトロフィー的なものは個別に積みたきゃ積めるやん。
箱やスチーム、PSのあれはそれをユーザープロフィールにくっつけてオンラインでマウント取ったり、ユーザーデータから取得率で希少性を見えるようにしてるだけでしょ。
実績の有用性じゃなく、取得率のを見えるようにしたり、周りに見えるようにする事に有用性が歩かないかの問題な気がするぞ。 PS3買って無料DLしたエヴァンゲリオン報道なんちゃらで数日後にサ終してトロコン不可になった時点でもう諦めた
フリプゲーパスでもうリストは穴だらけよ トロフィー欲しくてたまんねーのは開発者しゃなくて優越感オナニーしたいステイ豚だろ
勝手に問題を都合よくすげ替えんなよ ぶつ森で言えば初代から虫魚コンプで家に虫や魚の飾りが付くとかローン完済順に金銀銅のむらびと像が村に建つとか分かりやすい目標はあった 実績やトロフィーの一番の害はこういう無駄な煽りが湧いてくるところ >>180
トロフィーや実績は本体機能なんだから、そのプラットフォームに出す以上は必須だろ
あとはソフト個別に独自のUIを実装するかどうかでしかない
で、君はまるでどっちかしか存在できないかのように話してるけど
普通にどっちも共存する選択肢はあるよってこと
君は相手がどこかの陣営にいると決めつけてしか話せないから平行線を辿るんだろうね >>31
逆に言えば実績がないならやってみようとはならない興味が無いゲームってことですよね? ゲーム内ですら実績集めなんてやる奴は少数派なのに
学生の時モンハン流行ってたけど
称号だっけ?俺の周りでは誰もコンプしなかったけどな
ってか気にしてなかった >>1
リングフィットもトロフィーあるよな
他なんかあったっけ? >>8
コンプ症が強すぎるぶーちゃん®の言葉は重みが違うな >>209
オリガミキングもゲーム内トロフィーはあったよ
エンディング分岐があるらしいがクソがと思いながら諦めた ニーアだっけ?トロフィーをゲーム内で買えるようにしたのって >>208
まあそれを外から見て「何お前モンハンそんなにやっててコンプもしえねえのwww」ってマウント取るためのものがトロフィー 金冠集めなんてやってたら逆にお前暇だなぁとマウント取られそうで恥ずかしい まあそもそもゲーマーズスコア自体がそういうものてはあるんだが ストーリー進めるだけで獲得表示される実績、トロフィーはマジで要らねえ オプションいじったら解除されたのもあったな
ああいうのやめてほしいわ マウントがー煽り合いがー!ってお前の周りろくなのいねえんだな・・・
軽い話のネタにしたりフレンドとどうやって取得するか聞いたりCOOPで手伝ってもらったりとか無いのか >>224
それもゴミ要素だったな。
変にひねった実績のために楽にクリアするためのよくわからん作業につきあわされたり
やっぱ実績は害しかないわ 煽り合いまでは行かなくてもなんかプレイ時間長いのに実績取ってないねとか言われるのすら嫌だわ
そういうスタンスだっていちいち説明しないといけない >>227
反論できなくなっちゃったか、かわいそう >>229
別にやってもやらなくても何も報酬ないんだから好きにすりゃいいし
それを言ったらインゲーム実績で報酬ある方が面倒なのに報酬の為にやらされる感出るんだがな
エアプには難しいか ソフトが必要とするから実装するのと
ハードが必要とするから実装するので大分違う気もするけどな スレタイの文言見つからないんだがどこに書いてあるんだ?
まさか捏造か? >>230
フレンドにいわれたら断りづらいことも想像できない君がエアプでしょ。
ゲーム内で完結してる要素ならまだ納得感もあるけど
薄っぺらな表示のためにつきあわされる徒労感と虚しさを感じる個人もいるのは当然でしょ あっても良いけど全員に強制はやめろ
冗談みたいなトロフィーは許せるがそれ以外はゲームプレイ中に表示するな >>233
だからぼっちなんだぞ君は
一緒に遊んだ結果相手が実績取れたり報酬入手できて良かったねっていうのすら無理とか精神拗らせてんなあ
利益がなきゃ動かない人間が報酬がない実績叩くっていう狭量さよ オンライン実績だけはマジで止めてくれ、実績目当ての談合する奴が後を立たない >>224
野良でマウント取ってくるトロフィー厨に遭遇した事無いんだろうな
MHWやってたらPSで負けてると感じたのか急にトロフィーの数で煽ってくんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています