任天堂社員「トロフィー機能は遊びの道標として必要。プレイヤーが迷った時に使われる」
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制作企画系で入社した私は、まず『スプラトゥーン2』のチームに参加し、追加コンテンツ『オクト・エキスパンション』の開発に関わったあと、『あつまれ どうぶつの森』のチームに合流することになりました。ただ、入社2年目ということもあり、はじめは何もわからないことだらけのスタートで、不安とワクワクの毎日でした。
そもそも『どうぶつの森』シリーズの開発は、“遊び”を作るというよりも、“遊び場”を作っている感覚に近いところがあります。このゲームでは、どうぶつとの会話を楽しむのもよし、釣りやムシ取りに夢中になるのもよし、部屋や服のコーディネートを楽しむのもよし、といったように、人それぞれの楽しみ方があります。ただ、その“遊び場”の自由度があまりに高すぎると、だんだん何をすればいいのかわからなくなってしまう人も出てきます。
そこで、自由な遊び場の道しるべとなるものを作ることになり、「たぬきマイレージアプリ」が生まれました。プレイヤーが何をやったらよいか迷ってしまった時に、「こんな遊びもあるんだ」と気付いてもらうキッカケとなるような情報を提供するという方針のもと、私はプランナーとして、その開発を担うことになったのです。たとえばメールで情報を通知したり、目標を達成するとバッジがもらえたり、その達成度をゲージの形で可視化するなど、いろいろな案を試してはやり直す日々が続きました。
そうやってたくさんの試行錯誤を繰り返した結果、最終的にスタンプカードというかたちに落ち着きました。そこからは、「ハッピーバースデー!」など数値目標では表せない“思い出”のような項目も織り交ぜたり、一つ一つのカードにたぬきちの言葉で説明を載せるといったアイデアが生まれ、徐々に温かみのある画面へと仕上がっていきました。
制作の過程では、お気に入りだったアイデアを捨てないと前に進めないことがあります。はじめは名残惜しく、捨てる勇気が湧かないこともありましたが、いまでは「可愛い子には旅をさせよ」の精神で、固執していたアイデアにも気兼ねなく「バイバイ!」と言えるようになりました。可愛いアイデアたちは、日の目を浴びるまでメモ帳のなかを彷徨っています。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/87.html 興味あるのにトロフィーのせいで購入できないゲームもあったしつまらないのにトロフィーコンプしないと気が済まなくて無理してやってたゲームもあった
Switchに移行したら心からゲームを楽しめるようになった トロフィー実績は、ゲームを画一的に消費させるための不純物だよね。
Switchが答えを出してくれて本当によかった 獲得時にPSマークが出るように広告の一種だよな
買い切りにゲーム内広告は不要 >>171
任天堂はそうしなきゃいいだけじゃん
道標になるからあったほうがいいよね >>243
なんでゲーム内に道標作らないの?
手抜き? >>244
トロフィーのためにメニューとかUIとか作るのが手間なソフトもあるだろうな
ユーザーもいちいちゲーム内を探さずともトロフィー画面を見ればいいので安心 >>239
だよな
利益がなきゃ動かないちっちゃい人間だもんな
だから一緒に遊んでくれる人いないんだもんな >>247
反論できなくなったんだね、かわいそうに >>248
それしか言えなくて草
実績導入した上で非表示にすりゃいいだけなんだよなあ
そうすりゃ実績あるほうがいい人はそのままで良いし
無い方が良ければ表示全部消せばいいだけだからな
って言うと何故か非表示でも導入されてることが許せない!って意味不明なな事言う奴が出てくるけどw それしか言えてないのはぼっちとしか言えてない自分で草 トロフィーあるとマウント取りされるんだー!
と謎な被害妄想喚いてる奴がゲハでマウント取りしてるんだから笑うわ >>249
非表示とか見せられない雑魚わろた
等と言われる模様 クソみたいなオタク向けの機能の末路はニコニコやツイッターや >>249
反論できなくなると根拠のない人格攻撃やレッテル貼りにはしるのは君らのお約束だからね
わかりやすいし、それしかできないのはほんと草だよ
ゲームはどういう体験を得るかが大事で
ゲームを消費物扱いして画一的に消費を促す仕組みである実績トロフィーは
体験を汚す不純物にしかならない。
とくにハードソフト一体で遊びをデザインする任天堂ハードとの相性は最悪に悪い
それをないよりはあったほうがいいとか、商品価値があがる気がする、とか
浅すぎる思考で実績肯定しようというのだから、
もはや一般人よりゲーム文化への理解度と感度が低くなってるレベルなんだよね。
語る資格がない ゲーマーwなんかより女子供ライトユーザー受けが大事 実績トロフィー肯定派
「ゲームは消費物。だから画一的にプレイ結果は評価可能だし、画一的に消費を促していいし
商品価値が高まる気がするからないよりはあったほうがいい」
任天堂派
「ゲームは固有の体験を得るもの。だから画一的なプレイ結果の評価なんて不可能だし無粋すぎる。
遊んで楽しいかがすべてなのだから、体験を汚す煩わしい不純物はないほうがいい」
コンテンツを消費するようなゲームが主流だったときはまだ前者も説得力あったけど、
もうとっくの昔にそんな時代は終わったんだよな エアプ炙り出し以外では、ただの自己満でしか無いからね
別に無くても困らん 面倒臭いトロフィーあると取ったら辞める人多そう
トロフィー無いほうが結果的に遊んでる時間多いんじゃないか? 豚「任天堂がやったところまで持ち上げるブヒー、
ちょっと前まで実績という考え方そのものを全否定してたのはもう忘れたブヒー」 じゃあまた任天堂ファーストだけでやれよ
サードクレクレしないでさw >>209
トロフィーって名前じゃないが、ゲーム内実績に当たるものならスマブラはシリーズ何本目からかは分からんけどある
あとGBAのメトロイドフュージョンなんかもクリア時の時間とかアイテム取得率で一枚絵が解放されたりする
SFC以前にあったかは分からん >>259
ほとんどのゲームがエンディングって終わりを定めてるんだから
実績尽きたら「ここでコンテンツは終わりです」言われた気になるようなプレイヤーは
クリアで終わるだろ >>262
クリア時間でクリア画像が変わるのは初代メトロイドから >>261
Switchでサードが売れるのが気に入らないんですかあ? >>264
フュージョン以降はクリア画像とは別に、タイトルから見れるギャラリーみたいなので一枚絵が追加されるから、
後から確認できるって意味ではフュージョン以降のそれがゲーム内実績かなと思う
何故かドレッドは逆に4時間以内でもクリア時に脱がなくなったな プレステのトロフィー
途中で挫折したゲームのは完全に削除できるようにして欲しい
100%になったゲームのトロフィーだけ眺めてニヤニヤしたい
10%とかで放置されてるやつ見たくない 大体ゲーム内の実績とトロフィーって連動してると思うけど、なんでトロフィーそんなに集めたいのか >>259
本当それ
面倒臭いトロフィー取った後はそのゲーム嫌いになってるよ トロフィーも実績もストレス溜まるからいらないわ
好きな人は好きなんだろうけど 実績てユーザーのために見えるけど
実際はメーカー側がユーザーのプレイ状況を把握するためにもめちゃ大事
ゲームごとにメーカーがサーバー作ってユーザー管理するよりは
ハードメーカーがアカウントの紐づけ情報として管理してくれる方が大助かり その結果出てきたゲームは当然フィードバック受けて良くなってるんだよな
単にいかに引き伸ばすかの材料にしかなってないんじゃないの >>31
実績なきゃやる気にならない様じゃゲームとして失敗だろ まーた実績トロフィーアレルギー沸いてんの?
嫌なら無視すりゃいいんだからあった方が良いに決まってんじゃん まあ任天堂に共通の実績なんて実装される事無いんだからどうでも良いわな トロフィーはどうでもいい
実績に応じてMiiの専用アバターを配ったほうがいいと思う PSの中古回りの速さを見ると「遊んだ実績はトロフィーとして残るからソフトはもう用済み」って感覚になっちまうのかなぁと思ったりもする。
まぁトロフィーとか興味ないからあろうがなかろうがどっちでもいいんだが、アマレビで「クソゲーだけどトロコンはしやすいです」とか書いたりゲハで「トロフィー本当は羨ましいんだろ?」みたいなマウントとる奴とかは心底アホだと思う。 >>281
いや、金ないからだぞ
元後輩がそれでずっとソフト回してたわ
頭は悪かった >>275
それはさすがにメーカーによるんじゃね
アホみたいなやり込み実績を作ったけどだれも解除できなかったら次作では緩める、程度は
あまり考えていないメーカーでもやるだろうけど >>284
実績のフィードバックを実績にやってどうすんだよ
ゲームにやれ 女キャラにセクハラしたみたいな不名誉なトロフィーをわざとじゃないのに取らされてしまうが嫌
ニーアならパンツを見ようとしたわけでもないのにパンツを見ようとしたと見なされてトロフィー取らされてしまう
パンツ見ようなんてしてないのに >>277
「無視する」という時点ですでにコストと煩わしさが発生してるんだよなぁ。
そもそも、なんでもつめこめばコンテンツとして価値があがるなんて発想が時代遅れすぎて。
無限に無料レベルで提供される競合コンテンツと差別化するために
いかにシンプルに優れた体験が得られるかが重要な時代だぞ
害悪だらけの仕組みを搭載する余地なんてない マイレージはぶっちゃけソシャゲのミッションのパクリだろ
そこで実績トロフィー言い出すゲハ民の脳古すぎるわ 逆にニーアやっててパンツ見ようとしないやつは信用できねンだわ >>290
昔「少年ジャンプ買ってるけど電影少女とキューピッドは読んでない!」って言い張る奴がクラスに5人はいたなw 膨大な選択肢を与えてどう遊んでもいいゲームで遊び方のガイドラインとして整備するゲーム内実績と
遊ばせるためにリワードをチラつかせるトロフィーとは本質がまったく違うわな。
任天堂のトロフィーへの回答は、もっともそういうのと相性がよさそうなゼルダに何もないのでわかるだろ。
遊び方のガイドラインであればメインストーリークエストを示しているからそれでいいんだろうしな。 その本質()の判断基準がお前の感じ方次第なのはちょっと インゲーム実績とトロフィー自体は基本的な所は一緒やん。
違うのはセーブデータに紐付いてるか、ユーザープロフィールに紐付いているかどうか、と、ソフトメーカーの自由か、強制か、の2点くらい。
セーブデータと言ってもセーブとは別にシステムデータに紐付いてるパターンもあるが。
インゲーム実績のようなものはPS3や箱○以前からあったし、ソフトメーカー側が付けたいならつければええねん。ユーザーのプレイ状況なんかも今のソフトならバンナムとか最初にお前のプレイデータオンラインで吸い上げて参考にするから同意してくれよな!とか聞いてくるし、必要ならそれでカバーも出来るやん。
トロフィー最高や!っていう人は標準化されてる事の素晴らしさや、ユーザープロフィールに紐付いている事の素晴らしさを語れよ。 実績をやりこんでるのは発達障害ASDの人たちだとされてる
100人に一人の割合で男子が多い >>292
ゼルダにないから回答って言われても
どうぶつの森、ゼノブレイド、ピクミン、マリオパーティ、メイドインワリオ、ミートピアにはあるのですが ゲームの種類によってはあっていいけど横断的にはいらない 実績が無いと遊べない人達って生きにくそう
実績なんてただのアクセントなのに >>295
ハードに紐付いてスマホとかから見られたらいいね
開発者もゲーム内にメニューを用意しなくていいから楽だろう >>299
任天堂社員が道しるべって言ってるだろw
やりこみ要素だと思ってる方がおかしいんだわ >>301
ここに散々、トロフィーがないから任天堂ハードはやり込みが出来ない!
みたいな頭のおかしなスレが立ってなきゃそれでいいんだが >>302
どうでもいいんだよそんなの
道標として必要
否定してるやつはアンチ任天堂 >>301
たぬきマイレージを実績と紐付けてる時点で… >>300
スマホで実績とか言うほど見たいか??
まぁ、ゲーム内でコレクションデータ開かずに、スマホで実績未取得リストを見ながらプレイするスタイルはあるかもしれんが、それもう集めるというより集めさせられてない?
そりゃ、トロフィー積みてー!って所は楽かもしれんが、そうじゃない所は逆にトロフィーリスト用意したり、ポイント振り分け考えたりするほうがめんどくさくない? 実際スマホゲーでもandroidならGoogle側でGooglePlay側で実績用意されてるけど、あれ気にしてるやつとかいる?
大抵の人は報酬のあるインゲーム実績しか気にしてないやろ。 必要なゲームと
必要じゃないゲームがあるのでは?
全部に付けるのは良くないと思う 実績はあってもいいけどなくてもいい
swichでゲームしてて実績ないのが
不満だったことなんて一度もないわ ホライゾンゼロドーンは普通にみっちりやってれば1つを除いて全部トロフィー取れてあれは良かったな
前からトロフィーなんか気にしてないからあれで初めて100%取ったわ
ツシマも本編は普通に100%に出来たような
本編のアップデートとオンラインでそっちはアホらしいから諦めたような
俺もトロフィーは要らない派だな やっぱりシステムで用意した枠にはめるより自由にゲームごとに設計させるべきだよね
って印象になるんだが >>303
あつもりのマイルのシステムって実績やトロフィーとは全然違うだろ。現実世界のマイルと一緒で貯めるとユーザーにいい事あるからやる訳で。変なやりこませとかコンプリートとかないし。 普通にクリアすれば全部埋まるならいいけど
特殊なプレイ強要されるのが多すぎや ロックマン9か10どっちか忘れたが1日5周クリアの実績
この1日って20時にプレイしたら24時になったとき無効になるんだろうなw ゲーム内の仕組みでユーザーを誘導するのは開発者が必要だと思うならありだけど、
ゲーム外の要素(トロフィー)で誘導するのは意味わからん >>317
ネットに表示されるから承認欲求を利用してプレイさせるって意味じゃないの
あんまりいいこととは思わんけどそういう時代であることも確か >>289
まあどっかのパクリではあるだろうけどとび森の時点で
あつ森の要素かなり実験的に導入されてるんだよね また朴ってクレクレか
実績の朴李のくせになんでこう必死なのか >>319
ゲーム内でプレイに対する報酬を得られるシステムをパクリ扱いは無茶だと思う トロフィーシステムというかPSNそのものが近いうちに死にそうなことを考えると >>321
別にパクリでも摸倣でも問題ないんじゃね、どうでも良いし
ゲーム業界はそうやって成長してきたんだから
劣化パクリやデータ物故抜きのような論外なのは許せんけど 実績なんてゲーム作ってる側の時間稼ぎだろ
あんた等の折角作ったから気付いてほしいポイントより栗本チャレンジ選ぶよ
ほんとつまんねえやつら デイリーとか図鑑とかの要素も、トロフィーが起源とか言い出しかねんなw ゲームなんてゲーム内で何やるか自由なのに「強要」とか言ってるやつ頭大丈夫?
普段からゲームを「やらされてる」のか?
ちゃんとゲーム楽しめてる?
>>317
開発者が設定してる時点でトロフィーもゲーム内だよ
違いは外から見えるか見えないだけ
見られてもよければそのままでいい
見られたくない人は隠せばいい
要らなければ放置でいい
半端が気になる人はゲーム内実績で既に気になってる ハイスコアとかプレイ時間の記録とかは好きだけど
収集系は好きになれない >>326
半端が気になるからゲーム内実績から全部否定だが 未だに神格化される星のカービィスーパーデラックスは
かなり収集ゲーやろ ゲーム中ぽこって出てくるのうざいから表示切ってるわ 実績やトロフィーは最終的に作業ゲーみたいになるからいらんな >>287
ごちゃごちゃうるせえなお前は
無視できない自分がガイジなだけじゃん >>305
トロフィー作りたくないところは作らなきゃいいじゃん >>312
何その返答
何をやるかわからない人のための道標って任天堂の社員が言ってんだろ
お前はマイル目的でやってるかもしれないが、任天堂社員の言葉を読むにマイルこそおまけでチュートリアル的な意味合いで作ってるの明らかだよ >>65
むりやりなのばっかだろ
木をゆすって100回家具を落とすってあるけど、果樹でもない木なんてほとんど揺らさんし
貝殻拾うのとか序盤だけだし
花を育てない人なら水やりはせんだろ
自然と全部取るのは絶対無理 ゲーム制作者がまたなんか語ってるよ
どいつもこいつもしゃしゃり出てくるねえ ゲーム内実績だとセーブデータ内にしか残らないのがな
古くなって二度と触らないゲームでも実績はいつでも確認できるからライフログ代わりになってる トロフィーはXboxの実績システムを丸パクリして搭載されたから
PS3の初期タイトルはトロフィーに対応してないのを知らない人も居そうだな
後付だから「トロフィーを同期しています」なんてダサい表示が出る 別に実績システムを真似るのなら良かったんだが
完全にパクったせいでトロフィーの数も解除条件も実績と同じなのはよろしくない
独自のシステムを構築すればまだ良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています