純粋な疑問なんですがFF13は普通に良作なのに何で発売当時はメチャクチャ叩かれたの?
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スクエニがここ10年で出してるRPG全部(ドラクエ含む)より面白いのに >>42
FFは昔から一本道だったしなw
俺は任天堂派だが、FF4からしてほぼ一本道だったからそれを批判してもと当時から思っていたよ。
今更最近FF9やってみたけど途中で世界に放り出されるとこでストーリーを進めると取り返しのつかない要素があって逆に萎えるカンジ 13が面白いかはさておき
オープンワールドが注目されてる時代に一本道出したら
これじゃないと言われるのは当然 攻略する順番が決まってるのはFF2もそうだな
そこに行けるけど必要なアイテムやキーワードが無くてイベントが進まないので
その場所で起こるイベントを起こすのに必要なモノを取ってくる必要があるので
攻略する順番は決まってるみたいな感じだったはず
まあフィールド上ならどこでもセーブできる仕様を利用して序盤にいきなりミシディアに行けたりするんだが 一本道以外にも魅力ないキャラや世界、分かりにくい用語、冗長な戦闘と硬い敵と褒められる点少ないわ FFが一本道なのは確かだが、13はマップすら一本道だったからな
あれはげんなりするわ 同時期にロストオデッセイ ゼノブレイド
FF13「いやあああぁ やめてえええぇ」 戦闘がだれがプレイしても同じ戦い方になるって叩かれてたな
オレは好きだが レールシューターにしてたら良かったのにな
一本道なのに難易度高くして進めない様にしたのはヤバいよな
箱のインターのイージーで初プレイしたからとても楽しかった
音声も英語だから少年誌みたいな印象じゃなくて良かった ストーリーはFF15やKH3やった後だとマシに思える ストーリーじゃなくてマップが一本糞って言われてたやん
戦闘がある紙芝居がしたいわけじゃないんだよな あそこまで自由がないRPGほかに知らない
ストーリーも電波、時間の無駄だからやらなくていいよ 重力を操る設定が、早々に破綻したから
youtu.be/Vk3Z25DXa-k?t=36
こういう詐欺戦闘トレーラーを早々に出したのも原因 ストーリーを全く気にしないのであれば
異世界道中珍游記として楽しめるが
フルプライス分の楽しさを求めるなら
それは酷ってもの ファルシのルシがパルスでコクーンでパージしてラグナロクなんだよ >>59
登場人物全員かまってちゃんのメンヘラみたいなのに? E3の常連になった頃からネタ枠だった。
とにかく時間掛けすぎだ。 他の作品だって一本道じゃんってのとレベルが違うまじで一本道でしかなかった一本道だった記憶がある アンチっぽいやつが゛戦闘→一本道をちょっと歩く→ムービー→戦闘゛の繰り返しとか当時言ってて
そんな訳ないやろアホかwって半分ネタで買ったらマジでその通りで戦慄した とんでもないクソゲーだが最近のスクエニの中では中の下くらいなんだよな
なんつーか全体的に質が落ちてる 宙に浮いてるでっかい球の中の内側で暮らしてるのに、何の考えも無く浮かしてる力を取り除きました。上側の建造物とか落ちてきてあの中大惨事だよなw 9,000円そこらで買ったFF13より100円そこらで買ったiOS版シムシティの方がガチで面白かった。 セールで買ったけ戦闘おもれー
ワールドマップなんかいらねぇんだよ
これでいい バカ「ファルシのルシがコクーンでパージなんですね」
鬱痛「ワクワクしてきました!」
バカ「おっと、今日は喋り過ぎましたねw」
これが良作?
「笑わせてくれた」という意味かな? まずHDゲームになったからだよ
ブラウン菅だと字が細過ぎて見えないから16:9にしないといけず見辛かった
デジタルじゃなかった奴は開始早々先制パンチをくらったのよね 世界観の割に考察するほど話も深くないしやりこみ要素が僅かで戦闘もガード破る二度手間が必要な以外は単調な凡ゲーだけどグラフィックは良かったから今見たら叩かれる要素そんなに無いな。期待煽りまくって買ったらいつものFFでしたみたいな 当時11章から自由になるからって聞いて我慢してやったけどだだっ広い大陸にモンスターだけいてそこにある石碑みたいなのから受けるサブクエも何体モンスター倒してこいとか単純なのだけだしつまらなかったな。
世界観だけは気に入ってたけど。 >>63
攻略本のマップ画像が陰毛呼ばわりされててダメだった ムービーゲーム+字幕字小さい+中盤迄は一本道(一方通行)で戻れなくなる クリスタリウムで成長解放されるまで
マジでムービー→進む・戦闘→ムービー→進む・戦闘の繰り返しだったしな
成長解放以降もそんな変わらんけど ・当時xbox360が勢いがあった
・FF13はPS3のキラータイトルの役目を担ってた
・当時のトレンド(次世代機のパワーを活かしたオープンワールド)と真逆を行く一本道だった
ゲハ的な背景はこれ PV詐欺、繰り返し発売延期、出来上がってみれば一本道、意味のわからん専門用語並べた開発者の自己満足ストーリー、売らずに取っておいたら良い事あります!→何もなし、PS独占を強調しながら360版発売
ばっと思いつくだけでもこれだけやらかしてる
かろうじてミリオン前後売れた記憶があるけど続編の13-2はハーフぐらいだったろ
FFの信用を地に叩き落としたのが13だよ >>66
これなんだよな
大作だからアンチの絶対数が多くて、有る事無い事言われるもんだって折り込み済みだったんだけど
いやいやそんな…マジかよ?みたいな
下げたハードルをくぐってきてるから、なおさら評判が良くない 一本道って言葉を定着させたくらい物理的に一本道なゲームだった 同時期にゼノブレイドが出ていたからな
思っきし比較されてたし >>19
いや13はps3の方が出来良かったぞ
箱版は最適化不足だった印象 戦闘が中盤まで虚無(後半は面白い)
12がシームレス+広大なマップだったのに
エンカウント+1本道で小さすぎるエリア切替
発表から発売までの詐欺PV+宣伝でハードルが上がり過ぎてた オープニング?セラとスノウがいちゃついてるところで感動して終わりそう FF13→だめだこりゃ
FF15→だめだこりゃ
FF7R→だめだこりゃ
全てはFF16に掛かってる
だがFF16もトレーラーを見る限りはいつも通りのだめだこりゃ系FFだけど
もう表現力が頭打ちなんだろうなスクエニ ロスオデの方が面白かった
ロスオデこそ三部作にすべき ロスオデはJRPGとして佳作
13はJRPGとして最低辺
13の不評を受けて求めないが「今後社内で大規模RPGは作らない」とか不貞腐れたのもクソ
そしてそんなヤツが7リメでしれっとメインメンバーに加わるってるのもクソ >>81
あとあれだ
ゲーム機が高性能化すれば理想のゲームを作れる
そう信じてた開発者の語る夢は
ただの夢に過ぎないことが決定的になった
あれだけ大口叩いておいて出来たのがこれかよ!って 全てが一方通行ストーリーもキャラも滅茶苦茶戦闘も糞つまらん >>86
その前にエンドオブエタニティとも比較されてボロクソに言われてた記憶 比喩でなく本当に一本道なのは当時衝撃だった
マリオギャラクシーとかのがよっぽど広いレベル お、懐かしい
FF13の擁護がこの「普通に面白い」ばかりで
それって凡作ってことで特別に面白いことはないってことだよなって暴露されたんだよな >>87
Xbox one X以降で動かせば何の問題もない PS3先行の時に神輿として担がれ
箱で互換がある今はそっちで担がれる悲しいクソゲー 現行FFの悪意の先駆けでしょ
ヴェルサス、アギトともに約束を正しく果たせなかった分作ビジネス腐敗
実現できないバトルシーン風PV PS3先行の時に神輿として担がれ
箱で互換がある今はそっちで担がれる悲しいクソゲー そんなにつまらなかったのか?と思ったので360で昔セールで買っていたのでそれ引っ張り出してやってみた。
まあ一本道だし戦闘はつまらないな。360の英語音声字幕版だ。難易度は最低 普通に面白くなかったから
確か配信者が途中でつまらなくて泣き出したのFF13だったよな >>94
ノムリッシュももうACみたいな超能力バトル入れときゃいいと思ってるからな
13らずっと馬鹿の一つ覚えのようにコレ 一本道にしても10とは違うんだよなあ
世界を救うどころか犯罪者扱いの逃亡生活のどこを楽しめと言うのか PS2並の画像で開発費安く済ませて昔ながらの広大なRPG遊ばせてくれんか? >>46
なにとんちんかんなこと言ってんだこいつ
13はシナリオ進行の一本道じゃねーんだよ
マップが文字通りの一本道なんだよ
たまにななめになったり2本に分かれたりするけどな これからのRPGはオープンワールドだ、自由度だって風潮だった時に出したからかな >>1
コレの後やった、テイルズヴェスペリアやグレイセスエフが、神ゲーだった(に見えただけ?)記憶がある思い出 発売当時、豪華な里見の謎などと揶揄されてた
里美の謎というとサターンのデスクリムゾンと双璧をなすクソゲーだったらしい >>1
俺的糞ゲーその4『ファイナルファンタジーXIII』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-10506980945.html
PS3期待のRPGであったが、結果はFF12以下の糞ゲーという最悪の結末を迎えてしまったFF13。
では、一体どこが糞だったのか、検証しよう。
まず、このゲーム、非常に造語が多い。まるでラノベやテイルズである。造語の説明の書かれた文章を
読むことはできるものの、そんなものをいちいち読むはずもなく、イベントでは何の説明もないまま進むため、
ユーザーは置いてきぼりのままストーリーは進行していく。
また、このゲームには冒険要素がない。RPGと言えば、新しい町を訪れたり、武器や防具を買い揃えたり、
町の人の会話を聞いて情報を集めるのが定番だが、それがない。ただ決められた道を進むだけで、
何の自由度も楽しみもない。完全に糞ゲーである。
更に、このゲームで一番の糞な部分、それは戦闘である。このゲームの戦闘は、オプティマという作戦を
切り替えてキャラに指示を出すだけのため、リーダー以外は自由に操作ができない。そして、敵の防御力は
異様に堅く、HPも多いため、戦闘が長引き、テンポが非常に悪い。その上、リーダーが死ぬと即ゲームオーバー
という理不尽な糞仕様で、ボス戦などはちょっと回復が遅れただけで殺され、またやり直しである。
他にも、政府からひたすら逃げるばかりの全く盛り上がらない糞ストーリーや、ステータスや魔法を一つずつ
開放していく面倒なだけで自由度のない糞成長システム、なぜか機械になってしまった召喚獣の糞デザイン、
アクセサリを装備するのになぜか制限があるうざいシステムなど、糞要素が満載である。
これだけ時間を掛けて糞ゲーを作り出すその無〇ぶりに、ユーザーの誰もが飽きれたに違いない。
FFというブランドを借りて好き放題やって来たこのシリーズだが、今作は、遂に糞ゲーの限界を振り切って
しまったと言えるだろう。 13とか根性版とか15とかでFFは完全に終わったんだなあという認識を強く持ったわ 『FF』楽曲総選挙、結果発表! 1位は『FF6』“仲間を求めて“。3000曲から選ばれた上位10曲を
アツいコメントとともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201907/11178735.html
6位 閃光(FINAL FANTASY XIII Original Soundtrack)
投票者の声
世界一かっこいい戦闘BGM(RONさん/40代/男性)
通常戦闘曲のイメージを覆すドラマチックな曲で衝撃を受けました。(nikoさん/20代/男性)
サビの爆発力がハンパない。抑え気味なイントロから徐々に盛っていってサビで一気に開放される
感じがとても好きです。サビでの軽やかで美麗なメロディーと疾走感……本当に最高です。
(ろにさん/30代/男性)
結果発表 全ファイナルファンタジー大投票 NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/ranking/
〇音楽
5位 閃光 ファイナルファンタジーXIII〈2009年〉
神戦闘曲「閃光」だけは良い点だったのに序盤のたった1〜3章でしか通常戦闘で流れないというダメダメさ
(第4章からエフェクトが消えて迫力が減ったアレンジ版に切り替わる)
良いとこがまるでないゲーム 田畑端(FF15ディレクター)
「例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。でも社内では,開発に対し
厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。これはスクウェア・エニックスが,歴史的に
そういう風土だったから。開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。」
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_3.html もし良作だったらリマスターされるはずだが全くされる気配なし 一本道だからゴミってだけじゃないしね
FF10だって実質的に一本道だけど人気あるし >>1
キチガイクズエニにキチガイファミ通、正にキチガイソニーファミリー
https://i.imgur.com/Ix3hHb6.jpg 一本道っつっても普通はあくまで特定の場所に行かないと次のメインシナリオが進まないってだけで
その間に世界めぐりしてサブイベこなすみたいなもっと枝葉の部分があるもんだけど
これにはそういうものすらない文字通りの一本道だからな
映画に特に展開が変わるわけでもないボタン入力パートを付けてるだけ 殆どのロープレ、ゲームは一本道で一本道が批判の対象にはならない。
FF13は一本道どころか一方通行で戻れない。村や街もなく途中に素っ気ない自販機しかない。疲れる。バトルと音楽だけ良かったゲーム。人によってはバトルもつまらんと言う人も多いけども ライトニングエディション買った俺ですら
アフロとヒヨコが居なかったらディスク割ってたくらいにはガチでゴミだった 同時期に箱にTES4とwiiにゼノブレイドが出たのが余計にマズい
両陣営のPSアンチにオープンワールド型RPGの叩き棒が供給されてたし 一本道とかナルシストっぽいキャラを許容できるならそこそこおもろい >>1
あんな自由度が低すぎるゲームを楽しめるのはマゾとしか… 当時はめちゃくちゃたたかれてたけど
今やると結構面白いと思うけどな
今のRPGが面白くなさすぎて ストーリーも暗すぎるしプレイしてて楽しいという感情にならないゲーム
FF7リメイク発売時にゲハで「FF13と違って楽しい」というレスが印象的だった
楽しいって一番大事なこと
作り手にプレイヤーを楽しませようという気が全く感じられない作品だった FF13ほどプレイヤーをバカにして舐め腐ってたゲームは中々ない 普通に良作ならあのスクエニがPS4や5向けにリマスターするでしょw
それをせずXboxの互換向けにデータ提供してあっちをパワーアップさせてる
要するにその程度のものだと彼ら自身が受け止めてる マップシステム的にはF F10みたいにしようとしたのかもしれないけど
戻る事すら出来ないし何よりあのシステム使うならストーリーもっと良くしなければいけなかった
分かり辛い上に内容は凡だしムービーシーン多すぎ FF13は用語の意味不明さがネタにされがちだけど
ゲーム上では漢字にルビ振ってある感じだから実際は意味がわからないというのはウソ
本当の意味で問題なのはやたらめったに回想と現在を行ったりきたりする話の構成のせいで
今ひとつ話が頭に入ってこない点 >>112
イメージ的にはアンチャーテッドに近いよね
まあ見せる方に特化する意味では都合がよかったんだろうけど 失敗するFFの特徴
・ストーリーが暗すぎ(FF2,FF13)
・自由度が低い
・難易度が鬼畜(リメイクFF4,FF13)
・システムが分かりづらい(FF8,FF13)
・召喚獣をガーディアンフォースと妙な呼び方にしたり変形ロボットのようにしたり普通に扱わない(FF8,FF13) 上でも言われてるが難しいというか敵が固すぎるのは思った
ボスもせいぜい2〜3分でええよ スタッフが面白いと思わない作品がプレイヤーを面白くさせられるわけないと河津秋敏や高橋哲哉が言うが
FF13はスタッフも絶対面白いと思ってるわけない FF13みたいなゲームが良作なら世のクリエイターは誰も苦労しないw ダメなゲームの見本としての価値は素晴らしいと思う
こういうゲームを作ったらいけませんよという教材としては最高のゲーム
ゲームにおいてやってはいけない要素が詰め込まれてて
大手の看板シリーズからFF13みたいなゲームが生まれたのは奇跡! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています