純粋な疑問なんですがFF13は普通に良作なのに何で発売当時はメチャクチャ叩かれたの?
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スクエニがここ10年で出してるRPG全部(ドラクエ含む)より面白いのに アートワークの力の入りかたはシリーズでも随一
内容で賛否分かれたのが惜しい ゲーパスに来て今さら初めてやったけど2章で嫌になったわ
散々待たされた挙句出てきたのがこれって当時のファンは良く平気だったな >>141
妥協の産物感がハンパないわな
持ってればいいことある発言も込みで 中古で買ってよくこんな詰まらんの作ったな感心します
13までで一番つまらない 苦行ゲーム >>8
6時間か…
1発抜いた時以外楽しめてたのか、これ 脚本は今でも叩かれてるからな
戦闘はFF9からの進化系だけどカジュアル層を切り捨てたバランスにしてたし まあアクティブの進化系みたいな戦闘は嫌いじゃないけど
気絶させないとダメージ通らない系は確かに意味あるのかこれとは思った ロスオデ散々煽り倒しといて出てきたのがこの一方通行ムービーゲーだったからな
よっぽどロスオデの方がFFらしかった
FF13はFFってよりもバウンサー2って感じ >>117
>また、このゲームには冒険要素がない。RPGと言えば、新しい町を訪れたり、武器や防具を買い揃えたり、
>町の人の会話を聞いて情報を集めるのが定番だが、それがない。ただ決められた道を進むだけで、
>何の自由度も楽しみもない。完全に糞ゲーである。
ほんとそれ
こんなのがウケると思ってた制作陣って頭〇〇〇〇んじゃないかと思う 街とか全然なく中身がスカスカでファミコンのFF1より退化してるFF まさにrailway一方通行。街無くて自販機しか無い。だいたい自販機がこんなに多いのは日本だけで南米とか治安悪いとこは自販機なんて置いてたらすぐ持っていかれるので自販機なんて無い。外国人がFF13プレイしたら自販機すら意味不明だろう まあ振り返ると10も一本糞みたいなものだったけどな
一方通行じゃない分マシだったってことだろうか 後戻りできない構成と
常に後悔しまくりお互いに対立しまくる仲間
さらに使えるキャラクターは入れ替わりまくる
プレイヤーのこと考えずやらされてる感に溢れたKs 後半でできることは何もない地上を歩き回って変な物体からのモンスター退治のお使いをするだけというキチガイRPG プレイしながら「これFFなんだよな?」と思うFF感の無さ 当時は一本糞とか言われてたなぁ
マップは上ボタン押してるだけでクリアまで行けるとかなんとか 当時は一本道を批判してたけど、FF15を体験した今むしろFFはあの方向で行った方がよかったんじゃないかと思ってるわ やれば10分でわかる
アホみたいに1本道だからだよ
比喩でもなんでもなく 本当にマップが1本道なんだよ
じゃあなんで同じ1本道マップの15と7Rは文句言われないのかって?
そりゃ1本道13に文句言った奴は見限って
15と7Rを買わなかったからだろw どのFFにも名シーンや名台詞が一つはあるがFF13は全然なかったなあ プレイしてない俺でも
重力を操る高貴なる〜
とか
オーディンを召喚します!
くらいのホットワード覚えてるくらいだから
ある意味凄い コンビニで予約して買うぐらいFF好きだった俺が初めてFFを途中でリタイアしたから凄い
13はFFシリーズから除外して良いと思う >>128
適当なこと言うなオブリは2年位前に出てるぞ
どっちかっていうとfallout3やろ
それでもFF13の方が1年位遅いが 豚がひたすらネガキャンしてただけ(´・ω・`)
だからネガキャン理由が一本糞が〜ファルシのルシが〜
しかないだろ?
やってないから知らんのだよ >>164
一本道でも文句言われにくいゲームって寄り道というかサブクエ的なものが豊富なんだよ
マジで一本道進むだけのゲームが批判されないわけがない 楽しむコツは余計な先入観を持たないこと
FFはすごくないといけないとか、時代の先端を走らないとダメとか余計な考えは捨てろ >>172
開発がその考えを捨ててくれてたらFF15の悲劇はおきなかっただろうな >>8
俺もここまで極端じゃないけど同じ反応だったわw
グラ綺麗だし最初はワクワクすんだけど、だんだんあ、イマイチだこれって気づき始めるんだよな 盛り上がりどころがよく分からぬままプレイし続けたらいつの間にか終盤になってるストーリー
FF屈指のつまらないストーリーだった FF歴代屈指のイケメンのシドが仲間キャラで使えたらFF13は今よりは人気出たと思う
声優も人気の中村悠一だし
なのに敵のようなキャラにしてしまうという…
ほんと良い所も活かさずにダメにしてどうしようもないゲーム
リメイクは一生ないだろうけど、もしするなら鳥山求とかいう人を外してストーリーを一から全部丸ごと変えた方が良い ストーリーからシステムまで何から何まで駄目なことづくしなのが凄い
普通なら開発中にボツにされる要素の塊みたいなゲーム これ誰もテストプレイしなかったの?と思うつまらなさ 戦闘もキャラを動かせないし、味方キャラを操作できないし、作戦をコロコロ変えることしかやることがないからつまらなかった ハクスラ混ぜた第4開発の12が当時総叩きだったから
第1開発はアホにもわかりやすいように一本道でムービー眺めるだけの13を作ったんやろ
なお NHKの全FF大投票での順位の低さが全て
開発期間・費用と順位が最も剥離したFFだった 戦闘部分がいくら評価されたとしてもRPGとしての面白さが皆無だから
俺は戦闘もあまり面白いと思わなかったしな FFファンたちの期待をあれだけ裏切ったFFはないから
あの時の恨みをFFファンはこれからも忘れないだろう 今となっては歩き回るのもめんどうだからこれでも良かった どんなクソゲーでも終わり良ければ全て良しで持ち直すが
ライトニングリターンズはエンディングもアッサリで転生後のキャラの姿が全然見れず
最後の最後までプレイヤーを喜ばせる気が感じられないクソゲーでした FF13のシナリオを考えた人はFFから永久追放されてほしい
小学生の方がマシなシナリオ考えられる 結局世界は全て滅び新しい世界にお引っ越し
幼児が書いたようなストーリーで呆れました ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
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