まさか日本のゲーム市場が任天堂据え置き・スマホ・PCの3択になるとは思わなかったよな
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・任天堂は携帯ハード路線途切れた
・プレステは消えた
・PCユーザーめっちゃ増えた、サードソフトもほぼ全てマルチ
・CSゲー有名IPはほぼ全てスマホに流れる
10年前こんな事言ったら 頭おかしいガイジ扱いされただろうな
3DS・PS3時代からたった10年でこれ 10くらい前だったら既にiPhoneのブームあっただろ xbox忘れてますよ
スイッチ+xboxかPCでゲーパスが一般人のスタンダード コンシューマーに関しては任天堂は確かに強いが本質は他が不甲斐ないだけ
後PCはともかくスマホは10年前でもさほどおかしくはなかったんじゃないか? HALO5だけPC版出てないけどどっちにしてもクラウドでプレイ出来るのなぁ。 コスト高、マルチばかりでハードの垣根が無くなっていくと予想されてた通り
CSはマルチばかりのハードが消えたな 性能教の詭弁があれこれ叩き潰されて業界吠え面
数値が上がり続けても多様性のためにならないし、所詮スマホは表示能力だけの賭博だし
プレイスタイルの過小評価や思想ごり押ししてもSwitchインディーは止められなかった
綺麗ごとより実益の提案をしてるのが任天堂 >>11
任天堂は次で消えるでしょ
サブスクに飲み込まれる Steamが注目される前のPCは壊滅寸前だったからなぁ PCはゲーム以外の事も出来る。
Windowsは最強のゲーミングプラットフォーム。
ブヒッチハブ連呼して大喜びしてるゴキさんのに
マルチばっかってそのハードの独自性が無くなるって事だけどいいの?
って言ってきたんだけどね。 >>15
それもう10年以上言い続けてるよね。
任天堂はつぶれるー
ソフトメーカーになるー
って。
そこでそんな中から名作をひとつ。
205 名無しさん必死だな sage 2020/01/06(月) 18:24:05.44 ID:S69v5YPTd
今年のSwitchを占ってやろう
1月
正月需要がなくなり一気に週販2万へ
2月
ソフトが出なさすぎてついにヨンケタン
3月
FF7リメの発売でPS4ハード週販30万
一方Switchは動物の森が発売するもハードは週販10万程度
完全に終わったとゲハで祭りになる
4月
動物の森が早くもランキング外
3DSの半分も売れず
Switchヨンケタンに戻る
6月
PS5の大作ゲームと価格が発表
思ってたよりも安くて勝負が決まったとゲハで祭りになる
9月
TGS付近でPS5向けモンハン発表
TGSはPS5一色になる
12月
PS5堂々発売
日本だけで初週40万越え
歴代最大普及スピードに
Switch最後の年末商戦だが新作が何もなくPS5に惨敗
来年春頃
Switch好評につき生産終了
ハード事業撤退
今後はソフトメーカーへ >>14
10年前ならパズドラが流行り始めるかどうかって時期じゃね? >>12
国内だと同人の影響も大きそうだ
結構売れてるし
そこそこのクオリティならヒットさせやすいもんな 2010年はモバゲーとかで怪盗ロワイヤルがむっちゃCMしてた時期じゃね >>18
ゲハ民はソシャゲも怪盗ロワイヤルの頃から来年には消えるって言い続けてきたぞ 任天堂の倒し方知ってますよ、で基本無料ゲー出されて、任天堂じゃなくてPSが死ぬとか誰も思ってなかったよね。 >>24
怪盗ロワイヤルとかドリランドの頃は、こんなもんすぐ廃れるだろと思ってたわ
パズドラが出たのをみて、こりゃ流行るわと思った 考えてみると10年前は一番ゲームしてなかった時期だな。その前はむしろPCでMMOだったから睡眠削ってたが
スマホでもアクションじゃなきゃ別にいいんだけどガチャ文化だけは後10年で廃れてくれないかね ヘンドヘルド専用のLiteも出してるから携帯機が途切れたというわけではないけどな 任天堂がゲーム市場を滅茶苦茶にしても
ちゃんと逃げ場が確保されてるのは良いことだ
多様性を忌み嫌う任天堂カルト部隊の攻撃がPCに向くのはうんざりだけどな 任天堂派は多様性を嫌うどころか
グラガグラガで視野狭めてない分ゴキよか色んなゲームやってると思う。 日本の若いゲーム好きな人はゲーミングPCに憧れてるな PCが増えたって言っても鬼滅すら3プラットフォームで爆死させるくらい国内はまだ少ないからスマホとSwitchしか市場がない状態
というかPS4でやってた数百万の人間がPCとSwitchに割れてる状態だからPCは一気に伸び悩むだろう >>33
CS(switch・箱・PS)で考えて箱PSを抜くと
PCは結構大きいと思う PC、スマホを一括りにするって雑だよな
機種でメーカー別なのに >>35
部品メーカー専用の主だったゲームみたいなもんが基本ないからじゃね?
別々に考える必要性が感じられないレベルで垣根が無いというか 洋ゲーやらないジャップはPCは選択肢に入らないけどな >>37
もうすでに今後和ゲーやりたいならPCを選択肢に入れざるを得ない状況になってるだろ それは中華目当ててジャップメーカーが出さざるを得なくなってるだけ
ゴミステ消えたら一緒に消え去ると思うぞ PS/XB/PCのどれかを持ってたらそれでいいもんな
ソニーもPCでサブスクやるしソフトメーカーの買収もしてるしハードに拘ってなさそう >>39
論拠がなさすぎて憶測じゃなくてもはや願望だろそれ
PCで売れるかどうかに「ゴミステ」とかいう謎の存在がどう関係あるんだよ >>42
Steamの統計で日本語の月間アクティブユーザーは300万弱ほどいるよ
これを流行ってると見るか見ないかはお前次第だが
少なくとも「中国に売れないなら出す意味が無い」といえるほど低い値ではないと俺は思うけど いや国内PC市場とかゴミやん
https://god-bird.net/research/gamestatistics.html
増えるどころか逆にこの10年間で規模縮小してる
スマホの市場が広がるにつれ数字が落ちてるのでスマホに客を取られてるのが丸わかり 箱○⇒PCの移行時に、PCへの抵抗感がかなり減じていたが
PS4後半以降にそれが加速した
でもカジュアル客どうやってもスマホ⇒PCへは行かないから
市場規模でPCが主体にはならない
>>25
基本無料はキャラ造形やオタ向けシナリオ・世界観が中心だから
どうやってもPS側が喰われるのは確定だったんだが
なるべく見ないようにしていたな >>44
2018年までのデータしかないし
PCオンラインのみってsteamとかでの販売は入ってないんじゃないの?
というかsteamの販売の売上なんて不明でしょ >>45
PSはサード頼りで、そのサードのPS向けIPが軒並みスマホゲーに行ったしな。
FF外伝、DQ外伝、テイルズ、ニーア、BOF、ガンダム、etc。
ファーストですらアーク、ワイルドアームズ、みんゴルとスマホに展開しとるし。
スイッチもオクトラやメガテンがスマホ展開してるけどIPに逃げられてる影響は微々たるものなのが大きいわ。 ほとんどのサードがPCにゲーム出すようになったからXboxの目的は果たしたな。 CSは次世代移行のタイミングでも最高の勢い保ち続けなきゃいけなくなったからしんどそうだな
隙を見せたらPCとスマホに掻っ攫われそうだし 箱信者はPS系コミュニティを荒らしまくって
PCに誘導するという重要な使命を帯びているからな
まだまだ休む暇はないぞ >>46
「オンラインプラットフォーム」って書いてるだろ
当然steam含むだ
これファミ通が調べ上げて4万円くらいで販売してるデータだから、steam除外とかいう何の参考にもならないデータなんて出すわけない >>44>>51
結構デカイPC市場
国内ゲーム人口推定
・5,000万人
アプリゲームユーザー
・3900万人
家庭用ゲームユーザー
・2700万人
PCゲームユーザー
・1500万人
【ゲーム市場】2020年の世界ゲームコンテンツ市場20兆円
//www.famitsu.com/news/202107/15227212.html 聞きたいんだがPCかPS5、どっち買おうか悩んでいる。助言くれ
やりたいゲームはファークライ6&過去作
1080p60fpsで十分
PC買うかPS買うか悩む
PCはファークライ4と5のNDのCo-opがフレンド限定だもんでどうプレイするのか分からん。5のPvPはまだオン人口居るのかも不安
PSはファークライ3クラシックエディションが銃声バグ・エイムバグあるもんでまともにプレイできない
悩む MS : PC購入ですか?お買い上げありがとうございます!
ステイ豚発狂で脱糞w >>51
steamなんか販売の集計出してないだろ
どうやって調べてるんだよ
それにオンラインプラットフォームっていうんならDMMのゲームやDLsiteみたいな同人までも含まれるのか? ゲーム市場って任天堂が持ってる市場とそれ以外って住み分けだと思うんだよな
だから任天堂が市場を滅茶苦茶にってのはそもそも間違ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています