いつになったらゲームは自由さを獲得できるのか
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例えばの話自分で遊ぶコースを自由に作れるマリオメーカーって
ある意味物凄く自由度が高いゲームだろう?
しかし、それを最大限に楽しむためには面白いコース作れるセンスが居るわけだな
要は自由度って増やせば増やすほどプレイヤースキルに依存する部分が増えるんだぜ
だから、結局は製作者が導線を引くのが望ましって事 マイクラやれよ
結局できる範囲で超自由みたいなやつしかない どれほど自由度の高いゲームを作ったとしても
自分の身体レベルに自由に動かせるアバターは実装不能だからなぁ
(それこそSAOみたいに脳波キャプチャの時代が来ないと無理だし、安全性と倫理性の問題で横槍確定) 自由ってのはな
制限があるからこそ引き立つわけ
マリオとかゼルダとかやってるとな
もっとこういうことできたらなとか
もっとはっちゃけたいなとか感じるようになるわけ
そこでGTAなんだよな
いままで抑制されてきたNPCを殺すという欲求が満たせるようになるわけ
これが制限からの解放感であるふぉおっ! 脳波とかフルダイブVRの時代だと
リアル運動神経が必要になるけど
俺たちチー牛は無理じゃね 一つのソフトで満たせないなら別のソフトで満たせばいい
それだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています