任天堂「いつも代わり映えしないIPしかありません」ソニー「新作攻勢で常に新鮮なゲーム体験を」
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>>213
スーパーパズルファイターって知ってる? >>228
マリオ、マリカー、マリパは同じゲームで
三國無双、戦国無双、ガンダム無双、ワンピ無双は別ゲー扱いするから >>236
ゲーム機を全部ファミコンて言うのと同じ感覚 27 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/12/23(木) 07:52:30.42 ID:9lflGJ9Dd
>>11
実際はこう
任天堂「お馴染みのキャラクターでお馴染みの体験を」
マリオマリオマリオ
ポケモンポケモンポケモン
ゼルダゼルダゼルダ
SIE「新たなキャラクター(副社長)で新たな体験!!!!!!!を」
本体はメルカリで本体はメルカリで本体はメルカリで
少年少年少年
ホモホモホモ
ガン掘りガン掘りガン掘り 斬新も良いけど
ラスアス2みたいに
主人公殺して退場させて
テーマも全否定ってバカなの?
アーティスト気取り? >>236
まさに俺が思い浮かべてたやつやん
あとFPS系 ワイルドアームズ25周年とかギャグでしかなかったな 同じマリオで手を変え品を変え売るのが任天堂
同じ商品のガワだけを張り替えて売るのがソニー SONYは自分から新しいの作らず相手のモノを乗っ取るしか脳が無い事が露骨になるな ホントいかに普段ゲームやらないかが良くわかる
任天堂を叩いてる奴はマジでそういう奴しかいねぇ
PSソフトを買わずに叩き棒にする泥棒ばかりだ ダンボールやら自分の部屋をコースに出来るマリカみたいなんが新鮮なゲーム体験っていうんやないか?
グラとキャラ差し替えただけのキレイな一本道ソロシナリオオフラインゲーなんかを代わり映えのないipadっていうんやないか? そのくせ代わり映えしてないシリーズ物とか崇めてるじゃん
昔のモンハンとか たまに中身も違うソフトを作ったらこうなるんだから仕方ない
PSの客はソニーにはガワだけ変えたちょっと動かせる映画以外を期待してないんだよ
146位 Returnal PS5 ソニー・インタラクティブ エンタテインメント 9,148 >>1
選ばれてないからSONYのマンネリは回避され、任天堂の革新的なゲームに人気のIPが載ることは歓迎されてる現実w
反論「でき」ないよね? 任天堂はいつもの人気シリーズの開発で手一杯で、なんとか余力振り絞って生み出したARMSはイマイチな出来だったからな、外注でそれなりの規模で作れた新規IPもアストラルチェインくらいなんじゃないか?
内製ライン増やすらいしから7年後くらいに少し増えているかもしれないが、それもスマブラやマリカの内製化でどこまで新規IPが増えるかは謎だわな、外注や買収も同時進行で増やしてほしいところだな 任天堂「IP沢山あります」
ソニー「もう何も残っていません」 アストラルチェイン、ベヨネッタシリーズ、ゼノブレイドみたいなのはセカンドが作れば良い
任天堂は全体の管理とファーストソフトの制作に注力すべき
大規模開発はバンナムやコエテクを下請けに使ってね >>239
副社長ネタか、ノスケネタか分からんなw スピンオフは成功例と失敗例があって当然だけど
スピンオフと本編が並び立つほどヒットしてるのはマリオくらいだな
大体どっちかは沈む >>255
イマイチでも他社の大作以上なんよな
あとリングフィットとかスプラとか忘れてるよ >>178
3DSは立ち上がりコケてたし…
値段とか震災の影響とかで… >>260
桃伝や魔導物語は本編出せばいいのにと思うわ。 女子供と一般人を除外した「普通の人」はソニーを選ぶらしい とりあえずソニーはIP殺すんじゃなく育てないとな
その上で>>11だからそりゃソニーは負けてて当然 普通ソニーを選んだ結果が今なら
これ以上は望めない事になるけど 3Dマリオ、3Dゼルダが20年ぶりに殻を破ったうえに
FEもゼノもメトロイドもあるしWii系大作のDX版がずらり、オン会員ならすべて格安になる
SwitchはVita画質を上回ったうえで、DSのように使い勝手とバランスがいい名機
ここまでやれば惰性のPS信仰なんて粉微塵にできるってこと 何故SIEはどうぶつの森のような広く一般層向けのキラーソフトを作れないのか >>59
自分のお手手に話しかけてノーダメージアピール精が出ますね ソニーは大抵TPS
ワンパターンだよ
キャラを移動させて射撃
基本はこれだけ
アンチャーテッドもラストオブアスもリターナルも 良かったなSIEは
任天堂に軽く撫でられただけで致命傷で済んだ >>262
んなこと言ったらPS3やVITAでSCEは消し飛んでた時代でもあるんだけどな
スマホの登場とも被った時代 >>280
どこでもいっしょ、やるドラ、ガンパレ
20年以上前… SIEのゲームって見た目以外ホント古臭いよな
その見た目も時代と共に陳腐化するから
アンチャなんて今やるととんでもないクソゲーにしか感じられないし >>199
最初から知ってるけど、チャバネって本当にゲームと無関係だよな >>199
任天堂は基本続編として作らんよ
人気作品でシステムを共通させるときだけ続編にする >>208
ラスアスには悪いが、おかげでポリコレがいかにゲームにとって危険で不要な存在かを証明してくれたな >>232
みんな空(AAA、GOTY、神ゲー)ばかり見てるからね ソニーは中身は同じでキャラだけ変えるパッチワーク商売
これはアニメ・音楽も同じ 異世界じゃないよPSWだよ wwww
PSはサードがほとんどだからSONYのIPてなんだろな? >>211
北斗の拳つえーな。海外展開は実写大コケで大失敗したのかと思ってた PSはガワだけかえてプレイ感同じようなゲームばっかよ
・オープンワールド
・銃バンバン
この2つどっちかに属してると、どっかでやったゲームとプレイ感同じだなってなる >>297
大多数がビデオゲーム(パチンコ)なんだ ソニーはスタジオごと買っては潰し、を繰り返してるだけだろ
存続してるポリフォなんてGTしか作ってない >>213
PSO1-ep3のことかー!
(突然カードゲームになって客が離れた)
そして裏を返せば、このレベルに変貌を遂げたシリーは他にはない
(はじめから別物としてリリースしてるので) >>6
以前PSWでは○○無双の○○が違えば別物のゲームと認識し
マリオの名がついていれば2D、3D、カート、テニス、ゴルフ、五輪、パーティゲームをすべて同じゲームと認識する
と言われていたような… むしろコントローラー変えずに同じようなゲーム体験与えようとしたのはソニーじゃん 任天堂が代わり映えしなくても新規の客は次々入ってくるんだ マジでそれな
任天堂は新規IPを創出できないオワコン 常に新規の子供を取り込めてるからなぁ…
何十年と言うスパンでの戦略がある
ソニーみたいに行き当たりばったりの流行り企業とは格が違うな 任天堂の新規IPを除外すれば任天堂は新規IP出してない! ソニーはステマで誤魔化すタイプ
任天堂は面白さで誤魔化すタイプ >>263
本編:桃太郎電鉄 スピンオフ:桃太郎伝説
と思ってたけど違うの? ソニーのほうは画像に別作品のタイトルを貼り付けても信用されるレベル >>314
堀井雄二に提案されて作った桃太郎伝説がデビュー作 >>305
PSOはDCでやってそのあとしばらく離れて、PSOBBになってから戻ってきたら
EP1、EP2の後がEP4になってて、何で?って首をかしげた記憶があるな 売れる新規IP出してるわけじゃなくかつて売れたのもどんどん捨てただけだしな
なんにもポジティブなことじゃないのに何故か偉そうにしてるという
もうソニーと名前がついてれば無条件で崇拝する宗教 >>316
桃太郎伝説はまぁ分かる
元々鬼退治の話だし、当時流行りだったRPGを作るのは自然だと思う
そのキャラを使って、何故現代を舞台にして鉄道で日本中を回って物件買って金稼ぎするゲームを作ろうと思ったのかがマジで分からない
結果的に当たったけど、企画立てたやつ(さくま?)は何考えてたんだろう >>314
和製ドラクエの桃太郎伝説がヒットしたから、タイトルをダジャレにしてキャラクターを使い回した桃太郎「電鉄」が産まれたんだよ
マリオシリーズにおけるマリパの立場 PSは今後ハブられタイトルの心配するくらい落ちぶれるとおもう >>305
既に出てるけど竜が如くもアクションゲーが
7でいきなりコマンドバトルRPGになった
ってこっちもセガだな・・・ >>319
モノポリー的なゲーム作ろうと考えたときに
桃太郎電鉄というパロディタイトル思いついたから
鉄道モチーフになったんだと思う >>319
ドラクエと桃太郎伝説をヒットさせた二人 (大学サークルの先輩後輩) が
「次はお互いにボードゲーム作ってみようぜ」
ってそれぞれメーカーに提案して 「いただきストリート」 「桃太郎電鉄」 を開発した むしろソニーのゲームが見かけ違うだけでムービーだらけのGearsライクTPSしかない件 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています