任天堂「いつも代わり映えしないIPしかありません」ソニー「新作攻勢で常に新鮮なゲーム体験を」
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ソニーは中身は同じでキャラだけ変えるパッチワーク商売
これはアニメ・音楽も同じ 異世界じゃないよPSWだよ wwww
PSはサードがほとんどだからSONYのIPてなんだろな? >>211
北斗の拳つえーな。海外展開は実写大コケで大失敗したのかと思ってた PSはガワだけかえてプレイ感同じようなゲームばっかよ
・オープンワールド
・銃バンバン
この2つどっちかに属してると、どっかでやったゲームとプレイ感同じだなってなる >>297
大多数がビデオゲーム(パチンコ)なんだ ソニーはスタジオごと買っては潰し、を繰り返してるだけだろ
存続してるポリフォなんてGTしか作ってない >>213
PSO1-ep3のことかー!
(突然カードゲームになって客が離れた)
そして裏を返せば、このレベルに変貌を遂げたシリーは他にはない
(はじめから別物としてリリースしてるので) >>6
以前PSWでは○○無双の○○が違えば別物のゲームと認識し
マリオの名がついていれば2D、3D、カート、テニス、ゴルフ、五輪、パーティゲームをすべて同じゲームと認識する
と言われていたような… むしろコントローラー変えずに同じようなゲーム体験与えようとしたのはソニーじゃん 任天堂が代わり映えしなくても新規の客は次々入ってくるんだ マジでそれな
任天堂は新規IPを創出できないオワコン 常に新規の子供を取り込めてるからなぁ…
何十年と言うスパンでの戦略がある
ソニーみたいに行き当たりばったりの流行り企業とは格が違うな 任天堂の新規IPを除外すれば任天堂は新規IP出してない! ソニーはステマで誤魔化すタイプ
任天堂は面白さで誤魔化すタイプ >>263
本編:桃太郎電鉄 スピンオフ:桃太郎伝説
と思ってたけど違うの? ソニーのほうは画像に別作品のタイトルを貼り付けても信用されるレベル >>314
堀井雄二に提案されて作った桃太郎伝説がデビュー作 >>305
PSOはDCでやってそのあとしばらく離れて、PSOBBになってから戻ってきたら
EP1、EP2の後がEP4になってて、何で?って首をかしげた記憶があるな 売れる新規IP出してるわけじゃなくかつて売れたのもどんどん捨てただけだしな
なんにもポジティブなことじゃないのに何故か偉そうにしてるという
もうソニーと名前がついてれば無条件で崇拝する宗教 >>316
桃太郎伝説はまぁ分かる
元々鬼退治の話だし、当時流行りだったRPGを作るのは自然だと思う
そのキャラを使って、何故現代を舞台にして鉄道で日本中を回って物件買って金稼ぎするゲームを作ろうと思ったのかがマジで分からない
結果的に当たったけど、企画立てたやつ(さくま?)は何考えてたんだろう >>314
和製ドラクエの桃太郎伝説がヒットしたから、タイトルをダジャレにしてキャラクターを使い回した桃太郎「電鉄」が産まれたんだよ
マリオシリーズにおけるマリパの立場 PSは今後ハブられタイトルの心配するくらい落ちぶれるとおもう >>305
既に出てるけど竜が如くもアクションゲーが
7でいきなりコマンドバトルRPGになった
ってこっちもセガだな・・・ >>319
モノポリー的なゲーム作ろうと考えたときに
桃太郎電鉄というパロディタイトル思いついたから
鉄道モチーフになったんだと思う >>319
ドラクエと桃太郎伝説をヒットさせた二人 (大学サークルの先輩後輩) が
「次はお互いにボードゲーム作ってみようぜ」
ってそれぞれメーカーに提案して 「いただきストリート」 「桃太郎電鉄」 を開発した むしろソニーのゲームが見かけ違うだけでムービーだらけのGearsライクTPSしかない件 >>325
PCエンジンだと桃太郎活劇とかも出してたけど、PC原人とともに消えて桃鉄だけになってしまったんが惜しまれるわ。
ハドソンが生きてたら今ならインディーズで復活とか行けそうなのにね。 IPで任天堂に勝ち目がないから頑張って既存のIPは無価値で新規こそ価値があると思い込もうとしてる
ライト層で任天堂に勝ち目がないから頑張ってライト層は無価値でそれ以外が価値があると思い込もうとしてる
これからも頑張っていろんな基準を変えていくんだろうなぁ >>333
ライト層向けっぽい新規IPは出してたんだけどね。
モンキーキング 815本
アッシュと魔法の筆 1323本
PSユーザーさんが新規IP買わないんだもん。 ずっと昔からゴキちゃん、任天堂はマリオしか出さないとか言って返り討ちにあってるもんね…… PS3「GTA5!」
PS4「GTA5!」
PS5「GTA5!」 >>337
綺麗な一本道シナリオのシングルゲームは配信動画や実況動画ていいよなwご丁寧にワンボタンで配信できるようにしてるしw そうなんだよ
ストーリー追うだけのほぼ映像作品だから動画で完結 バイオハザードもプレイ感一緒だしなぁ…
全部移動して狙って撃つだけ
洋ゲーのCoD、BF、Farcryなんかも同様
そりゃPS5要らないでしょ
どれも同じようなもののスキンが違うだけなんだから >>261
ARMSは200万本売れたけど、続編待ち望む声とか聞かないしサードより売れたからと言って出来がいいとは正直思えんな、スプラももう新規IPと呼ぶにはな、来年には3も出るし >>258
そのレベル作れるセカンドは今モノリスだけだからな
プラチナはサードだし こいつらとりあえず新規IPならなんでもOKって思ってるからな
それを続ける事が大事だってのに すぐ使い物にならなくなるIPを次々出す意味あるのかって感じだな ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
ゴキちゃんのエンターテインメントはswitchに出ないソフトが発表される事まで
そのゲームを遊びたいと思わないし金を出すことは以てのほか
PS優越感を味わいたいだけ リングフィットはここではあんまり話題にならないわな >>359
下手に叩くと、自陣のショボさが浮き彫りに成るからね… >>305
カルブレの野球クソゲームがなぜか野球カードクソゲームになったの思い出した >>353
リングフィット自体はまあいいんじゃね、健康系だが スパイダーマンのスピンオフとデモンズのリメイクがロンチのPS5が新作攻勢?
直近の目玉がホライゾン続編とグランツーリスモ続編のPSが新鮮とな? ソニーが活かしきれなかったIPって
リストにしたら泣きそうになるからやめてね
トロとかどこいってしもたん?😟 SIEを肯定するわけじゃないけど、任天堂もあと2,3社大型スタジオあってもいいと思うんだけどな。闇雲に買収しろとは言わないけど、時間がかかってもいいから少しずつ...
モノリス以外にも大型タイトル作れる子会社があればな まぁ開発ライン増やして欲しいってのはある
トレジャーとかネバカンとかを丸ごと抱え込んで欲しかったなぁ… ラインナップの豊富さに関しては
PS1とSFCとDSは凄い良かったけど
その後はハードの性能UPしてしまって逆にサードや新しいのが参入しにくくなって
今はSteamとかappとかネット系が
かつてのPS1やDSの役割を担ってるやな
今のPSやswitchで配信されてるインディーズ系やってほとんどネット産やしな https://i.imgur.com/vt5NnDs.jpg
ソニーの新作攻勢で常に新鮮なゲーム体験をて大体屈んでるんだよな
デスストもホライゾンのエンジンで屈んでたし >>371
何があったらあの世界で、毎日寝っ転がってポテチ食ってたらこうなりました、みたいな顔になるんだろうな リングフィットは据え置き専用で体験型ゲーム最先端で完全新規JRPGという叩きようが無いゲームだからな 新作でもプレイしたらガワだけ張り替えたいつものゲームだからな
飽きるのも早いのよ スクショでペチョンに掛ける欺術しか進化してないからなあ
特殊詐欺そのものやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています