0004名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 09:56:46.66ID:QuWFu4Rr0 レイトレーシングの話とか最近全く出なくなったな 次世代機が出る直前から出た直後くらいはSwitch煽るためにやたら持て囃されてたのに
0006名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 09:57:09.61ID:789YktAS0 >>1 持ってるハード、持ってないハードの売り上げを比べてみたらわかるんじゃないかな?
0007名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 09:59:02.34ID:Iz8kVFiF0 >>4 去年の春までは 「レイトレを一度体験すると、今までのゲームはもはや目が潰れるような印象になる」 「レイトレ採用で開発が大幅楽になる」 とか、レイトレ無しではゲームに非ず という勢いだったのになw
0009名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:10:51.76ID:qvtrkTih0 前三つがMSFSの今の設定のまま達成できるのは何年後だろうな とりあえずDLSS実装の優先順位を上げてくれ
0011名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:12:39.71ID:Iz8kVFiF0 >>9 今世代は無理 (専用に必要な計算回路が載ってない) 次世代で AMD がそっち機能を載せてくれれば
0013名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:13:52.81ID:qJkDANeC0 要不要じゃなく優先度の問題 実現するためのコストとの兼ね合い グラボを売りつけたいメーカーの意向ってのが一番大きいんだろうが
0015名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:20:23.69ID:qvtrkTih0 とりあえずMSFSは30fpsでいいから4K(プリセットウルトラ,レンダスケール100,距離200)HDRレイトレを実装してくれ
0016名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:25:13.40ID:Iz8kVFiF0 >>15 コックピット内だけ 全振り でヘッドトランキングも欲しい 外の景色は 30fps の非レイトレで充分よね (移動がゆっくりなのもあって
0017名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:27:57.69ID:qvtrkTih0 >>16 普通に飛ぶには実際はVRでいいんだけどVRにしても解像度落とさないとガクガクでいかんわ arpara到着楽しみだ コントローラーに凝りだすと4Kモニタ3枚や4枚や並べだすな
0019名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:32:25.55ID:7BRpTtAm0 レイトレーシングは素晴らしいけどな 4k表示もあったほうが良い 後は最近はFPSゲームしないから120フレームとか別にいらない
0020名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:33:01.18ID:Q9Va5dFG0 必須 120fps、HDR 推奨 4K 理想 レイトレーシング 見た目のインパクト的に
0026名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:37:11.99ID:qvtrkTih0 まぁ今は性能や価格で妥協しないといけないだけで欲しいのは全部だろう 初期費用や消費電力も他と変わらないサイズも他と変わらない そうなってもFHDでいい30fpsでいいまともなレイトレも要らないしHDRも要らないなんていう人は単なる変わり者だ そうなったら普通に8K,1200Hz,もっとレイ数多いレイトレ,もっといい規格のHDRっぽいものを求めてるだろう おなかすいた
0027名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:38:10.84ID:J7ja8ZzWM レイトレーシング クソ重で効果微妙なゴミ候補筆頭 HDR 環境依存が高く低価格帯テレビやモニタでは役立たず 4K クソ重だけど効果はまあまあでレイトレよりはマシ 120fps 動いてる画面がよく見えるスペック極振り推奨
0029名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:40:07.83ID:bGWJJSFTa >>1 レイトレ 将来伸びること確定だがまだ早い HDR 現実ほどダイナミックレンジがないにもかかわらずHDRと言ってるインチキばかり 120fps 60fpsと違いのわからない人続出 4K FHDと違いのわからない人続出
0031名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:40:37.85ID:qvtrkTih0 結局のところ対応モニタがあれば必要になるのは描画性能 まともな描画性能なら上は決まってるのでどこかを妥協するものの解像度もフレームレートもレイトレもHDRも好きに選べて好みの設定で遊べる
0038名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:49:06.12ID:qvtrkTih0 サイズもいれとかないとな 5.5インチならほんとにFHD60fpsで十分だ 720pでもいいし45fps位出てればFF7RIも普通に遊べる
0040名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 10:56:37.34ID:i3ZK4ioj0 ゴキちゃん(2019)「4Kなんか要らないッ!!!!これからはレイトレ!!!!120fps!!!!」 ゴキちゃん(2020)「レイトレなんか要らない!!!!」 ゴキちゃん(2021)「120fpsなんか要らないッ!!!!!!!」
0043名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:05:53.08ID:1VzuTuZI0 どれも必要ない。 あえてあげるなら、4kぐらいか。 4kとHDRは時間かけてスタンダードになると思うけど、他は現実的でないよなぁ。 特に4kと120fpsの両立なんて軽いインディーゲーじゃないと無理だからなw
0044名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:07:04.52ID:bmxDQAcJd 120fpsだけ もちろんハイエンドで技術の蓄積は大事 でも4K、レイトレはAAAがクソ品質で軒並み死んでいく原因になってない?
0045名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:11:29.95ID:qvtrkTih0 レイトレも使い方次第よな 反射は見た目で良く分かるけど影なんか個別にオフにできるならレイトレシャドウはオフって普通の影でもそんな分らん 基準プラットフォームがAMDだと大したレイトレ使えないからある程度に抑えられてて最高設定でも満足に遊べたりする 要はつくり方だわな
0048名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:17:45.00ID:qvtrkTih0 何でも丁度いいのがいいよな HDRレイトレ4K有で丁度いいのがFARCRY6 ただAMD基準なんでDSLLが無い DLSSクオリティを使ってレイトレ含む最高設定で4KHDR60fpsで遊べるものが出たらそれが一番今は丁度いい 120fps出したければ妥協すれば出るようなもの サイパンや番犬レギオンやらはある意味ちょうどよくない
0049名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:21:34.51ID:Q/n1Sv3Y0 この間までcsでは30可変のガタガタだったのに 120騒ぐのはカンペしてよ 60安定でレイトレとか4kHDR ちゃんと出来る様にしてからにしてくれ頼む
0052名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:27:27.68ID:qvtrkTih0 だれしも心の安寧を求めるもの 自分が持っているもので楽しめるものは持ち上げ 足りないものは要らないと言いがち 上で書いたのも同じ 次のグラボが出たらサイパンもレギオン等革ジャン基準のものも丁度良くなるかもしれん MSFSはまだまだだ
0053名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:28:44.04ID:FxYBeDHV0 >>52 4k/8k、レイトレ、120fps、HDR全てオンで快適なゲームができるのが理想?
0054名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:29:47.20ID:qvtrkTih0 >>53 それができる様になったら更に上を欲するだろうね 実際でかい画面だと120fpsとかさっぱりだ 4Kなら最低2000Hzは必要
0055名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:31:44.65ID:FxYBeDHV0 >>54 2000ってw 前は人間がフレームレートを認識できるのは60が限界って言ってたけどあれって嘘だったのかよ
0057名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:32:34.57ID:jkPAO8pv0 >>1 無理なく実装できるなら全部要る 価格や携帯性やソフトラインナップを犠牲にするなら要らない
0058名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:34:03.61ID:qvtrkTih0 >>55 その頃には応答速度や残像もそう気にならなくなってるかもしれんだろう そうなったときに横スクシューティングをやると4K2000Hzでも弾は2どっと単位に点々で飛んでくる 理想は1ドット単位 高速ステージ1ドットスクロールも約4000Hz必須だ 今の横幅120cmのモニタで60Hzだと敵の弾が2cm毎ワープしながら飛んでくる 120Hzでも1cmだ よりよいものをもとめたい
0059名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:34:11.78ID:CsqjVsOeM >>54 画面のデカさとリフレッシュレートに何の関係があるの? 何かと勘違いしてるのかな?
0060名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:36:14.56ID:qvtrkTih0 >>59 上で書いた ナツキクロニクルなんか4K最高設定でも4桁fps出るのにモニタがない おかげで敵の弾がワープしてくる そこらの横シューもそうだ ちっこい画面で遊べ? それも妥協だろう
0063名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:36:46.06ID:IbkmUyYs0 >>9 XSXにはDirect MLがあるぞ https://hidebusa1.com/2020/06/02/xbox-series-x%E3%81%AEdirect-ml%E3%81%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3/
0064名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:37:35.53ID:oOxdC+ys0 >>55 表示方式にもよる液晶の表示方式だと600fpsで完全に残像がなくなる(NHK調べ)
0065名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:38:16.67ID:qvtrkTih0 >>63 早く実装してくれんとな むしろSIE系の方がDLSS対応してくれてるのにMSものは対応しないとか優先低いどすとかいやんぴだ
0066名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:40:09.29ID:qvtrkTih0 >>64 家に置けるサイズでパネルの応答や残像考慮すればそのくらいかな 描画が足りてるソフトをやる分には600fpsでも余裕なものも多い
0067名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:40:56.36ID:IbkmUyYs0 forbes.ソース https://www.forbes.com/sites/erikkain/2021/12/17/xbox-is-about-to-leave-playstation-in-the-dust-in-2022 Xboxプラットフォームは単なるゲーム機ではなく、まもなくマイクロソフトはソニーを置き去りにし、 私たちのゲーム機に対する考え方を永遠に変えてしまうでしょう。
0068名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:42:03.90ID:21B/KtOr0 120fpsはなめらかに表示されるだけじゃなくて入力遅延にもメリットがある レイトレは鏡面反射を利用したゲームが出てくれば存在意義が出てくる HDRや高解像度は画面が映えるけど優先順位は下がるかもね
0069名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:47:24.25ID:Q/n1Sv3Y0 >>68 HALOは120試したけど 対戦中は良いけどキャンペーンでは やはり見た目ザラザラ過ぎて60にしたわ
0070名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:48:10.89ID:FxYBeDHV0 >>64 120でも全然足りないのかよ たしかに最新のPCが120対応で買う前は60で十分だろ?って思ってたんだが、60に戻したらかくついて見えたんだよな 慣れって恐ろしいわ
0071名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:48:26.65ID:ZoTni7Wex リアルタイムレイトレも光源の交差とか楽々できるようになったら制作側にはメリット出てくるんじゃねえの 将来的には全部あった方がいい
0072名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:49:24.56ID:qvtrkTih0 >>69 アプデでいろいろ変わったんかね 最初のタダの時はプリセットLOWもULTRAも20fps位しか変わらずこんなのでどうやって120fps出すんだろうと思ってて キャンペーンのが出た後もそう変わりは無かった あのオプションの小刻み感は凄いな
0073名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:49:48.06ID:Q/n1Sv3Y0 >>68 遅延減少や可変リフレッシュとかの機能が付いてるモニタだと60でも殆ど分からないな ブラー軽く掛けてあるから60安定してればパッド操作なら ヌルヌルとしか感じない
0075名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:50:13.76ID:qvtrkTih0 >>70 よく言われるマウスカーソル高速移動 あれが全く点々に見えなくなるリフレッシュレートが正義だろうね
0077名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:51:49.24ID:qvtrkTih0 うちの5chとユーチューブ見る用の小さめ165Hzモニタでも黒バックでマウスカーソルくるくる動かしたら点々だわ これ600Hzで点々なくなるんか?
0078名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:54:07.47ID:GDFAjIJl0 文字小さくて読めねぇからわざわざ解像度下げる羽目になるんだよなぁ 高グラとかもうなんの意味もねぇよ
0079名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:54:22.46ID:Q/n1Sv3Y0 PCユーザーの性能低いのにfpsだけ上げて エフェクト切ってるから目立つだろうけど エフェクトなどリッチな映像にして 60安定の方が満足だよ 120とか競技レベルでそんな輩の間だけでも騒いでくれ
0081名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:55:58.65ID:qvtrkTih0 >>79 あっちでも書いたけどFF7RIは都合によりDX11にしてHDR効かないからReshade掛けてWindowsのAutoHDRはオンで60fpsでゲームスムーズで120Hz化して遊んでる 使えるものは使うのが良いな
0083名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:56:46.64ID:qvtrkTih0 >>80 それはなにかしらが対応してない FF7RIでDX11モードで起動してゲーム内HDR使うと真っ白だ
0084名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:56:49.37ID:Q/BzUdss0 レイトレは本来開発者の負担軽減になるけどハード側の都合が大きすぎて結局レイトレのみで作れないから負担が増えただけで「現状は」無意味 4kは結局容量問題が入ってくるから家庭用だと辛い感あるけど金が無尽蔵に詰めるならPCゲーマーなら欲しい 120fpsはそもそもテレビ側で対応しているものが殆ど無いから家庭用だと必要性がアレだが対応モニター使うなら対戦ゲーマーには必須(ソフト側でフレームレート制限しているなら対戦では意味はない) だから大体順位付けするなら >>21だと思う 個人的にはハイダイナミックレンジは現状のテレビやモニターのスタンダード規格が変わらん限りは無用の長物感ある
0087名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:59:07.92ID:qvtrkTih0 こんなつべの4KHDR動画なんかも https://www.youtube.com/watch?v=yUXUiNPMi80 HDRに対応してますってだけのHDR400とかの糞ゲーミングモニタで見るのと まだまともなテレビで見るのとでは大違いだからなー
0088名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 11:59:23.23ID:xD6Bua2Va 120はぱっとプレーではわからん なれてくると60との違いがわかるんだよね ま鈍感かでないかでわかるらないはあるな
0090名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 12:09:22.32ID:Q/n1Sv3Y0 >>88 この間まで60や30可変で楽しんでた層に マウント取ろうとしてるんだけど 60でグラリッチで先ずは標準化してからだって
0091名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 12:11:58.33ID:Q/n1Sv3Y0 PCユーザーの120以上と言うのはそれ以上出てるけど大きく可変してる 60以下になった時に感じるからそれ以上にしてるだけなんだがな 60より下がらなければ問題ないのが現実
0093名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 12:17:41.37ID:Q/n1Sv3Y0 オンライン対戦でーとか言ったら尚更おかしい 回線ラグの調整で10fpsどころじゃない遅延が起きてる世界で レスポンス120fpsと60の違い感じるとか笑える
0097名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 12:22:27.77ID:Q/n1Sv3Y0 有線での競技レベルとか殆どのユーザーはやってないし 格ゲーなんかももし必要ならそんなレスポンスまで高めだろうけど人間の反応出来ないから60fps なんだろーに マウスのレスポンスなんかで不必要な手間要らんわ将来VRの為に調整してると言うなら分からない事もないが
0100名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 12:26:25.53ID:LwvmN3CqM 冷静に考えたら全部欲しい 優先順位つけるならレイトレが一段落ちるけど 他はやるゲーム次第
0107名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 12:49:41.03ID:YkjvBqlwd 絶対要るのは可変リフレッシュレート(VRR) 旧規格のHDR10は要らない 最新のDolbyVisionは要る
0111名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:03:21.16ID:Q/BzUdss0 >>97 ストXのPC版については垂直同期切って144㌹以上のモニター使うの既に定番化してね? カプコン公式では60fps固定だけど実際はモニターのリフレッシュレートが描画時間に影響しとるって検証出てるし てか60fps最大の都合はテレビのリフレッシュレートだと思うんだけどね
0112名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:04:08.57ID:14h7Mk7Od 2年ぐらい前にBenQの4K,HDRのTN液晶モニター買ったけど微妙すぎてすぐにフルHD,SDR120fpsモニターに戻ったな
0113名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:06:03.22ID:14h7Mk7Od 120fpsは最優先 4Kもレイトレもそのうち標準化するだろうけど120fpsを捨ててまで取るものではない HDRは要らない
0114名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:12:09.56ID:0nN8vFfx0 >>111 テレビ自体は120Hz自体にかなり前から対応してるよ 地デジテレビ普及時にでた倍速液晶がそれ HDMIの規格やデータ量の肥大化を抑えるためにテレビ側が補完して表示する方向にしか出来なかった
0115名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:14:18.71ID:qvtrkTih0 >>114 規格的に4Kは60HzでFHDだと120Hz入るものが多いね 今でも60fps基準のゲームが多いのでゲームスムーズは必須 映像用の倍速は大体の120Hzパネル搭載機についているけどまだまだネイティブだけでいい時期じゃない とうしばはよ!
0116名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:17:49.43ID:Q/BzUdss0 >>114 倍速液晶は使い物にならんからゲームやるなら切ってゲームモード使えが家電屋の結論やろアレ
0117名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:18:03.02ID:FyqbQKGO0 試しにXSXのオートHDRオフにして龍が如くやったら色褪せ酷くてやる気無くしたわ あれ不用な訳が無い
0121名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:20:22.11ID:qvtrkTih0 >117 AUTOHDRはもうPCでも使えるから 上でも書いたDX11にすることでHDRがうんこになるFF7RIでもたぶん効いてるはず >116 無条件にエンジン側0.5フレ載ってくるからな ただ120Hzで入れられるとその部分はスルーされる だからPS5に120Hz固定出力を付けてほしい あとはそのくらいの遅延なら問題ないし倍速効いてるようなソフトには重宝する ゼクセクスもたぶんそう
0123名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:21:47.85ID:qvtrkTih0 >>95 CSは本体側でHDR設定できるからそれ合わせとけば大体いいんだけど 初期の頃のPC版はゲーム内設定ちゃんとしてても酷いものがあったな アサクリオデッセイとか アサクイオデッセイとか
0128名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:27:41.44ID:R3c0iZj00 ゲームがちゃんと調整してないとレイトレHDRはオフのほうが見やすかったりきれいに見えてしまう
0129名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:30:03.55ID:LpOgG8rV0 HDRはエッジライトでのローカルディミングだとブルーミングが一発で判るというデメリットが… 直下型か有機EL買えって話なんだろうけど今は時期が悪いおじさん
0130名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:30:36.37ID:qvtrkTih0 音も同じだけどHDRも結局自分好みかどうかよな 実際HDR含め映像なんてほとんど機器側で味付けされてるし これが制作者の求めた絵だ!とか言われても好みに合わなければ調整するし 音もみんながみんなモニターと同じ音が良いとは限らないだろうし 絵もマスモニのが好みとかよりテレビのエンジンで弄られた方が好みの人も多いだろう 既にあるものはある程度参考になるところで自分の目と耳で感じて買おう!
0131名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:30:42.37ID:Eo3i+hqwa HDRオンおオフの比較でオフをオンと判断する人が多いテストあったよな 真面目にHDR使うとおとなしい色調になるから
0132名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:31:22.74ID:VqYrfGxV0 任天堂タイトルなんかは高解像度高フレームレートよりもHDRの恩恵が高そうだな 光の使い方に合ってる感じ
0134名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:35:19.69ID:oOxdC+ys0 >>133 HDR1000という規格以上のもの 液晶だとバックライトの制御が直下化型で分割数が多いもの
0135名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:36:18.03ID:qvtrkTih0 >>133 最低1000nit位出て黒もVAかOLED位でまともなエンジン積んでるようなものかね モニタなら最低VESA Display HDR600対応でできたら1000 400はうんこ
0138名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:38:17.04ID:21B/KtOr0 現実的には見栄えやフレームレート、入力遅延などのバランス考えると PS5、XSXで1440p 60fps HDRぐらいがスペック的にベースとして妥当な線だろうな レイトレーシングはモード分けて高解像度 30fpsで、 入力遅延や操作感重視に考えて120fpsモードも低解像度にして色々削って対応 見栄え重視にするなら UE5のマトリックスデモのように最初から30fps前提で制作 PS5レベルでネイティブ4K 120fpsで動かすのはSwitchで動いてるようなソフト限定
0139名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:40:10.34ID:xwX857sNM >>138 今はVRRがあるから60fpsで止める必要はない といってもテレビでVRRの普及はあんまり望めなさそう
0141名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 13:58:41.87ID:UuIx0iCZM 120fps>>>>>>>>>>>>>>その他 久しぶりに60fpsの世界に戻ったら、ガクガクで画面全体がボヤけてグチャグチャなってて、 よくこれでゲームしてたな……と自分ながら不思議に思う
0146名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 14:10:33.03ID:+wyq0+tW0 どれも必要性は薄いがあえて順位をつけるなら 4K―まだ普及率が低いが(16%ぐらい)4Kテレビは売られてるので4Kで楽しめる環境を持つ人はそれなりにいる 120fps―家庭用テレビで対応してるものがろくすっぽないがPCモニターにCS機をつないで遊ぶ人も多少はいる レイトレ―ユーザーにはほとんど認識できんが静止画で見比べれば綺麗なことは一応認識できる HDR―ブラインドテストで半数以上が間違えるようなものはいらん ということで4K>120fps>レイトレ>HDR
0147名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 14:14:09.52ID:t+vrU2O5p 実現する為に他が犠牲になるって考えた時に不要だなと思うのは4K、HDR、レイトレ、120fpsの順かな
0148名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 14:16:56.14ID:Q/n1Sv3Y0 >>146 120出来る環境だから分かるんだよ60安定で十分 マウスのカーソルくらいしか違い分からないしな それ以外の背景がとか言う人は60以下に可変してるだろ BFなんかも露骨にfpsは落ちてなのに入力受け付けない荒技とかしてるんだから オンライン対戦で120必要とかLAN接続の大会とかじゃないと意味ないよ
0149名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 14:19:23.46ID:UOYCWPQZ0 最近のスマホはミドル帯でも90Hz以上のが増えてきたから、高フレームレートはスマホで体験してる人は多そうだ ゲームで対応してるのはまだ少ないけどな
0152名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 14:25:32.27ID:Q/n1Sv3Y0 >>149 SX持ってるから対応ソフト多くて悩むけど 60安定の方がいい車ゲームなんかも特に
0154名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 14:35:37.20ID:ExEQiP4ba レイトレは今世代の性能じゃフレームレートが下がったり、写り込みが低解像度すぎてざらざらしたりで良いことない。 マトリックスとかレギオンとか30fpsで話にぬらないし、スパイダーマンのパフォーマンスレイトレも結局60fps維持するため反射微妙だし。今世代はSSRで十分。 でも4Kも120fpsも必要かというとそうでもないな、、
0155名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 14:39:30.23ID:FxYBeDHV0 >>153 ゲームっていつもフレームレート60を目指そうとしてるけど4k/8k解像度とかレイトレとか余計な?技術でフレームレートが30とかに犠牲になる歴史をなぜか繰り返してるよなw フレームレート派はマジでこの状況イラついてるだろw
0156名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 14:40:40.43ID:Q/n1Sv3Y0 可変リフレッシュがあると 30でもなんか良い感じに見えるんだけど ティアリングが全くないからなのかな? 意外にティアリングが悪さしてる場合が多良いのかなと
0157名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 14:40:45.26ID:qvtrkTih0 そういう強制あるのはCSくらい CSも昔に比べたらフレームレート優先モードがあったりしてPCに近づいてきた PCは相当な糞ソフトいがいお好きにどうぞだし
0158名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 14:43:34.37ID:qcrwxjKMM >>154 というかそれ以前に単純な綺麗さならソフト処理の方が上やろ レイトレはどちらかと言うと開発を楽にしたり光源処理をレイトレに任せて開いたスペックで他をリッチにしたろ!みたな用途用だぞ 今のところ開発がより面倒で処理も重いゴミだけど
0159名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 14:48:30.24ID:Q/BzUdss0 そもそもPCが主体のゲームはグラボ業界と組んでた昔より環境に金かけたほうが有利論を肯定してるので 安定した同一状況下での対戦なんてのはハナッから捨ててるんだよね 今のリフレッシュレートの高いモニターで高いフレームレートをってのは割と業界からの扇動ではある まあ大体のPC関係のメーカーはゲームのスポンサーとかやっとるしな
0162名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 15:38:32.90ID:yHsE2or1a まあショボいコントラスト比のモニターでHDR使うと「糞すぎ要らね」ってなる 全体的に白とびするとか言ってる人はそれだろうな
0163名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 15:44:41.53ID:FxYBeDHV0?2BP(1000) >>162 逆にちゃんとしたモニター使ってる人は「HDRすげー戻れないわ」なるわけか そこで賛否両論が出てるんだな
0164名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 15:47:27.58ID:2vQ2SCgv0 HDRだね HDRを真に活かすディスプレイはなかなかない 輝度の高い高価な液晶テレビか有機ELか ただ有機ELは輝度が今度は課題になる いずれにしてもディスプレイは遅延対策やリフレッシュレートも必要 それを考えると見た目だけのHDRは現時点で優先する意義はあまりない
0165名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 15:48:33.61ID:fJ/31+Dq0 もうこれ以上、光をまぶしくしないでほしい ファークライとか光源にこだわりすぎて昼間は道路が反射してピカピカ光ってるんだよ 風景画ならいいけどFPSシューティングするのに道路光ってたらエイムしづらいわ
0166名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 15:49:58.33ID:fJ/31+Dq0 あとシューターゲームは敵を一瞬でも早く見つけて視界にとらえたいのに 道路のアスファルトが反射して光の中で敵をみつけるのが難しくなってるんだよ
0167名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 15:52:41.75ID:qvtrkTih0 全員が同じならいいんだけど 昨今のゲーミングモニタはチート機能ついてるからな 簡単に暗い中でも見えるブラックイコライザーとか たまにエロ動画見る時調整するわ
0168名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 15:58:09.35ID:+wyq0+tW0 PS4Proが出た当時に4gamerが解像度、フレームレート、HDRの3点でブラインドテストしたことがあってな 対象は4gamerの編集者、デザイナー、営業部等の10人(ただしハードウェアチームの編集は除く) 使用ゲームはアンチャとin Famous その結果は 解像度―正しく判断できたのはアンチャ6人、inFamous5人 フレームレート―対応ソフトのin Famousで7人が正しく判断 HDR―正しく判断できたのはアンチャ3人、in Famous4人 HDRに関しては半数以上が間違えるという散々な結果
0170名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 16:15:16.42ID:qvtrkTih0 どんな環境でどんな対応度のソフトかにもよるしな 余計なことしないHDR400のモニタでどの辺がHDR対応?ってゲームをHDRオンで見せるより ゲーム側のHDRはオフでもHDR復元機能とかのあるテレビでHDRっぽいReshade掛けて見せると ほとんどの人はHDRオフの方をHDR綺麗というだろうしな 人がどうこうではなく自分が要るかどうかだ
0171名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 16:18:47.70ID:Pup2l6igd HDR400はゴミ 600で使っても良いかなと思う人が出てくる 1000は未体験なので不明
0172名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 16:21:25.12ID:qvtrkTih0 普通の人がゲームやる分にはテレビ最高よな 超解像にHDR復元にそのが映像美麗処理にゲームスムーズに排他のものもあるにせよテレビ側の調整でお好きにどうぞが可能 てててててれび って人やそういうのが余計に感じるゲームは何もしないモニタで遊べばいい
0173名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 16:23:39.43ID:qvtrkTih0 今毎日FF7RIの新作Reshade試してにんまりしてるけど それもメインに使ってるテレビに応じた好みでしかないからね 同じ設定のものをゲーミングモニタに映すと 微妙 となる テレビ側は入力ごとに調整できるとはいえゲームごとに調整するのは面倒だからある程度固定で あとはゲーム側で調整
0175名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 16:27:29.31ID:qvtrkTih0 >>174 綺麗にする性能はテレビのもんよ あんな汚い地デジすらまだまともにしてくれるんだから ゲームに特化した性能なら当たり前のようにゲーミングモニタ
0176名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 16:29:29.06ID:FxYBeDHV0?2BP(1000) >>175 超解像度技術とかによる綺麗さはテレビで 遅延とかフレームレート系はゲーム専用モニターって感じか
0179名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 16:51:34.96ID:0nN8vFfx0 昔からそうだけど画質と本当に相性悪いなゲームは バッファも取れないし高精細になっても視認性を犠牲にすると台無しになるし fpsを安定させるためには画質を犠牲にするしかない
0181名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 18:15:35.45ID:nUdLcYLT0 あれば良い…程度で 全部無くて困らん それぞれ1000円増し程度でその機能追加できるなら つけといてって思うぐらい
0182名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 18:26:45.00ID:ZWB2o52ua レイトレーシングなんてムービーで相当前から実装済みじゃん これからはリアルタイムの3Dポリゴンで出来るようになるだけ
0185名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 19:48:03.19ID:uv/ydtUe0 >>174 ゲーム用モニタはフレームレート重視 テレビはコントラスト重視だからな HDRが効くのはテレビ
0192名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 20:13:37.09ID:f1wJSZbGd >>189 そうとは言い切れないぞ 最近はショボいモニターでもほとんどがHDR対応を謳ってる モニターの色域や輝度、パネルの種類によってはマジでSDRの方が綺麗に見えるものも有るから
0194名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 20:25:29.91ID:xD6Bua2Va ディビジョン2のHDR10技術は良かった 雨や濃霧とナイトビジョンでHDRなしの場合盲目なくらい視界不良でゲームにならずひどかったけど いれたらナイトビジョンはフクロウになったように視界良好
0196名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/23(木) 23:10:29.14ID:oOxdC+ys0 >>195 してるけどゲーミングモニタには直下型バックライトがない 来年から出てくるのでそこからが本番
0197名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 00:36:16.09ID:Vvd5egcH0EVE 映画と違ってゲームは視認性の問題もあるからな 視認性がゲームプレイに影響する 製作者が想定したコントラストだと洞窟とか見にくい場合もある 個人の感覚も多少は違うだろう 色弱は男子だと20人に1人は居る
0198名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 01:45:33.44ID:dqZ07c/WdEVE 見た目的にはHDRが一番劇的で人目でわかる違いが出る ゲームならレイトレもだけど犠牲にするものがでかすぎる 120fpsと4Kも同じ
0199名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 02:08:51.97ID:2xcIt/bD0EVE 安物モニタのHDRはガチでゴミだからな それだけ見るといらんと思っちゃうんだろうな
0200名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 02:11:14.80ID:lXVHrxgj0EVE?2BP(1000) >>199 逆に言うとちゃんとしたモニターのHDRは凄くね?
0201名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 02:17:46.08ID:4wxL/IOI0EVE 32インチ以上の4k 120Hzは欲しい HDRはモニター次第か レイトレはGPU処理能力不足で時期尚早
0202名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 02:21:50.08ID:p4uyR1p40EVE レイトレは今後伸びるだろうから必要 4Kは今売ってるTVはほぼ4Kだからまあ必要っちゃ必要 HDRはあった方がまあ良いんでしょう 120fpsは要らないな
0203名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 02:24:29.13ID:XSF6n4+40EVE どれも『選択肢としてはあってもいい』が、主流にはなりえないな なんかもうさ、エアコンがマイナスイオンを吹き出すとか AIで風をコントロールするとか、そういう 【やる事が無くって、需要の低い蛇足な機能を付け始めた】段階に入ってるのよね Switchはまだ性能不足だけど、PS5や箱SXは『性能過剰』の領域で おそらくは箱SS辺りが最適解 もっと言うとね、廉価ノートPCの内蔵GPUが 箱SSと同等の処理能力を持った時点で、PSと箱の需要はガッと減ってPCがメインになると思うよ 3万で買った安物ノートでSteamゲーが全部動いたら、CSなんて買う必要無いでしょ
0205名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 02:40:29.27ID:3rAoxJNS0EVE 一般人は4kや120fpsに反応しないが、HDRであつ森の花火が綺麗になったら「すごい」って言う ディスプレイ一体型のSwitchならそれができる とはいえそれだけで買い換えるのは少数だろうけど、違いのアピールにはなる
0206名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 02:42:48.96ID:h0lr+QEJ0EVE ゲーム作ったから遊んで スマホ版 https://plicy.net/gamespplay/120977 PC版 https://plicy.net/gameplay/120977
0208名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 02:55:00.79ID:n9wXHfzF0EVE 全部なかったらなかったでいいけどな商売上の謳い文句やし レイトレなんて雰囲気でいっとるだけやろ
0211名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 07:44:17.62ID:KrRUGRkf0EVE >>203 ぶっちゃけ全部フォローする側が追いついてないし現状ほぼ両立し得ないからな レイトレは本来の目的である開発者の負担軽減どころか作業量2倍になってる 4k以上は完全にSSD容量と通信問題が遅れてて、それぞれ価格の頭打ちと国家的な通信網の刷新が必要 ハイダイナミックレンジはそもそもが実質的に4k以上のバーター機能なので4kが普及してなんぼ 120fpsはそもそものテレビの規格が変わらん限りは一般には普及せん
0216名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 11:27:57.95ID:VSByb1JH0EVE 影が濃すぎて暗所が見えなくなってしまうのを HDRとかの対応ディスプレイ機能でチューニングするとか なんだかなって感じはするわね とは言っても黒くて見えないのが勝手に治ってくれるわけでもないので 非対応ディスプレイからの買い替えなら優先して選ぶとおもうケド(´・ω・`)
0217名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 11:30:54.14ID:OIIkkqFQ0EVE もう今はソフト側がHDRに対応してHDR考慮で作ってるからね むしろHDR環境なかったりHDRじゃなくSDRで使うほうが作り手からするといやんじゃないのか
0219名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 11:36:03.82ID:OIIkkqFQ0EVE 逆に言えばそういう性能や環境があれば 4KじゃなくFHDで遊ぶこともできるし120Hzじゃなく60Hzや30Hzで遊ぶこともできるし レイトレオフもできるしSDRで遊ぶこともできる 性能も無いのに無理にそれらに対応してるものもあるにせよ基本ご自由にだ ソフト側がそういう設定してくれてるのに使えないのはある意味勿体ない 試してみて気に食わなければオフ
0220名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 11:39:32.79ID:5gBEG1cO0EVE 120fps>HDR>4K>>>レイトレって感じだな HDRはちゃんとしたモニタを持ってるかどうかで全然違う
0221名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 11:47:12.85ID:t4a/OcO00EVE >>219 どこに金を払えるかが問題なので 同じ価格なら誰だって全部入れて問題ないと思うよそりゃ
0223名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 11:51:39.64ID:VSByb1JH0EVE 見栄えの良さに影響するのは出力機器に縛られるけど HDRかなPS2とかPSPあたりの世代で顕著だけど 見づらくはなかったけどどれも画面全体が薄グレーがかってのっぺりしてたじゃんね 光と影の階調が広いとすごくよくなる、まあそれで見えなくなっちゃうのも悩みなんだけど(´・ω・`)
0225名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 13:05:09.53ID:Tx4MdKBw0EVE なー、HDRって何だと思ってググってみたら、明るいところはそれ以上明るくならないようにしつつ、 真っ暗なところも真っ暗なままにしときながら、暗いところをすこし明るくして見やすくする画像処理のことなんでしょ? それって、ガンマ調整とどう違うの?
0227名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 13:13:41.09ID:REJt68et0EVE レイトレとHDRは見た目の綺麗さにに必要 4Kはよっぽど緻密なソース作らない限りポポ不要
0228名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 14:06:51.53ID:OIIkkqFQ0EVE 解像度もフレームレートもまだまだ足りないけどOLEDだけは必須 というものもある https://youtu.be/9rwosrub3qQ?t=1213 出荷はよ!
0229名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 16:02:16.54ID:PVMOG4yxaEVE 水面やガラスの反射だけレイトレすりゃいい。 他の部分のレイトレの違いなんて微々たるもん
0231名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 16:43:40.75ID:ir2sFtCD0EVE lumenの解説動画観てるとレイトレは正義だと思えてくる 早く普及すると嬉しいけどグラボの消費電力増について行けなくなりそうという心配もある
0234名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 17:02:11.91ID:TaUpbnxQ0EVE >>229 「リアルタイム」レイトレが重要なのは事前計算を含めた 擬似表現による各種システム上の制限を撤廃する事だから本来ビジュアル改善は二の次
0235名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 17:17:34.47ID:REJt68et0EVE 一番要らないのは4K 解像度上げるよりフレームレート増やせよと言いたいけど対応してないTV多すぎだし そもそもフレームレート上げても一般消費者に売りとしてアピールしても理解を得づらいだろうしね
0237名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 17:24:13.79ID:rlaEErAbaEVE HDRってカラーフォーマットがYUV422で色味薄いから嫌なのよな RGBでHDRできるようにならないの?
0238名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 18:06:34.41ID:Zo1UlEe5dEVE >>237 HDMI2.1だと444,RGBとかあるよ サイパンとかそれでできる が>>232で結局SDRに戻した 俺の設定のしかたが悪い可能性はあるが
0239名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 22:23:27.63ID:ssYpEMoK0EVE >>237 俺もそう思ってたけど箱SX&LG有機ELにしたら4k 120fpd RGB 10bit で死角がなくなった
0240名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/24(金) 22:31:08.46ID:1MDbE7PoHEVE >>222 だから、今要るって表明すると開発する輩が出かねないから イラネって言うのが最適解
0244名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/25(土) 00:25:43.59ID:Tr9cKrXZ0XMAS 要らない順に並べると 4k、レイトレ、HDR、120ps 人によってはHDRと120psは逆転するかも
0245名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/25(土) 00:56:31.08ID:iDVG5Ijr0XMAS >>243 ちょっとした反射ならレイトレじゃなくても表現できるというかレイトレ=反射は違うような気するけど 光って反射するもんだしまあ間違ってないというかうーん…
0249名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/25(土) 01:53:49.42ID:mHCvjv670XMAS >>247 ゲームによるが4Kで120fps出しつつ設定最高だと最新のAAAクラスは無理があるか
0250名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/25(土) 02:07:57.20ID:IL2k/dYL0XMAS >>249 なるほど 全部オンが理想だが現在の最新でも無理となると、あと数年は厳しい感じか
0252名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/25(土) 05:09:49.62ID:XHphcttk0XMAS HDRじゃね 明るさの絶対値を定義する物だがバックライトや有機ELの劣化で意味が無くなる
0253名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/25(土) 05:13:37.91ID:vdTc0zBldXMAS HDRは民生品のモニター品質が悪すぎるから現状全く機能してないからな 百万円単位のキャリブレーションされた業務用モニターじゃないと本当に正しい色出せないし
0254名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/25(土) 06:01:15.74ID:pZx8lGUXdXMAS レイトレ以外要らない テレビを買い換えないと効果が分からないようなものは主流にはならない
0256名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/25(土) 08:15:56.50ID:EtsrqF1P0XMAS >>252 それ以前にSDRのパネルが定義の数倍の明るさで映してる時点であんま意味無いよな コンテンツの方もそれに合わせて画づくりしてるし
0258名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/25(土) 10:38:38.63ID:70dLzMseMXMAS レイトレが1番大事だろ バイオ2のトイレとか、めちゃくちゃフォトリアルなのに鏡が反射してないのおかしいわ
0261名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/25(土) 17:03:57.60ID:2cSmsRnbdXMAS レイトレ有れば表現力は上がるが、なんでもレイトレで出来るわけじゃないんだよな 応用すれば影もレイトレで表現できるが、鏡面に反射した光が作る影になるとレイトレだけじゃ無理だ
0262名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/25(土) 17:33:13.41ID:7SOnD++k0XMAS レイトレも、鏡や水面に物が映って見えるのが意味のあるギミックとしてゲーム性に生かせりゃいいだろうけどな。 現状はただの見栄え、風景をリアルに見せる手法でしかないんだろ? その割に負荷が重すぎで。 ゲームの映像にそこまでやる必要があるのかっていう。
0264名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/25(土) 18:38:18.41ID:AD9diyF50XMAS >>262 高度なライティングを行いながらも周辺環境光の影響が大幅に変わる場合に レイトレーシングがリアルタイムで必要になってくる 要は大きな背景オブジェクトが動いたり壊れるとか動的自動生成マップみたいに 決め打ちや擬似的なテクニックじゃ誤魔化せない場合が本来の活躍の場 RTX版マインクラフトなんかは判りやすい例だと思う 今まではライティングが高度になる程背景のインタラクティブ性が下がっていったから これを打破する為にリアルタイムレイトレースが必要って形やね
0267名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/26(日) 06:07:16.52ID:+3OiJ9650 HDRの普及は携帯機から始まる 携帯機ではモニターの違いによるおま環は起こりにくく、また、解像度やフレームレートよりもわかりやすい
0268名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/26(日) 07:30:28.53ID:QAF7RVnY0 それは無いんじゃね 今のSwitchのSDR画面ですら明る過ぎて薄暗く調整して見てる奴が大半なのに
0270名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/26(日) 08:22:57.01ID:xCZv9UkKd HDRを任天堂ハードに搭載するなら設定に疎い一般人でも一瞬で設定できるようなものにしないと
0271名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/26(日) 08:47:28.50ID:QAF7RVnY0 >>269 でも利用者の認識としてはそんなもんだろ 同じような明るさで間の階調が10倍とかになったところでどれだけの奴が気付くんだって話だし
0272名無しさん必死だな垢版 | 大砲2021/12/26(日) 08:58:29.37ID:fPuKi+FHH レイトレが一番要る。というか不要ではないと思う しかし、ゲームとしてレイトレが必要なゲームは限られてる コントローラで操作する以上、現実世界に近い情報量は扱いきれんしね リアルな光景だが干渉できないオブジェクト多数とか見えない壁ってのもね