「4K」、「120fps」、「レイトレーシング」、「HDR」 ←これらの中でいるものといらないものは?
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解像度もフレームレートもまだまだ足りないけどOLEDだけは必須
というものもある
https://youtu.be/9rwosrub3qQ?t=1213
出荷はよ! 水面やガラスの反射だけレイトレすりゃいい。
他の部分のレイトレの違いなんて微々たるもん >>229
そんな所こそどうでも良いから、レイトレで綺麗な陰影を出せ lumenの解説動画観てるとレイトレは正義だと思えてくる
早く普及すると嬉しいけどグラボの消費電力増について行けなくなりそうという心配もある >>10
これ
HDRだと結局明るすぎ暗すぎでゲームしにくかった >>229
「リアルタイム」レイトレが重要なのは事前計算を含めた
擬似表現による各種システム上の制限を撤廃する事だから本来ビジュアル改善は二の次 一番要らないのは4K 解像度上げるよりフレームレート増やせよと言いたいけど対応してないTV多すぎだし そもそもフレームレート上げても一般消費者に売りとしてアピールしても理解を得づらいだろうしね HDRってカラーフォーマットがYUV422で色味薄いから嫌なのよな
RGBでHDRできるようにならないの? >>237
HDMI2.1だと444,RGBとかあるよ
サイパンとかそれでできる
が>>232で結局SDRに戻した
俺の設定のしかたが悪い可能性はあるが >>237
俺もそう思ってたけど箱SX&LG有機ELにしたら4k 120fpd RGB 10bit で死角がなくなった >>222
だから、今要るって表明すると開発する輩が出かねないから
イラネって言うのが最適解 HDRいらん言ってるのは糞ゴミモニタ使ってる奴だけ レイトレはいらないわ、よくよく考えたら水溜りに映ったからなんやねんと 要らない順に並べると
4k、レイトレ、HDR、120ps
人によってはHDRと120psは逆転するかも >>243
ちょっとした反射ならレイトレじゃなくても表現できるというかレイトレ=反射は違うような気するけど
光って反射するもんだしまあ間違ってないというかうーん… 結局全部要るんだわ
要らん言ってんのは環境揃えられないやつの僻み >>246
今の最新のGPUって全てオンにしても快適にプレイできるもんなの? 要らない要らないって人は、昔の板ポリで良いんじゃない? >>247
ゲームによるが4Kで120fps出しつつ設定最高だと最新のAAAクラスは無理があるか >>249
なるほど
全部オンが理想だが現在の最新でも無理となると、あと数年は厳しい感じか SSDを3TB1万円くらいにしないと4k標準は無理どす HDRじゃね
明るさの絶対値を定義する物だがバックライトや有機ELの劣化で意味が無くなる HDRは民生品のモニター品質が悪すぎるから現状全く機能してないからな
百万円単位のキャリブレーションされた業務用モニターじゃないと本当に正しい色出せないし レイトレ以外要らない
テレビを買い換えないと効果が分からないようなものは主流にはならない >>252
それ以前にSDRのパネルが定義の数倍の明るさで映してる時点であんま意味無いよな
コンテンツの方もそれに合わせて画づくりしてるし SDRのみのパネルでも品質はピンキリだから
なおさら判別が難しい レイトレが1番大事だろ
バイオ2のトイレとか、めちゃくちゃフォトリアルなのに鏡が反射してないのおかしいわ レイトレ以外はモニターに依存するからレイトレだけでいいんじゃね >>10
FPSだとこれだな
ストーリー物だと逆になる レイトレ有れば表現力は上がるが、なんでもレイトレで出来るわけじゃないんだよな
応用すれば影もレイトレで表現できるが、鏡面に反射した光が作る影になるとレイトレだけじゃ無理だ レイトレも、鏡や水面に物が映って見えるのが意味のあるギミックとしてゲーム性に生かせりゃいいだろうけどな。
現状はただの見栄え、風景をリアルに見せる手法でしかないんだろ?
その割に負荷が重すぎで。
ゲームの映像にそこまでやる必要があるのかっていう。
要求スペックと体験内容があってないよな >>262
高度なライティングを行いながらも周辺環境光の影響が大幅に変わる場合に
レイトレーシングがリアルタイムで必要になってくる
要は大きな背景オブジェクトが動いたり壊れるとか動的自動生成マップみたいに
決め打ちや擬似的なテクニックじゃ誤魔化せない場合が本来の活躍の場
RTX版マインクラフトなんかは判りやすい例だと思う
今まではライティングが高度になる程背景のインタラクティブ性が下がっていったから
これを打破する為にリアルタイムレイトレースが必要って形やね HDRの普及は携帯機から始まる
携帯機ではモニターの違いによるおま環は起こりにくく、また、解像度やフレームレートよりもわかりやすい それは無いんじゃね
今のSwitchのSDR画面ですら明る過ぎて薄暗く調整して見てる奴が大半なのに HDRを任天堂ハードに搭載するなら設定に疎い一般人でも一瞬で設定できるようなものにしないと >>269
でも利用者の認識としてはそんなもんだろ
同じような明るさで間の階調が10倍とかになったところでどれだけの奴が気付くんだって話だし レイトレが一番要る。というか不要ではないと思う
しかし、ゲームとしてレイトレが必要なゲームは限られてる
コントローラで操作する以上、現実世界に近い情報量は扱いきれんしね
リアルな光景だが干渉できないオブジェクト多数とか見えない壁ってのもね 120ゲーやったあとに60ゲーやるとその違いがよくわかる 対戦ゲームやってないからかもしれないけど120と60の違いはよく分からなかった PCで120fpsなんてBF3やスカイリムの10年前から当たり前だったな
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