「4K」、「120fps」、「レイトレーシング」、「HDR」 ←これらの中でいるものといらないものは?
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>>175
超解像度技術とかによる綺麗さはテレビで
遅延とかフレームレート系はゲーム専用モニターって感じか ちっこいサイズの場合ね
50インチ前後の大型の場合は一部テレビの方が上だろうね 昔からそうだけど画質と本当に相性悪いなゲームは
バッファも取れないし高精細になっても視認性を犠牲にすると台無しになるし
fpsを安定させるためには画質を犠牲にするしかない あれば良い…程度で
全部無くて困らん
それぞれ1000円増し程度でその機能追加できるなら
つけといてって思うぐらい レイトレーシングなんてムービーで相当前から実装済みじゃん
これからはリアルタイムの3Dポリゴンで出来るようになるだけ レイトレ>HDR>4K>120fps
正直60fpsあれば十分 24インチで1000ニトのモニターが出てくるまでHDRは要らないかな >>174
ゲーム用モニタはフレームレート重視
テレビはコントラスト重視だからな
HDRが効くのはテレビ 液晶と有機ELの画質の違いがわからない人ならHDR要らないかもね。 >>4
山内がレートレーシングで実写と見分けがつかないと言ってたぞw 最近のゲームはHDRオフだと色味くらいね。あってもなくてもどっちでもいいな >>189
そうとは言い切れないぞ
最近はショボいモニターでもほとんどがHDR対応を謳ってる
モニターの色域や輝度、パネルの種類によってはマジでSDRの方が綺麗に見えるものも有るから ディビジョン2のHDR10技術は良かった
雨や濃霧とナイトビジョンでHDRなしの場合盲目なくらい視界不良でゲームにならずひどかったけど
いれたらナイトビジョンはフクロウになったように視界良好
>>185
ゲーム用モニターってHDR対応してないの? >>195
してるけどゲーミングモニタには直下型バックライトがない
来年から出てくるのでそこからが本番 映画と違ってゲームは視認性の問題もあるからな
視認性がゲームプレイに影響する
製作者が想定したコントラストだと洞窟とか見にくい場合もある
個人の感覚も多少は違うだろう
色弱は男子だと20人に1人は居る 見た目的にはHDRが一番劇的で人目でわかる違いが出る
ゲームならレイトレもだけど犠牲にするものがでかすぎる
120fpsと4Kも同じ 安物モニタのHDRはガチでゴミだからな
それだけ見るといらんと思っちゃうんだろうな
>>199
逆に言うとちゃんとしたモニターのHDRは凄くね? 32インチ以上の4k
120Hzは欲しい
HDRはモニター次第か
レイトレはGPU処理能力不足で時期尚早 レイトレは今後伸びるだろうから必要
4Kは今売ってるTVはほぼ4Kだからまあ必要っちゃ必要
HDRはあった方がまあ良いんでしょう
120fpsは要らないな どれも『選択肢としてはあってもいい』が、主流にはなりえないな
なんかもうさ、エアコンがマイナスイオンを吹き出すとか
AIで風をコントロールするとか、そういう
【やる事が無くって、需要の低い蛇足な機能を付け始めた】段階に入ってるのよね
Switchはまだ性能不足だけど、PS5や箱SXは『性能過剰』の領域で
おそらくは箱SS辺りが最適解
もっと言うとね、廉価ノートPCの内蔵GPUが
箱SSと同等の処理能力を持った時点で、PSと箱の需要はガッと減ってPCがメインになると思うよ
3万で買った安物ノートでSteamゲーが全部動いたら、CSなんて買う必要無いでしょ 先にスマホの方でHDRが広まってテレビが追従する形になると思うよ 一般人は4kや120fpsに反応しないが、HDRであつ森の花火が綺麗になったら「すごい」って言う
ディスプレイ一体型のSwitchならそれができる
とはいえそれだけで買い換えるのは少数だろうけど、違いのアピールにはなる ゲーム作ったから遊んで
スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977
>>1
その中なら一番体感できる120fpsかな・・ 全部なかったらなかったでいいけどな商売上の謳い文句やし
レイトレなんて雰囲気でいっとるだけやろ 4K60fps行けるなら
1440pで120fpsを目指して欲しい >>203
ぶっちゃけ全部フォローする側が追いついてないし現状ほぼ両立し得ないからな
レイトレは本来の目的である開発者の負担軽減どころか作業量2倍になってる
4k以上は完全にSSD容量と通信問題が遅れてて、それぞれ価格の頭打ちと国家的な通信網の刷新が必要
ハイダイナミックレンジはそもそもが実質的に4k以上のバーター機能なので4kが普及してなんぼ
120fpsはそもそものテレビの規格が変わらん限りは一般には普及せん レイトレは 全体じゃなくて部分的に使えないのかね? というかこれ全部いらないって人が多いから
Switchが売れてるんでしょ? 影が濃すぎて暗所が見えなくなってしまうのを
HDRとかの対応ディスプレイ機能でチューニングするとか
なんだかなって感じはするわね
とは言っても黒くて見えないのが勝手に治ってくれるわけでもないので
非対応ディスプレイからの買い替えなら優先して選ぶとおもうケド(´・ω・`) もう今はソフト側がHDRに対応してHDR考慮で作ってるからね
むしろHDR環境なかったりHDRじゃなくSDRで使うほうが作り手からするといやんじゃないのか 4kとかレイトレは効果のわりに性能は確実に数倍必要になるわね(´・ω・`) 逆に言えばそういう性能や環境があれば
4KじゃなくFHDで遊ぶこともできるし120Hzじゃなく60Hzや30Hzで遊ぶこともできるし
レイトレオフもできるしSDRで遊ぶこともできる
性能も無いのに無理にそれらに対応してるものもあるにせよ基本ご自由にだ
ソフト側がそういう設定してくれてるのに使えないのはある意味勿体ない
試してみて気に食わなければオフ 120fps>HDR>4K>>>レイトレって感じだな
HDRはちゃんとしたモニタを持ってるかどうかで全然違う >>219
どこに金を払えるかが問題なので
同じ価格なら誰だって全部入れて問題ないと思うよそりゃ >>221
そうなのよ
結局は欲しいんだけど妥協してるだけのこと 見栄えの良さに影響するのは出力機器に縛られるけど
HDRかなPS2とかPSPあたりの世代で顕著だけど
見づらくはなかったけどどれも画面全体が薄グレーがかってのっぺりしてたじゃんね
光と影の階調が広いとすごくよくなる、まあそれで見えなくなっちゃうのも悩みなんだけど(´・ω・`) なー、HDRって何だと思ってググってみたら、明るいところはそれ以上明るくならないようにしつつ、
真っ暗なところも真っ暗なままにしときながら、暗いところをすこし明るくして見やすくする画像処理のことなんでしょ?
それって、ガンマ調整とどう違うの? レイトレとHDRは見た目の綺麗さにに必要
4Kはよっぽど緻密なソース作らない限りポポ不要 解像度もフレームレートもまだまだ足りないけどOLEDだけは必須
というものもある
https://youtu.be/9rwosrub3qQ?t=1213
出荷はよ! 水面やガラスの反射だけレイトレすりゃいい。
他の部分のレイトレの違いなんて微々たるもん >>229
そんな所こそどうでも良いから、レイトレで綺麗な陰影を出せ lumenの解説動画観てるとレイトレは正義だと思えてくる
早く普及すると嬉しいけどグラボの消費電力増について行けなくなりそうという心配もある >>10
これ
HDRだと結局明るすぎ暗すぎでゲームしにくかった >>229
「リアルタイム」レイトレが重要なのは事前計算を含めた
擬似表現による各種システム上の制限を撤廃する事だから本来ビジュアル改善は二の次 一番要らないのは4K 解像度上げるよりフレームレート増やせよと言いたいけど対応してないTV多すぎだし そもそもフレームレート上げても一般消費者に売りとしてアピールしても理解を得づらいだろうしね HDRってカラーフォーマットがYUV422で色味薄いから嫌なのよな
RGBでHDRできるようにならないの? >>237
HDMI2.1だと444,RGBとかあるよ
サイパンとかそれでできる
が>>232で結局SDRに戻した
俺の設定のしかたが悪い可能性はあるが >>237
俺もそう思ってたけど箱SX&LG有機ELにしたら4k 120fpd RGB 10bit で死角がなくなった >>222
だから、今要るって表明すると開発する輩が出かねないから
イラネって言うのが最適解 HDRいらん言ってるのは糞ゴミモニタ使ってる奴だけ レイトレはいらないわ、よくよく考えたら水溜りに映ったからなんやねんと 要らない順に並べると
4k、レイトレ、HDR、120ps
人によってはHDRと120psは逆転するかも >>243
ちょっとした反射ならレイトレじゃなくても表現できるというかレイトレ=反射は違うような気するけど
光って反射するもんだしまあ間違ってないというかうーん… 結局全部要るんだわ
要らん言ってんのは環境揃えられないやつの僻み >>246
今の最新のGPUって全てオンにしても快適にプレイできるもんなの? 要らない要らないって人は、昔の板ポリで良いんじゃない? >>247
ゲームによるが4Kで120fps出しつつ設定最高だと最新のAAAクラスは無理があるか >>249
なるほど
全部オンが理想だが現在の最新でも無理となると、あと数年は厳しい感じか SSDを3TB1万円くらいにしないと4k標準は無理どす HDRじゃね
明るさの絶対値を定義する物だがバックライトや有機ELの劣化で意味が無くなる HDRは民生品のモニター品質が悪すぎるから現状全く機能してないからな
百万円単位のキャリブレーションされた業務用モニターじゃないと本当に正しい色出せないし レイトレ以外要らない
テレビを買い換えないと効果が分からないようなものは主流にはならない >>252
それ以前にSDRのパネルが定義の数倍の明るさで映してる時点であんま意味無いよな
コンテンツの方もそれに合わせて画づくりしてるし SDRのみのパネルでも品質はピンキリだから
なおさら判別が難しい レイトレが1番大事だろ
バイオ2のトイレとか、めちゃくちゃフォトリアルなのに鏡が反射してないのおかしいわ レイトレ以外はモニターに依存するからレイトレだけでいいんじゃね >>10
FPSだとこれだな
ストーリー物だと逆になる レイトレ有れば表現力は上がるが、なんでもレイトレで出来るわけじゃないんだよな
応用すれば影もレイトレで表現できるが、鏡面に反射した光が作る影になるとレイトレだけじゃ無理だ レイトレも、鏡や水面に物が映って見えるのが意味のあるギミックとしてゲーム性に生かせりゃいいだろうけどな。
現状はただの見栄え、風景をリアルに見せる手法でしかないんだろ?
その割に負荷が重すぎで。
ゲームの映像にそこまでやる必要があるのかっていう。
要求スペックと体験内容があってないよな >>262
高度なライティングを行いながらも周辺環境光の影響が大幅に変わる場合に
レイトレーシングがリアルタイムで必要になってくる
要は大きな背景オブジェクトが動いたり壊れるとか動的自動生成マップみたいに
決め打ちや擬似的なテクニックじゃ誤魔化せない場合が本来の活躍の場
RTX版マインクラフトなんかは判りやすい例だと思う
今まではライティングが高度になる程背景のインタラクティブ性が下がっていったから
これを打破する為にリアルタイムレイトレースが必要って形やね HDRの普及は携帯機から始まる
携帯機ではモニターの違いによるおま環は起こりにくく、また、解像度やフレームレートよりもわかりやすい それは無いんじゃね
今のSwitchのSDR画面ですら明る過ぎて薄暗く調整して見てる奴が大半なのに HDRを任天堂ハードに搭載するなら設定に疎い一般人でも一瞬で設定できるようなものにしないと >>269
でも利用者の認識としてはそんなもんだろ
同じような明るさで間の階調が10倍とかになったところでどれだけの奴が気付くんだって話だし レイトレが一番要る。というか不要ではないと思う
しかし、ゲームとしてレイトレが必要なゲームは限られてる
コントローラで操作する以上、現実世界に近い情報量は扱いきれんしね
リアルな光景だが干渉できないオブジェクト多数とか見えない壁ってのもね 120ゲーやったあとに60ゲーやるとその違いがよくわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています