「4K」、「120fps」、「レイトレーシング」、「HDR」 ←これらの中でいるものといらないものは?
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まぁ今は性能や価格で妥協しないといけないだけで欲しいのは全部だろう
初期費用や消費電力も他と変わらないサイズも他と変わらない
そうなってもFHDでいい30fpsでいいまともなレイトレも要らないしHDRも要らないなんていう人は単なる変わり者だ
そうなったら普通に8K,1200Hz,もっとレイ数多いレイトレ,もっといい規格のHDRっぽいものを求めてるだろう
おなかすいた レイトレーシング クソ重で効果微妙なゴミ候補筆頭
HDR 環境依存が高く低価格帯テレビやモニタでは役立たず
4K クソ重だけど効果はまあまあでレイトレよりはマシ
120fps 動いてる画面がよく見えるスペック極振り推奨 >>1
レイトレ 将来伸びること確定だがまだ早い
HDR 現実ほどダイナミックレンジがないにもかかわらずHDRと言ってるインチキばかり
120fps 60fpsと違いのわからない人続出
4K FHDと違いのわからない人続出 結局のところ対応モニタがあれば必要になるのは描画性能
まともな描画性能なら上は決まってるのでどこかを妥協するものの解像度もフレームレートもレイトレもHDRも好きに選べて好みの設定で遊べる 不要なものなんてないよ
しかし全部任天堂には無縁ってのが面白いなw >>35
Switchはそこにも到達してないけどね サイズもいれとかないとな
5.5インチならほんとにFHD60fpsで十分だ
720pでもいいし45fps位出てればFF7RIも普通に遊べる ゴキちゃん(2019)「4Kなんか要らないッ!!!!これからはレイトレ!!!!120fps!!!!」
ゴキちゃん(2020)「レイトレなんか要らない!!!!」
ゴキちゃん(2021)「120fpsなんか要らないッ!!!!!!!」 いつも書いてるけどPS5はVRR対応時でいいから120Hz固定出力実装頼むわ どれも必要ない。
あえてあげるなら、4kぐらいか。
4kとHDRは時間かけてスタンダードになると思うけど、他は現実的でないよなぁ。
特に4kと120fpsの両立なんて軽いインディーゲーじゃないと無理だからなw 120fpsだけ
もちろんハイエンドで技術の蓄積は大事
でも4K、レイトレはAAAがクソ品質で軒並み死んでいく原因になってない? レイトレも使い方次第よな
反射は見た目で良く分かるけど影なんか個別にオフにできるならレイトレシャドウはオフって普通の影でもそんな分らん
基準プラットフォームがAMDだと大したレイトレ使えないからある程度に抑えられてて最高設定でも満足に遊べたりする
要はつくり方だわな 何でも丁度いいのがいいよな
HDRレイトレ4K有で丁度いいのがFARCRY6
ただAMD基準なんでDSLLが無い
DLSSクオリティを使ってレイトレ含む最高設定で4KHDR60fpsで遊べるものが出たらそれが一番今は丁度いい
120fps出したければ妥協すれば出るようなもの
サイパンや番犬レギオンやらはある意味ちょうどよくない この間までcsでは30可変のガタガタだったのに
120騒ぐのはカンペしてよ
60安定でレイトレとか4kHDR ちゃんと出来る様にしてからにしてくれ頼む だれしも心の安寧を求めるもの
自分が持っているもので楽しめるものは持ち上げ
足りないものは要らないと言いがち
上で書いたのも同じ
次のグラボが出たらサイパンもレギオン等革ジャン基準のものも丁度良くなるかもしれん
MSFSはまだまだだ >>52
4k/8k、レイトレ、120fps、HDR全てオンで快適なゲームができるのが理想? >>53
それができる様になったら更に上を欲するだろうね
実際でかい画面だと120fpsとかさっぱりだ
4Kなら最低2000Hzは必要 >>54
2000ってw
前は人間がフレームレートを認識できるのは60が限界って言ってたけどあれって嘘だったのかよ pc用のモニターでHDR対応をうたってても
何だか効果があやしいんだよなあ >>1
無理なく実装できるなら全部要る
価格や携帯性やソフトラインナップを犠牲にするなら要らない >>55
その頃には応答速度や残像もそう気にならなくなってるかもしれんだろう
そうなったときに横スクシューティングをやると4K2000Hzでも弾は2どっと単位に点々で飛んでくる
理想は1ドット単位
高速ステージ1ドットスクロールも約4000Hz必須だ
今の横幅120cmのモニタで60Hzだと敵の弾が2cm毎ワープしながら飛んでくる
120Hzでも1cmだ
よりよいものをもとめたい >>54
画面のデカさとリフレッシュレートに何の関係があるの?
何かと勘違いしてるのかな? >>59
上で書いた
ナツキクロニクルなんか4K最高設定でも4桁fps出るのにモニタがない
おかげで敵の弾がワープしてくる
そこらの横シューもそうだ
ちっこい画面で遊べ?
それも妥協だろう 全部可能にするにはゲームにしてはエネルギー消費が異常だからやめてよ >>55
表示方式にもよる液晶の表示方式だと600fpsで完全に残像がなくなる(NHK調べ) >>63
早く実装してくれんとな
むしろSIE系の方がDLSS対応してくれてるのにMSものは対応しないとか優先低いどすとかいやんぴだ >>64
家に置けるサイズでパネルの応答や残像考慮すればそのくらいかな
描画が足りてるソフトをやる分には600fpsでも余裕なものも多い 120fpsはなめらかに表示されるだけじゃなくて入力遅延にもメリットがある
レイトレは鏡面反射を利用したゲームが出てくれば存在意義が出てくる
HDRや高解像度は画面が映えるけど優先順位は下がるかもね >>68
HALOは120試したけど
対戦中は良いけどキャンペーンでは
やはり見た目ザラザラ過ぎて60にしたわ >>64
120でも全然足りないのかよ
たしかに最新のPCが120対応で買う前は60で十分だろ?って思ってたんだが、60に戻したらかくついて見えたんだよな
慣れって恐ろしいわ リアルタイムレイトレも光源の交差とか楽々できるようになったら制作側にはメリット出てくるんじゃねえの
将来的には全部あった方がいい >>69
アプデでいろいろ変わったんかね
最初のタダの時はプリセットLOWもULTRAも20fps位しか変わらずこんなのでどうやって120fps出すんだろうと思ってて
キャンペーンのが出た後もそう変わりは無かった
あのオプションの小刻み感は凄いな >>68
遅延減少や可変リフレッシュとかの機能が付いてるモニタだと60でも殆ど分からないな
ブラー軽く掛けてあるから60安定してればパッド操作なら
ヌルヌルとしか感じない >>7
なんで急にレイトレ持ち上げがなくなったの? >>70
よく言われるマウスカーソル高速移動
あれが全く点々に見えなくなるリフレッシュレートが正義だろうね 要らない:レイトレ HDR
要る:120fps以上 8K うちの5chとユーチューブ見る用の小さめ165Hzモニタでも黒バックでマウスカーソルくるくる動かしたら点々だわ
これ600Hzで点々なくなるんか? 文字小さくて読めねぇからわざわざ解像度下げる羽目になるんだよなぁ
高グラとかもうなんの意味もねぇよ PCユーザーの性能低いのにfpsだけ上げて
エフェクト切ってるから目立つだろうけど
エフェクトなどリッチな映像にして
60安定の方が満足だよ
120とか競技レベルでそんな輩の間だけでも騒いでくれ >>79
あっちでも書いたけどFF7RIは都合によりDX11にしてHDR効かないからReshade掛けてWindowsのAutoHDRはオンで60fpsでゲームスムーズで120Hz化して遊んでる
使えるものは使うのが良いな >>80
それはなにかしらが対応してない
FF7RIでDX11モードで起動してゲーム内HDR使うと真っ白だ レイトレは本来開発者の負担軽減になるけどハード側の都合が大きすぎて結局レイトレのみで作れないから負担が増えただけで「現状は」無意味
4kは結局容量問題が入ってくるから家庭用だと辛い感あるけど金が無尽蔵に詰めるならPCゲーマーなら欲しい
120fpsはそもそもテレビ側で対応しているものが殆ど無いから家庭用だと必要性がアレだが対応モニター使うなら対戦ゲーマーには必須(ソフト側でフレームレート制限しているなら対戦では意味はない)
だから大体順位付けするなら
>>21だと思う
個人的にはハイダイナミックレンジは現状のテレビやモニターのスタンダード規格が変わらん限りは無用の長物感ある こんなつべの4KHDR動画なんかも
https://www.youtube.com/watch?v=yUXUiNPMi80
HDRに対応してますってだけのHDR400とかの糞ゲーミングモニタで見るのと
まだまともなテレビで見るのとでは大違いだからなー 120はぱっとプレーではわからん
なれてくると60との違いがわかるんだよね
ま鈍感かでないかでわかるらないはあるな >>88
この間まで60や30可変で楽しんでた層に
マウント取ろうとしてるんだけど
60でグラリッチで先ずは標準化してからだって PCユーザーの120以上と言うのはそれ以上出てるけど大きく可変してる
60以下になった時に感じるからそれ以上にしてるだけなんだがな
60より下がらなければ問題ないのが現実 オンライン対戦でーとか言ったら尚更おかしい
回線ラグの調整で10fpsどころじゃない遅延が起きてる世界で
レスポンス120fpsと60の違い感じるとか笑える >>36
スイッチで十分なんて一言も言ってないんだけどゴキちゃん大丈夫? HDRは眩し過ぎてあんなんでゲームやってたら目が潰れるしいらん 8bitと10bitの違いが分かるやつとかどの程度いるんだか 有線での競技レベルとか殆どのユーザーはやってないし
格ゲーなんかももし必要ならそんなレスポンスまで高めだろうけど人間の反応出来ないから60fps なんだろーに
マウスのレスポンスなんかで不必要な手間要らんわ将来VRの為に調整してると言うなら分からない事もないが 冷静に考えたら全部欲しい
優先順位つけるならレイトレが一段落ちるけど
他はやるゲーム次第 >>94
なーんだ超超超超超低スペックということで意見が一致してるじゃんよかった 絶対要るのは可変リフレッシュレート(VRR)
旧規格のHDR10は要らない
最新のDolbyVisionは要る HDR要らない言ってるのはやっすいモニターやPS5使ってるやつ普通に必要だわ >>97
ストXのPC版については垂直同期切って144㌹以上のモニター使うの既に定番化してね?
カプコン公式では60fps固定だけど実際はモニターのリフレッシュレートが描画時間に影響しとるって検証出てるし
てか60fps最大の都合はテレビのリフレッシュレートだと思うんだけどね 2年ぐらい前にBenQの4K,HDRのTN液晶モニター買ったけど微妙すぎてすぐにフルHD,SDR120fpsモニターに戻ったな 120fpsは最優先
4Kもレイトレもそのうち標準化するだろうけど120fpsを捨ててまで取るものではない
HDRは要らない >>111
テレビ自体は120Hz自体にかなり前から対応してるよ
地デジテレビ普及時にでた倍速液晶がそれ
HDMIの規格やデータ量の肥大化を抑えるためにテレビ側が補完して表示する方向にしか出来なかった >>114
規格的に4Kは60HzでFHDだと120Hz入るものが多いね
今でも60fps基準のゲームが多いのでゲームスムーズは必須
映像用の倍速は大体の120Hzパネル搭載機についているけどまだまだネイティブだけでいい時期じゃない
とうしばはよ! >>114
倍速液晶は使い物にならんからゲームやるなら切ってゲームモード使えが家電屋の結論やろアレ 試しにXSXのオートHDRオフにして龍が如くやったら色褪せ酷くてやる気無くしたわ
あれ不用な訳が無い 4Kはマジでいらんわ3080でやっと安定するとか、コスパ悪すぎ >>117
だよな
HDR重要だろ
なんでこんなにHDR否定派が多いの? >117
AUTOHDRはもうPCでも使えるから
上でも書いたDX11にすることでHDRがうんこになるFF7RIでもたぶん効いてるはず
>116
無条件にエンジン側0.5フレ載ってくるからな
ただ120Hzで入れられるとその部分はスルーされる
だからPS5に120Hz固定出力を付けてほしい
あとはそのくらいの遅延なら問題ないし倍速効いてるようなソフトには重宝する
ゼクセクスもたぶんそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています