Switchが売れてるのはともかく、PSも箱も殆ど売れない日本市場が特殊なのは明白だよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PSにしても箱にしても他国の市場はここまで壊滅的じゃない訳だし
Switchと何が決定的に違うんだろうな 箱は抽選すらない位に買える機会がなく大都会じゃないとまず売ってないからじゃないか
PSはそもそも抽選倍率がどうなってるかや転売ヤーから購入されてるかだがソフト売上考えたら
国内では転売価格ではノーサンキューか抽選なら要らないやが多いのでは >>1
特殊じゃねえよww
日本向けのコンテンツが無いPS5やXSXが売れないのは当たり前 >>1
PS5もXSXも洋ゲーや洋ゲーライクな和ゲーばかりで、
日本の消費者の多くにとっては魅力が無い >>1
欧州でも個別の国を見れば、PSや箱は日本よりも売れてないが、
それもPSや箱に欧州の消費者のやりたいコンテンツが少ないからで同じ理由
PSや箱が日本より凄い好調なのは北米くらいしかない >>1
北米 南米 欧州 日本 亜州 豪州 世界
NSw 848,518 68,661 455,122 122,625 67,082 52,499 1,614,507
XBS 598,706 46,770 179,437 ***,638 11,123 26,173 *,862,857
PS5. 431,138 30,354 263,882 **8,993 38,424 28,812 *,801,603
PS4. *13,014 **,983 *12,277 ***,*87 **,717 **,481 *,*27,559
XBO *10,694 **,852 **2,131 ***,*** **,159 **,*84 *,*13,920
3DS. ***,*** **,*** ***,*** ***,348 **,*** **,*** *,***,348
https://www.vgchartz.com/article/451801/global-hardware-week-47-2021/ クリスマス商戦の三週間に11000台くらいしか出荷しないソニーのオツムが特殊 そもそもアマゾンとかのネットショッピングでswitch以外の在庫見ないんだけどね
今かなり特殊な状況だと思う PSや箱の主力ソフトって、対人FPSやフォトリアル系の映画ライクゲーだろ?
どっちも日本じゃ人気の無いジャンル
つーか、実際にはゲーム全体から見ればマイナージャンルだしな >>9
お前知らねえのに語ってるだろ
FORZAとかやったことなさそう 対人FPSやフォトリアル系の映画ライクゲーが、
ゲーム業界のメジャージャンルと勘違いしてる奴はゲハにも結構いるけど、
それは大手サードが出すAAAがそのジャンルだからでしかない
実際には世界の十数億のゲーム人口からすると、AAAってのは主流じゃない
あくまでも莫大な宣伝広告費使ってるので、メディアも多く取り上げてるだけ >>10
アホ乙
FORZAも国内ではマイナーゲームでしかねえよw >>10
ついでに言えば、FORZAはマイナーなレースゲージャンルの中でもマイナー
レースゲージャンルの覇者はマリカであって、マリカが5000万本以上売れるが、
それ以外のレースゲーはマリカより遥かに少数しか売れない 結局のところ、日本国内でPSや箱が弱いのは、
日本におけるメジャーコンテンツが少なくマイナーコンテンツばかりだから ちなみに、大多数の消費者は、ゲームハードのスペックに興味ないから、
自称高性能なハードなんて何の売りにもならん むしろ、Switchのハイブリッドの方が一般消費者には分かり易い売りになる
・携帯モード・テーブルモードでも遊べるし、テレビ無くても使える
・小型軽量で部屋においても邪魔にならない
・低消費電力
こういう形態や分かり易い利便性の方が一般消費者には好まれる ゲームのサブスクサービスもゲームに人生賭けてない多くの消費者には響かない
購入したハードのサービスでお得なら加入しておくかってレベルでしかない
多くの消費者は他の娯楽や仕事や勉学で忙しく、年間に多数のゲームはやらんのだよ ソニーとソニーの取り巻きがPS上げXBOX下げやった結果、XBOXが売れなくなって、
PSもメーカーが売りたいものだけ作って、ユーザが離れていったからからじゃね 売れないではなく売る気がない
ソニーMSは日本市場が眼中にない 360辺りで完全版商法とかメディア使った箱煽りやった結果だよな
最近やっと脱恩義を始めたけど まずは国内で安定して利益を上げてから海外進出を狙うを日本企業はやりがちだけど
それでは外資のライバルに遅れを取る
だからソニーは日本を捨てた >>20
それは違うよw
MSは日本市場への参入に失敗しただけであり、
ソニーも良コンテンツが用意できず、ユーザーの支持が急速に減ってるだけ
日本のCS市場は単一ハードが2000〜3000万台も売れて、
単一ソフトが1000万本以上売れるポテンシャルが有るので、
本当に眼中に無いメーカーなんて無いんだよww
実際、PSは日本での1000万台近い需要を失ったら他で補うのは困難 >>22
そのソニーが日本を重視した任天堂に完敗してるのは皮肉だなwww >>22
両方やれば良いじゃん
やらないんじゃなくて、やれないんだろ?
え? 何回言わす気だ? PS3とか日本市場無かったら悲惨だったよな
アメリカじゃ360にボロ負けしてたし ゲハの外でも箱を煽ってる奴を昔は良く見た
最近はマルチも増えてプラットフォームの1つとして認知されてるけどね 世界でも有数の大市場である日本のCS市場を捨てるメーカーなんて無い
単に参入に失敗してるだけなんだわ
PSは日本に持ってた基盤を日本軽視で失いつつあるだけ >>28
このスレのレスの半分がお前
まじキモいしレスすんな >>29
そりゃゲハ虫にとっては都合の悪いレスばかりだろうよw
事実の指摘だからなwww
多めにレスしたのは、スレが落ちないようにするためでしかない 面白いゲームがないから
これ以外ある?
ソシャゲだって面白いゲームがスマホで手軽に気軽にやれるからウケてるし
PSだって面白いゲーム出せてた頃は売れていたんだよ コンテンツの多様性が無いってのもPSや箱の問題点ではある
特に、各ハードのファーストタイトルについて見れば、
PSや箱は、洋ゲー大手サードの作るソフトと同傾向のソフトが多い
フォトリアル、映画ライク、シューター、リアル寄りの近接アクション等
Switchだけがオンリーワンの任天堂タイトルで多様性を増しとる ガラパゴスと言われた日本を、むしろ今になって日本に倣えってのが皮肉
大作主義だと金も時間も掛かり、結局は疲弊するって世界が手のひら返し 特定の大作のみではどう頑張っても間が保たないってのに任天堂は早めに気づけたのが今のswitchの売れ行きに現れてる気はするな
インディを積極的に取り入れたり自分から率先して過去作移植しまくって他サードに道筋を見せたり
MSもXBOXONEで特定大作のみでは厳しいと気づいてゲームパスを送り出してるし後方互換性を強化した 箱はマジでまともに生産できてないんだろ
公式大会で開発機が使われる始末だからな 日本だけで売れた所で所詮はお山の大将だし世界的にはステータスにならないくらい我が国は落ちぶれたのだよ
アメリカ中国で稼げるコンテンツこそ真の覇権 PSは日本では売れていたぞ
今は落ちぶれたけど
落ちぶれた理由があるが、メーカーやユーザーが認めないから
もうオワコン >>1
決定的に違うのは入荷数では・・・
Switchも決して手に入れやすくはないが
PS5は全く別次元で手に入らない ソニーに限らず色んな大企業が日本を見捨てようとしている
任天堂だって次世代機からは海外重視なるぞ? 俺は日本に住んでる日本人だから
日本人の俺が楽しいと思うソフトが出る方を買うよ むしろ日本は大きな市場だけど日本は任天堂が強すぎるからまずは取りやすい所を優先って選択な気もするけどな
ただ予想外にアメリカでも任天堂が強すぎて誤算になってそうだが ブリ虫がカイガイカイガイ言ってるから
どれほどのものかと思ったが
ソノタランドとかいう謎倉庫横流しで
誤魔化し放題だからあまり意味がない上に
今では誤魔化し切れなくなって
Switchの方が完全に上なのが草 特殊だろうがなんだろうが
世界から見てジャパンマネーはとても魅力的
勉強してからこい >>16
それどころか、高性能化してゲーム製作のコストが上がり、リリーススパンが長くなる
→コケたら終わるのでアメリカをターゲットにした無難なジャンルのゲームばかり作られる
→結果、日本人からしたら同じような見た目の、手に取る気にもならないゲームばかりになる
日本人にとっては、高性能化がゲームを遊ぶ上でのハードルになっていると思う >>1
特殊な市場だから軽視しよう!の結果がヨンケタンやぞ
無能集団ソニーを許すな 日本は特殊な市場だけど単一の国では巨大なのも事実
日本と海外で売れるゲームを作るのが正解
任天堂、マイクラ、フォトナはそれで成功している
さも日本を捨てなければ海外で売れないと吹聴している輩がそんな事はない むしろ、任天堂やポケモンが日本で売れるソフトは世界でも売れるを実践しとるな ゴミ箱信者「Switch一強が自然でございます、任天堂様が支配する日本にゴミ箱ごときが付け入る隙はございません、自爆テロを起こしてPSを巻き添えにするのが唯一の使命でございます」 >>55
おい、ゴキ虫、急に発狂してどうした?
日本が特殊だから売れないのではなく、
PSに魅力が無くなったから売れないって事実がつらかったの?www >>37
どっちもSwitchが圧勝してるし
アメリカに関しちゃxboxにも負けてる 売る気があって売れるならPS3〜4も箱○もWiiUも失敗してない >>53
格ゲー・FPS・MOBAといったe-sportsゲーの大多数は日本売上/世界売上比が壊滅的
まあ実際はこれよりもう3段階くらい例外措置的に見える判断深掘りが要るんだけど、
いずれにせよあんたが思ってるほど世の中簡単じゃない >>61
文盲&情弱杉
お前の言ってることは任天堂とポケモンが日本で売れるソフトで、
世界でも大ヒットさせてることと何の関係性も無い
アホかよ >>61みたいなゴキ虫は、任天堂やポケモンに難癖を付けたい余りに、
屁理屈こねるんだけど、馬鹿だから相手が何を言ってるのかも理解できてない
IQ70くらいのガイジなんだろうなあ 海外なら売れるゲームを買う海外ユーザーが飽きたから >>62
世界売上の8割日本だけで売るドラクエとかの例も添えるべきだった?
「任天堂やポケモンは日本でも世界でも売れる」こそ「日本で売れるソフトは世界でも売れる」と関係ないんだよ
単に文字通り「任天堂やポケモンは日本でも世界でも売れる」で終わってる、それだけ >>66
ガチでIQ低いんだなw
日本で売れるソフトが全て世界でもヒットするなんて言ってねえぞ?
任天堂やポケモンが日本でも売れて世界でも売れるソフト作ってる以上、
日本人の感性に合わせたら海外では通用しないなんてことは無いって話な
お前の言おうとしてることは頓珍漢でしかないんだよ ソニー文学でしかない
ソニー『この市場はオワコン』
⇒ソニーの本音「この市場で勝てないからソニーブランドのイメージ低下を与えないよう、ケチを付けて撤退しよう」
この程度でしかない ポリコレLGBT棒で日本向け要素叩き潰したし和サードの参加も蹴り倒しているからな
今向こうで話題の美女と野獣のヒロイン抜擢話見た?
あんなのやってる国の価値観を押し付けて来る連中に唯々諾々と従うようじゃ文化そのものが滅ぶわ 日本と世界両方で売れる(ウケる)ゲームを作れば良いんだけどな
個人的に気になるのは売上の為に日本軽視する事を許容出来る人が
仮にだけど売上の為に女子供向けに変移する事を許容出来るか気になる >>67
じゃああんたは「¬(日本で売れる⇒¬世界で売れる)」って書くべき所を「日本で売れる⇒世界で売れる」の文法(>>53)で書いてた訳だ
それ以前のレスによる前提記述もなく
かつ、どんな理由で成り立ってるかの言及もせず例外の存在だけで論理的ぶって反証してるつもりな訳だ、ファジーな読解を要求しておきながら
https://blog.skky.jp/entry/2015/11/25/214819
日本が特殊じゃねえ事を確信するためにこのくらいの背景調査はしたんですかね? >>71
発狂すればするほど、お前自身の低IQを証明するだけだぞw PSの有力なタイトルはもう洋ゲーばっかだし
そうなるとPCのほうが選択しも環境もランニングコスト(ゲームの価格)もいいから
PSを積極的に選ぶ理由がゲームファンにはなくなってしまってる 海外市場を狙うということは日本市場を捨てること!!
それが出来ぬお前は結局はんぱ者なのだ その分PCが売れてるんやろ。ゲハだとPCが一番売れてるゲームハードって事になってるし そもそも和サードが日本市場を素通りして海外市場を狙うのってナンセンスなんだよね
実際は桃鉄のように国内ウケを狙ったほうが同じ国の人間相手で感性も近いし楽に作れる
高めの定価で小売りに押し込んでそのまま返品も割引補填もない国内は
海外に比べればはるかに利益が高くてPSだろうが美味しい市場だよ
結局国内のゲームファンに売れないようなゲームしか作れなくなったと認めたくなくて
カイガイガーとごまかしてるだけの話 正直今世代のPS5とXboxシリーズはまずもっと出回ってくれないとな
買いたくても買いようがないんじゃ話にならん。売る気ありのかよと。 売る気あったらもうちょい出荷してるやろ
北米や欧州でそれなりに出荷してるんだから、
明確に売る気ないんだよ 箱はちゃんとプレイヤーの手元に届いててゲームも遊ばれてる様だからまだ見込みがあるけれどPS5は… >>79
届いていないんだが?
何でもいいから次世代機買いたいのにどこに売ってんだよ 世界売上で
リターナル56万本
ラチェクラ110万本の発表があった後では
こういう主張は完全に詭弁
せいぜいvg占いソースで妄想語ってるだけの馬鹿だろ
どこで売れてんの? 任天堂もなんだかんだ海外重視だがちゃんと日本にも力入れてるんだよな
クリスマス商戦での売上と転売ヤーが降参したのはまさにその結果だろ そもそも10年以上前から洋ゲーは日本じゃ一般受けしないのはわかってたやろ。箱○が売れんかったし。
なのに洋ゲーシフトしたPSがアホなんよ。日本市場だけで見るならな。 箱もPSもロンチ酷かったからなあ
このハードを買えばこれだけ素晴らしい体験ができるゲームがあるっていうのを示せなかったのは失策というか
未だ両ハード共にそういうタイトルはない気がする だって日本人は洋ゲー嫌いだもん
今だに洋ゲー叩きスレは任豚もファンボーイも関係なく盛り上がるのは本当に異常 >>85
日本人が文化も風俗も価値観も異なる洋ゲーを好まないのは正常だよ
むしろ、一昔前に洋ゲーがそれなりの人気が有った時の方が異常
ちなみに、俺自身は洋ゲーの雰囲気は割と好きだが、
子供の頃にキリスト教に代表される欧米文化に慣れ親しむ機会があったので、
そういう機会の無い日本人だと洋ゲーの根本部分で馴染めないってのはおかしくない
舶来信仰で欧米文化を崇めてた時期の残滓を引き摺ってる人はまた別だけどね >>1
日本向けに出荷しないんだから数売れるわけがない 日本のゲーム機だから日本優遇で日本で売れるの当たり前
で、アメリカのゲーム機なのにアメリカで3番手のゲーム機もあるようだけど ソフトラインナップも充実してて売れないって話なら
特殊ってこともあるかもだけど
現状売れない理由が明白すぎるし、何に疑問をもってるのかが
逆に不思議なのだが。 ゴキさん曰く携帯機の方が売れて当然、つまり携帯機の方が据置よりデカい市場らしいから
ずっと任天堂圧勝じゃん >>83
20年以上前のモーコンゴールデンアイの時点で見えてた
まあ露悪絵面皆無のテトリスやドンキーは素通しだったし和洋なんざ一切チェックされてないが
>>89
PS4は割と充実してたんじゃないのラインナップ的には
お陰で「勝ち馬に乗る」DQ本編も「海外ではPS4勝利、日本では3DS勝利」なんて謎状況に直面して迷走したんだし >>92
海外でPS4勝利も何もドラクエ11の3DS版は海外発売してないぞw 海外はsteamと合わせても100万本越えてないんじゃなかったっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています