Switchが売れてるのはともかく、PSも箱も殆ど売れない日本市場が特殊なのは明白だよね
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PSにしても箱にしても他国の市場はここまで壊滅的じゃない訳だし
Switchと何が決定的に違うんだろうな 箱は抽選すらない位に買える機会がなく大都会じゃないとまず売ってないからじゃないか
PSはそもそも抽選倍率がどうなってるかや転売ヤーから購入されてるかだがソフト売上考えたら
国内では転売価格ではノーサンキューか抽選なら要らないやが多いのでは >>1
特殊じゃねえよww
日本向けのコンテンツが無いPS5やXSXが売れないのは当たり前 >>1
PS5もXSXも洋ゲーや洋ゲーライクな和ゲーばかりで、
日本の消費者の多くにとっては魅力が無い >>1
欧州でも個別の国を見れば、PSや箱は日本よりも売れてないが、
それもPSや箱に欧州の消費者のやりたいコンテンツが少ないからで同じ理由
PSや箱が日本より凄い好調なのは北米くらいしかない >>1
北米 南米 欧州 日本 亜州 豪州 世界
NSw 848,518 68,661 455,122 122,625 67,082 52,499 1,614,507
XBS 598,706 46,770 179,437 ***,638 11,123 26,173 *,862,857
PS5. 431,138 30,354 263,882 **8,993 38,424 28,812 *,801,603
PS4. *13,014 **,983 *12,277 ***,*87 **,717 **,481 *,*27,559
XBO *10,694 **,852 **2,131 ***,*** **,159 **,*84 *,*13,920
3DS. ***,*** **,*** ***,*** ***,348 **,*** **,*** *,***,348
https://www.vgchartz.com/article/451801/global-hardware-week-47-2021/ クリスマス商戦の三週間に11000台くらいしか出荷しないソニーのオツムが特殊 そもそもアマゾンとかのネットショッピングでswitch以外の在庫見ないんだけどね
今かなり特殊な状況だと思う PSや箱の主力ソフトって、対人FPSやフォトリアル系の映画ライクゲーだろ?
どっちも日本じゃ人気の無いジャンル
つーか、実際にはゲーム全体から見ればマイナージャンルだしな >>9
お前知らねえのに語ってるだろ
FORZAとかやったことなさそう 対人FPSやフォトリアル系の映画ライクゲーが、
ゲーム業界のメジャージャンルと勘違いしてる奴はゲハにも結構いるけど、
それは大手サードが出すAAAがそのジャンルだからでしかない
実際には世界の十数億のゲーム人口からすると、AAAってのは主流じゃない
あくまでも莫大な宣伝広告費使ってるので、メディアも多く取り上げてるだけ >>10
アホ乙
FORZAも国内ではマイナーゲームでしかねえよw >>10
ついでに言えば、FORZAはマイナーなレースゲージャンルの中でもマイナー
レースゲージャンルの覇者はマリカであって、マリカが5000万本以上売れるが、
それ以外のレースゲーはマリカより遥かに少数しか売れない 結局のところ、日本国内でPSや箱が弱いのは、
日本におけるメジャーコンテンツが少なくマイナーコンテンツばかりだから ちなみに、大多数の消費者は、ゲームハードのスペックに興味ないから、
自称高性能なハードなんて何の売りにもならん むしろ、Switchのハイブリッドの方が一般消費者には分かり易い売りになる
・携帯モード・テーブルモードでも遊べるし、テレビ無くても使える
・小型軽量で部屋においても邪魔にならない
・低消費電力
こういう形態や分かり易い利便性の方が一般消費者には好まれる ゲームのサブスクサービスもゲームに人生賭けてない多くの消費者には響かない
購入したハードのサービスでお得なら加入しておくかってレベルでしかない
多くの消費者は他の娯楽や仕事や勉学で忙しく、年間に多数のゲームはやらんのだよ ソニーとソニーの取り巻きがPS上げXBOX下げやった結果、XBOXが売れなくなって、
PSもメーカーが売りたいものだけ作って、ユーザが離れていったからからじゃね 売れないではなく売る気がない
ソニーMSは日本市場が眼中にない 360辺りで完全版商法とかメディア使った箱煽りやった結果だよな
最近やっと脱恩義を始めたけど まずは国内で安定して利益を上げてから海外進出を狙うを日本企業はやりがちだけど
それでは外資のライバルに遅れを取る
だからソニーは日本を捨てた >>20
それは違うよw
MSは日本市場への参入に失敗しただけであり、
ソニーも良コンテンツが用意できず、ユーザーの支持が急速に減ってるだけ
日本のCS市場は単一ハードが2000〜3000万台も売れて、
単一ソフトが1000万本以上売れるポテンシャルが有るので、
本当に眼中に無いメーカーなんて無いんだよww
実際、PSは日本での1000万台近い需要を失ったら他で補うのは困難 >>22
そのソニーが日本を重視した任天堂に完敗してるのは皮肉だなwww >>22
両方やれば良いじゃん
やらないんじゃなくて、やれないんだろ?
え? 何回言わす気だ? PS3とか日本市場無かったら悲惨だったよな
アメリカじゃ360にボロ負けしてたし ゲハの外でも箱を煽ってる奴を昔は良く見た
最近はマルチも増えてプラットフォームの1つとして認知されてるけどね 世界でも有数の大市場である日本のCS市場を捨てるメーカーなんて無い
単に参入に失敗してるだけなんだわ
PSは日本に持ってた基盤を日本軽視で失いつつあるだけ >>28
このスレのレスの半分がお前
まじキモいしレスすんな >>29
そりゃゲハ虫にとっては都合の悪いレスばかりだろうよw
事実の指摘だからなwww
多めにレスしたのは、スレが落ちないようにするためでしかない 面白いゲームがないから
これ以外ある?
ソシャゲだって面白いゲームがスマホで手軽に気軽にやれるからウケてるし
PSだって面白いゲーム出せてた頃は売れていたんだよ コンテンツの多様性が無いってのもPSや箱の問題点ではある
特に、各ハードのファーストタイトルについて見れば、
PSや箱は、洋ゲー大手サードの作るソフトと同傾向のソフトが多い
フォトリアル、映画ライク、シューター、リアル寄りの近接アクション等
Switchだけがオンリーワンの任天堂タイトルで多様性を増しとる ガラパゴスと言われた日本を、むしろ今になって日本に倣えってのが皮肉
大作主義だと金も時間も掛かり、結局は疲弊するって世界が手のひら返し 特定の大作のみではどう頑張っても間が保たないってのに任天堂は早めに気づけたのが今のswitchの売れ行きに現れてる気はするな
インディを積極的に取り入れたり自分から率先して過去作移植しまくって他サードに道筋を見せたり
MSもXBOXONEで特定大作のみでは厳しいと気づいてゲームパスを送り出してるし後方互換性を強化した 箱はマジでまともに生産できてないんだろ
公式大会で開発機が使われる始末だからな 日本だけで売れた所で所詮はお山の大将だし世界的にはステータスにならないくらい我が国は落ちぶれたのだよ
アメリカ中国で稼げるコンテンツこそ真の覇権 PSは日本では売れていたぞ
今は落ちぶれたけど
落ちぶれた理由があるが、メーカーやユーザーが認めないから
もうオワコン >>1
決定的に違うのは入荷数では・・・
Switchも決して手に入れやすくはないが
PS5は全く別次元で手に入らない ソニーに限らず色んな大企業が日本を見捨てようとしている
任天堂だって次世代機からは海外重視なるぞ? 俺は日本に住んでる日本人だから
日本人の俺が楽しいと思うソフトが出る方を買うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています