中学生2年生くらいの時「任天堂はダサくてプレステはかっこいい」と思い込んでた時期あったよなw
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大人になった今はそれが恥ずかしい間違いだったと分かるけど当時はガチでプレステ=大人って感じでかっこいいと思ってた 小6くらいにそんな流れあったけど、特に気にせずポケモンとか64とかやってたなぁ だから今でもPS支持してるオジサン達って未だに中学生みたいな事言ってるんだよね あの当時そういう感覚でゲームやってたのはセガ派なイメージ64とかGCは別枠扱いでPSかセガハードかどっちだみたいな カッコいいもダサいもないだろ
ゲームなら何でも楽しめた最も純粋な頃だった >>10
遊びたいゲームを遊ぶ
ただそれだけだったよな 今の子供にはないだろ
PS自体に興味がない
PSは平成に流行った懐かしのゲーム機だよ 自分の金で箱○買ってイキってUちゃん買ってPS4買ってスイッチ買って今が一番楽しいな
生ポステイ豚も働いてPS5買えば幸せを見つけることが出来るはず 俺が中学の頃はこのハードは任天堂でこのハードはソニーなんて意識すらなかったよ
友達とモンハンやポケモンやってた 血が噴き出るゲームこそが大人みたいな感じで、それが偶々PSに集まってただけなんじゃないかなぁ
そもそもPSは大人ってのは公式の人間が打ち出したイメージでもあるし >>10
当時多数派のPSユーザーもFF7やりたいから買っただけで
ダサいとか格好いいとかないわな 改めて思うとゲーム好きの友達は両機種持ってて遊ぶ時は大体スマブラ、マリカー
部活の後輩巻き込んで無料のネトゲやったりとかしてたけど中学でPSの話題を聞いた覚えがないわ… オタク差別を受けた氷河期世代がパワハラとか虐待の連鎖みたいに任天堂差別をやり始めたのが「中高生になったら任天堂は卒業の正体」だからな
氷河期世代はそれを自覚していない上認めようとしねぇ吐き気を催す屑の集まりだからこんな連中は社会から虐げられても残当なのよ
だいたい、「中高生になったら任天堂は卒業する」っていう
イメージが出来てきたのは、最近のことじゃないですか。
昔はそうでもなかったんですよ。
そう思いませんか?
ところが、いまは
「任天堂は、ターゲットを小学生に絞って作ってるんですか?」
なんてひとから聞かれるの。
そのたびに、決してそんなことはない、って言ってるんだけど、
そう思われてる、ってことだけでも、すでに問題ですよねぇ。
そのなかで「卒業する」というイメージが出来あがったわけやし。
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_4.htm PSハードの無駄な曲線や無駄な段差のある外装デザインがあまり好きじゃない
薄型PS2と薄型PS4くらいなら許容範囲 >>22
友達の家で遊べる任天堂ゲーとかいう神ゲー
なお買わない模様 その頃には88だったな
まあクラスに少数のレベルだったが 多分今のキッズにも「任天堂はダサい」て思ってる子は居るんだろうよ
そういう子はスマホに行ってるっていう
昔はスマホが無かったからPSが受け皿だったんだろうねぇ >>1 たぶん大抵のガキはその道を通るよ
勿論全員って訳じゃないだろうけど
任天堂ガキくせー → PSやPCに移行
JPOPだせー → 洋楽やインディーズ等に
アイドルださい →ロックやV系、今ならkpop
女の子服ガキっぽい → 大人びたファッション
コロコロつまんね → 呪術過激でおもれー!
みたいなね。わいもあったで。
たぶん早くて小学生、一般的には中高生からこういう年齢要因の現象が起こる いや無い
その頃みんなルビサファどっちを買うかで盛り上がってたよ まあ離れるのは居たけどあくまでゲーマータイプで普通にSFCは売れてた >>29
まさに俺がそのタイプだったわ
後半は知らんけど >>7
アラサーもそんな風潮無い
30後半からだな >>29
そう言った感情を抱くのは思春期だからでしょう
高校卒業くらいで元通りになるし 食べ物と同じで
離乳食や駄菓子やジュースだけでは物足りない
歳をとると嗜好も健康面も拘るようになるから
レベルの高い食べ物を求めるようになる >>29
そういう人種は衰退傾向で淘汰される側の人種だよね
男の子4割に反抗期ナシ「今どき親子」の実態
https://toyokeizai-net.cdn.ampproject.org/v/s/toyokeizai.net/articles/amp/175463?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#aoh=16404131348431&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Ftoyokeizai.net%2Farticles%2F-%2F175463
若者の「中二病離れ」が進む 失敗談を学習し敬遠する傾向に
https://news-livedoor-com.cdn.ampproject.org/v/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13653280/?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331AQKKAFQArABIIACAw%3D%3D#aoh=16404132053468&_ct=1640413218829&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fnews.livedoor.com%2Farticle%2Fdetail%2F13653280%2F
https://i.imgur.com/jpKKRfI.jpeg
https://i.imgur.com/vN8Zrm4.png DSPSPの時期なら思い当たる点もなくなくない
大体モンハンのせい >>29
それを「大人化」と呼ぶならば、なんか女の子は小高学年くらいでやるのに対して、男の子は中2くらいでやっと始めるよな… PSはデザインセンス無さ過ぎだし作りもなんかチャチな感じだったから
大人とかカッコイイってのはなかったな、安いCDメディアでサードが
いろんなゲーム乱発するカオスな感じが良かった、カッコイイってのは絶対ない(´・ω・`) >>35
だからあああうのはやっぱ本質的には
子供向けなんだなって改めて思うよね
今でこそ漫画アニメゲームとかは大人にも受け入れられているし大人向けもあるけど
昔のクリエーターが[子供向け。大人がやるのはこかしい]って呈してた人が多かったけど本質的は正解だな
任天堂なら山内も宮本も言ってたと思うけど ソース元の1999年って丁度64中期ぐらいの時期だけどこの頃に中高生だった世代ってどの世代の事だろうなぁ
それまでは「中高生になったら任天堂は卒業する」っていう風潮は存在しなかったと証言されてるんだけどなぁ
だいたい、「中高生になったら任天堂は卒業する」っていう
イメージが出来てきたのは、最近のことじゃないですか。
昔はそうでもなかったんですよ。
そう思いませんか?
ところが、いまは
「任天堂は、ターゲットを小学生に絞って作ってるんですか?」
なんてひとから聞かれるの。
そのたびに、決してそんなことはない、って言ってるんだけど、
そう思われてる、ってことだけでも、すでに問題ですよねぇ。
そのなかで「卒業する」というイメージが出来あがったわけやし。
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_4.htm クリエイターもネタに困ると王道から外れてエログロに走りたがるからなー
斜に構えるようなそういう傾向はある
もちろん熱が冷めれば何事もなかったかの如く回帰してくる >>39
大人化じゃなくて
大人になるまでの過程での出来事や
あと体の作り的に
男の子より女の子ほうが成長が早いんだよ >>42
宮本さんはその真逆の事を言ってるんだけどいつまで歴史改竄してるの?
だいたい、「中高生になったら任天堂は卒業する」っていう
イメージが出来てきたのは、最近のことじゃないですか。
昔はそうでもなかったんですよ。
そう思いませんか?
ところが、いまは
「任天堂は、ターゲットを小学生に絞って作ってるんですか?」
なんてひとから聞かれるの。
そのたびに、決してそんなことはない、って言ってるんだけど、
そう思われてる、ってことだけでも、すでに問題ですよねぇ。
そのなかで「卒業する」というイメージが出来あがったわけやし。
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_4.htm >>29
俺はこんな感じ
任天堂だせー → ゲームやめた
JPOP → 今でも聴いてる
アイドルださい → 最初から興味なかった
女の子服ガキっぽい → 服装気にしない
コロコロつまんね → 漫画読まなくなった >>38
モンハンもその後すぐ3DSだからな
熱心な層はWiiのトライにも手を出してた訳だし >>47
それは宮本の本心じゃなくて建前
ビジネスだから幅広い層を囲むようにしてるだけで
基本は子供や初心者向けに作ってるし、そういう仕様にならざるを得ない。
「中高生になったら任天堂は卒業する」って発言してる時点でも自覚あるね。
あと>>47は宮本の発言でしかなくて
ユーザーの目線では無いから
ユーザーの一定数はやはりガキ向けって見做すのも自然だと
ちなみに山内の発言もあげたら? ないよそんな時期
ただ単に世の中のゲームの流れで人気が浮き沈みしてただけで 氷河期世代は世代全体がパワハラ虐め脳で自己の体験が今の若者に通用すると思い込まないと気が済まない承認欲求ガイジの集まりなのがよく分かるスレ
日本の衰退の原因もパワハラ虐め負の同調圧力で国力を下げるこの世代が原因 >>45
それもあるけど内面の話も含む
まあクラスの身長四天王は女の子になりがちだよな >>52
いわゆる「体育会系のノリ」て奴だな
当時はそんな会社いっぱいあった >>1
てめーの歳なんざ知るか
俺が中二のときはPSなんてまだなかった 任天堂ゲーにどうしても興味が持てないんでPS箱PCでゲームやってるが
今、日本に一番大事なのは任天堂だと思うわ
ゲーム屋として優れたゲームを安定して供給し続けるその姿勢にはマジで感服する
こういう非常事態にこそものの真価が浮き彫りになるよな マジで思ってた
でも勘違いかと言われるとそれはまた違う
俺みたいなビジュアルの大人がマリオやってても許されるけどキモいクソニートおじさんがやってたらキモい >>55
クソジジイ過ぎる
ゲハどころか人生から出ていけよ まぁ昔はPS1しか持ってなかったけど任天堂がダサいとかは無かったな。
しょっちゅう友人から64借りてマリオ64やマリカやってたし。
マリオ64は同じステージを何度もやる事になるけどしっかりギミック変えてあって水増し感は無かったし
バグまで徹底的に楽しんだしマリカはクソ上手い友人のゴースト超せたときは嬉しかった。 中2はスプラトゥーンしてたわ
中3の時にSwitch出たんよな確か >>50
"中高生になったら卒業する"なんて負の要素を本心で語って宮本さんと任天堂に何の得があるのかな?
この記事が建前だと無理矢理解釈して得をするのは任天堂のゲームを子供向けだと思い込みたい人格破綻者の氷河期世代ぐらいだよ? 俺はマリオ→イタスト→DQ9キッズ化だからDQが一番かっこいいゲームだと思ってたよ
当然ロトはWii、天空はDSでやるし10のある機種はWiiだったし 「みんながやっていることとは違うことをするのがかっこいい」って価値観の時期はみんなあるんだよ。
おとなになるとそれが「中二病」「黒歴史」だって気づくんだけど >>62
これ、今は中高生に受けるソフトも任天堂が出してるから>>1みたいにならない ダサいかっこいいじゃなくて単純にWii3DSWiiUとPSPPS3とじゃソフトのラインナップに滅茶苦茶差があった
面白いゲームは殆どPS側で任天堂側はポケモンとゼルダぐらいしかやりたいのなかったわ 俺の頃だとそれはSEGAだったんだ
今は見る影も無いがな・・・ >>68
メガドライバーの世代はちょっと羨ましい。 PS3もPSPも買ってもらえなかったから特にそう言うのは無かったなぁ… >>63
そもそもの話だけど公の場で本心をズバズバ露呈する訳がないから
あと俺は任天堂のゲームもやるけど
任天堂のゲームは正確には
仕様・機能の水準は高いけど
表現に関しては子供向けの水準というか低い水準に落としてるので(抑えてる?)
その表現=造形って表層からガキ向けと判断して忌避する層は確実に多いと思うよ
任天堂のゲーム好きの俺でも任天堂のゲームからはどうしてもガキ向けっぽさを感じるしね
確かに所々にブラックな要素がチラッとあるけど PS2 ←かっこいい
PSP ←かっこいい
PS3 ←あれ…かっこよくない…
VITA ←ダサい
PS4 ←なんか普通
PS5 ←爆笑 厨ニで任天堂からPSに乗り換える
大人になってPSを卒業する
そして家族を持って任天堂に帰る
今PSにしがみついてるのは厨ニのままのこどおじだけだろ >「中高生になったら任天堂は卒業する」って発言してる時点でも自覚あるね。
「中高生になったら任天堂は卒業する」って言う風潮が出来た事を嘆いている文脈をどう解釈したら、自覚があるという結論に繋がるんだろう
あれかな虐め加害者が虐め被害者を悪いと言えずに虐められるのは虐め被害者にも原因があるって言う後ろめたさから来る結論の摩り替えかな? DS、Wiiの世代以降は背伸びする頃にはPSなんて見る影もないもんだからスマホに移行してしまってそういった考えは今じゃもう無くなったろうな >>73
大人になってプレステやってるのはいいんだけど
「任天堂はガキゲー!発達!大人はPS!」とか言ってるのはちょっとねぇ。
まぁ、永遠の少年なのは良いと思うよ。うん。 つっても俺の世代も任天堂を卒業みたいな意識は無かったけどな
ゲーセンの全盛期だったからゲーセンにはしょっちゅう行ったよ 流石にもうポケモンやる年齢じゃないわって思ったことはあった
次回作出たら普通に買ってた >>58
PS2まではカッコいいオタクゲーマーが遊んでるイメージだったよ まぁ勘違いなんだろうが
任天堂がどうこうってわけじゃないけどマリオには興味を失ってたよ それは家で親や兄がPSやってたらそう思い込んでいただけでしょ
いまはPSが家庭にないのでそういう現象は起こらない 中学入ると公立中でも部活だなんだで集まる機会減るし私立ならあちこち散らばるから余計に集まりづらくなるんだよな
15年前ぐらいまでは今ほどオンライン対戦の環境が整ってなかったし任天堂のパーティゲームやる機会が減る時期はあった
そういう意味でも家ではソロで進めつつどこでも集まれるPSPのモンハンは強かったな >>81
ってか親か兄がゲームに興味無かったら、高3未満のPS入手難易度跳ね上がるんだが
あとは伯父、叔父が次PS乗り換えるタイミングで前のお下がり貰えるかどうか >>71
そもそもじゃなくてさ
"中高生になったら任天堂を卒業する"って言う負の要素をこのタイミングで宮本さんが語って何のメリットがあるの?
インタビュー記事とかが本音か建前かは執筆者にメリットがあるか否か、記事に恣意的な抽出があるか否か等でケースバイケースで判断するのが普通
反論出来ないから論点の摩り替えしか出来ないのかい? こういう場面で言われる大人って
大人(中二病)ってことが大概なんだよね
こじらせたまま歳だけとってしまっていることがほとんど ラインのアンケートとか見る限り今は
任天堂から離れたとしてもPSに行くってケースは少ないだろうな
スマホかもしれんしゲーム自体やらんのかもしれん >>71
>任天堂のゲーム好きでも
わざわざウリは任天堂のゲーム好きだから〜とアピールしないといけない時点で劣勢を認めてる証拠
レイアに事実陳列をされた時のナカイド教徒と同じ行動パターン /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < え、ポケモン一回もやってない奴なんて居るのか
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>85
いや拗らせてたけど 途中で洋ゲーにハマって箱○でジャップ狩りにあってゲームそのものが楽しくなくなって
任天堂WiiUに救われたんだから マジでスプラがシューターじゃなかったらゲーム捨ててたよ 世の中の流れが任天堂に引き寄せる >>86
まぁスマホに出てからDL数が伸びたポケモンユナイトの年齢層を見ても氷河期が中高生だった頃と違ってスマホで普通に任天堂のゲームをやるよね
https://i.imgur.com/IUycQjN.png >>88
塾講師だから小中学生見る機会多いけどやってない子結構いるよ
生徒より講師の方がやってる率高いまである >>88
あ。
そいや俺小1がDS発売年だけど、初めてのポケモンゲームは大1のGOのみだったわ 思春期の自意識過剰でそういう風に感じるのは仕方のない事 とりあえず自分で稼げない年齢でPS入手する方法教えろ >>85
え?箱専用なの!!○○にも出せよ悔しい!とは成らず、
普通はやりたいソフト出るならと、ハード買うからなぁ… >>91
元々和サードのブランド囲い込んでユーザ移動させただけなのを
中高生はPSと勘違いしただけだしな
後はPSPのモンハンぐらいか中高生に対する導線がなかったから
今全く導線がない状態 >>92
重要なのは小中学生の総合的なプレイ率じゃなくて
小学生→中学生のプレイ率の推移だからね アラサーだけど自分含め周りみんな両機種持ちで、人数が集まった時はスマブラしながらプレステのゲームの情報交換とかしてたわ
テイルズ系は友達とやってたけどプレステは基本一人でやることが多かった >>96
持ってるハードに出れば実質ハードはタダだか、持ってないとのそのソフトは実質数万になってしまうからな
だからDQは売れたハードでしか出さない
最近は持ってない奴に出たら諦める傾向だね
あとで持ってる奴に出ることを祈るしかない アラフォーおっさんやが
ソニーがゲーム機出すって聞いたとき実績ないのに大丈夫か…?って心配してサターン買ったで 大抵のゲームは「持ってるハードで出るなら買う」以上の魅力はないだろうな >>103
それが基本さね。
優越感得たくてハード買ってクレクレしてクレは無いわな。 PSがじゃなくてFFドラクエが出るハードを遊ぶってだけやったからなぁ >>88
1の世代なら結構多いと思う
君じゃなくて赤のひげのおっさんやったことない人はいないと思う PS1はともかく2はどうかなーと思わんでもない
その頃個人的にFF12が発売一週間ぐらいで値下げされて
棚に並んでたのが印象的だった >>110
oblivionが同時期だったんでFF12買いつつ殆どやらなかったなぁ。
リマスター出たんで今度はクリアしようと思ったけどFF14の拡張が出てスクエニ自らプレイする機会潰しにかかってきた。 >>103
見栄でゲーム機選ぶやつとか皆無やな
みんながやってるゲームやりたいとかはあったけど サターンは格好良かったけど
プレステはダサいイメージだったな
末期は逆転してしまったが 中高生ぐらいならそういう認識でも年相応だけど
大人になってもそのまんまってのはヤバい やっぱPS3高すぎたよな
あの値段じゃ子ども買えないからPS2はDVDプレイヤーも兼ねて持ってるやつ多かったけどPS3は誰も買わなかった ドリフのコントで素直に笑えるようになったら大人みたいな >>23
20年前の記事やん
ミヤホン若っ
ただ、任天堂が皆でわいわいファミリー層に舵をきったのは
最大4人プレイがデフォのN64から、特にスマブラとマリパとポケスタが出た98年頃からなんだよな
むしろ昔は、ソニー久夛良木から「エログロナンセンスの塊」と呼ばれるくらい、やりたい放題なファーストタイトルが多かった
『(初心者の)大人も遊べるファミリー向け』という戦略が
『(オタクの)大人が一人でコソコソやるゲーム』とは真逆で
結果的に「親が監視・管理する年代の子供向け」に繋がったんだと思う >>1
SS.PS派だったがすぐ壊れるしカッコいいなんて思った事てさねぇな 中二病を患う時期が低年齢化しているのか、いじめの現場が実態を把握しにくいネット上に移っただけなのか、あるいはその両方か
このデータは現代の中二病の有り様を語る上でもかなり重要だと思う
https://i.imgur.com/lt5Jt83.jpeg ダサいとは思わなかったけど任天堂ソフトのために64やGC買うの面倒だから、PSで出してくれりゃいいのにとは思ってた 64みたいな迷走期に入った任天堂はガチでダサかったからサターンプレステしかなかったな
3DS、WiiU、Switchユーザーになった今でも64のゲームには見向きしない 昔は特にどれもダサくなかった
今はプレステ好きなのは気持ち悪い人のイメージがついてる感じはする ちょっとそういう雰囲気あったのはわかる
俺はぶれなかったけど
今ではSwitchのほうがスマートでいいなと思う
PS5でかすぎないか その時の感覚を今押しつけようとゲハで頑張ってるのがゴキ豚
けど実らないね そもそも5ch見てるの年配が多いんだから
こんなところで頑張ってもなって感じ 良いんだよ卒業して。
思春期になったら「子供のやるゲームだな」って認識してくれて良いの。
それでPCに行くのも何の問題もない(まあ昔はこのポジションがPSだったんだけど)。
だけどその卒業した子供たちが大人になって、子供ができた時に買い与えるのは結局任天堂のゲームなのよ。
何故なら自分が思春期にハマった銃バンバン人殺しゲーなんて教育に悪過ぎるのを分かってるから。
任天堂はそのサイクルを30年以上かけて作り出したの。
親が安心して子供に与えられる物として認識されてるの。
で、子供ついでに大人も楽しんでくれるなら万々歳。
そこら辺を補うのがメトロイドとかなのね。
ソニーにはそれがないから、ユーザーの年齢とともに廃れていってる。
そこらへんの実情や用途も知らずに「任天堂はガキゲー」とただ叩く為に言ってる奴は、そういった需要を理解できない引きこもりや独身子供部屋おじさん、思春期にゲームを卒業できなかったヲタ層が多いって事。
だから売れる。
何が?
そう、五等分や月姫や、うたわれが。 小学生の時にPCエンジンのイースと天外魔境にやたら憧れてた記憶はある 確かにスマブラとかダサいって印象は持ってたかもしれんが
弟がいて実際遊ぶ機会があったおかげか、それ以上に出来が良くてむしろ任天堂すげーなって思った いやかっこいいでしょ
大人になった今でも思うよ
なんかクールって感じがする 自分もPS2時代離れてたな
FFは8でダメになって9はやったが10以降やらなくなったし
10が8と同じ顔ってだけでやめてそのままって感じだが >>130
わかってないな
任天堂しかりエンタメ側は完全に資本主義だから
ガキ向けよりより年齢層を広げた方が金になるので
むしろ企業側が積極的にターゲットにしにいって
広告打って売りまくってる訳だから
ユーザーより先に事を始めてる企業側の方が悪い
しかもエンタメ業の場合は
人間の快楽とかメカニズムに踏み込んでるぶん悪質で
現状のエンタメなんてガキ向けでさえもドラッグみたいなもんだよ
企業側にその自覚が無いのも問題 ファミリーコンピューターって名前はダサいから仕方ない
でも最初の方の名前はわかりやすさを追求するからダサくなるのは仕方ない
ファミコンが家庭用コンピューターゲーム機を浸透させたから
プレイステーションなんてオシャレな名前でもゲーム機だとわかったのさ
これが最初だったら一体何の商品なのかわからんだろ ゲームボーイを白黒
ゲームギアはカラーなのにw
セガールとアンソニー
セガールはゲームに飽きて早々に退室
アンソニーはハマってゲーム続行
任天堂とソニー両方にケンカ売った会社セガ 下限が6歳向けのゲームよりは
下限が12歳向けのゲームの方が
10歳から15歳辺りにはかっこよく見える奴やろ あ、そういや俺が小6のとき、高1のハーフの友達が叔父にDS売ったって言ったの思いだした
んで一緒にWiiで遊んだ ゲーム機なんて無かったな高校になって
やっとMSX始めたくらいだぞ >>119
エヴァとかFF7が子供向けとは対局の大人向けのコンテンツとして当時の中高生に神格化されていた時点でパーティゲームを出し始めたから任天堂は子供向け扱いされる様になったは明らかに無理あるでしょ
氷河期世代が「ゲームは大人になったら卒業!中高生になってもやってるのは宮崎予備軍」的圧力を受けて育った事実
そしてその世代が中高生になる頃に大人向けの○○が一斉に流行していた事実
そして宮本の「つい最近になって任天堂のゲームは中高生になったら卒業すると言われるようになった」とぼやいていた事実
状況証拠的に氷河期世代が「中高生になったら任天堂は卒業」の風潮を生み出したと考える方が自然
これを否定するメリットがあるのは氷河期世代と氷河期と同等の感性の底辺のゆとりだけ >>59
ハァ?ファミコン世代はみんな俺ぐらいの年齢だろ(40代)
へたすると50代もいるはず。
おまえのようなクサレ餓鬼こそゲハから出ていけ、どうせ任天堂信者なんだろ? >>1
いや中2どころか
高校〜大学生&20代社会人くらいまではプレステ派が圧倒的だったぞ
PS1PS2時代は本当に日本中にプレステ旋風が吹き荒れてた
じゃあ任天堂はというと据置が死んでた分
ゲームボーイ〜GBAで幼児〜小学生の層をがっちりつかんでた 今の若年層から見たらPSのゲームはオッサンくさすぎてダサい
若者文化に一番近いのはスプラ、つまり任天堂が最先端でイカしたメーカーになってる 現状ではイカよりエペやフォトナの方が若年層のプレイ人口多いが
これがPSゲームかといわれると微妙な所ではある おっさんがメインのゲームなんて若年層から見たら
演歌みたいなもんだしな
どんな最新技術使って見た目よくしたところで
「最新鋭の音響をフルに使った演歌」にしかならず、見向きもされんだろう 無いな
おそらく生まれた世代が違う
小学生低学年で初めて買ってもらったのがDS
PS4を初めて友達の家で見たのが高校時代だ
ポケモンやドラクエはDSで流行ったから知ってるけどFFは長いこと知らなかった
プレステと言えばPSPのメーカーという認識だ ID:Cn4hN7120XMASはオタククラスタで中高生を過ごしたのかね
FF7が大人向け扱いされていたって草なんだけどw 別にかっこいいとは思わんかったな
任天堂が暢気に構えてるうちに次世代機という概念が定着して
斜に構えたマニアがセガへ行ってミーハーがプレステへ行ったイメージ >>144
つい最近(記事から2年前)から言われるようになった
は全然おかしくないのでは? >>1
任天堂ハードから離れた時期はあったが別にダサいとか思ってないし
SONYがカッコいいとも思ってなかったな
ハードは買い揃えてた方だけどメディアに任天堂ハード向けのソフトが露出が減った時代だったからとしか言えない
ネット時代になるとまずPS2がマンネリでゲームがつまらなくなり
PCや触ってなかったGC等にも手を出し始めたのが転換点だったわ
PSだけで遊んでるのは、もう新しいハードやジャンルを遊ぶ事も出来なくなってる老人とか、厨二病だけでしょ >>1
今でもそう思ってるわ
いい年こいて任天堂はダサい このハードはダサくてこのハードはかっこいいなんてなかったろ
初代ポケモン世代アラサーのオレの体感だと中学時代はゲームや漫画等のオタク趣味自体がダサいって空気だったぞ
DSWiiからゲームがダサいみたいな空気はなくなったように感じる ソニーカッコいいはガチ団塊世代までじゃね その影響で団塊ジュニアにも多少信者いた レベル >>1
残念ながら今でもその恥ずかしい思想のまま歳だけ食ってる層がいるんだよな
頭ん中その時代で止まってる老害予備軍 DSは転換点だよね
あそこで一気にゲームが一般的な趣味娯楽へ変わった 子供の頃はハード戦争みたいな意識は一切無かったよ
いや、大人になっても無かったけどゲハに来てゴキブリ見て本当あたおかだと思った
最近はプレステが終わってゴキブリが発狂してるの見るのが面白い 面白いゲームができりゃ
プレステでも良かったから
格好うんぬんは無いなぁ >>1
グロければグロい程大人な錯覚はしてたかもしれない。実際R15とかR18とか指定されて大人にしか遊べないし
でもPCのポスタルシリーズを遊んでそんなことは幻想だったと思い知らされた。 ジャンプつまんね → ヤンマガおもしれー
なお今のヤンマガつまらない 俺も中2の時にソニー製品で揃えてたし
そんな俺カッコイイと思いこんでたw
実に恥ずかしい過去だよ。 マリオ信者だから一切なかったわ
マリオ3やワールドより面白いのを紹介してみろよ プレイステーション買った理由がおはスタでやってたせがれいじりのためだったからそんな気持ちは微塵もなかった >>153
別におかしく無いけど、そこで区切ってオタク差別は関係無い事にしてメリットがあるのは氷河期世代だけって話
まず氷河期世代にFF7とかエヴァが大人向けのコンテンツとして流行ったのが、オタク差別に対する反発意識から来たものでその流れで任天堂のゲームはオコチャマ向けだと言われ始めたのではと充分推測出来るけど
宮本さんの発言がその説が正しい事を更に補強しているよねと提言してあげてるだけ
勿論完全証明では無く部分証明でしか無いから、自分の非を認めない上歴史改竄が大好きな韓国人と同類の氷河期世代は幾らでも難癖付けて事実を認める事は無いだろうからそこは諦めてるし、氷河期が屑の集まりである事をますます再認識するだけなんだけどね 中二病に人気のPSってイメージすら幻想で
単に同じ奴がガキの頃からFFやり続けてただけだったんだと今は思う 任天堂とソニーっていう意識は無いけどポケモンとモンハンみたいな比べ方はされてたな DSからPSPに移ったとき後者の方がずっと面白くて
PS=かっこいいというイメージができた
グラフィックが綺麗なのもある 俺の世代的にもうPS=PSPって感じだった
3DSになってPSP終わってPSの存在感がほぼなくなった こんなのは成長あるあるだからね
例えば園児とかなら子供向けのキャラの絵がプリントされた服や靴下を好むだろうけど
成長過程でそういう嗜好は変化していくから
ガキ向けだの子供向けだのと感じるのは自然現象よ >>5
問題は20年前の中学生基準で、赤ん坊の頃からスマホやPCに触れてSNS慣れした現代の中学生とは会話言語能力自体が雲泥の差という…… >>178
つか育ちの悪さと頭の悪さは比例するからね
東大生の親は大体高収入って話があるけど
あれは育ちが良いゆとり世代と育ちが悪い氷河期世代で比較しても同じ話だ >>177
新しい客層に売る努力してなかった時点で
没落は避けられんと思うわ PSPは発売日購入組だけど
DSの犬をみてあーこりゃ負けだなと理解した
直接撫でられる
声でお手も伏せもちんちんもできる
ゲームの世代が一つ前へ進んだと感じた瞬間だった 最近やたら氷河期世代を憎んでる多レス繰り返す奴いるけど親でも殺されたのか? >>182
よく分からない力に翻弄され続けて、それは仕方の無い事なんだと自分に言い聞かせて育った少年が成長するにつれて真実を知り、怒りを爆発させる話
ゲームやアニメ何かでもたまにある光景だろ? 俺は何となく分かってあげられるけど
今の若い世代にはそういうの無さそうだからあんまり共感得られないと思うわ
ジェネレーションギャップの一つなんだろうな DSキッズって3DSルート行くかと思ってたけどちがうん? まあ他人のやってるゲームに口出しする奴はかっこ悪いし、自分の好きなハードとソフトでゲームやってる奴が一番かっこいいと思うよ 購入したゲーム機は
ファミコン、ゲームボーイ、スーファミ、PS、PS2だけど
ゲームに本気で熱中したのは88年までだわ
89年に高校入ってからは忙しくてゲームどころじゃなかったし
ちょっと暇が出来た時に遊ぶ程度でしかなかった 任天堂を馬鹿にする時期はあったけどそんなの数年で卒業する
中学生のまま中身が変わらないとゲハのプレステおじさんになる 中学以降はPSPとかもやるようになって
任天堂ハードだけに拘るのはやめたけど
普通に任天堂の作品もプレイしてたから
そういう風には思わなかったな 中高生の頃は交友関係の都合もあっただろうが
スマブラやマリカ等の鉄板以外にもウイイレやパワプロ等のスポーツ系も多かったかな
それとゲームで遊べる人間は多かったけど
ゲームが趣味の人はゲームが出来ない人と同じくらい少なかった印象 PSSS時代は大学生だったがぶっちゃけ64は全てにおいてダサかった
本体、マスクロムカセット、コントローラー
全てがダサかった
任天堂の少数精鋭のやり方もダサすぎた >>195
まあ64は野暮ったくてソニーはオシャレイメージを上手く演出していたね
それが今じゃPSの方が野暮ったいという そんなことより
おっさんになってもマリオポケモンやってる奴は頭おかしいだろ 小学時代…PC6001、ゴムの角ボタンFC、中学時代…SFC
中学時代にPSが無かったぞ。 ピポサルとかジャンピングフラッシュとか面白かったなぁ。 ピポサルとかジャンピングフラッシュとか面白かったなぁ。 PS1はソニーはゲーム作ってた
2からおかしくなった その感覚ってPSにモンスターハンターがあったごく一部の時期の話でしかないと思う
モンハンがあった時はPS持ってないと仲間外れだったからその感覚あったけど今そういうソフトある? >>36
???
「レベルの高い食べ物」って表現も然り、文全体も然り考えが短絡的かつ視野狭すぎるでしょ
純粋に環境(経済)的な理由から駄菓子が重宝されるっていう事実とか、刺激に順応してく上に噛む力・消化力が上がるから離乳食みたいな薄味から遠ざかるとかの主要因無視しちゃいかんよ その頃はPSPでモンハンやってたけど
DSでポケモンやドラクエもやってたしそんなイメージないな
2,30代だといないんじゃないのか? 小学校の時ひたすら任天堂はガキ向け!って言ってた奴がいたなぁ 負け組インキャぼっち特有の暗黒学生時代?
40代無職こどおじ以外の全世代でポケモン流行ってたが >>210
え?事実じゃね?
世界的にもそういう扱いしかされてないと思うが
中学生の時ゲームキューブしか持ってない奴いたけどやっぱちょっと変わってたよ
そもそも何やんのって話だし 任天堂のゲームは今も対象年齢が小学生向けって感じがして手は出ないわ
成人してからはゲームやらないか、やるなら箱かPCで遊ぶのが正常だろうな
PSは任天堂ハード卒業したガキがしばらく触れるくらいの橋渡し的な存在でしかない 少子化の中、任天堂タイトルが売れてるシェア90%の数字すら見れないおじさん多過ぎ問題 PCがあるからPSはいらない!
↑
まあPS独占ソフトに興味なくてPS5より高性能なPC持ってるならそれで良いんじゃね?
スイッチとPCさえあれば!!!
↓
いやスイッチで何やってんの?
ほとんどPCでしょそれ >>208
いいえ
まだ気付けてないみたいだから率直に書くけど、引いた例(食べ物に求めることとその要因)に共通の論理が成立してないって言ってるんだ
離乳食は嗜好や健康のために選ぶものじゃない上に嗜好にも無関係だし、駄菓子やジュースは嗜好を求めるもの
かと言えば嗜好×健康を満たす例も無し
この崩壊した前提から直接「レベルの高い食べ物への移行とその要因」を導いてる文構造だよね?
有効な前提もないかつ有効な論理もないってのを根拠にした(食べ物での)共通点を、さらに根拠にした(娯楽についての)主張なんて成立してる訳ないの >>214
映画のランキングを見てみよう
少子化の最中なのにガキ向けのしょぼいアニメ映画しか売れてないよ
ゲームと一緒でね >>212
その発言貶してるつもりなんだろうけど
むしろ今の中高生と違って当時の中高生が任天堂をいかに敵視していたかを客観的に証言してくれてる様なもんだから助かるわ
いやぁ今の中高生は賢くなってほんと任天堂に抵抗無くなったよなぁ 「ダサくて」とは思わなかったが、「ガキ向け」とは見てたな >>218
ほら墓穴掘った
敵視じゃないよ
共通認識として小学生向けだっただけだよ
上月景正(コナミ)
「『ときめきメモリアル』をニンテンドウ64出だすかというと答えはノー。小学生はまだときめかない」 (1997)
高橋名人もファミコンを子供向けって言ってるね
当時のCM見たって実際そうだしな
小学生が小学生向けと言われて敵視だのと憤ったりはしない
結局はおじさんになって子供向けのものにのめり込んでる頭のおかしい人だけがブチギレるんだよね >>220
自分の主張をあやふやにしてミスリードして、それを相手が誤解するのは墓穴でもなんでもないぞ
単に議論の邪魔をする効果しか無いし、それで優位性を感じてるなら虚栄心に侵されたマウント脳だ >>221
どこらへんがあやふやにしてんだよ
小学生向けだという評価でしかなかったと例示しただけだろ
中学生でゲームキューブしか持ってないのが変わってるって風潮で「敵視!」とか言い出すのがおかしいだろどう考えても 子供ウケしてた鬼滅のゲームでキャッキャして、コレでプレステ5が売れると更にキャッキャしてたゲハにプレステおじさんはどこ行っちゃったの >>217
しょぼいものは売れないぞ
ゲームと一緒でね >>224
そうなの?
レビューサイト見てもポケモン映画とかボロクソな評価しか受けてないけど ゲームだと任天堂、ポケモンって名前と子供向けって理由で忖度入りの評価してもらえてるけどねー >>220
ほんと育ちが悪い中二病らしく知能が低いレスしか出来ないなぁ
GC時代の中高生が任天堂を子供向け扱いしていた事実の提示はこちらに好都合だと主張している相手に
GC時代の中高生にとって任天堂が子供向けなのは共通認識だったんだぁと主張しても餌を与えるだけで全く反論になってないの
本気で知能低すぎて理解出来ないのかな? >>222
敵視だろうが敵視じゃない子供向け扱いだろうが君がこちらに餌を与えてるだけで反論出来てないのは結局変わらないんだけど、本気気付かない障害者なの? この手の奴は成長するに従って
全部子供向けじゃん、で収まる話よな ポケモンユナイトやってたらレス遅くなったから返ってきてくれないかなぁ
今ならいくらでもおもちゃにして遊んであげるのに
今の中高生はゲームキューブや64の時代と違って任天堂のゲームを子供向け扱いしていないよねって主張をしている相手に
ゲームキューブや64時代の中高生は皆任天堂のゲームを子供向け扱いしていたんだぁとかむしろこちらの論の肯定にしかなってなくて笑えるんだけど本気で気付いてないのかな?一体何が墓穴を掘ってるんだろう?
https://i.imgur.com/JFW26PC.png
https://imgur.com/a/LJ0spx1
https://i.imgur.com/jpKKRfI.jpeg
https://i.imgur.com/vN8Zrm4.png >>227
>>228
んーブチギレてとこ悪いけど証拠を示したようにゲーム業界人も世間もみんなそうだったんだって
中二病の問題じゃないし客観的事実だからしょうがない
それでも俺は認めないって言うならオウム真理教やジョーカーみたいに社会に反旗を翻すしかないよ >>1
N64にダサさを感じたがPSがかっこ良いとは思わなかった
PS1は親しみやすさ、ネタにしやすさを感じた
N64は初期のTV CMでも地味さが伝わってきてたから、
もし兄が借りてこなかったら今もN64の魅力と功績を知らなかったかもしれない >>226
おーい反論出来ないのかー?
ポケモンユナイトの合間に遊んでやるからとっとと反論してくれよー
>>220は否定じゃなくてこちらの肯定にしかなってないんだよー知能低すぎてもっとおもちゃにしてやりたいから早くレス返してくれないかなー待ってるんだけどなぁ >>222
内容が具体的だとしても主張との関係性が明示されてなければ、それは主張があやふやになることを助長する
あとそのレスは何の反論にもなってないぞ
主張がうまく交換できない状態がただの議論の停滞であって、誤解した側の墓穴でもなければ優位性を感じたならマウント脳だってのがこちらの主張なんだもの >>231
明らかに顔真っ赤になってぶち切れてるのは
現代の中高生は任天堂のゲームを子供向け扱いしていないって言う論に対して64GC時代の中高生は任天堂のゲームを子供向け扱いしていた!って肯定にしかなってない論を長文でしかも墓穴を掘ったとか一方的に勝利宣言してまで書き込んでる君なんだよなぁ
否定になってないのに勝利宣言とかマジで笑えるんだけど
なんで勝利宣言しちゃったの?どんだけ顔真っ赤なの? 単純に
友達がいる→任天堂
基本ぼっち→プレステ
今も昔もこれだろ >>235
はぁ?
お前が任天堂のゲームで遊ばないのは任天堂を敵視してるって言い出したんだろ >>237
んで?君がゴリ押ししたがってる様に百歩譲って敵視だったとしてそれがどうやったらそれが現代の中高生が任天堂のゲームを子供向け扱いしていない、の否定になるの?
一番肝心なここを論破出来ないから敵視敵視ブツブツ呟くしか出来ないんだろ? >>29
出た
>>1に書いてることをダラダラ長文にして識者面してるやつ
いっぱいレスついちゃったから調子乗ってボロ出しちゃったねw >>155
もしお前が20以上でそれ思ってるんだとしたら発達障害か知的障害抱えてるから病院行ったほうがいいぞまじで
精神年齢がまじで13,4歳で止まってる >>136
しかしそうでなく今の現状があるのだがw ゲーム機ごときでカッコいいだのダサいだの考えたこともねーよw 任天堂はSFCは腐るほど遊んだ
64、GC、Wii、WiiUは触ったことすらない
携帯ハードは一通り持ってた >>242
サターンはエロで、任天堂はおこちゃまと
そう言うFUDを業界に持ち込んだのがソニーやSCE佐伯だからね 64やPSは3D酔いが嫌で手が出せんかった
まだ2Dを遊びたい時期だったからサターンやってたな
ダサいどうこうの感覚はまったくなかった 小学生、中学生時代はアホほど64で対戦したけど64ばガキ向けって主張してた子は誘っても来なかったなぁ DSwii後期は「任天堂ハードは女子供が遊ぶもの」って雰囲気はあった >>247
ガキのやるゲーム機だからってひたすら馬鹿にしてくるだけだった。皆呆れてたよ >>248
いやいやw
wiids世代こそ老若男女が手に取れるゲーム市場になったんだよ
64の頃ならともかくね まぁその子供向けって言うのもファミコンの初期も初期、ゴルフや麻雀ゲームが出てたころは大人と言うかオッサンも遊んでたが、スーマリとかのゲームスピードの速いアクションゲームに対応出来なかったオッサンプレイヤーの怨嗟もあるんだよな
子供はラクラク遊んでるのに自分はアクションは苦手で遊べない、と >>244
ときメモの迷言と言いその時点で恩義マンも生まれたんだろうな スクエアも「プレステ1に7出すからキミらも一緒にプレステに来なよ」って言ってた任天堂ネガキャンの事実もあるが、この時にも絶対に任天堂はキッズ向け煽りしてたんだろうなぁと想像に難しく無い 子供を馬鹿にするってことは数年後の中高生を馬鹿にし
将来の若年層→大人を馬鹿にしてるのと同義だしな
そんなところが時間経過するとどうなるかの結果が今現在
オジオバ以上対象のダサいものになってしまった 最近の中学生はPS5に股間押し付けてオナニーしてるよ
中国生ならPS5でバッルチ >>34
30歳未満の大半の人はPSが選択肢に入っていないもんな >>29
いやねえよ
ただ当時は主流がプレステだっただけ
友人の家では64やってたし
主流が任天堂ハードならずっと任天堂だった
なんか変な印象与えたいだけやん >>253
子供を引き込もうとしてたけどポケットモンスターに持っていかれたから
任天堂は子供向けだからってレッテルを貼ることに
なお… 未だにPSがカッコいいとか思ってるやつは精神年齢が中学生レベルってことだなw >>256
DSやSwitchで育てば、PSに思い入れなんて生まれないからね…
PSのキャラ見てコレ懐かしい!久々にやるかぁ!と思う事もない
某は女や子供を排除してたけど、子供時代の体験は大事って事だね。 子供は成長の過程でそれまで好きだった物を恥ずかしく思って突然避けるようになる
高校生くらいになれば自己が確立して周りをフラットに評価出来るようになるからそういうのは無くなる
中年がいつまでもそんな事やってるのは恥ずかしすぎる 中2の時はメガドラで周りがSFCで片身が狭かったよ 大人ぽいって感覚なら家ゲー自体まぁ子供も遊ぶしってイメージだったわ
大人ならアケゲーや基板とかPCだろ 昔から 40代ボッチこどおじだけだろ
それより下は全部携帯機世代
それより上はゲーセン時代で家庭用自体がガキ向け 高校生時代はPSで遊びつつ、それでいて任天堂ハード持ってるやつの家にたむろしてずっとマリカーとスマブラでギャアギャア言ってた 任天堂どんな時でも「ゲームの外の環境」の存在を忘れない
一方プレステに集まったサードゲームは徹底的に「ゲームしかない世界」を重視する
若者は現実を見たくないから当然「ゲームしかない世界」のプレステに憧れる
そんなプレステのゲームも作ってる人間は単なるおっさんで日々の生活に追われている
つまり「ゲームしかない世界」は単なる演出でそういう振りをしているだけ
大人になればそういう詐欺の構造も丸見えなんだけど若者にはわからない
つくづくプレステの路線は罪深い 時のオカリナがあった時代にFF7・8、DQ7なんぞやってたからな
馬鹿みたいだ
でもファミ通は時オカを絶賛してたしやらねば一生の損みたいなことを言ってて偉かったな >>270
こういうのは多様的で色々あるのが良いから
任天堂独占だったらそれはつまらんやろ
色々あるのがええねや そういう風潮があったのはPS2ぐらいまでじゃないかな?
PS3ぐらいになるとPSはなんかマニアックな人が持ってるゲーム機
でしか無くなっていた >>275
別にマニアック向けでもええと思うけどなぁ
正確にはPS1が挑戦的でマニアックなゲーム多くて面白かったよ
わいは家庭ハードでPS1が、任天堂ならDSが好きやなぁ性能低いおかげで作りやすかったからラインナップ豊富でよかった
それは今はネットが担ってるね
switchやPS5だと開発費掛かりすぎるし活かせないしリスクでかすぎるからね 小学校高学年で大人ぶりだしていままで好きだったの否定しはじめたな
中学になって何アホな見栄はってたんだろって思って好きなものは好きと自由にやるようになった
見栄はってやってなかったSFCのゲームとか友達にききまわって借りまくって時間を取り戻すかのように遊び倒した >>277
俺も似たような感じで
最初はPS好きでそのあと任天堂ハードもやるようになって面白さをみいだして
そんでよくよく冷静に考えてみたら
俺は元より色んなハード(PCガラケー家庭用等)のゲームを普通に享受して楽しんでて
特別差別してなかった事に気づいた
どのハードもゲームも特有の長所と短所があるなって感じ
だから任天堂には任天堂特有の良いところも悪いところもあるし
PSハードもしなりやなっめ その感情は中1.2あたりだったかなぁ
いやー、今思うとガキだったなぁ 任天堂ゲーはたとえ思春期にいったん離れても大人以降にまた回帰してくるのが面白いところ
老人になって再びPSに目覚めるということは多分ないだろう >>280
信者っぽい意見で気色悪い
年取ってから任天堂ゲーに回帰する人は
元よりそっちに相性が良いからってだけで、
そうじゃない人もおるやろ いわゆる安心感の有無の違いじゃないの
大人になると心身的要因から目線が変わるから「元々そっちに相性がいい」だけじゃないと思うよ
大人は成長ホルモンの分泌量が下がるから、性格が攻撃的から温和になりやすい
更に子供が居る家庭の場合、親は父性母性を促す脳内物質が放出されて、子供に有害なものを避け、友好的なものを自身も好みやすくなる
これは中々に大きな要素だよ あと金銭的、精神的に裕福な家庭ほど、精神の健全性を尊び、脳波からみても王道やハッピーエンドに多幸感を強く受ける傾向が高く
逆に困窮した家庭は他者の不幸に対して快楽物質を発生させやすい 中学2年生「プレステかっこいい」
普通の大人「プレステ感動」
キモい人「任天堂は深いなぁ、プレステ(笑)」 例えば、最も信頼されてる日本企業は任天堂という調査結果も出てる通り
任天堂は大人からの信頼が厚いから、大人になると好まれるようになる
とも言えるな そもそもやりたいソフトあるから買ってもらっただけでプレステそのものに思うことなんて何もなかった >>284
ゲームハードに感動するっていったいなんだろう… もうプレステはピュアオーディオと同じ枠
ただし支持層はピュアオーディオ勢の様に何百万も払えない貧乏人だから市場が成立しない 任天堂はどうしても低年齢や初心者とかに配慮した作りにしてるもんだから
過激要素やマニアック表現が好きな俺からすると表現が生ぬるかったり物足りなかったりで
そういうのはあった >>290
洋ゲーと任天堂ソフトの中間くらいのソフトが欲しいな 64はみんなで
PSはボッチで
SSは格ゲー好きな奴
こうだったが? >>294
わかる
64でみんな集まって
家でPSソロゲーやって
格ゲー仲間でSSやった
64持ってなくてもコントローラーだけ持ってる奴とか普通にいた >>292
わからなくもない
というか任天堂は特に表現をマイルドにし過ぎな気がする
同じ大衆向けでも
ハリウッド映画やドラマなんかは
大衆向けのやつでも割と微妙に強めの暴力や性的表現があったりするけど
任天堂は潔癖すぎる
かといって洋ゲーは大人向けのやつは大人向けで表現過激過ぎるし
どっちも極端やな >>1
でも君が中学生の時はPCエンジンかメガドラじゃん >>295
64はコントローラー持ってる奴が持ち寄って皆で回してたから1人手汗が凄いとキレる奴は絶対いたなw
懐かしいw JRPGはダメージ描写が分かりにくすぎで
ムービーで重傷なのかよく分からんまま死んで
えっ?ってなる時はあるな プレゼン能力には
頭が良い奴は難しい事を分かりやすく説明出来る
頭が悪い奴は簡単な事を複雑に説明する
っていう通説があるけど
任天堂のゲーム作りは前者にそのまま当てはまるよなって思う
これは支持層に関しても似たような事が言えて中二病(親や教師や社会に対する反発)を発動する奴は当然反発が発動するような育ちの悪さを経験している時点で知能が低い傾向にあり、そういった層は分かりやすく説明しているだけで本質的には後者より難しい前者の真髄に辿り着けないから後者の支持層には頭の悪い層が集まるという事につながるのだと思う >>300
性能が上がってリアルに寄せるほどそれが顕著だな
デフォルメされてるのなら違和感は少ない >>303
キッズには分からんだろうけど
昔から作品追ってると変化がよく分かる >>304
総選挙で任天堂無双に加担していた10代20代もキッズなの?
氷河期おじさんw 初代PSはオサレだったけど一般人を客の対象外にしてからダサくなった ケンシだっけ?のクリエーターが
元々は普通のゲーム会社に勤めていたみたいだけど
制約が多くて作りたいものが作れない事に苛立って
独立して長い時間かけてケンシを作り上げたという
ケンシは暴力方面で過激な表現で良いなぁと思った
これに限らずだけどインディーズゲームは
メジャーゲームの人達が忘れてしまった魂がそこにあると思うわ
少なくとも家庭用ゲーもSFCやPS1にはまだその魂があった
今は無い メジャーな場所では一般も見るから制約が大きい
スマホの普及で一般がネットになだれ込んできてSNSも息苦しくなったでしょう?
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