レベル5日野「2022年は同時進行で複数作を手掛ける事をやめ、コンテンツをじっくり練り込んで作る」
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https://www.famitsu.com/news/202112/27245579.html?page=14
レベルファイブ 日野晃博氏
2021年は『メガトン級ムサシ』を始めとしたコンテンツの制作を丁寧にやってきました。
いままで以上にアニメの1話1話の演出や、ゲームのいちシステム、いちメッセージにこだわっています。
同時進行でいっぱいやると、ひとつひとつが薄くなるなと感じていたので、 これからはコンテンツをじっくり練り込んでつくりたいです。
発表済み&未発表タイトルの制作もガンガン丁寧に進めていきます! ご期待ください! 濃い薄いの問題じゃなくクドクてシツコイのをやめたほうがいいと思う じっくり練り込んで更に濃口になったローグギャラクシー2のフラグか 今社員数どれくらいなんやろ?
明らかに人手足りてないよな 社長自らシナリオ、脚本、演出まで全部一人で作って抱え込もうとするから破綻するんだろ
おまけにキャパ越えてもメディアミックス複数立ち上げようとするし
大人しく社長業とプロデュースに専念してればいいのに 発表したもん同時進行出来てない時点でそれは同時進行していたとは言わねーんだよ 不振の原因はそれでいいんだな?
従業員の生活に責任もっての判断であれば、更なる暴挙であろうと問題はない 以前はDSや3DSだけでなくWiiやWiiUみたいな任天堂の変態ハードもうまく使いこなしていた
逆にHD画質以上のオーソドックスなハード向けでは平凡以下のゲームばかりだった
Switch次世代機がギミック重視の変態ハードなら大復活するはず 当たり前のことなんだよなぁ
ごちゃついたら整理して一つ一つこなしていくのは
判断が遅い
賢い人とでかい企業なら同時進行できるかもしれんが日野とレベル5じゃ無理! レイトンを100万に導いて
妖怪を大ヒットさせた手腕はすごいんだけど
任天堂みたいな、続いていかないんだよなあ。
一過性で終わるというか。 >>20
任がすごいんだよ
一発当てた時点で才能はある
求めすぎるのは酷だし比較対象が化け物すぎるよ >>21
一瞬で終わっても才能は才能だけどな
イエスマン以外残ってない時点で詰んでる 他に抱えてるタイトル放り出して1本に絞って開発した結果が二ノ国2だろ >>23
そこをちゃんと認める事がリスタートだよね 口出しするの3回までとかにすればまともな物作れそう >>1
今まで以上に、とか言うのをやめたほうがいいのでは >>20
実績は間違いなくあるんだよな
続かないけど
ポケモン二番煎じは25年間に無数にあったけど
妖怪ウォッチは一瞬だかかなり勢いあったし
強みと弱みをちゃんと対策したら 人気が落ち着いてきたところでの次の一手が下手なんだよなあ
誰も得しない路線変更とか 下がっていくのに耐えられないんでしょうな
だからやたらテコ入れして失敗する その割にムサシは未完成のままで出してアプデで更新してくじっくり作れてない状態やん イナイレ遅延させて任天堂機を否定したい気持ちを隠さないんだろ 開発の楽な携帯機時代ならともかく
今頃気づいたのか? ムサシのアニメ脚本全話日野がやっててワロタ
お前もうゲーム会社やめてアニメ会社に転職しろよ 判断が遅いわ
もう少し睡眠時間取った方がいいんじゃないのか 逆にポケモンはブーム安定してたの?
下火になってオワコンぎみになった時期とかなかったの? メガトンムサシとかいうの超大爆死したけど
この会社の社員のモチベーションやばそう じっくり練り込んでつくりたいのに、
いろんなタイトルの制作もガンガン進めるの?
言ってることおかしくね? >>37
ちょい前のインタビューかなんかの写真出た時顔色なんか酷いことなってたよな L5もそうだけどソシャゲで助かってるゲーム会社沢山あるよな 顔色はずっと前から表に出るたびひどい感じなので
あれが普段どおりになっちゃってる気がする ?
今発表済みで未発売のタイトルなんか残ってるか?
裏でなんか動いてるってのならわかるけど 最終話手前の話で姫ちゃん必死で追っかけてたはずが味方に基地守れよ言われてあっさり引き下がる展開とか駄目だなこいつって改めて思った 1クール目ラストは騒然とするみたいなこと言ってたけど、何だったの?
2クール目あるの!?以上の衝撃が? >>47
デカい事言った奴はそう簡単にくたばらないだろ
だから帰る!
ちょちょちょーw 日野社長って他社のガンダムの時ですら自分の脚本を一句たりとも改変する事は許さない、
カットするのも追加するのもダメって言ってたらしいし
自社コンテンツなら言わずもがななんだろうなあ >>50
脚本家ってかなりの大御所じゃなきゃそんなこと言えないだろうにすごいな
なんでそんなに自分の脚本に自信持てるのか謎 >>38
お前が自分でwikiでも何でも調べれば良いんじゃね
市場規模はディズニーの全コンテンツを超えていて
25年続いている化け物コンテンツだから >>35
オープニングエンディング曲の作詞も日野らしいね
何かここまで来ると心の病気なんじゃ無いか、
とすら思うよ
明らかに手が回ってないんだから30の仕事のうち20は自分が選んだ他の誰かに任せれば良い。
ただそれだけの話なのに >>1
未発表タイトルの開発を今すぐ全て中止して
発表済みタイトルに優先順位を付けて
発売までのスケジュールをカチッと定めなさい。
未発表タイトルの事は一旦忘れて
人工も全て発表済みの延び延びタイトルに充てて
全体の動きが落ち着いてから、納期に合わせて出していける体制が整ってから別タイトルの事を考えなさい。
って日野を諭す存在が居れば良かったのにね… 元々何でもかんでもアイデアを盛り込もう盛り込もうとし過ぎるタイプで
80点では我慢出来ず(自分の中での)100点120点にしようとする、
それをドラクエ8の時に堀井御大に咎められたんじゃなかったっけ。
何も学べてねーな >>56
それはレベル5スタッフがアイデアを提案した時の話
日野は自分でシナリオ書きたいだけ もう社員辞めまくって首が回らないとかなんじゃ…イメエポ末期がそんな感じになってた それなりの立場の奴に面と向かってお前物書く才能ないよって言われないと直らんでしょ 複数ラインを抱えられないほど衰えてますますジリ貧になるのか >>59
自分で全部の資金と労働力を負担してるから
状態はただの 同人活動 に近い メガトン級ムサシとサクガンがコラボしてるよ
マイナーアプリ同士のコラボみたい >>50
PSPで出たゲーム見たら日野はアニメの方でも
毎週新しい装備出すつもりだったけどアニメ側から
無理って断られたんじゃねって言われてたけど
実際のところはどうなんだろうな >>61
莫大な金を得て知名度も得た筈なのに
全部使い果たしてしまったね、
人の意見を一才聞かない頑固さが
会社を駄目にするパターン >>64
全株自分で持ってる会社なんだから、
本人談(今も黒字経営
なら、従業員食わすのも含めて何の問題もないかと >>65
従業員を食わせるには売上と、何より利益が必要
ゲーム会社なんだから定期的に黒字タイトルを出し続けなければならない
上場していないから黒字か赤字かは見れないけど
今はジリ貧に見える、セールで過去のタイトルを大幅に値下げして食い繋いでいる様にしか見えないし
優秀なスタッフがボロボロ抜けてしまって
求人サイトにもクソ味噌に書かれてるし
我々ゲームオタクにも終わってる駄目な会社と思われているので
新たなスタッフがわざわざ希望して入ってこなさそう、
日野社長がここから盛り返す才覚があるとももはや思えない イナイレをうまくアプリ化すれば稼げただろうに
作りたいもの作って失敗した感じがするわ >>69
やり直すには原点回帰して
勝ちハードに乗っかり、
独占ゲームで話題作ってもらいつつ、
スピーディーに開発するしかない
やる事は簡単なはずなんだけど
ワンマン社長自身がPS派だから身動きが取れんのやろうな >>63
構成の段階で日野のアイデアがNoと言われたからせめて脚本には口出すなって態度に出たんじゃね? 変にイナイレに拘ってるのも
社員引き止めのためなんじゃないか
イナイレ腐女子はやりがい搾取出来そうだし つーか、目先の一年単位で方針コロコロ変えんなよ
経営者の仕事は10年20年先見て手を打っておく事で
目先の金勘定なんかは経理にさせとけば良い >>54
それがさインタビューによれば「3、4の仕事を同時に手掛けてて終盤には他の人に任せることが多かったけど
ちゃんと自分で最後までやらないといけなかったな」と『反省』してたから
これでも他人に任せてた方で今後は改るんだと >>73
昔からPS派だし
FFDQ憧れが強すぎ、
大作RPGこそが花形と思いすぎなのではないかな
任天堂ハードで売れても所詮は子供相手の傍流って思い込み過ぎなんじゃないのかという節があるね >>82
そんなものは途中でQAというかクオリティーチェックをしっかりすれば良いだけの話で
大方針を固めるだけに留めれば良いのにね
何でもかんでも全部をこなすなんて
お前がなりたかったどのゲームクリエイターもやれてないよと
流石にそろそろ気付いて良さそうなもんなのに
鈍過ぎるね ここのソフトは延期の繰り返しで小売の信用を完全に失ってる
よほど予約の状況が良くない限り店側が積極的に仕入れようとしないだろ >>86
ドラクエでやらかしてエニックスにも切られてるからな 堀井雄二も数百頁にわたるシナリオ自慢をやめて
弟子に任せていっているし
松野は全部を仕切っていたら病んでネトゲ廃人と化したし
坂口もスクウェアスタッフを失って駄目になっていっているのを見て気付かないのか、馬鹿だなと思うな ねるねるねるねは、
ヘっへっへ。
ねればねるほど、色が変わって……。
こうやってつけて……
\ うまいっ! / イナイレはヤバいくらいの量の反転アンチ産んだからもう復活は無理だろう
熱烈なファンほど裏切ったらヤバいてのがよくわかる >>55
諭す人はいたけどいうこと聞く気もないし諭されたくもないから自分で会社起こしてる以上無理な話だね ところで
>>1
の「ガンガン丁寧に進めていきます!」の
「ガンガン丁寧に」って矛盾してない?
普通はじっくり丁寧に、でしょ
じっくりとガンガンて意味が真逆だよね そういうところが日野
思いついた言葉を並べるだけて精査しない 来年から本気出すってやつね
そのために準備してたような気配はなかったね >>39
作品へのモチベより社チョーさんがモチベダウンの原因やからなぁ 「イナイレも制作中」発言の後にコレって、イナイレかムサシどっちか捨てようとしてるだろう。
というか、ムサシ無期限延期するつもりでは?
そもそも、2018年にレベルファイブを支えてきた開発者に見限られたのに、3年も同時進行続けてる時点でおかしい。
レベルファイブはインディーゲームでも作っているつもりなのかね? 無駄に技術力はあるのにね
グラフィックのセンスも良い
しかし絶望的にガキ向け以外はコンテンツを作るセンスがない
ドラクエの下請けを続けるのがベストだっただろうな >>86
いや小売どころかメディアミックス相手のメーカーの信用も失ってるからな
アニメ放映してオモチャも出す準備があるのにゲームは出ないってやらかしちゃったから >>99
2018の大量退社で技術力なんて無くなってるよ。
そもそも、セガから裁判起こされるようなパクり丸出しだから、あったのは「真似する技術力」だけ。 >>101
ゲームと連動したオモチャは実際売り出したはず。
ゲームは3ヶ月の延期を何度も繰り返したあげく、消え去ったけど。 ソフトの種類が薄い濃い以前の気がするからいまいちよくわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています