ドラクエ6の人気のなさ異常じゃね?
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まあ4や5に並ぶ傑作とは言えないが特別悪い要素もないと思うんだよな
何があかんのあれ 転職の条件とか面倒でどうでもよくなった
ラスボスに負けて放置したなあ ぶちスライムが酷くて泣いた
キラーマジンガで耐えきれなくてやめた
鳥山じゃないモンスターはショックだったなぁ ストーリーで印象深い所がない
中盤ずーーとだるかった気がする ストーリーの流れが全然思い出せないんだよな
表と裏の世界とかもうちょっと分かりやすく出来なかったのか 6は世界設定は一番好きだった
ストーリーも悪くはないと思うが、ムドー後の中弛み感が強いのは否めない
特技でゲームバランスが壊れたのもマイナス 駄作ではないんだけど熱狂的なファンもいない印象
ストーリーは7と8より面白いと思うんだが 友達が神様を倒せないと言うから代わりに初見で倒してやった俺が通りますよ 裏の世界表の世界みたいに入り乱れてるのに
転職の為の熟練度稼ぎが必要なので、その間にストーリー忘れてしまう ドラクエ3が1位じゃなかったのはおかしい
5が糞とは言わんが3には負ける ムドーまでは面白かった
その後の投げやり感
確かに自由度も不便なんだよな
ひょうたん島とかベッドとかも嫌がらせみたいに通れるとこ塞いでたし 陣営関係なく書き込んでいこう。年始でもいいよ
俺は
switch
テラリア、オリとくらやみの森、エンダーリリィズ
steam
Valheim、7days to die、noita、Barotrauma、HellishQuart、projecy zomobid、陶芸マスター
Epic
Satisfactory、Timberborn、DyscoEylisium、GoingMedieval、 >>19
そうそう
ムドー戦がピーク
あの時と一緒や!となる >>1
みんなが勇者になれて個性無くなった
5まではキャラに役割あった
6はみんな万能になれる 仲間キャラも加入後最後までこれと言ったイベントがないままだしなぁ・・・
特にムドー後は本筋にも関わらないしょーもないイベント(特にホルストック)ばかりが続いて
思わせぶりなバーバラと黄金龍の関係とかも消化不良なまま終わる
ミレーユがレイドック王子の旅に同行した経緯も最後まで謎
4や5はストーリー主導すぎて「こんなのDQじゃなくてFFだ!」って声があったらしいが
6の場合ひたすら誰の記憶にも残らないだけのストーリーになってしまった ムドーの色違いのブースカとか言うの
もう投げやりなネーミングにも程があるだろ ドランゴ引換券とか
キラーマジンガとか
話題性はかなり高い筈なんだけどな 6は主人がクール系と思いきや実はヘタレな所はクラウド思い出すし当時ダッサってなったストーリーほぼ覚えてないし後半ギガスラッシュ無双して感慨が無いまま裏ボスも倒して終了で二周目無し ストーリー分かりづらいし、解説見て理解してもイマイチだからな。 ダークドレアム アクバー デュラン グラコス ミラルゴ ジャミラス ムドー ホラービースト プラティーポ ネルソン
全てのボスが雑魚モンの色違いwww スーパーファミコンで3作目ということで、作品の方向性が難しかったのかもな >>24
逆に今思い返せばFF5のコメディ感はドラクエぽかったけどな歴代で5だけ特殊で明るいイメージ ・ストーリーが複雑
・特技が便利すぎる
・人間の仲間が強く、モンスターを仲間にするメリットがない
この辺が個人的なマイナス点かな キャラが掘り下げ不足で魅力が薄めな一方で仲間モンスターの存在価値が低く、
さらに転職システムのおかげで結局パーティは最終的に金太郎飴状態になっちゃうから
キャラじゃなくて単なる駒を動かしてるだけな印象が強いんだよね6は 取り敢えずマスタードラゴン生まれて天空シリーズの始まりの物語って事は分かる全然内容覚えてないけど >>24
6の未回収伏線はDSでも解消されなかったのはもうアホかと
味方モンスター廃止するわテリーはテリーだわでもうふざけんなよと オムニバスをやろうとしたけどストーリーからの脱却も出来なくて、ストーリーの都合で各地にイベントが発生してるって状態で各イベントも現実と夢という2層構造を上手く扱えてないって状態だったな
7ではその経験で横のつながりはできる限り減らしてその島限りの過去と未来の構成にして、8はストーリードリブン、9はオムニバスと切り分けるようになった >>1
傑作でもなく特別悪い要素ない
まんま答えじゃね? テリーと言えばモンスターズのリメイクめっちゃ良かったモンスターズは 6はDQ唯一のリメイク失敗作ってイメージがある
最近プレイした人でもほとんど10数年前のリメイク(スマホ版もそれでしょ?)、そしてオリジナル版は26年も前
それを考えたら「人気がない」という理由は自ずと見えてくる 4,5と一寸怪しくなってきたなと思ったところに、6が突然完全無欠の糞として現れた 6は本当につまんなかったわ
ストーリーだけでなくシステム面とか移動速度とこすべてがあかん 細かい点だけどフィールドに普通の階段があって異世界と行き来出来ちゃうの酷かったよね
適当すぎて衝撃だった ハッサンしか覚えてないから
ホモゲーといって過言でない >>35
ストーリー前史
デスタムーアが世界を支配するため実体化させた夢世界と現実を分け、その間に出来た狭間の世界を根城にする
ダーマ神殿、メダル王の城、カルベローナ、ゼニスの城を滅ぼし封印し、4魔王に支配させる
現実主人公レイドック王子・ハッサン・ミレーユが現実ムドーに立ち向かうが敗れ、
現実体と夢体と分離され、能力と記憶を封印される
↓
本編
夢主人公は現実の記憶を失ったまま引きこもり先のライフコッドを故郷にした偽記憶で目覚める
祭のための精霊の冠を買いに村を出るが、すったもんだで現実世界(幻の大地)を見て村に戻る
祭の際に山の精霊のお告げを聞き、旅立ちを促されレイドック城に行く
兵士採用試験と暴れ馬捕獲で王にお目通りが叶い、ラーの鏡探索を命じられる
再び幻の大地に降り立つが、先に現実と夢が同化し記憶を取り戻していたミレーユとグランマーズの協力で、
取り合えず夢体のみで現実世界に実体化
ラーの鏡を手に入れ夢世界のレイドック城に戻ると、王が女性化
その女性を連れて夢ムドーを退治しラーの鏡を当てると夢ムドーが現実世界のレイドック王の姿になる
現実世界レイドックで現実ムドーを倒すことを命じられ、ゲント族の船を得て現実ムドー城へ向かう
ここでOPと同じ演出
ムドーを倒すとダーマ神殿が夢世界で復活し、転職システムが解放される
↓
ムドー戦後
現実世界に主人公の本体がいることを知らされ、それを探す旅に出る
ムドーの他の3魔王も倒し、主人公も夢・現実が同化し、伝説装備も揃え、ペガサスを復活させると、
大魔王デスタムーアのいる狭間の世界に行けるようになる
↓
狭間の世界
絶望の街〜欲望の街〜牢獄の街〜嘆きの牢獄をクリアして、大魔王デスタムーアを倒す
狭間の世界は消え、実体化していた夢世界は実体ではなくなり、現実から夢世界には行けなくなる
が、平行世界として存在はしており、グランマーズの水晶玉で、卵から何かが生まれるのを主人公らは目撃する
ゼニス城は4・5に続く天空城になる
簡潔ではないな キャラは濃いよな6
テリー、チャモロ、ハッサン、ミレーユ、バーバラ…例え名前全部言えなくともDQやってる人はこのキャラ達は頭に浮かぶと思う 転職システムがつまらんからでは
無駄な特技が多すぎる 他のシリーズに比べて6と7と9とかはキャラとストーリーが記憶に残らない >>53
テリーとハッサンしかわからん
やっぱホモじゃん 職業特技熟練度システムが酷すぎる
あれなら4みたく固定で良かったわ
7で改良もせずに更にボリューム増やしたのには呆れた だってつまんないんだもん
途中から自由度を高くしてくれたのはありがたいんだけど、探索が全く面白くない上に、全く面白味のない成長システムでは、ゲームを続ける気すら起きない あの転職システムは正直キャラの個性殺してるだけだよねぇ 天空シリーズがイマイチ分からん
ロトシリーズみたいに、最後にちゃんと分かりやすくまとめろと言いたい 大嫌いな9がトップ100にも入ってなくて嬉しかったわ 移動速度が速くなって袋が実装されて
冒険がかなり快適になって、良作品だったけど
6から先にやったから、俺は5まったく駄目だったな
5はリメイクの方が出来が良い >>53
キャラは濃いけど転職システムが個性を消している ドラクエ6は総決算たるFF6と歴然とした差が生まれたな 4.5と続いて締めの6で全然繋がりを感じない世界になったからなぁ >>63
ドラクエ5のオリジナルは出来悪いし
同時期の天外2、真メガテン、FF5に劣ってる あとはMP消費しない特技が強すぎて戦力性がない
てか、攻撃呪文の意味なくね
バーバラ?預けられないしなんでいるの? いきなり決戦という始まり方がエストポリス伝記のパクリ
しかもエストの方が実際戦えて凄い >>63
5はリメイクが当たりだったのも人気に影響してるだろうね >>67
オリジナルかリメイク、どっちをお勧めしろ言ったら
100%リメイクと宣言する、あれは名作だと思う
最近の5評価上昇って、リメイクの印象強くねぇか? >>72
6はリメイクの手抜きぶりがね
会話増えたのは良かったけど、評価ポイントがそこだけだもんね >>19
馬車とか気球は良いんだけど、空飛ぶベッドはダッセーなと思った。 デスタムーアがドレアムに雑魚扱いで倒されるの面白かっただろ 転職システムやめて11のスキルパネルシステム導入すれば個性出そうだな 5のオリジナルはグラや音源が微妙だったけど、
リメイクで一気に良くなってフルオケもピッタリで神になった >>75
ベッドは可愛くて良かったと思うけど
移動に関して言えば、ルーラで上下の世界を移動出来ないのがダメ
7になっても、この悪い部分をさらに改悪したし、なぜ間違いを繰り返すのか >>80
リメイクの事なら、PS2版ドラクエ5だね
上にも書いてるけど、音質がいい >>1
似たようなマップが2つあるんだっけ?
天空シリーズって結局どうなったんだかさっぱり覚えてないわ なぜかわからないけど6だけ途中でやめた
わりと序盤で自然にやらなくなった
他は全部最後までやってるから今更6をやり直したいのだけど、リメイクとかも出てない 7か8でFFに見切りをつけてDQに戻ってみたらコレか7が待っているというね DS版DQ6クソリメイク
・ラーの鏡入手後に上の世界と下の世界をルーらで行き来できるようになる
・スライム系しか仲間にならない(倒して仲間にではなくイベントで仲間になる)
・引換券が大幅強化、武闘家をマスターしている
・ドランゴも耐性などを得てさらに大幅強化、結局引換券は引換券のままに
・装備技のバグが修正されてしまう
・宿 屋 な ど で ス ラ イ ム カ ー リ ン グ が 遊 べ る ド ン ! 6をマルチルート化してとか改造改悪楽しそうだよねw
超ウルトラ巨大マップ化して町人仲間に出来るようにして会話がウルティマ456と同じにしてFF11風の廃レベリング仕様にしてHNMとNM入れてサブクエたくさん入れて魔法の威力を魔力の超比例にして職業にテラーナイトプリンセスバヌトゥチキに話術士学者赤魔道士召喚士入れて、ウィニングポスト風スライム育成入れてチョコぼりと釣り入れてイブバーストエラー風ダブル主人公入れ替えシステムにしてロマサガ3風の企業買収入れてひらめき見切りシステム入れて大航海時代2風の貿易入れて....
こんなん作れる訳ねぇだろwwwww これ本当にドラクエか?とSFC当時は思ったけど
DSでやり直したら結構面白かった思い出 キラーマジンガに負けてデュランに伝説の武器防具とられてセーブしちゃって詰んだわ >>53
ドラクエ6って名前とキャラストーリーが結びついてないよな 6はポケモンブームに書き消されたし、9もダイパキッズが次に遊んだゲーム程度の認識だったんだろう 開発からチュンソフトからハートビートに変わってしまって、アイデアが何も生み出せなかった事だね。
6の全員が勇者に慣れるプレイヤーが考えそうな理想のシステムが、逆に役割り分担こそがドラクエの面白さだって気付かせてしまった失敗的要素なんだよ。
抜けたチュンソフトはサウンドノベルや不思議のダンジョンでヒット作連発してたからね。 8は全然期待してなかったんだよ
前作がクソゲーだったし、ついには見た目も変わっちまったし
だから思ってたよりドラクエだったってだけで楽しめたんだよね
7の後だからハードルが相当低かったように思う 敵が全体的に強すぎ
カジノがだる過ぎ
ストーリーよく分からん
良かったのは裏エンディングが笑えたこと >>41
当時から値下がりしまくってたぞ
天外魔境ZEROと一緒で末期のスーファミ作品は値崩れ早かった。
DQ3リメイクは人気高くて以外に価格安定してたが。 俺は好き
職業も暇潰しにはめっちゃ最適だった
キャラもお気に入りなの多いしな
引き換え券もめっちゃ鍛えたわ
外れがチャモロ位しかいない
チャモロの代わりにターニアが仲間になればよかったのに ドラクエ6と7の職業システムって本当に出来悪いよな
元のステに補正を掛けるというシステムのせいでキャラに合った職業も限られてくるし、自由度あるように見えて全くそんなことはない。 どっちかというとDQ8の順位が意外と低かった事に驚いたな、8めっちゃ評判良いのに
8ファンは概ね上位互換の11で満足して思い出上書きされてそっちに票入れちゃったのか 空飛ぶベッドは夫婦で旅するドラクエ5で導入するべきだった。 DS版だと熟練度上げる戦闘回数が綺麗に半分になってるんだよなw メラミと回し蹴りと岩石落としとハッスルダンスと輝く息ゲー
塔で職業レベリングして
岩石落としとハッスルダンス覚えると残り四天王がゴミに >>111
ソニーハードファンの評判がいいの間違いでしょ。
戦闘曲は好きだし、クリアしたけど2回目やりたいとは思えない。めんどくさい。 鬱シナリオ(主人公の妹に救いがない)
NTRシナリオ(主人公の妹は例のあいつとくっつくしかない)
明らかに忘れられたバーバラ 8はね、鳥山絵を見事に3Dにして、ゲーム自体もそつなくまとまってて
トータルでは良作の部類だとは思うんだけど
なーんか印象が薄くて、遊んでて面白くないんだよ
そういう意味じゃ『レベルファイブらしい』作りの作品
どことなく二ノ国シリーズに似てる
「よく作られている!!」「…でも、全然夢中になれない!!」「正直、面倒臭くなってきた!!」
みたいな感じ >>111
シナリオが最低だからな
褒めるやつ見たことないだろ グラフィック、システム的にもほぼ同時期にテイルズファンタジアが出たから見劣りしてなぁ
崩壊ゲームバランスに薄いキャラに記憶に残らないストーリーにといろんなとこが浅かったよな 嫌いではないんだが本編シリーズでは一番「ナンカチガウ」感が
ずっと続く印象を受けた作品だった
ただ「これが違う」ってのをハッキリと言葉で表現出来ないのよね DQよりFF派だからだろうけど個人的にはシナリオは6や7が好き
だからこそDQとしてはクソ評価になったんだろうな、DQとしては迷走してる感あった
FFの海外人気に嫉妬してダークで大人向けにするとか言ってる12も6に匹敵する駄作になる危険性あるな
しかも今のFFは国民から総スカンされてるし6や7以上に何も残らなくなりそう >>52
>実体化していた夢世界は実体ではなくなり、現実から夢世界には行けなくなる、が平行世界として存在はしており、
正確にはゼニス城以外は雲海化してゼニス城だけが残ったから現実世界の上空から浮いてるような形になった
>グランマーズの水晶玉で、卵から何かが生まれるのを主人公らは目撃する
>ゼニス城は4・5に続く天空城になる
ここの繋がり方も雑なんだよな
特にストーリーで関わらずゼニス城に安置されてただけのタマゴが孵化するからと言って「だから何やねん」でしかない
普通にプレイしただけじゃ4以降との繋がりも分かりつらいから中身がマスタードラゴンって連想もしにくい
そもそも4勇者の親父を殺した疑惑もあるから「私たちの未来」と持ち上げられてもめでたい気分にもならない つかそれ言うなら9だろ
1番売れたのに1番語られないんだぞ ムドーまでなら5にも負けてない
それ以降蛇足でつまらない >>128
なにが印象深かったかっていわれると
まさゆきとか川崎ロッカーとかになるからな
ストーリーはまじであんまり思い出せん
フリーザもどきみたいなやつがいたな 1は無効票多くて総選挙ランキング圏外
2〜5はストーリーもキャラも印象的で名作
6はストーリーが他に比べて分かりにくい、リメイクが糞
7は石板めんどくさいしストーリー長すぎる
8は初の3Dで印象に残った人が多い
9はやったけどストーリー全く覚えてない
10は初のネトゲ、初期は人多くて面白かった
11はストーリーが歴代シリーズのオマージュでファンに受けが良かった
多分こんな感じだろ >>52
ムドー戦後が短えw
プレイ時間的にはそっちのが長いのに >>119
ターニアはもうちょいなんとかすべきだよね
ムドーに負けて死にかけてたのを助けてくれて、心折れてたところを家族みたいに受け入れて支えてくれた美少女を
記憶と力を取り戻したらろくに声もかけずに山奥の寒村に一人放置して
エンディングでやっと呼んだかと思ったらなんかダメそうな金髪と踊ってて会話の一つもないとかおかしいだろ
記憶取り戻した時点で城に招いて部屋用意して待っててもらえよ
>>132
9の思い出っつったらまさゆき地図を手に入れて友達と意気揚々と乗り込んだら道中の敵が強すぎて
全逃げしてほぼ壊滅状態でメタキンエリアにやっとたどり着いたと思ったら
そこで誰も魔人切りみたいな会心系の特技持ってないことに気付いて
メタキン1匹も倒せずに押し潰すで強制帰還くらった、とかばっかりだわ
ストーリーのここが良かったあそこが苦労したじゃないから、他人と思い出を共有できない >>45
4もストーリーがしょーもなくなるハンデ背負っとんやぞ シナリオは端折りすぎで最後にバーバラ??ってなるし
システムは特技とかフィールドにある階段とかやっつけすぎ 人気ないっても100位以内に入ってるしそこそこのものじゃない?
7より順位が低いのはハッキリ言って意外だったが
逆に9推しは声が大きいだけだったのが分かったな… 好きなエピソード多いけどな
ヘルハーブ温泉とか
落ちない落ちないとか >>140
9は今やっても当時と同じように遊べないんだから入らないのは当たり前だろ
露出もないし 色々突っ込んだあたりは集大成ではあるんだけど
突っ込んだだけで洗練されてない ドラクエの成長システムはざっくり3通り
1 2 4 8 11 キャラの個性がそのまま伸びる成長システム
結果的に個性が更に引き立つキャラになる
3 9 10 無個性のキャラを転職で自由に色付け出来るシステム
結果的に無個性のキャラが個性的になる
6 7 個性的なキャラを更に転職で自由に個性を付けられるが、結果的に無個性になりやすい ドラクエ1から5までは何十年たっても
何となくストーリーは思い出せるんだけど
6と7と9はストーリーが思い出せない 言うて8もざっくりとしか思い出せんぞ
イシュマウリとか結局何者なんだっけ
なんで馬と結婚する羽目になったかも思い出せない 6はバーバラがヒロインだってエンディングで気づいたからなあ
堀井はなんとなくわかった気にさせればいいって言うけど説明されてないものはわからないんだよ >>147
オウガの崎元さんが音源ドライバー作ったからね >>139
一番人気はテリーじゃない?
アモスもリメイクの会話で人気出た
ターニアも可愛いと思う
まあダークドレアムが色んなとこで猛威振るってたが 9と11以外はスマホで出来るだろ
10と11は現行ハードで遊べるし
9だけ遊ぶハードルが高い
中古買ってまで昔のゲーム遊ぶライトは少ないし 表裏行ったり来たりでマップほとんど進めない
こんな世界が窮屈なドラクエ初めてで辛かった 6,7はダーマまでは本当に面白い
それ以降は印象が薄い 当時からイケメン人気ではあったし一般人的には強さとか程々にしか気にしないしな
見た目で選ぶ人もいるし四コマ漫画も女性がそこそこ居るから優遇して描く人もいた
ガンガン漫画版もテリーは二回番外編貰えてたりな
んでモンスターズでも抜擢されたし >>154
アモスはリメイク前からかなり軽い性格で好きだった 成長システムはFF5に近いが、あちらとの決定的な違いは他の職で覚えた特技や魔法を無制限に使えてしまう事かな
だからイマイチ戦略性に欠けるし職と職の組み合わせを考える楽しみもない
あとはFF5は全員ステータスがほぼ同じだから誰かどの職をやっても強さは変わらないから誰でも戦士系や魔法系職をやれる
あとは魔法や召喚が普通に強いからMP消費しない特技だけを使っていけばいいという事にはならない ドラクエナンバリングの印象って主人公の印象だと思うんだよね
6って凄く主人公の影が薄い
難解なストーリーと2つの世界的に分離とか淡いイメージしかない
だからテリーとか出されると「あ〜」って思い出したりするけどドラクエ6って名前と結び付いてない
印象に残るようなイベントは仲間なんだよな
なんか6って不遇な作品だわ パッケージのビジュアル的にはクロノトリガー路線かなと思ったが
実際やると話が結構暗くて全体像が分かりにくいからな
印象に残りにくいんだと思う 転職・仲間モンスターといったこれまでの好評な要素全部乗っければ面白いはず!をやったけど
食い合わせが悪くて失敗した感 天空編の繋げ方が大雑把すぎる
綺麗に繋げたロト編とは違った描き方したかったのかもしれないが
11でも大雑把だし才能尽きただけか 6はバッドエンドだからな
4もリメイクバッドエンドになったし
2も破壊神を破壊した男でバッドエンド >>162
しかもDQ11出たせいで見た目の印象も上書きされてるからな
キャラ発表当時はDQ6主人公か?て感じだったけど
今となっては青いツンツンヘアーのとこまで思い出したらDQ6主人公よりカミュ思い浮かぶ奴の方が多いだろ なぜか、ハマらなかったな。
途中でやめたし。
ストーリーも暗かったよな、たしか。 程よい想像の余地は必要だが6の場合は明らかにそれに頼りすぎてる
本田翼に「バーバラはマスタードラゴンなんですか?」と聞かれた時堀井がギョッとしてたけど
結局堀井の中ではどういうことになってるんかね ムドーまではだるくて転職が楽しかったからダーマ時点の未転職データ残して何度もプレイした 初めて発売日に買ったドラクエだった
町やダンジョンの移動速度が速くなったのは良かった 上級職は嫌いだったからほとんどのキャラを基本職でクリアするのが自分的定番プレイ
冒険が楽になる賢者とスターの全体回復技は覚えさせたけどね >>153
いつも崎本の名前だけ挙がって多和田吏がスルーされる謎 評判悪いYリメだけど漫画も好きだったからきずぶち仲間になったりデスタムーアの演出が漫画の取り入れたり滅茶苦茶嬉しかったわ
漫画読んでたかとかでも思い入れ違いそう
まあそれでもロビン2は仲間にしたかったが 世界観もストーリーもかなり好きなんやけど
ぶちスライムとかターニャとかフックも強いのに地味作品として扱われてるのは納得いかん >>150
8はピエロの後をついていって賢者が殺されるのを見物した後にデブを倒す話だったな
それ以外はなんか白黒の世界に行った記憶が朧げにあるくらい >>175
キャラ自体は他のナンバリングキャラに負けないポテンシャルはあるんだが
肝心のムドー以降のストーリーがサブイベント集にしちゃってほとんど掘り下げられなかったのが難点 真ムドーでシナリオ的に一度ピークを迎えてしまって、その後が消化試合みたいに感じる ムドーの後は「クリア後の平和になった世界を自由に散策してください」みたいな空気の中でストーリーだけ続いていくから辛かった。
シムシティやマイクラじゃないんだから、とりあえずの大目標ぐらい教えろよって思う。 ムドー後も楽しめたがね
ネット見たときやること分からないとか言う奴が居たのに驚いたわ ムドー後もダーマ復活とかテリー引換とかバーバラ消失とか結構見所はあるからやってるときは楽しめたよね
ただそれぞれの繋がりが薄くてミニイベント集みたいになってるという指摘はその通りかもしれん DQ7当時のインタビューで堀井がリベンジできた、って言ってたから
DQ6については堀井自身そういう認識だったようだな
まあ7と6は作り的に似かよってるしな 7こそミニイベント集だしそれでいて自由度低いから6より7の方がいいと言う人は信用しない
そういうとこだぞ堀井 まあ自由度がありゃ良いってもんでもないからな
現に5なんて自由度全然ないけど人気はあるし 堀井はいまも天狗だけどな
けどまあ6よりは7の方が良くね?
ラッキーパネルあるし、中ボスたくさんいる >>187
まぁ何万本も出てるゲームソフトの100位以内にこれだけたくさん名前が
出てくるシリーズを作った男だからね。天狗になっても許されるだけの成果があるね >>190
袋にしても物理無視しすぎて評価したくない
馬車入ってないダンジョンでも外のメンバーの回復呪文使えたり 6ははじまってすぐの雑魚であるぶちスライムのデザインで困惑し
ラスボスのデザインでも困惑した思い出
そんでもプレイ時間が長ければ長いほどいいという間違った時代の7よりは6のがマシ 7が最糞なんだけど、7信者が一定数いるのは5ch観てても明らかだし、そいつらが汚名返上したく頑張ったんじゃね
それでも6を僅差で超えた程度だけど
逆に6好きは危機感なさすぎたのでは >>192
鍵仲間に持たせっぱなしだと割とシャレにならんぞ
もちろん4は旧ルールだからこそ葉っぱむしり出来るんだが 6と7は二面世界、熟練度、夜無しが嫌いな奴にはきついかも >>195
取り寄せの呪文作れば良いと思うんだよね
ロト紋のオクルーラ系で >>198
金稼ぎならこの2つは結構楽なんだけどな
あと共通点は道具攻撃が強すぎることくらい?
らいめいの剣全員に持たせたりとかしてたしな キャラをひたすら強くすることに楽しさを感じる人には刺さるドラクエだと思う
6好きな人は多分7も好き >>199
熟練度だの特技だのより、一回一回のショートストーリーの規模が狭いのが人気上がらない原因だと思う
世界を冒険してる気分を味わえない すんごい極論いえば6の一部のシナリオや7の殆どのシナリオって、ゼルダのムジュラみたいにでっかい町ひとつ用意して、そこでの各地区で同じイベントが起こってても問題ないくらい みみっちぃ事件解決を繰り返してるだけなんだよね ドラクエ総選挙まだかよ、6と7の格付けはこれで決まるはず ドラクエだけでやっても6と7が下位なのは変わらないだろ やるならちゃんとポイント制にしてほしい
1位しか投票できないのと5位まで投票できるのでは全然結果がちがくなる 今回の総選挙で予想外だったのは2と10の位置だな
特に2は圏外だと思ってた 9「6先輩と7先輩は入れただけまだいいじゃないですか」 2は元から3派が「1つ挙げるなら3だが、本当は2も好き」と散々言ってたろ
だからポイント制じゃないと本当の人気は わからないんだよ 7はマリベルの評価が反転したのが大きい
ヒーローズ2とか全キャラで一番造形良いのでは 俺も小6のときの初DQの9か中3から9年やってる10どっちか選べって言われたら迷うわ >>209
俺もトップ3選べ言われたら329だしな マリオ3なんかもそれだろうな
ファミコン時代、ドラクエブームだったからひとつしか選べないならドラクエ3に入れるけど、マイベストゲームTOP5以内となるならマリオ3を挙げる人が多かったんだろ 6の功績はテリーを生んだ事くらいでは
>>67
真メガは思い出補正強過ぎだと思う だったら1も入りそうなもんだけど圏外なんだよな
世代じゃないから分からんがロト3部作セットで好きなもんじゃないの? ムドー前後でデータ消えまくるの何なの?
ムドー倒した翌日やゲント辺りで3回データ消えてマジ切れした覚えある
あと終盤ろうごくあたりでも2回くらい消えた >>215
1も好きだけど4や5よりは下だろう
2は今のドラクエにはない尖り具合もあるし、1は他を押し退ける強みがない ただ、あくまで全てのゲームからの投票だったからね
ドラクエ1はゼルダやマリオよりは流石に下だよ
ドラクエ限定なら1をTOP5に入れる人もそれなりにいるでしょ 7は不快度が異常に高い
石板集めが苦痛、同じ町やダンジョン最低2回は強制、全体的に敵が強い
あとマリベルとガボ3人旅が長い癖に苦痛というか楽しくなかったのが相当痛い
4人目の仲間がじじいだしなw
止めのしょぼいムービーもあるなw 主人公も冴えない容姿で仲間は ガキ、ジジイ、リップス
マリベルはツンデレキャラが人気らしいが見た目はあまり可愛くないんだよなあ 一番遊んだのは3だけど
段々と進化していく様にわくわく出来たので
4と5も捨てがたいのよな
3と4と5がTOP3で11sが4位
後のは無くても問題ない マリベルは声が付いてちょっと持ち直したけど
それ以前は全然人気無かったもんな >>223
最近はマリベルが大人気ヒロインみたいな言われようだけど未だに違和感あるわ
流石に掌返しが酷すぎないかと 11で人気のベロニカもツンデレキャラだから
マリベルはある意味ベロニカの原型的キャラと言えるかもしれないね と言うかSFCビアンカが以降のヒロイン像の原型なんだよな
お転婆魔法少女グループ鞭装備ヒロイン
以降、バーバラ、マリベル、ゼシカ、ベロニカと続いてる
SFC版ビアンカはツンデレ的描かれ方もされてた
新婚時代にはちょっとした会話シーンもあったり会話システムの原型的にも >>215
1は2が爆発的ブームになってからやった人も多いしなあ >>226
ドラクエってヒロインの性格3種類しかないよな
FFも基本毎回同じだけど キャラゲーとしては悪くないんだけど
システムやシナリオ的にとっ散らかってる感じ >>221
多様性はあるが そうはいっても魅力がなければ世間の評価が低くなるのは
ポリコレに通じるところがあるな >>226
俺的元祖お転婆わんこ魔法王女は四コマではやたら狂暴でマンドリルとヒロイン争いしてたって印象しかねえわ >>210
ヒーローズ2のマリベルは原作っぽさも残しつつ、美少女化させていて完璧だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています