岡田斗司夫「エニックスに依頼されてドラクエ3と4の設定全部考えたのになかったことにされパクられた」
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ドラゴンクエスト2に感動して、エニックスの千田さんというプロデューサーに会いに行って「手伝いやらせてください」と頼んだら
「クレジットも出すしあなた達がやったことにするので、全ての武器や防具の設定を考えてください」と依頼されて引き受けることになったので
うちの会社の玉谷純というクリエイターが、ロトの剣や天空の鎧やキメラのつばさなど全部の設定を考えて描いた
それを提出したら無理やり無かったことにされて、玉谷純の名前すら残ってない
ドラゴンクエストは好きだけど未だにエニックスと千田さんは許してません スレタイが間違ってる
ドラクエ3〜4じゃなくて岡田がドラクエ2にハマって1/1ロトの剣を自分のオタクグッズショップのゼネラルプロダクツで出したいとエニックスと交渉したら
エニックスが「ロトの剣のデザイン無いよ」と言ってきたのでガイナのデザイナー玉谷純に発注して一からデザインした
その他の道具や武器防具はドラクエ1〜2の攻略本を出す時にエニックスから発注された 1のロトの剣はパケ絵のやつだろうから、今のと全然ちがうだろ 会社興して有名人になってなかったら青葉みたいになってそうだなコイツ >>1
思考盗聴された!とかそのうち言い出しそうで怖い そもそも事実だと仮定しても無かったことにはされてないやん
日本語おかしいやろ 評論家とかコンサルタント会社並みの詐欺だからな
バカを騙すのが仕事 デザインの話ね、何で設定って言葉使うのかねぇこの人 >>19
実際ホリエモンひろゆきキンコン西野あたりの師匠みたいな存在だろ つーかファミコンでアイテムのグラフィックは出ないんだからゲームクレジットに名前出るわけないだろう
攻略本なら最後の編集一覧に乗っててもおかしくはないが てか武器や防具のデザインでしょ?FCの頃なんて画面に出ないんだから
そりゃクレジットされないんじゃないの?攻略本の押し絵とかならわかるが >>17
それでエニの出した公式本にはちゃんとゼネプロの名が表記されてるんだよな
それが最近になってデザイナーの玉谷の名が出てないと難癖つけ始めた
当時ゼネプロ代表としてデザイナーの手柄かすめとってたのは当の岡田やん >>33
攻略本以降はゼネプロの名前すら出てないからなぁ… ドラクエの公式ガイドブックが出たのは3から
3→1→2の順で出版されている
だからロトの剣のデザインが確定したのは3
3の公式ガイドブックにはちゃんとゼネプロの名が
記載されている げんしけんのムナクソ悪い業界人かぶれのOBのモデルってこの人だっけ? 動画見たけど、スレタイはデタラメだから
「3と4の設定全部考えた」ってアホか
そんなこと、動画の中で一言も言ってねえよ >>17
>>1見たらスレタイが間違ってるってより、岡田の説明の仕方が間違ってる
単純にデザインの話なんだからこの場合設定って言葉使っちゃったらダメでしょ
ゲーム内の武具の設定を全部考えたのにクレジットされなかった!って言われたら誤解するわ
まぁそれ狙ったんだろうけど、つまんねーことやるんだなこの人 >>1
こいつは自分の事になると途端に嘘臭くなるな >>30
11とかみたいにデザインそのものが出てくる作品にはクレジットしろよって事だろうか >>49
そういう事ならまだ筋が通ってるからわかるけどねー >>15
子供心にこれは外部に発注したらめちゃくちゃされたんだろうな、それにしても酷いって
思ってたけど後に昔の攻略本の変なのが全部公式に使いまわされて愕然としたが(´・ω・`) 設定じゃなくてデザインの話
これを元に各種グッズが作られたり他のゲームに出たりしてるから
功績は大きいよ
作者の名前は一部出てた気がする
ドラクエはこういうことやるのは他でもいくつか聞いたことがある ちなみに昔のドラクエ攻略本で観光ガイドみたいな文章を書いてたのがライター時代の久美沙織
のちにドラクエ小説を書いてさらにドラクエ5ユアストーリーでスクエニを訴えるw
ここら辺の権利関係の雑さがあるから過去のエニックス関連の話はアレなんだよなー >>54
そういうことするから映画でもめたんだと思う >>58
いや自分が子供のころはそう思っていたけどふつうにあの変な絵が公式だったんだなと
揉めるとかそういうことじゃなくてね(´・ω・`) 当時のデザインは今見ると微妙ではあるけど
本人なら現代風に手直し出来そうだし
10に迎え入れて欲しいわ デザイナー本人がTwitterで思出話してたけど、そんな恨んでるとかは無さそう エニックスは汚いことするだろうな。
岡本吉起もドラクエIXの開発でハメられて大損害被ったってYouTubeで言ってたじゃん >>57
スクウェアもテグザーの移植会社クレジットしなかったりでお似合いだな
まああの時代はどこも権利関係いい加減だったのかもしれんが >>1
年寄りってウソって一発でわかるウソをつくんだろう
長年妄想を続けてるうちにだんだん何が本当で何がウソか自分でもわからなくなってくるんだろうな 最初の攻略本にゼネプロの名前出てたんであれば
その後エニクスとゼネプロが争った話で
デザイナーはどうこう言えないんじゃ >>65
赤井 孝美のツイートを見る限りではエニックスと岡田が揉めた後に
1から4までの公式ガイドブックのアイテムデザインの仕事をエニックスから請けたらしい
その時のまとめ役が赤井 久美沙織みたいに訴えたら?で終わる話だよな
訴えたら話題になって動画の再生数も上がるのにな 赤井 孝美
岡田斗司夫さんのメルマガで「ゼネプロでデザインしたロトの剣をエニックスの千田さんにパクられた(要約)」とあったが、後にエニックスさんからI〜IVのアイテムデザインを一括してガイナックスに依頼頂いた。僕がまとめ役、前田真宏君、玉谷純君といった当時の有能な社員スタッフが参画した。 ジョージルーカスが自分の家に泥棒に入って未公開のヤマトの原案を盗んでスターウォーズを作ったって今でも本気で言い張ってる松本零士みたい ファミコンに武器のデザインなんてありませんけど?
ロトの紋章なら1からあるだろ >>68
要するにとっくに政治的解決はしてますって話だよな
岡田のは大人げない蒸し返し >>68
前田さん関わってんだ、やっぱあの人天才だなぁ なるほど手打ちになった話を蒸し返してるのか
たち悪いな 岡田
僕も昔、ドラゴンクエスト2が終わったときに、エニックスに“ロトの剣”とかのグッズの企画を持ち込んだんだ。
ところが「デザインが存在しない」って言われた。
なので「じゃあ、ウチが作る!」と言って、当時のゼネラルプロダクツのスタッフが、すべての剣とか鎧のデザインを描いたんだ。
そしたら千田さんが全部パクっちゃった(笑)。 >>75
これは契約次第じゃね
権利買取ならそのあと使うのは問題ないような
岡田はそこ何て言ってんの? >>68
つまり岡田は現場のことなんて全然知らんかったという事かなこれ 岡田はオネアミスの翼を作ったから
あまり悪し様には言いたくない >>76
買い取ってはないでしょ。下請けに企画書を出させて、金を出さずに内容だけ
コピーするような話。
>>77
エニックスがやらかしたから、ケジメとして別の仕事を発注させたという武勇伝
なんだろうから、全部わかってるでしょ。 >>3
炎上商法だからな
構った方が負けみたいのを打ち砕いたのがスラップ訴訟だがスクエニは岡田レベルじゃ動かないらしい 岡田としお
僕は結局、ドラクエの剣のジグソーパズルと、ソフトビニールの1/1のロトの剣だけ作りました。それで「ドラクエの商品は、本当に君の所にしか出してないんだから」という事で、「それで分かってくれ」という。それ以降も僕たちはメタルスライムとか出せると思ってたのに、それらは最終的にバンダイとかに行ってしまった。
ちなみにそれ以来、僕は千田さんと会っていません(笑)。
となっているから、その後、赤井孝美が上手く公式ガイドブックの仕事へと持っていったんだろうね >>7
監督ですらない奴が庵野や宮崎になれるはずなかろう ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ
『ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ』は、1988年に発売されたオリジナルビデオ作品である。製作:内池望博
企画:岡田斗司夫
監督:赤井孝美
竜王:庵野秀明、大橋豊 >>57
久美沙織の件はスクエニ勝訴だろ
違法ですらない単なる言いがかり 著作権法 28 条(二次的著作物の利用に関する原著作者の権利) 二次的著作物の原著作物の著作者は,当該二次的著作物の利用に関し,この款に規定する権利で当該二次的著作物の著作者が有するものと同一の種類の権利を専有する。
二次著作物は原著作者が使っていいと定められてるんですが
なぜ二次創作の輩は違法に原著作者を攻撃するのか
あまりの遵法意識の無さに呆れ返るしかない 絵の権利を集英社と鳥山明にとらせたマシリトは優秀だってことだな >>68
これ四年前の発言じゃねーかw
岡田、この後にまた同じこと言ってんのかよw >>7
こいつはプロデューサーだから鈴木敏夫の方な
ガイナックス組とケンカ別れしたのにかつての栄光を飯の種にする残念な男 >>92
マンガ版ナウシカの企画を通して海外展開の道筋もつけた人と、金をバラ撒いただけの人を一緒にされても困る。 >>69
「ハン・ソロの宇宙戦士でガンベルトを吊ったアウトローのスタイルは自分が描いたキャプテンハーロックの方が先なのできっと参考にしたんだろう」という話がどうしてそうなるの?生まれついての嘘吐きなの? ロトのけんの設定だろ?
草薙のけんにヒヒイロカネを武器やに渡してつくったよな
こういう細かい設定額のこった
1や2の頃にはそういう設定はないんだなこれが >>97
武器屋産とか寧ろ戦犯じゃねーかw
あそこガッカリした奴多いだろw >>68
盛大な嘘ついてまで他社を批判する岡田さん、流石に人としてアカンよ 岡田が焦るあまり、スタッフのクレジットもされないといウソついてるのか かつての高畑勲と宮崎駿の関係が岡田と庵野(ヤマカンと京アニ)の関係なんよね
高畑勲は絵は書けなくとも監修なり責任もってやるから宮崎と疎遠になった今でも現場の人間と上手くやってるけど
岡田は丸投げした後は放置して手柄だけをゴッソリ持っていくから、一緒に仕事した人がどんどん疎遠になっていく
ヤマカンみたいに業界放逐から自己破産までいかなかったのは運が良かっただけ シン・ウルトラマンとシン・仮面ライダー終わった後に、
庵野がシン・ドラゴンクエストファンタジアビデオ制作に入るフラグだな 庵野はセンスあるからユアストーリーみたいにはならないだろう こいつに限らんけど昔は一線で活躍してた人らがYouTubeなんかで暴露系ネタで小銭稼いでるの見ると悲しくなってくる シン・コンプリートサンダーバードならもう作ってるんだぜ 未だに角川ブラザーズの兄弟喧嘩と
ガイナックスの崩壊は
経緯がよく分からん >>109
ガイナの崩壊は能力のあるスタッフ抜けてまもとに稼げる作品作れなくなった以外に何かあんのか? 岡田ってサブカルの気持ち悪い部分を煮詰めて凝縮した存在やな ドラクエ2に感動して手伝い?
ロトのつるぎやキメラのつばさの時間軸どうなってんだ? ロトの剣やキメラの翼の公式ガイドブックにおけるデザインを作成 >>1
こういう妄言を真に受けるんだから、オタクはチョロいと言われるんだよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています