ドラクエが海外でメガヒットするためのミラクルな妙案ある?
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海外50万くらいでいいなら.
いままでも売れてなかったっけ? 黎の軌跡みたいにターン制とアクションを任意切り替え可能でどちらでも遊べるようにするのがいいと思うよ。
ターン制はグランディア・軌跡のようなATバトル
アクションはニーアやイースみたいな通常攻撃・戦技あり・魔法なしの軽めの奴に 西洋モドキのデザインがもうあかん
ダサくて日本でも若者には受けていない 戦闘にフックになるような要素を入れる
あの何の特徴のないコマンド戦闘じゃケムコのRPGとやってること変わらんから 家庭用ゲーム黎明期に大売れたから特別なゲームになれた
今からじゃもう無理 無い
地味に売る
ローカライズ頑張ってほしいが難しいところ デブ巣の黒人女が銃でトランプ大魔王を倒しに行く設定にする いきなりメガヒットとかはムリにしろ
敢えて地味で牧歌的な世界観にする とかからは抜け出さないといけないな
演出とかもな
地味なものがウケる風土なんてあちらに無いし 日本のニーズは外さずにが前提だろうから難しいな
ネチネチ神ゲー作って発売し続けてくしかない 多分ドラクエらしさとの交換になるからもうそれはドラクエじゃなくて良い物になると思うぜ ドラクエ1をブレスオブザワイルドエンジンでフルリメイク
問題は任天堂側になんのメリットもない事 >>18
流行りモノを真似るのが好きな堀井はブレワイ風ドラクエは作りたいだろうな
だがスクエニでは作れる人材がいない この状態でやってくれる外国人だけ受け入れればいいと思う ブレワイエンジンとまではいかなくとも、アルセウスくらいはドラクエ1を作り直してみたいよね RPGの進化の先は箱庭ゲーかMMORPGであり
そして行着く先はVRの仮想現実による体感ゲーになる
この辺は馬鹿でも分かる理屈だろう
その進化の本道から外れてるJRPGは特殊すぎて海外ではウケない
ブレワイではないけど「ドラクエの当たり前」を見直さないと
この先、萎んでいくだけのレトロタイトルでしかないと思うわ ドラクエ11、マルチで650万も売れているなら
海外で100万ぐらいいってそうだけどなあ ドラクエはバトルがどうこうより、所謂堀井節が受けたゲームなんだから価値観の違う国では難しいよ
ガワがどうバトルがどうで海外狙い過ぎたらFFみたいに国内死ぬんじゃない? 韓国や北朝鮮モチーフや水戸黄門、昼ドラみたいなストーリーは外人にはわからないかも
ディズニーや氷の女王みたいな不思議なお話やアイテムは外人にもわかるかもしれないけど >>23
ペルソナ5は海外で受けているんじゃないの? モーコンが日本でメガヒットするためのミラクルな妙案ある?
そういう事だと思うよ >>28
格ゲーというジャンル自体がメガヒット不能だから、RPGにするとかしたらどうだろう。オープンワールドの 坂口博信×鳥嶋和彦 対談──31年前の出会いが『ファイナルファンタジー』を変え、
『クロノ・トリガー』を生み出し、そして『ファンタジアン』という名の遺言が完成した
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/210814a
坂口氏:
「ドラクエ」も今改めてアメリカ市場に出したらいけるんじゃないですか?
鳥嶋氏:
その理由はどのへんにあると思います?
坂口氏:
推測でしかないんですけれど、今は一人称視点のFPSが主流で、ちょっとファンタジーっぽい
ゲームがあってもアクションじゃないですか。反射神経を持ってる人じゃないと上手くやれない。
あとオンラインの対人戦が多いので、そこにストレスを感じている人がいるんじゃないかと。
今のゲームシーンから外れちゃったゲーマーがアメリカには蓄積されてるんじゃないかなって。
その人たちにフィットしたというか。
鳥嶋氏:
それを聞いて『ファンタジアン』がなぜ前のめりに遊べるのか、他のゲームとは何が違うのかが
わかったというか。ゲーム全体が“やりこんでいる人”を相手に作っている感じがする。狭いところで
濃いファンに向かって作っている感じがして。今、「今日は2時間くらいがっつりプレイして
また明日やろう」って感じのゲームはありそうでないんじゃないかな。 ドラゴンボールのキャラも入れればいいんじゃないの
キンハーみたいにして
タイトルもドラゴンクエストで一応おかしくない グラフィックを実写CMのガチ西洋ファンタジーにしてみたらどうか
鳥山明もいつもと違うリアルな感じのイラストをリクエストしてみたらイヤイヤ感なく仕事してくれるんじゃない ダイ大もジャンプなのに海外じゃあまり受けてないし
ゲーム性だけの問題じゃないだろうな ロト紋はガチでアニメ化すれば受けるんじゃないかなぁ >>1
ドラクエが嫌い 絵も音楽もストーリーも嫌い
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1640796554/
6以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:03:03.183ID:siuNeHC/0
鳥山明の絵が嫌い それに似せた絵ももちろん嫌い
ドラゴンボールも嫌い
音楽がうざい 綺麗な感じがしない 貧乏くさい感じがする
ストーリーがうざい ピュアな感じが全体的にしてうざい 気持ち悪い
10以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:08:49.338ID:siuNeHC/0
FFは天野さんの絵が綺麗 芸術的 幻想的 耽美
野村さんの絵も好き 綺麗だし厨ニっぽい感じも好き
吉田さんとかFF16みたいな絵もまあまあ好き
音楽はドラクエと違って貧乏くさくない 高貴な感じがする 貴族の音楽って感じ ドラクエは泥水すすってる庶民の音楽って感じ
ストーリーも良い どれも美しいよね 面白くない話も美しさで楽しめる
ドラクエは気持ち悪い
17以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:20:02.627ID:siuNeHC/0
システムがずっと古臭いのもうざいなあ
FFはもがいてもがいてFF7Rの神システムに到達したのが凄い
FF12 FF13 ライトニングリターンズあたりのシステムのもがきも好き
メジャーでも変革を恐れない異常な領域に踏み込む姿勢 素晴らしい まさにゲーム自体が芸術だよね
ドラクエは何あれw ずっと昭和じゃんw
昭和のくっさい古臭い漫画見てる気分になる
気持ちが悪い
21以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:31:07.852ID:siuNeHC/0
ドラクエのストーリーがピュアでうざいというのは
キャラクターの性格がピュアだとかって話ではない
堀井雄二の作家性にピュアさがあってうざいという事
22以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2021/12/30(木) 02:34:39.060ID:siuNeHC/0
耐え難いセリフ回し
言葉の端々にピュアさを感じる
もちろん他の作家も入っているだろうが基本的に堀井雄二が作り出したものをマネしているだろう
虫酸が走るね オープンワールドにして戦闘もアクションにすれば少しは売れるだろ 日本のカルボナーラとかアメちゃんのカリフォルニアロールを
ワールドワイドで売ろうとして本格派を志向するとか
そういうの考えるヤツがアホで終わり ないししなくていい
国内で海外の分売れるモンスターだし 日本でもほぼノスタルジーで売れてるとこあるから
その子供の頃の思い出補正がない海外で売るのはもう無理だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています