セガ、バーチャファイターの完全新作を開発する可能性を示唆
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もしかしたらセガは将来バーチャファイターへの投資をさらに強めるのかもしれない。
10年以上の休止期間を経て、今年久々に新作を発売したこのシリーズについて「――ファイナルショーダウン」で
プロデューサーを務めていた青木盛治氏が興味深い発言をしているのだ。
まず彼は復帰作がそもそも収益性を度外視していたことを告白。
採算を考慮せず、この作品が今どれぐらいの力を持っているのか試すために開発したと述べると
有難いことにその強さは今も及第点を出せるものだったと説明している。
さらにダウンロード数はソニーが予測した数字を上回っていたうえに、
プレイヤーも持続的な利用をしていたと語り反応は思いのほか良い結果だったと分析。
セガがいずれ完全な形での新作を発売する、少なくともそれについて大いに議論している事を示唆していた。
以下が彼の発言である。
「ユーザーの定着率についていえば、まず日本で高い数字を示していました。
日本で生まれたソフトなだけに、やはりその影響は強いように思えますね。
またアジア、欧州、米国でも多くのユーザー人口を獲得したと言えます。率直に言ってダウンロード数は当初の想定以上の結果でしたよ」
「SIEには発売前にそのゲームのDL数を推定する「予測チーム」というのが社内に存在するのですが
今作は彼らが事前に推し量った最大目標数値と極めて近い結果でした。
このソフトを発売した目的の一つにシリーズの潜在能力がどれ程のものなのか調べるというのがあったわけですが
結果は予想以上に素晴らしいものでしたね。今もとても多くの人が関心を持っていることが分かったわけですから。
ですから、今後どうするべきか深く考えるのが現在の私達の仕事となります」
「私は今後このゲームの持っている可能性について徹底的に調査、分析し
次回作の開発について真剣に考えることとなるでしょう。
それに付け加えるならば、次はこういうものにしたいという展望も私にはありますよ」
彼は新しいバーチャファイターがどのようなものになるかについては一切話していない。
それにもし制作するとしても、完成には数年必要になれば世界中のユーザーに楽しんでもらえる形を
模索しなければならないとも発言しているため発売は当面先だろう。
ただ青木氏はクロスプレイなしでマルチプラットフォームにすると利用者が分散してしまう懸念があるとしながらも
問題をうまく解決できるならばファイナルショーダウンをSteamに移植する可能性も示唆していたため我々はこれを楽しみにする事が出来るはずだ。
https://wccftech.com/virtua-fighter-5-ultimate-showdown-successful-future-games-considered/ フリプで配ってダウンロード数がいいと言われてもなww カプコンみたいにアケゲー詰め合わせで出した方が100倍マシ
アストロなんたらとか欲出すから。
しかも一部のゲームは続行不能になるとかナメすぎだろ SIEには発売前にそのゲームのDL数を推定する「予測チーム」というのが社内に存在する
これ初耳だな 1番先進的だと感じたのはクエストのVRボクシグだが、あれは死ぬほど疲れるからね
ゲームってのは疲れたくないんだよな それなら新シリーズ発売か?みたいなプロモーションすんなよ
無駄にガッカリしたわ 無料課金ゲーにすれば?
エペみたいに衣装とか挑発のエモートガチャで回収 >>7
フリプが予測チームの数値上回るとそのソフトメーカーに追加で金払ったりするのかね ただでさえ、過疎りまくってやってるユーザー皆無になってるのにSEGAや青木は何言ってんだ? もう過去作を掘り起こしてトドメさすのはやめようぜ… セガって何やってもダメな状況だな
唯一マシなのがぷよぷよってのも >>SIEには発売前にそのゲームのDL数を予測する「予測チーム」というのが社内に存在する
これマジ? 取り戻そう、真の格闘ゲームを
スマートフォンで。
とかやってくれるんなら一周回って期待する 格ゲー需要なんて無くなってんのになんで続けようとしてるのかな
利権絡みきっちりさせないと国は手伝ってくれないぞ >>21
んー、無理
ゲーセンとセットでヒットしたゲームは、スマホと相性悪いな VF作ってた人たちもうセガに残ってないって聞いたけど すでにプレイヤーがジーチャンファイターになっちまってるんですが 格闘ゲームは覚えることが多すぎて人生を無駄にする
って元プロの人が言ってた 予測チーム…なるほどハードの予測もできてるんだろうなwww こういう破産に向かう習性だけは何故か身に付いてるよな PS5が1000台程しか売れなくなる未来も予測できてたってこと? 電撃文庫の格ゲーでアキラ(とパイ)を2Dで出すっていうよく分からない事してた ゲーセンありきのバーチャってイメージだから
ゲーセンが死んだ今はお役御免だし鉄拳あるからもういいよ >>38
スーファミ全盛期ではドラクエ5より売れてたのになw
どこで差がついたのやら 格ゲーとして良くできてて面白いゲームなのは間違いないんだが
レバー操作じゃないと辛いんだよな
鉄拳なんかは元々ソニーと作ってたから家庭用パッドでプレイ出来るように配慮してる >>35
あったなあ。
すっかり忘れてたわ。
『また格ゲーか…』って少しゲンナリした記憶がある。 何故、見えている地雷を踏まずにいられないのかSEGA セガにそんな体力ないでしょ
鉄拳と比較してショボいゲームにしかならない DL数だけ見てもしゃーないんだけどな
自分達の都合の良い部分しか見ようとしないのは昔からあるセガの悪いクセだ
そりゃ斜陽になるわ そう言えば最新のeスポーツの奴、
結局、恩義でPSだけなんだっけ? 収益性は度外視
DL数は当初の想定以上の結果
この二つが意味するものを考慮すればそりゃあね >>5
格ゲーもそっちの方向に進化すりゃいいのにな
今時1対1とか流行らんやろ
強いやつと対戦したら絶対勝てないからやる気起きないんだよな格ゲーは バーチャはもうええてw
もう老害だけのゲームやろう DLだけでなく、アーケードも同時に出してたけど両方人がいないの絶対分かってるくせに平然と嘘を言うのSEGAの風習? 1000万配布して速攻で過疎ったよなw
マルチプレイ盛り上げたいならクロスプラットフォームに最低するべきだったとしか あとは基本無料タイトルにしてないから日本だと最高賞金10万までしかあげれんのも痛いよな アーケードで大人気だったボーダーブレイクを家庭用に出したおかげで、ボーダーブレイクを潰した実績をバーチャファイターでも実践するSEGAは天災だわ アーケード版ボーダーブレイクは筐体の限界だったから仕方ないだろ
家庭用は武器と機体のガチャなんてふざけた事して自滅したけど >>24
名越だけのせいじゃないな
セガがここまで落ちぶれたのは
経営陣の無能さも原因の一つ >>56
プロライセンス制にしたってニュースあったでしょ フリプで配ったから、って混ぜっ返しはさ、さすがにそれを考慮しないDL数予測なわけなかろ?
それでも予想超えたし継続率も悪くないって話だろ。
逆にまだクロスプレイに消極的な方が驚くわ。
PSプラットフォームにこだわってたらそれこそ先細りだろ。 ユーザーのニーズを全く分かっていない会社だな呆れるわ シリーズの潜在能力はあるだろうけど
それを引き出す力が今のセガには無い 以前は10年早い言われてたけど
今は逆行してる気しかしない KOFといいこれといいPSで展開することがすでにニッチなジャンルになってることを証明してるよな 10年でも20年でも遅くて良いから出てくれると助かる >>16
バーチャ2のPS3オンの惨状を知ってればそんな発言は出てこないぞw 格ゲーはこの1〜2年でPS一択の状況が崩れてPCに移行してるからなぁ
特に海外のプレイヤーはロールバックを導入しているタイトルに一斉に群がってるから
いち早く導入に動いてるカプコン、アーク、SNK辺りはPCへの誘導に成功してるよね 格ゲーというジャンルが衰退しすぎてて
出したところでどうすんのという気もする そもそも5の時点でやることやり切った続編はもう出さんといってたのにね
時代にそぐわない操作性にIP殺してたから復活にはブランクありすぎなシリーズ
お偉いさんがeスポの偉い人だから嫌々でやる気のなさが伝わる開発陣
何ひとつヒットする要素が見えないのが逆に凄いわ
今の時代なら吹っ飛ばしが派手なファイティングバイパースで他キャラコラボとかした方が 今だとバイパーズやラスブロらへん派手にして作り直した方がまだマシかもな
尖りまくって終わったVF生き返らすのほぼ無理ゲーだろ フリプで宣伝して新作へっていうのはまぁ分からんでもないけど
言うてバーチャeスポって人気あるか?
大会で盛り上がった話どころか配信した直後にゲハで少し話題に出たレベルじゃね PC版出せって声も多いんだがな
eスポ餌にSIEと独占契約でも結んでるのかね >>77
インタビューでは検討はしているって言ってたぞ
ただ違機種間のクロスプレイは色々な面で簡単ではなく、クロスプレイを実装しないとするとプレイヤーが分散するので〜みたいな感じでなかなか難しいみたいだな 今更バーチャファイターとか誰がやるんだよ
50代の思いで補正あるおっさんしか買ってくれないよ >>81
一応最近の大会の優勝者は若い奴らか勝ってるぞ >>81
でも予想以上に売れたんだろ?
PSだけでそれなら新作はPC/PS/箱で作ればもっと売れるんじゃね?てなるでしょ 観測気球打ち上げても観測する側がポンコツなら意味が無いという好例 >>73
衰退したジャンルはPCに行くしかない
一般向けはあくまでもCS
しかしセガはPCへの対応も遅かった バーチャはそれまでの格ゲーの文法を無視してうちはこれでやりますからってやったからそれまでの格ゲー層以外からも受けた
どうせならバーチャ自身も否定して全く新しい格闘を作るくらいの気概がなければ無理だ >>83
フリプだから利益は無いし、今やってるユーザー1万人もいないぞ… ゲームとしては発展途上のDQ2がランクイン
BGMが良いのは認める 現状なんでPS専用にしてるのかわからん
売る気が感じられないよな セガってお金をどぶに捨てるの好きなんですか
もしそうなら比喩でもなくホントに金ドブを実行した方が
ファンをがっかりっさせない分マシだと思いますよ
リアル金ドブは大勢が笑ってくれるけど
墓場あらしの死体蹴りなんて喜ぶ人居ませんからね プロデューサーの青木氏も名越の眷属だったって事だろうな このVFesは龍が如くチームが手がけたから、名越の意向とかあってもおかしくない >>85
そうはいってもPCで売りたければ
鉄拳みたいに1コイン価格にしないかぎりはそこまで売れないんだ
世知辛い世の中すぎる セガはもう解散した方がいいんじゃないかな
老害追い出して健全化するかと思ったけどそうでもなさそうだし
今後まともなIP作れる体力も知力も残っていないでしょ?
アトラスなんかは他社に売り飛ばしてカジノ事業だけに傾注した方が株主も安心すると思うぞ 格闘ゲームはeスポーツで無理矢理盛り上げようとしてるが、それでも今更バーチャ新作出しても厳しいと思う
ソウルキャリバー6やDOA6みたいに苦戦しそう >>97
株主だがそれはない
海外スタジオは絶好調だし
3年後だかのAAAタイトルにも期待してる
IRはカシマ他との大企業連合を関東ターゲットで継続してほしいけど偏見凄いからしばらく先になるだろう >>100
今のSEGAって、そんなに子会社頼りなんか…情けない。
それはヤクザもソニック、今回のVFも落ちぶれる訳だ。 バーチャ休止中も曲がりなりにも稼働し続けたかつての競合タイトルに勝機ありとか思ってそう あくまで不調なのは国内だけだしな
日本セガのホントの開発能力は使いまわし前提の龍が如くとPSO2だからなあ…
PSO2はノウハウ蓄積の為外注一切使わないって国王が言ってるし
バーチャes見ると如くチームは如くに特化しすぎて他を作れない感じだしな
ソニックチームは今までのソニックと新サクラでセンスと開発能力がないのが露呈してる
バーチャとか過去IP復活させたいならセガ国内開発じゃなく
セガIP使いたい外注のほうが良い仕事するから外注メインの方がいいと思うわ VFやったことないけど鉄拳があまりにもしょーもないから妥当鉄拳で頑張ってくれ >>85
一応バーチャ2はPCで出したことあるんだがな。
directX3だか4位の時に。 >>103
里見ジュニアはサクラは失敗したが長期的なプロデュース力はありそう
名越はゲハで言われてるほど強権はなくて
何気にソニックチームがアレな気がするが
建て直しに期待 人が集まるのを確認できたから保守しながらズンパスだしたりする
ビジネスモデルが行けそうって思ったのかな?
でも移植は龍チームだしコンボとか新たに作れるのかね・・・ 既に複雑すぎるしこれ以上足すのはダメでは
むしろ引き算して簡単しないと
ストリートファイターは完璧ではないがそれやってる 国内セガはブランド力の引くさと社内の内情が広がり過ぎて人材を集められないんじゃないか?
国内はホールディングスの人間だけ残すとかにしたほうがいいだろうな
社名のイメージが悪すぎる まず本当に名越の恩義忘れてやる気があるなら
スイッチにバーチャ5のeスポ版出さないと駄目 とりあえずVFesマルチにせんとヤバくない?
どんだけ恩義マン蔓延ってるのかと >>111
そもそも昨年の時点で下請けの使い方があまりに酷い悪評が広まりすぎて
下請けにことごとく断られてるって話すらあったはず 大半がエアプなんだろうけどバーチャは複雑じゃないだろ
一番操作感がスマブラに近い格ゲーだぞ >>116
主要技のフレーム覚えてが必須条件かつ高速ジャンケンで複雑だぞ スマブラでいったら今からDXの操作覚えろっていうようなもんだ
簡単なわけがない やめといたほうがいいぞ
eスポ化しても作品人気がついてこないなら金がとぶだけ 如くでバーチャ2やったらジャブに超反応しゃがみ回避して投げとか
イージーでもCPUの挙動エグかったんだがあれみんな許容してたの?
対戦しかしてなかったん? 操作云々よりも鉄拳やストは魅力的なキャラが多いのに、バーチャはキャラの魅力が無さすぎる
つか地味 >>5
戦ってる奴らの背後から兇器や椅子とかで攻撃できるといいね
一人が羽交い締めにしてもうひとりが一方的に攻撃とか >>123
セガはそういうの弱すぎだよね
他の媒体に流用されて権利料が入るぐらいのモデリングはできないのか?
バーチャのスロやパチとか誰もやらないしフィギュアやぬいぐるみとかも売れそうにない バーチャファイターなんてタイトルそのものが
もうどうしようもなく90年代の朽ちた遺物感しかないんだから
今更引っ張ってもネガティブ要素にしかならんだろ 一番反射神経に優れる10-20代の若者はスマブラに投票しちゃってる現実
10年後にはさらに差が付くことになる現実
SONYと和サードはせっせと格ゲーの囲い込みとe-スポーツで目玉を作りたいんだろうけどな
格ゲーが何故どこで流行ったのか、わすれたのかな >>117
2までは全然感覚で行ける
フレーム数なんて確認したこともなかったけど
ずっとトップクラスで闘えてたわ
技術より知識より読みと立ち回りが重要なゲームだった
3以降はタイトル一緒だけど別のゲー厶だよね e-sports絡みで予算出して貰えそうだから新作は出るかもね
ただ作れる人がおらんやろ >>129
どうだろう、家庭版ボダブレやPSO2NGSを見たら手抜き新作みたいな事をSEGAするからな… 予測チームねぇ・・
パッケージなら、生産数に関わるから重要だけど、
DLなら当たろうが外れようが、どうでもいいのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています