switchって序盤は長期間品薄だったよね あれなんで?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
序盤は買えたっつーのゴキブー
無限予約とかってゴキブタ騒いでたじゃん
そもそも品薄でも何十万と出荷して、さらに製造ラインも増やしてるし空輸もしてた
売れるか分からない物が2倍10倍うれだしたら足りなくなるのは当たり前
PS5は計画通りのハズでたった100万で息切れして1919,1136だけどな
製造ラインも増やしたと言う話は無い、計画通りらしいからなー 実は2017年の12月20日あたりと、2018年の1月1日は普通に買えた
なお、2018年末以降 >>96
ソニー自ら半導体不足の影響をほぼ受けないと言っているのに
ゲハとTwitterだと半導体不足が解消したらPS5大勝利と喚くアレなのが多い不思議 俺は予約してなかったけど発売してすぐに近所のゲオにいったら売ってて買ったよ >>65
ブレワイの面白さは確かに一因だったね
本当にまだ任天堂はハード続けるの?みたいな空気はあったと思う
自分は当時も最初からスイッチ買うつもりではあったけど
それがブレワイが出て一気に捲られた WiiUが強気で行って大コケしたから減らしたんだろ >>94
スイッチ発売してしばらくPS4独占のゲームが多かったんだよ
それでPSユーザーがよく使っていた言葉が「スイッチングハブ」「○○はPS独占」
スイッチの良いニュースが飛び込むと発狂するPSユーザーが大暴れしてキ○ガイはPS独占と誰かが言い出してそれがウケて広がった言葉
スイッチハブも最近は聞かなくなったな 一年目まではジャパンディスプレイも要因
なので切り捨てられた >>62
やっぱ最初は任天堂がWiiUの爆死でビビってたんだよな
当時はゴキさんも元気でWiiUコース!とか思い込んでたけど 俺は奇跡的に発売日に買えたけどな
今となっては初期型を早く買い替えたいが
まさか5年も大幅モデルチェンジが無いとは思わんかった wiiuこけたから工場のライン様子見だったんだろ
発売日前の予約は結構簡単に出来て発売日に買えた
むしろ想定以上に人気でて製造がまにあってなかっただけだと思うんだけどね 発売前は家族の分も含めて3台予約できた
当然複数の店でだけど
あの頃は抽選でもなく、早い者勝ちだったな 2017年に2万代をたった10週ほど叩き出した程度でゴキが品薄商法だと煩かったな
ずっとそれを下回り続けて回復の兆しすら無いPS5にはダンマリw DSも途中から人気爆発してLiteが出る頃には争奪戦になってたけど
スイッチ程の感じはなかったな
それでもDSは週10万売れてたのビビる PS5は今年の平均値が18000くらい
最小値は1133台です
Switchは2017年の平均値が77000くらい
最小値は22154台です
ちなみにSwitchは22154台が全体の最小値
2万台未満になったことは1度もない switchのコンセプト云々よりも、どうしてもブレワイがやりたくて発売日に買ったわ。 結局
Switchはのっけから爆売れしてその売上を生産ライン増加に回すことが出来た
ソフトの売上も好調だったのでそれが後押しにもなった。
しかしPS5は作ったハードが逆算なので
ハードをいくら売ってもソフトで回収
出来なければ意味がない。
ソフトも売れず、売れたハードは転売ヤーが抱えていたり、
マイニングに使われるから生産ライン増加は叶わない。 ロンチのラインナップからここまで跳ねると思ってなかったからな
問題は品切れを起こすとスプラ2のために買う予定の層が慌てだすから
そこを甘く見てたのがよくなかった wiiUを発売日に買った自分は当初Switchスルーしたからな Wii Uを発売日に買わなかった俺だがSwitchは事前予約で3台確保したぞ
※Wii Uはもちろん買ってる >>80
「WiiUで(先行して)ブレワイを発売したけど売れなかった。だから(後に)それを移植したSwitch版も様子見するだろう」と考えると>>79の辻褄が合う >>72
赤箱のが出るまで2年半ほど掛かってるから、早く買った人はその間に旬のゲームを楽しめてるし
そこはどっちがいいか難しい所だけどね
自分は2019年8月末に予約して買ったけど、それまでに終わってしまってるウルトラスト2や太鼓の
限定DLCとか手に入らなかったの残念だなって思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています