吉田P「2022年、組み上げたFF16を徹底的にプレイし、磨き上げの1年になります」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20211220028/index_5.html#sqe_yos
スクウェア・エニックス
取締役 / 執行役員 / 第三開発事業本部 本部長 / 「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー兼ディレクター / 「ファイナルファンタジーXVI」プロデューサー
吉田直樹
<質問4>2022年に向けての抱負、また4Gamer読者に向けてのメッセージをお願いします。
2022年は「暁月のフィナーレ」を迎えた「ファイナルファンタジーXIV」にとって、次なる飛躍の年。
ワクワクできる今後について、お伝えしたり、お届けしたりしていきたいと思います。
そしてシリーズ最新作である「ファイナルファンタジーXVI」は、
組み上げた本編を徹底的にプレイし、磨き上げの1年になります。
発売に向けて盛り上げていきますので、どうぞご期待ください! ゼルダブレワイの「300人で1週間プレイ」をやろうってことかね?
それでつまらないとなった時に後戻りできる体制はあるのかな? ぎっくり@gikkuri_tsumige
ブレワイの開発者がCEDECかなんかで技術講演みたいなのしたとき、効率とか何それ状態の人海戦術物量作戦で頑張りました!とかドヤってたらしいすな。
今のOWゲームは効率が求められる中での、OW黎明期からタイムスリップしてきたのかってレベルの話
https://twitter.com/gikkuri_tsumige/status/1475449905548521476
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2006年PS3発売→2009年FF13発売(3年後)
2013年PS4発売→2016年FF15発売(3年後)
2020年PS5発売→2023年FF16発売(3年後)
今までのハードと同じだね これが令和の時代の空弁当である
動き出す頃には何もかも決着ついてますわ >>12
FF17が出るのはPS6発売の3年後か
…もう出ないのかもな。 >>11
その人に反論するのも馬鹿らしいが
そもそもの話、効率化してつまらないもの作るよりも、人手をかけてでも面白いものを作るのが、ゲーム開発のあるべき姿だろうに
しかも、海外のAAAオープンワールドなんてブレワイの比じゃなく人海戦術でグラフィックデータ作ってるんだがなあ…
任天堂の講演は「こんなに効率良くできます」という話だったのに理解してないのか
まあ、その人じゃそんなもんかね… また取材と称した旅行で遊んで来て開発費使い果たすんだろうな んー?1本ぐそゲーのFFのデバッグに1年もかけるの?
このコメントしたときは新情報出すつもりだったの?
組み上げたFF16があるなら情報だせたろ
やっぱPS5待ちか そりゃソフトメーカーからしたら出せたとしても現状で出すメリット無いわな
出す事によってPS5が買えないユーザーからバッシングある上に販売数もナンバリングで最低になるのがわかってんだからさ 磨き上げ??
早く発売できるとか言ってませんでしたっけ コロナ全盛期に新情報だせるとほざいて出せない言い訳がコロナのアホだからな 「全部廃棄して一から作り直すことにしました」とか号泣して発表する手も使えるな
一度きりだが >>23
メッキもテンパとぷそドラクエ荒らしくらいにしかないがな スクエニの磨くは単なる制作混迷による遅延なので期待出来ない >>12
FF15は違うだろ。
元々はPS3だし。 まさかとは思うが2022年に発売無しって事はないよな?
FF16が出なかったら来年も虚無確定だぞ ごしごしこすってる間にPS普及しないかなーちらっちらってことだな やることが明確な感じだしプロデュース能力は今までの自己陶酔型とは違うと思う 2023年以降発売が確定してて草
来年も豚キムチは耐え忍ぶ年になりそうやね ハードの発売前から
目玉商品としてSONYが発表しておいて
販売まで3年またされんの?w ソニーは最初の数年はマルチメインで行くと宣言してるし
そんな期待してる奴も居ないのに焦んなって 2022年もPS5買う必要がないことが確定したわ
他にPS5独占の興味あるソフト無いし コレ本当は既に迷走してんじゃないの?そうこうしてるうちに又プロデューサー交代とかありそう そもそもまだ発売日も発表されてないのに何を期待してたんだお前ら 2022年磨き上げの年
2023年仕上げの年
2024年ちゃぶ台返しの年
2025年原点回帰の年
2026年FF14に専念するためプロデューサー交代の年 >>33
こいつが一番自己陶酔型なんだよなあ
野村は良くも悪くもゲーム内容でそれをやるが吉田はゲーム作る能力がないからゲーム外でだけやる 開発中にFF14がコケはじめたりなんかしたらもっと遅れるんだろうな 今年始まったばっかなのにもう2022年は出せない宣言してるのか
うまくいってないんだな ワロタ
まだ伸びるのかよw
来年だとFF14→FF15より期間長くなるぞ 松野を思い出すなぁ
信者に散々持ち上げられて神輿にされて
信者が野村や北瀬FFに喧嘩売る
んで、散々遅れて退社して評価微妙で
結局野村北瀬が生き残る まぁ吉田は過去のFFの失敗を分析できているんだろう つぎの情報で買うと決めてもらうようなこといってたけど
PS5が買えなすぎて怒られるのが見えてるからな 2022年のスクエニゲームの主役はドラクエ10オフラインで決まったな 延期してる間にPS4のアクティブは減り続けるし
PS5は2023年でも200万台すら怪しいし詰んでるな 自己アピールばかり熱心なスクエニ社員
誰が出てきても変わらないんだな >>53
自分を売りたい(意味深)んだろう
スクエニも泥舟だから >>48
分析した結果、発売期間クソ長はオッケー判断下したアホ もう常識人が吉田しかいないからな
でも仕事させ過ぎだろうと思う元祖FF病には
二度と本編させない決意は感じるな FF14の方に全力でFF16の方は余力残ってないだろ
FF16の方はかなり他人任せに作ってるイメージ 失敗したら本人も信者も高木Dのせいにすれば良い思ってるからな 7月で一千万台突破で秋は部分不足で製造減ってるが年末で1200万台以上はいってるから
春には予約開始あるかも
2000万台突破する頃に発売 まあFF15よりはマシになるとは思いたい
15のチームは多分ロクにテストプレイしてないだろうし
むしろゼルダスタッフが「加減しろ莫迦!」なレベルの事やったおかげで「真面目にやらないとまたゼルダを叩き棒にされる」雰囲気に変わった感 たとえ2022年に完成したとしても
今のPS5普及台数じゃシリーズ歴代最低記録の売上を更新するだけだし
出せるわけないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています