右側にボタン4つとスティック、左側に方向スティック/ボタン、人差し指と中指のかかる部分にLR
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これが定着したのって地味に痛くね?
このコントローラで操作しづらい様な斬新なゲームはまず作られないよな リングフィットとか型にとらわれなくて良作かつ売れてるゲームなんていくらでもあるじゃん
お得意の除外か? 専用コン出せばいいんじゃ?
リングフィットとかそうだし、SONY忖度したセガやスクエニやバンナムも専用コン出してたぞ
まぁそっちはあくまでもコントローラーのついでばかりだけど wiiも大ヒットしたしゴキブリ特有の除外除外w
話にならん >>2
任天堂みたいな体力ある企業しかそういうこと出来なくなったよね
ただでさえ開発費が高騰しているからみんな挑戦的なものより安牌選んでる セガ式の6ボタンが廃れたのはなぜ?
まあ当のセガがドリキャスで捨ててるけどさ GCも64も特殊だったよなぁ
DCもパック2本差しとかで拡張してたし
なんの進化もないのPSだけでしょ
PS3で特許問題で振動外したのにジャイロを活かしたゲームなんてろくにヤル気を見せなかった
コントローラーでは無いがVITAの背面や3GもSONYがまずやる気が無い、当てられない
まだPSPは拡張してトークンとかあった方だな
まぁDSには最初からマイクあったんだけどw >>6
そもそもあれは日本のメガドラ2が特殊なだけで格ゲーブームに乗っただけだぞ
PCEもそうだな、後から6ボタンコントローラーを買ったもんよ
そしてFXは最初から6ボタンなのに格ゲーが、、、 >>4
Wiiはボタン数少ないのもあって途中からサードにハブられた挙句末期は任天堂ソフトすらロクに売れなくなってたじゃん >>10
ボタンのせいという事実も無く
売れた事実は変わらないのにバカかな?
日本語が不自由か?
このスレの意味分かってる? >>11
結局WiiU→Switchと徐々にPS箱コンに寄せてるんだから従来のコントローラの打破にまでは至らなかったよね >>12
寄せてるもクソもキーアサインはPSも箱も基本SFCから変わってねーだろ
打破は任天堂自身が達成してるじゃん
他所がマンネリで失敗してるだけ、FPSなんてコントローラーでやってねーよ? Wiiリモコンは斬新だったけどヌンチャクとか付けると普通のコントローラーより更に分かりづらくなるという欠陥品だったからな
意地でもリモコンだけで完結させるべきだった >>12
それプロコンだろ
wiiuはゲムパ、Switchは独立式セパレートコントローラーなジョイコンが標準でプロコンは別売り
wiiも同じだろ、批判したいだけだ無理が出てるぞ 両手別々に持てるSwitchコントローラーは変わり種だね
なんかの番組でテトリスプレイヤーが両手別に持ってたわ
あれやり易いのかな >>14
wiiリモコンがわかりづらいは無いわ
どんなゲームでだよw
親指と人差し指とポインターで基本操作がほぼ完結
ヌンチャク側にはアナログとボタンコントローラー2つ(+加速度)なのに
ソニーはバッチリパクりに来て後にはセパレートタイプのコントローラーはVRでもアミューズメントでも標準化してる >>16
普通のコントローラーと違う斬新すぎるボタン配置なのにボタン多くて更に振り操作まで要求されて超分かりにくかったわ
とくにスカウォをWiiでやったとき感じたな 普通と違うから難しい、だから欠陥て
そりゃPSコンとかに慣れすぎてるだけなのと新し物を受け入れられないだけでしょ
そこらのジジババでも対応出来てるのに
箱⚪と並行して遊んでても混乱無いわ
まぁ箱⚪は決定キャンセルの逆風問題もあってPS3との方が混乱するがな GCコンはゲームの単純化に一役買うかと期待したんだけどなぁ
「このAボタンを押したい!」って気持ちにさせてくれるデザイン PS,PS2で主導権握ってた頃のソニーはコントローラでいくらでも挑戦出来そうだったのに全然しなかったのがガッカリだったわ
PS3になってやっと作ったと思ったらチンコンで失笑 USBにマイクをつなぐタイプの
他社後追いなマイクゲームはいくらかあったな
オペレーターズサイドとか買ったけど結局はコントローラーが必須だし、認識悪いのに敵が寄ってくるゲームだからイラつく
しかも認識悪いと声量があがる、そして近所迷惑で怒られるコンボ
挑戦的ではあったが、場当たり的な後追いとも言えた >>15
クラコンやプロコンの存在の時点で結局PSや箱に見られるコントローラーの影響から抜け出せていないんだよな
そういう意味ではWiiの系譜を継承していると言えるJoy-conに大きな可能性を感じざるを得ない >>24
別売りのコントローラーになにいってんの? クラコンで思い出したけどあれ使うのにいちいちWiiリモコンに繋がないといけなかったのがダルかった記憶(スレタイと関係ないけど)
Wiiリモコンの接続無しで操作出来るようにしてほしかった 人間工学のモデルなんだからキーアサイン以外は人間である以上は似通うのは仕方がない
そして格ゲーがそうであったようにボタンの一も今更減らすに減らせないまで複雑なげーむを増やしすぎた
かと言って解決案を他社が示してもPS忖度で使う気すらないサード
DSタッチパネルの簡易コマンドとかクソ便利だし汎用性高いけどコントローラーに液晶積んだのwiiuだけ
Switchをコントローラーにするか、以前あったDSや3DSをコントローラーに出来る機能の再現などが必要になる >>25
別売りかどうかって関係あるか?
他社製ならともかく純製品じゃん >>26
逆に言えばあれのおかげでクラコンが一つ一つ1200円とか1500円で買えたんだよ
社外製ならそういうのもあったけど当然お値段はするよ
それにPCへコンバータ使って遊ぶのにwiiのクラコンプロはマジで軽くてい最高
無駄な振動とかいらんし、軽くて単純構造だから落下にも強いし安い >>28
別売りまで変わった商品を出す意味ってなんだよ DSみたいに2画面がほぼくっついてるのはいいけどゲーム中にテレビから目線外させるのはやめろ つまり今こそキネクトが望まれているということだな
あれは時代を先取りしすぎた 指先感知してマウス代わりにできるキネクト3できたらすごい欲しい ゲームパッドが光るのは2人で協力プレイするときに画面分割にしなくてもそれぞれ独立した画面で遊べたことかな
あとはVCで便利とか、それ自体はスゴイ便利だった
ただそれならSTB的な受像機だけ売り出すとか3DSで代用でも良かった気もしなくもない
まぁスプラトゥーンが出て来たので面白い物もやりゃー出来ると言う例だろう >>32
箱1でゲーマー()の圧力に潰されたのがね… 結局すぐ後にスマートスピーカー流行ったりしたわけだし
あの路線も間違ってはなかったんだよなあ
ゲームでそれだけを使わされるのはしんどいけど
(座ったままでOKのゲームでも肩にきた)
標準搭載のままでボイスコマンドジェスチャーコマンド当たり前の世界にしてほしかった 中指で押しやすい形に変更追求していくべき
L2,LB,LB,ZL、R2,RB,RT,ZR
これを中指で押そうとするとグリップ感が安定しない >>34
性能低すぎてゲームパッド側の画質死んでるゲームばかり、あげくにマリオカート8は画面分割採用とまったくうまく行ってなかった >>34
性能低すぎてゲームパッド側の画質死んでるゲームばかり、あげくにマリオカート8は画面分割採用とまったくうまく行ってなかった >>36
音声認識が常時動いてるのは盗聴!スパイスボックス!って発狂してたやつらは今のスマートスピーカーやスマホどう思ってるんだろうな L1L2、R1R2が人差し指と中指で想定されるのが先ず間違い
1側か2側、どっちか廃止して背面ボタンにした方がいい
PS系だとL2R2側のストロークの長いボタン
これはストローク制御の装置をつけるべき 専用コンだせるのが任天堂しかいないし、任天堂はそのときの売れ行きと新鮮さ重視で変態コントローラーをすぐ捨てる
古参ユーザーが箱/PSコンから外れると怒るから変えられない この世代リングフィットがあるといっても、リモヌン、DS2画面、ウィーボ、どんだけ捨ててきたよ?赤外線カメラを使ったラボの拡張性も次世代には無かったことになる
ポインタデバイス、荷重デバイス、未来を感じたけどユーザーが受け入れず任天堂も捨ててしまった
MSキネクトもスマートスピーカーやVRに定着したといえば聞こえはいいけど、ゲームには向いてなかったんだよ。これだけ音声認識が世間に認知されてもゲームにならないんだから
定着したのはPS2以来の伝統的コントローラーの亜種とスマホだけ ポインタはカーソル移動量が大きいけどポジションリセットしなくていいのだけは評価する Switchのジョイコンはノーマルなゲームパッドとしても扱えるほか
左右に分離して持つモーションコントローラとしても機能する全部乗せで素晴らしいアイデアだと思う
任天堂が次にCS機に持ち込むのはのはVR界隈のハンドコントローラタイプだと思う
というか任天堂が一見さんお断り感を軽減させつつどの様にハンドコンを作るのか気になる >>46
据え置き機としても使う以上二人分に分けられる点も見逃せない >>1
いつの時代よ
今は両手親指はスティック
両手人差し指中指でトリガー4つだぞ 左右分離コンは姿勢を自由に変えられて楽ちんなので特にギミックとして活かす予定がなくても各メーカー出して欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています