ドラクエとFF、どうして差がついたか…慢心、環境の違い
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差がついたってかお互い別の道が見つかってよかったじゃねーか ドラクエはすぎやまこういちさんとともに終了したもんだよ あれ、ニシくんの中でDQ11って良作ってことになってたんだ 中高生向けゲームのFF
全世代向けゲームのドラクエ
それは差がつくよね >>9
プレイヤーからの支持いわば信仰度がそうなだけで人口や売上はFF14の圧勝やん FF14累計2400万人
FF14、プレイヤーがあまりに増えすぎて出荷、販売、体験版、広告出稿、全て一時停止する異例の事態に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1639633786/
DQ10累計170万人
FF7累計1300万本
FF8 累計960万本
FF9 累計600万本
FF10累計980万本
FF12累計750万本
FF13累計890万本
FF15累計950万本
FF7R分作パート1累計500万本
DQ7累計400万本
DQ8累計370万本
DQ9累計405万本
DQ11累計650万本
FFシリーズ累計1億6400万本
DQシリーズ累計8300万本
1億本以上差があるな、ドラクエはもう少し頑張った方がいい 発狂なんかしてないぜ
ただしMMO以外、と注釈を付けたまでさ
そこを気に食わず突っかかってくる奴がいなければ書き込みはその1回だけで終わる 自分は何者か分からないのがFF
自分は勇者なのがドラクエ ソニーのために作ったFF
遊ぶ人のために作ったドラクエ TVでの扱いに関しては、すぎやんのネームバリューによるものだから
褒めるにしても何だかなという面もある DQ11が汚点コレ3DS専用と決めてサッサと作ればすぎやまの遺作13だったと思うわ また慢性発狂症の170レスガイジか
こいつ三上悠亜でズリセンこいても賢者タイムなんか訪れないんだろうな >>11
なんでFFだけリメイク移植込の売上なの? >>17
自分がやっぱつれえと自覚するのがFFだろ >>11
で、スクエニの屋台骨であるFFのガチャゲー売上は? 紅白でもドラクエ序曲、テレ朝初日の出でもドラクエ序曲
ほんと差がついたな 今年はすぎやま追悼キャンペーンみたいなものだから仕方無いな
とはいえすぎやまのキャリア自体を考えればドラクエばかりピックアップされるのは
どうなんだと思わなくもないのだが
しかし不謹慎だがもし植松が死んでも絶対こんな扱いにはならないのは判る ドラクエ3カツアゲしてたやつらが、ちょうど懐かしむ年齢だしな MMO好きなオタクにしか需要ないなら
そらドラクエと差が付くわな ああ、ソニーの技術バカなんかに引っ張られたのがいけないんですね まあ傾向として(広義の)ネットゲームはブランド向上にはあんま役立たないので
坂口抜けてから実質的な基幹業務がMMO屋で結果として負けハードべったりになってしまった
スクの方が効果現れるのが早かっただけのような気も
ドラクエも11前後の動きはやっぱり良くなくて
ブランド貯金吸い出されてるだけのソシャゲのウェイトが大きすぎるような
たぶん3DSあたりの役割を担って欲しかったんだろうが ナンバリングの新作に新しい要素がたくさん入ってなきゃいけないのか ■FFシリーズ“開発”の定義
坂口博信氏
挑戦し続ける 毎回全力を出し切る
常に最先端の技術を取り入れ、最先端のハードの深いところを使って作る
天野喜孝氏
常に最先端を追い求めながら、時代を象徴するテクノロジーを取り入れ、一般化する役割を持ったゲーム
高橋哲哉氏
絶えず新しい試みと限界への挑戦
北瀬佳範氏
“革新的なものにする”こと
“その時代の限界に挑戦する”こと
野島一成氏
チャレンジし、変化し続けるシリーズ
田畑端氏
挑戦、変化、未来を見せるもの
和田洋一氏
基本方針は、変えないドラクエ、変えるFF
松田洋祐氏
イノベーションが鍵であり、常にチャレンジし続けなければならない
FF情報サイト「FF2000」より
ドラクエに足りない要素 エヴァの「進化の終着点は、死」というセリフが何故か思い浮かんだ >>40
FF制作人はユーザー目線をもって作ることを学んだ方がいい
今FFマンセーしてる信者が崇拝してる吉田は堀井の下で働いてた事が生きてるのかな >>42
生え抜き社員と、転職でキャリアップしてきたやつの違いってきがするな
別にスクウェア・エニックスに限らないけど、日本で一度もほかの会社に転職したことがない終身雇用の中年社員って
大企業であればあるほど浮世離れしてると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています