Switchの次世代機に搭載されると噂されてるDLSSが想像以上に凄そうな件
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解像度を10倍近くまで向上させても違和感なく表示できてる
AMD系のGPUを積んでるPS5やXboxとの差はかなり小さくなるかもしれない
youtu.be/_gQ202CFKzA?t=70 ゲーム毎にnvidaに調整依頼する必要あるし、消費電力かかるから任天堂は採用しないと思う。 > AMD系のGPUを積んでる
これのニュアンスってDLSS用の機械学習コアないから
似たような技術で伸びにくい という意味か?
あと10倍は流石に無理720でもそれっぽく4K(3倍弱)なるのは凄いけど ある程度の画質とfpsを両立できる程度だと見てる
そもそも実装されるかどうかも分からんけども >>2
それはいろいろ模索していた DLSS1.0 の時代の話
GPU処理中のあるデータを推論に使うと劇的に向上するのがわかったので
推論アルゴルズムをガラっと変更した DLSS 2.0 からは不要になった
あと拡大に必要なのはモバイルじゃなくて
電源使えるTV出力の時だけなので熱問題もバッテリも考慮不要
もともとがGPU演算量を半分に減らしてでも、機械学習コアをちょっと使えば
トータルの消費電力へるのにグラフィックを美麗に拡大できる! ってのが売りなので >>2
DLSS2.0から個々のゲームごとの学習は不用になった
消費電力はぶん回すよりはるかに低い
GPUの1/5ぐらいっていうデータがあったと思う (いい意味で)ケチな任天堂にピッタリな機能だわな
コストを他の部分に回せる switchのパワー(0.4Tflops)より増すのかな?
1.0Tflopsになってくれたら最高だが…
高すぎるパワーは要らないから1テラは行ってほしいかな >>8
各種テクスチャはもともと高解像度で作り込んで、
それを出力解像度に合わせたデータに縮小調査委するわけだけど
DLSS前提のテクスチャ圧縮(推論に反応しやすい特徴的な部分を強く残す)すれば
HD(高精細ではなく解像度低い2K)向けのもので充分だから、ストレージ事情(読み込み含む)の改善がデカい 任天堂は性能はどうでもいいんだよな
むしろ他と性能で被らないことが大事だ AMDも今年発売の次世代RDNA3からtensorコア積むってリーク有ったからDLSSみたいなの(FSRでは無い)出来るみたいよ 480を720にするのに使いそうだけど720をそれ以上にするのには使わなそう >>9
スイッチはps3の1.7倍もあるのに高すぎるパワーなんて言われてなかったし性能足らないって言われてるから
次世代スイッチも1.7倍なら3テラぐらいだけどまだ少ないね
低く見積もっても2テラはあるんじゃないの? >>15
AI推論で30fps⇒60fps化や4K解像度への綺麗なアップスケーリングが出来るのに
4K対応TVにも 720 どまりなん? このスレでみんなDLSS にビビって荒れてる
NVIDIA「フルHDと同じGPU負荷で4K以上を表示できる技術を開発」→Switch2に採用されたら無敵じゃね?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641045227/ >>6
> >>2
> DLSS2.0から個々のゲームごとの学習は不用になった
いやいやさすがに不要にはなってない
汎用的にも「ある程度は」できるようになっただけで、必ず許容できるレベルの高解像度化ができるわけじゃない
> 消費電力はぶん回すよりはるかに低い
これは正しい
遥かにってほどじゃなかったと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています