【予言】2022年は和サード大崩壊倒産ラッシュになるだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
恩義サードや接待恩義マンの崩壊が楽しみだ
マジワクワクする
まずは3月を越えられないサードが出てくる
自然に笑顔になるわ 今年ってミリオンどころか50万以上売れるサードソフト1本も出ない可能性あるよな >>3
少なくともモンハンは100万ぐらいいくだろう
switch以外の話ならたぶんゼロだけど 潰れる前にいつかはCSから出て行くだろうけど、まだちょっと早いな ドラクエ3のHDリメが今年なら
Switchで50万越えるでしょ 恩義サードは大手ばかりだからそう簡単には潰れない、もしくは時間が掛かる
そういうところばかり狙われたから
でもセコい金儲けばかりする会社になりそう
恩義マンはどんどん死滅していくだろうね 恩義マンの謎の独立ラッシュも来そう
ああこいつが恩義マンだったかと
オンギー答え合わせもできるな 潰れるならXboxゲームパス参戦や合併などをやりきった後でしょ 吸収合併で逃れた昔とは違うんだよな
スクエアとエニックスで凄いことになるぞて期待してた遠い昔 潰れたら中韓ゲーム会社に買収されたりするから踏ん張ってくれよなー。 合併はないだろうね
皆さんの予想通り中華にIPだけ取られて終わり 80年代なら吸収合併だったけど
欧米の会社に売れる訳でもないし
中華企業の子会社化しかないしな 社内でPS寄りの人が失脚するだけだと思う
というか殊更おかしいのは既に失脚済みなのであとでかいのはあんまり残ってない >>6
あれまだ作り始めたばかりだぞ
今年出るとか無理無理 株価見てる限り任天堂軍のコナミはヤバそうだよね ソニー軍のバンナムスクエニは安泰かな(´・ω・`) 任天堂ユーザー向けのライトなゲーム作らないメーカーは、いつかはCSから排除されるだろうね ドラクエ3はSwitchオンリーなら売れそうだが
スクエニがコナミみたいな戦略は無理だろうし
大して売れない
なぜ桃鉄が売れたかよく考えろと言いたい
ゴミのゴキブリの感想を排除できるだけでどんだけメリットか 法人組織としての形まで維持不可能になって決壊するにはまだもうちょっと時間が要るイメージ
対処して改善できる余地・猶予は既に尽き果ててとっくに手遅れなイメージ 日本も壊滅状態だけど、海外のメーカーも大手〜中規模もヤバいと思うけどね。 カプコンはPC中心に好調
カプコン以外はスマホがあるから大丈夫だろ スマホの時代も終わりが見える
凡人は今しか見えないからそう思うが
もうスマホゲーを維持することすらできない
まあスクエニでいうと定番のドラクエウォークとロマサガ辺りは安定だろうけど
新規で売れるものは一本も出てこない
やたらドラクエ消し消し?とかいうの宣伝してるが誰もやってないぞ まあニシくんは和サードの心配するより一年で20%も株価落とした任天堂を心配してあげた方がいいよ
ソニーは40%も伸ばしたというのに(´・ω・`) 流石に崩壊はせんやろ
恩義な人がいなくなったり不調になるくらいはあるだろうけど収入源自体はあるやろうし >>28
株に詳しくもない阿呆が株を語るの面白すぎな
あとその顔文字キモいぞソクミンのおっさん >>28
禿のおじさん
SONY株式と、サードメーカー個々の株式は全く別物なのよ ファルコムですら任天堂に必死こいて尻尾振ってるし早々潰れるとこは無さそう
機種関係無く迷走中の現実見えてないSEGA位か
あそこはもう国内は去年の年始にした希望退職でもうろくなの残ってないし
>>29
バンナム辺り? ソシャゲはちょうど10年目くらいじゃね
節目になるぞ
今は小学校から道徳の授業で課金は怖いとか
SNSに気をつけようとかやるんだが知らないのはオッサンだけ
そういう世代が高校大学生になろうとしている PSに肩入れしてた人間の社内の立場が危うくなるのは想像に難くない
なんせソフトが売れない・伝手があったであろうSIEの人間はジャパンスタジオ解体で左遷されるか退社した
逆に任天堂とパイプがある人は重宝されるだろうね >>9
恩義マンはそんな見苦しいことせず、
潔く倒産すると思う。 銀行が、PS5でソフト作ってるメーカーに融資を渋るだろうし
3月末に大幅人事変更して、4月から新体制だろうけど...遅過ぎだな https://www.nhk.or.jp/school/sougou/sumaho/
スマホリアルストーリー
この動画群ができたのはもう5年以上前
まあ福くん見れば古いってわかるだろうけど
今の小中高でこの動画見たこともない奴はいない
高学年以上で絶対に授業やってる
今の道徳こんなのばかりやぞ
もうとっくにおっさんよりわかってるぞ >>35
ファルコムは現金を70億円ぐらい持っているので、収入が仮にゼロになっても5年ぐらいは潰れない。
現金を持ちすぎているのがこの会社の問題の原因のような気もするが。 >>43
70億あっても、PS5で博打するのはヤバぃって思われてるんよね もうスマホがSwitchの性能超えてるんだから
今まで以上にスマホシフトが進むだけだと思うんだが
後PCな >>45
カプコン「どぼじでぞんなごど言うのぉぉ!?」 スマホシフトw
どこがどうやって新規で収益上げるんだ?
既存のばかりだろw >>46
いやそれでも
このままPSに出して爆死するか
低性能Switchでガクガクなゲーム出すよりかは
スマホがマシなんじゃない
まぁでも全機種マルチが喧嘩もなくて1番安パイな気もするけど マシにならんよ
そもそもスマホじゃ手にとってもらうこと自体が難しい スマホ甘く見過ぎだぞ
買い切りは売れないし、基本無料は席ねぇからな? 原神みたいに
基本無料でスマホPS(Switch)PC含めた
マルチプラットフォームにすればいいやん
ペルソナとかはそれで成功する可能性があるぞ 全然儲からないのに安パイとは
どうせドラクエガーアイマスガー程度でしょ
他の雑多スマホゲーなんて一切興味もないくせに
現実見ろ あのファルコムが「PS市場は縮小していく」と言っちゃったもんな
PSに注力してたとこほど衰退を感じてると思う 和サードって腐っても日本の会社なのに
そいつらが爆死することを喜ぶその神経が分からないんだが
お前ら反日だろ? PCも勝負できるのはカプコンとスクエニくらい
他は5ドルでばら撒かないと勝負にならん >>51
でもウマと原神は成功してるじゃん
クオリティが伴えば遊んでもらえるよ >>43
PS5のスペックを活かしたゲームを作るには300億必要なんだそうだし
ファルコムが、PS5市場に存在し続けるられないよな。
会社の規模に合わせてハード選択するしかない 恩義マンって言い方任豚が流行らそうとしてんの?
サード潰れたらやるゲーム無くなる >>58
だからブランド持ってるとこはやってみる価値はあるだろ
当たればバカでかいんだから
ペルソナなんてソシャゲに合ってるシステムだし成功する可能性はあると思う
というかもう中国の企業と協力して作ってるっぽいけど >>6
FF14延期、ドラクエ10オフ延期、FF16開発遅延?
まだ発売日発表してないから延期とは言わないが、スクエニでコンシューマ向けソフトが順調に開発できてるとは思えない >>55
SIEは北米企業なんだし、日本のメーカーまで面倒見ないよ。
日本の企業は自己判断で生き延びる方向を模索すべきって事 お前ら去年スクエニのコンシューマーソフトがどんだけ爆死したか知らないんだろ?
ff7インターグレート
新すばらしきこのせかいetc
お前らちゃんと遊んだか?
ゲーム開発者たちが汗水垂らして作ってくれたゲームが爆死するのを嘲笑うお前らはゲーマー失格
いやもはや人間ですらない >>59
PS5市場単体ではやっていけないのは解ってるはず
実験的に黎2出して売れなかったら切ることは考えてるだろう 次に業界が大きく動くのはSwitchの次世代機移行の時だな
今世代で結果を出せず振り落とされたメーカーが大量離脱してCSは冬の時代になる >>64
何も思わないな
何度も言うけどいるのは買わない客じゃない、買わせられないグズだけ >>67
じゃあお前はゲーマーじゃないな
そして人としてと思いやりもないただの消費者のクズ人間だ >>64
そのボンクラちゃん、生き残る為の企業努力してないよねっ 客のいないところにゴミゲー出して買ったかって
なんの話だ
ゴミがどうなろうと知るか >>57
PS4やPS5じゃなきゃ性能不足でクオリティ上げられませんってのがswitchハブって主力IPをPSに展開してるクリエイター様の言い分なんだけど あんま変わらんと思うぞ
まあスクエニはCS事業の数字隠しだしたけど >>69
必死にしてるだろ
FF14は大成功したし
フォースポークンやFF16を頑張って作ってくれてる
と言うかお前に取っての生き残る努力ってなんだよ?
具体的に教えてくれや ソシャゲに手を出して潰れたメーカーは数知れず···
結局一部のメーカーしかもうからないんだよなスマホって >>68
ん、買いたく無いよーなソフト作った企業の責任でしょ。
脳味噌腐ってるの? >>68
なんとでも言えばいい、そのうちデトロイト・メタル・シティみたいに自分で投げてもらう用の卵置くことになるぜ?w
>>70
ゴミとか買いかぶり過ぎ、虚無だろ >>77
遊んでもない奴がゴミって言うな
新すばせか遊んだのかお前は? いいじゃん、泥沼に嵌って溺れ死ぬのもエンターティメントなんだし、楽しむぜ 和サードが潰れた結果
和ゲーがまったく出なくなっても知らんぞ
お前らそん時に泣いたって遅いからな ゲームなんて欲しい時に買えば良いんだからそれで良いじゃん娯楽だし。
旬みたいなものを作ろうとする業界の方がアカンやろ。セールだのフリプだの。 >>76
ファミリー層とか次世代機出ても移行せずにSwitchで昔買ったゲームずっとやってそうだよな CS以外に保険かけてるし
小島や名越みたいな背任行為を働く者は既に切り離されてる
倒産はないでしょ(中小は知らん) >>80
そんなゴミより面白い優れたものに金出すんで
要らない
金を出すに至らないゴミだということ
お遊戯発表会じゃないぞ
こういう奴がスク信者なのはよくあるが典型的だな
お前らが甘やかすから崩壊したんだよ ゲームを遊んでない奴らが
CSゲームが爆死するのを喜ぶ地獄
それがゲハ >>55
日本のサードが、日本のユーザーにしてきた事を考えれば嫌われるのも仕方ないけどね。
口だけ大きな事言ってクソゲーばかり売り付けて、PC版はおま国、おま値、日本語化するのに追加DLC、日本で売れ無くても海外で売れれば良いと日本軽視、いざとなればスマホに逃げればいい。
しかもSIEと一緒になって任天堂ハブって叩きまくってきたじゃん。
そんな状態で日本の会社だから応援しろというのも難しい話だな。
特にセガなんか「チー牛」発言でどんな会社か露見したしね。
消費者をバカにして生き残れる会社なんか無いだろ、特に娯楽関係はさ。 FF7ネタはもういいわ
過去の栄光に縋りすぎ、新作どれも微妙だしスクエニってだけで買うことはないな
他のシリーズのRPGのほうがやってて面白い >>38
為替連動してるし
中国のフロント国だろ? コンコルド効果ってやつだな
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%89%E5%8A%B9%E6%9E%9C
コンコルド効果(Concorde Effect)とは、このまま投資を進めると損失が出ると分かっていても、これまでに投資した分を惜しみ、ついつい投資を継続してしまう心理的傾向のこと。 ファイナンスや経済学でもよく使用されている用語で、別名、「サンクコストバイアス」ともいいます。 >>88
人間が年取ることもわからないバカはどこの業界でも死ぬだけだよ PSに引きこもって外を見ずに、新規の顧客獲得も、先端技術の習得もせずに、ユーザーを馬鹿にするような言動を繰り返すクソ企業に同情の余地があるとでも? >>87
遊んでもないのにゴミ言うな
更に優れたモノって具体的になんだよ?
ゴミクズが >>94
ユーザーを馬鹿にしたソースを持ってこい
チー牛以外でな >>95
ユーザーに金を出させることができなかった時点でゴミなんだが
ゲームを発表会か何かと勘違いしてる連中はマジ嫌い 早めに損切りして、方向転換してKONAMIは成功してる
今までの投資が無駄になりそうだから、決断を先延ばししていた企業は厳しくなる 巣ごもり需要有った筈なのに
売れなかったモノが飛ぶ陽に売れると… FF15はブサイクにイケメン集団を体験して欲しいって言ってたな
ソニーはボッチでもゲーミングとか言ってるね >>97
遊んだ奴らはゴミとは言っていない
むしろ面白かったという声が多い新すばせか
遊ばずにゴミ言う奴より
遊んで面白かったというやつの方が信用できるよな?
なぁゴミ人間 >>102
ゲームを開発し始める
3.4年前から
今の現状を予想できると思うか?
と言うかPSが売れねーのは半導体不足も原因の一端ではあるだろ
あまり調子に乗るなよ PS5は誰がみても失敗
失敗ハードで頑張ったところで意味はない
ソニーはそういう戦略だろ
もう浮かび上がることはないぞ >>103
予測もお花畑で、何とかなるしょでやってた馬鹿は処分されるだろ >>103
なんであれロンチシーズンに売れなかったハードは消えゆくだけ
もう負けハードの印象は日本では確定した
アメリカで頑張って >>101
お前の新すばせか感想はどうなの?
それによって買うかどうか決めるわ >>105
半導体不足なんて予測できるわけねーだろ
FF16はおそらくSwitch発売したあたりから開発し始めただろうし >>102
ソフト売り上げだとオンラインゲームが多いプレステは不利な気が >>110
PS5用の半導体は確保してるってSIEが公式に発表してるだろ、ボケが そーゆー意味では限られた在庫をアメリカ一点集中して、
最も金払いのいい客を優先して残してる今の経営は
とてもうまく撤退戦をやってるとは言えるな >>109
ちゃんと面白かったよ
正直野村見直した
ただ前作予習しといた方がいいのは確か >>88
泣こうが笑おうがゲハに影響力なんて無いんだから成る様にしかならないよ PS4の売上に疑問を持たなかった無能が今世代粛清されてるだけだよw
ホント先を見通せる能力ねえのな 大手ほど方針転換は難しいからそこはしゃーないか。
ただDLゲーをスピーディに展開するとかは出来そうなのになぁ。
Wiiウェアのリマスター作とか。リバースシリーズ待ってます。 >>110
嫌分かってた、少なくとも『オーバークロック仕様』の時点で、CPU選別しなくてはいけなくて歩留まりが悪い事は分かっていて
かつ、逆鞘でロンチしていた >>110
運が悪かったからといっても誰も助けてはくれないぞ 何?任天堂がサード潰しをするぞって宣言?
豚って脅迫までするんだな >>118
お前は俺を論破したいがために
無理やり言ってるだけだろ
何度も言うが今の半導体不足を数年前から予測することなんて無理
未来予知でもしない限りな ジムライアン「PS5はクリスマスまでに欲しい人達に届くはず」
社長がこの認識なんだし、その通りなんじゃね。 >>82
クリエイターがやる気あるならインディやるなりキックスターターやるなり企画作ってファーストに持ち込むなりやりようはあるだろ
金をかけずに面白そうだ、売れそうだってモノを作って結果をだせるならそこからのし上がれる
FC時代なんかそうだろ
儲からないから今の会社の金でCSゲーム作るの辞めるってだけでクリエイターや開発者を皆殺しにする訳じゃないぞ 100万台売れて10万本超えられない壁が有るとは
メーカーも読めんわな…
ジャンルは違えど、以前はリッジをハード発売日に出してたナムコだし。 開発期間の長い大型タイトルのリスク回避方法なんてフルマルチしかあるまい
それで出さなかった市場が盛り上がってしまったのならその運命を受け入れるしかないのだ PS5が売ってないのは半導体のせいにしてるけど欧州では売れてるんだろ
でも国内は人気ないから売っては貰えないんじゃ 半導体不足で売り時逃したってだけでしょ?
普通に馬鹿だなぁとしか思われないよw
コロナガーもだけど、それに即対応出来る者だけが勝ち上がっていくだけ
言い訳したって誰も慰めてくれませんよ >>127
そうだな
とにかく出せるハードでゲーム出していくしかない
スマホPC含めてな
もはやそれしか道はない 次世代機売上 (20/11/09-21/12/19)
・PS5
ハード売上 1,197,948
ソフト売上 464,997 (PS4 2,421,759)
・Xbox Series
ハード売上 127,022
ソフト売上 0 (Xbox One 0)
ハード世界売上
PS5 16,103,410
XBS 10,652,502
https://i.imgur.com/PVjjzOp.png
https://i.imgur.com/IsoF75T.png
12/31 魔法使いの夜 PS4/Switch/PC >>114
この前作はSwitch版にあるやつでいいの?DSであったオリジナルの方がいいのかどっちですかね? 本当になんの関係もないけど和サードって言い方なんか笑っちゃうわ >>132
前作はアニメやってたから
アニメ見るだけでもいいと思う >>130
とはいってもスマホ市場はオフゲーが売れないのは常識レベルだから
そこだけは勘違いしないようにしないと コナミみたいにスマホで稼いだ金で
パワプロとかパワポケみたいな低予算ゲーを出すのが
正解になるだろうね >>134
丁度Dアニメにあるみたいだしとりあえず今日と明日で見てみるわ 結局PS5は総ソフト売り上げハーフミリオンいけたの?
まぁ56万本をミリオンと言っちゃうような併記でウソを言う会社だからなぁ... 最近はスマホで稼ぐのも難しくなってるからな
結局スマホゲー専業のメーカーには勝てない >>6
伝家の宝刀ドラクエ3のリメイクがたった50万本とかありえないだろ 具体的にはアクアプラス、ファルコム、コンパイルハート、セガ辺りはヤバそう ソフト市場でもPS4に負けてるんだよな
何のために生まれてきたハードなのかわからんなPS4との違いを出すためにもっと
遅らせるべきだったんじゃないか まだ倒産まではいかないでしょ
ただ何もしないでいたら5年以内に経営危機になりそうな所はあるが >>102
Switchの方がDL専用ソフトも多いから差はさらに大きくなる コンパはクリエイターアンケでSwitchにめちゃアピールしてたな オンギーになる時点で意識的には終わってるからろくなもん出せずに消えていくんだろうな ルパーン ルパーン ルパーン ルパーン
デンッ↑デンッ↓
ルパン和サード 半導体抜きにしてもでかいハードは生産性と流通両方に負担かかる
物理的に越えられない壁なんだよ >>130
スマホで単価8000円のゲームとか誰にも売れないからな
小売がパケを引き受けてくれる訳でもないからCSと同じような売り方やビジネスモデルは早期に破綻する
パケ売りするようなCSとは違うゲームにしないとやってけないって事だよ >>150
そうだよな、高性能の半導体使ってるスマホやタブレットで、少々半導体が高騰して更に空輸しようが、
容積小さく重量が軽ければ、コストを圧縮出来るからそんな負担にならないよな >>82
需要ある和ゲーって任天堂ゲーとモンハン ドラクエ 桃鉄くらいだろ
これさえ存在するならサードの他のゲームなんか一切要らないんだよ日本人からしたら >>136
そもそも根強いファンのいる人気IPをCSで持ってないメーカーは
いまさらスマホで儲けるのも難しいよ まあオンギーマン多く抱えるPSでは去年でも本当なら
本物のメガヒット級ソフト何本も出てたはずなのに
結果はメガヒット(メガヒットじゃない)だしなぁ ゼルダBotWさえなければここまで酷い状況にはなってなかったかもな
みんな口を揃えて言ってた低スペハードではリッチなゲームは作れないというのがただの言い訳だったと証明された上にグラ偏重のゲームの価値が暴落した 結局のところ、AAAが初期にバグだらけだったり未完成品だったりしたのは
メーカーの開発力や技術やユーザーへの誠意が無いせいだってブレワイが出てわかったからね
それまでオープンワールドならバグが多くても仕方がない、未完成でも仕方がない
そう自らに言い聞かせてた客の不満が一気にはじけた感じ 買い切りゲーム事業しかやってないサードとかほぼいないだろ
みんなスマホに逃げてる それって大手の中心だけやん
二流三流はどうすんの
まあスタジオは閉鎖しまくりだろうな 一年以内に出せない大作PSゲームは開発中断だろうな
開発サイクルの短い小中規模のマルチゲームで時間を稼ぐものと思われる 課金ゲーの方が儲かるからなー。ソフト買わなくてもガチャに数万円とかポンポン課金するし >>158
スマホの元になってるのはCSで人気だったIPだから
新規が入らなければ知名度がなくなり廃れていく
結局はそういうことだよ
CSで新規客つかめなかった連中がソシャゲで新規客つかめるとは思えんがね >>35
ファルコムって今更任天堂で展開してもインディレベルの無名度なのよ
ファルコム的には“あのPSで有名なファルコムブランドが来てやったよ喜べ任天堂”ってつもりなのかも知れんが、高性能を体現した技術力でPS界で名を馳せたとか、3DSで展開して知名度上げたとかだったらなぁ… >>159
そういうところは任天堂との勝負を避け、箱に出す体力もないだろ
つまり任天堂MSハードユーザーにとっては元々縁のないメーカーだから、死んでも困らない
PSユーザーもソフト買わないから困らないんじゃないのw
中古フリプで遊んでやったのに、とかブーブー言いそうだけど バンナムとか任天堂あたりはスマホゲーの収益も大きそう
自社人気キャラ持ってるところは魅力的な市場だろうな
ユーザーの大半がキッズのスイッチに逃げでも状況は変わらなそう、PS注力してきたメーカーは特に >>166
ギャルゲーメーカーは今年が勝負かな
lightの服部がマガツバライでSwitchにギャルゲーマーを移行させたいと息巻いてたが、ここで移行できなきゃCSでのギャルゲーは終わる >>166
バンナムは知らんが任天堂のソシャゲみんなセルラン酷いから微妙だと思うわ
FEHも風花雪月のキャラ出してもセルラン酷い状況だし、神階オッテルはセルラン70位以下という過去最悪の順位だった セルランだけじゃ計れないのが任天堂IPだぞ
現にソシャゲ出してるFEやぶつ森、ポケモンはSwitchで更なる飛躍をしたし
オッテルの例出してるけどあれはFEHユーザー間でもキャラ人気ないしなw
とは言っても自分操作で使ってるとめっちゃ便利で引いて良かったキャラだが >>167
小さなqureateに出来ることも出来ないところはもうどうしようもないだろう >>169
新コンテンツの英雄決闘が再移動必須みたいなもんだし、というかあらゆるコンテンツで再移動が便利すぎてなあ
総選挙エイリーク実装日に10凸したけどやばすぎるわこいつ >>171
エフリークは苦手色もワンパン出来てやばいなw >>82
PSメインの和ゲーがなくなって泣く人が多いのならここまでPS4/5向けゲームのシェアが小さくなっていないと思うぞ >>172
総選挙エイリークは性能なんてどうでもよくてあの衣装がエロくて最高だから10凸したんだが性能も良くて大満足だったw
16時なったし福袋買って伝承ベレス追加で回してくるかー
今伝承ベレス4凸だからもう少し凸増やしときたいんよな >>170
qureateとかインディーギャルゲーメーカーみたいに低価格で沢山出すのが今のトレンドなのかもしれんな Switchの勢いが今年も去年レベルならPS忖度で開発してるメーカーはマジで潰れるかもな
少なくともSwitchでも開発してないと無理だろう 倒産するほどのめり込んで出資してるメーカーおらんやろもう
みんな低予算ソシャゲでだらだら稼いでる感じ 今PSでやってるような所がスイッチに行ったところで売れないと思うぞ
なんだかんだで客層に合わせて展開してる >>178
もうPSが高齢化が進みすぎて、switchで売れるようにしなきゃいけない所まで来てるのよ >>103
FF15、MH:W、DQ11がPS4向けに発売されたのに平成から令和に変わる頃国内ではSwitchにPS4が抜かれたあたりでPS向け開発だけではヤバイことくらい気づけると思う 大手は既に主戦場はソシャゲなので別に潰れんだろ
和サード憎悪マンが何を願おうと
やべえのは中小とカプコンくらい
それらも大体昨年はSwitchのお陰で調子が良いので別に
どっちかというとやべえのは欧米のサード 他がどうとかはまだまだ読み切れないが
PS市場が死にゆく様は誰が見てもどうにもならん
>>176
それはSwitchに出さないタイトルには関係なくて
関係あるのはPS市場の死にっぷりのみ
世界中でマジでソフト売れてねぇ >>181
カプコンのどこがヤバいんだ??
最高益を更新し続けてるだろうに >>178
だから客層がーじゃなくて客層作れって感じだしだったら合わせて売れるゲーム出せよって言ってんだろ 売れないじゃなくて売らなきゃならないのに客層とかまだ寝ぼけてるのかよ コレジャナイ感がな
理想としているのは真1の様な異能力無し主人公
銃火器や刀剣やボディーアーマーで武装した召喚士だよ PSサードは開発力が無いから
PCでも早期セール待ち対象 >>164
販売本数の割にファルコムはゲハでは大人気だけどな ソシャゲで大丈夫って未来永劫平気だと思ってるならとんだ馬鹿としか
CS大手でソシャゲ当ててるのってCSの人気IPかキャラモノしかないじゃないかw
CSやキャラ人気が落ちればそのまま影響受けて沈むよw サード各社は、コンシューマでは業績不振で赤字だけど
ソシャゲで儲けてるから、どうにか耐えている
みたいなトンチンカンは意見が通って話が進んでいくのか
業界板としては終わってるよな
少しでいいんで決算見ようよ
感覚のみの俺はこう思う!!!だけで話進めんなよアホらしい Switchに注力するくらいならCSそのものから離れてソシャゲに専念した方が良さそう
スクエニやバンナムなんかは特に、スクエニの場合はFF14もか >>1
去年普通に売れていたのなら3月越えられないサードなんて出てこないと思うが・・・
>>3
拡張DLCだけどサンブレイクは普通に越えると思う
ドラクエXも越えるんじゃないかな >>18
ソニー生命のお金が動いてそう
ソニーグループ強いなぁ >>187
今まで裏切りサードリストに載らなかったから、豚®に利用されてただけだしなぁ
まあ、そんなファルコムゲーすら豚®は買わないから、遂に載ってしまったね…
人気はともかく、ゲハではこれからも話題にはなるだろw PS5向け開発は始まってるんだ!もう止められない!
早く普及してくれー!
普及しなければ死ぬ! >>64
「知らないんだろ?」とか新年早々寝ぼけてんのか?
ゲハにいてその2つの爆死を知らないやつなんておらんだろ バイオ8やGoWラグナロクように本来現行機のみのはずが下位機種に緊急対応とかみてるしなぁ >>189
くくりが大きくてなんともな
PSだけの数字知りたいんだけどな このままだと海外向けのおこぼれゲーを有り難がるしかないという状況になるぞ。
クソ翻訳とか字幕のみでどこまで耐えられる? 金なし貧乏チョニーのゴミステだけ死んで終わり
オンギーズ連中は今年も粛清されくだろ
忘年会逃亡した原田もいつまでバンナムに居座ってるかなw スクエニやバンナムはスマホで利益出せてるからコンシューマーが壊滅状態でも問題ないだろう >>197
CDプロジェクトレッドの件があるから、ゲーム会社は博打だな こんなんで潰れる会社ならそれだけの力しかない
タイミング悪い(ツイてない会社)なんだよ… サードが潰れれば職を失った人材が任天堂に行き着いてさらに任天堂が強くなる可能性 ジャパンスタジオのひとってどこ行ったん?
ニンテンドー? 任天堂って開発力無いからバンナムやコエテクに泣きついてるのにそのファンは崩壊望んでるのか >>208
ブレワイのスタッフロールで
色んなゲーム会社の人材が任天堂に集まってることが分かって話題になってたな当時
まあリーダーからして元カプコンだしな ジャパンスタジオ組の一部はインディー会社立ち上げた人いた気がするが、名前覚えてないなぁ 委託先が崩壊したらしたで方針変えて強くなるのが任天堂だしなぁ
他力本願なソニーとゴキちゃんとは違うってのは誰もが理解してるし 任天堂はまさにその開発規模を大幅強化するんやで
また色んなとこから人材が集まりそうだな ファルコムちゃんはPCからPSに逃げ出す前の時点で完全版やバージョン違い版出しまくってPCユーザーに総スカンくらったクソメーカーだけど歴史はあるからなあ。 >>210
他所のサードのラスボスクラスの技術者がクリボーのノリでそこら辺歩いてるのが任天堂らしいぞ 既存のゲーヲタがソシャゲとPSに分散してるからゲーヲタ専業メーカーはswitchでゲーヲタを地道に育成して行くしかないのに、先細りのPSに突っ込んで美味しいところを全部原神に持って行かれると言う体たらく。
マーケッティング能力が素人以下 原神のコスパが良すぎるから和サードのRPGにもう勝ち目はないと思う
月パス紀行だけなら1年2万くらいで済むし
PSはゲームの定価が上がりすぎてるから尚更
ウイッチャーとかもランバートやシリやイェネファーをプレイアブルで切り売りすればいいのに >>187
ファルコムは社員と信者の声が異常にデカいのと、
何故かアンチFFが対抗馬にファルコム作品を出すから…。 >>210
だから上が上手く使ってるから評価されてて自社だとゴミだと何度も言われてるのに
今どき何でも内製でやるところなんてない位なのに泣きつくとか馬鹿じゃないの
泣きつくだの言ってる暇があるならバンナムだのコーエーだの買い支えろよ
第一その内製も強化しようとしてるだろ >>215
スーファミの時代に既にイース5のバージョン違いを三ヶ月後に出してたな。 若いスタッフ達は皆任天堂ゲーの開発やりたがると原田が嘆いてたな >>223
誰もやらないゲームなんか作りたくないだろうしな
人生の無駄 >>223
この前までスマブラ作ってたスタッフは次は原田の下で鉄拳作らなきゃならないんだっけ?
原田ならまずはスマブラ開発で培った技術を捨てさせるところから始めそうな印象がある ステージ1つ作るのにいくらかかってます(ニチャァ
とか落ち目の格ゲーで言ってるアホの下よりはそりゃあね >>227
1キャラ作るのに何千万円ですとかなw
1コインでゲームばら撒いて売上本数誇ったり >>219
デザイナーはこういうカッコいい絵作りしたいんだろうけど
売れ筋と違うの理解できないんだろうな
もっとポップじゃないと
そうするとキュートなやつ作ってくるんだろうけど
ポップとキュートは違うんだよなぁ >>217
ニートってなんでも簡単そうでいいね…。
具体的な案も無しにままごと感覚でマーケティング語って偉そうでお気楽だこと。 >>229
ポップにせよキュートにせよそういうの注文したら深夜アニメチックセクシャルな奴作ってきそうなイメージある スプラみたいなの注文したらプリキュアが出てくるみたいな? >>210
こういう時開発力とかいう奴ってフォトリアルなグラ作れる事を思ってそう >>227
そのステージなんの違いもないからな
完全に見た目だけ Nameとしあき22/01/01(土)16:06:23No.922947375そうだねx1
有料のファミ通白書の予想
PSは4、5でも増えないSwitchが去年と同じレベルで売れるだろうだと
PS5が200万もソフト売れないだろうしSwitchは去年を超えるだろうが
http://may.ftbucket.info/may/cont/may.2chan.net_b_res_922940027/index.htm >>89
>日本のサードが、日本のユーザーにしてきた事を考えれば嫌われるのも仕方ないけどね。
>口だけ大きな事言ってクソゲーばかり売り付けて
CDPR「なんか、いろいろとすまんw」
EA「別に気にすんなwww俺ら西洋のバンナムと呼ばれてるんだぜw」
UBI「俺っちもワンパターン馬鹿と呼ばれてるwww」
お前もう選択肢なさすぎじゃねwww >>219
舞台はサイパン、キャラはマスエフェクト? >>200
PSだけの数字とかなんか意味あるのかよw
俺らが知れないところかメーカーもその条件で集計すらしてないだろ
マルチタイトルの開発費をPS分と箱分とPC分とで分けもしない してるからマルチでPS5では出ないソフトがあるのでは >>210
その開発力無い所にGOTY総なめされた他のサードって
どれだけ開発力皆無なんだろう・・・ 国内ユーザーからは無視され海外ではオタクしか興味ない高いインディーみたいに見られ
マジで潰れるところあるかも >>236
Activision Blizzard「社内崩壊寸前で、すまんな」 >>219
顔を隠すことでサイバー感を出したいのだと思うが
顔は重要
例えば実際のスポーツのフェンシングは防具で顔を覆ってしまうが
シースルーの新型防具でなんとか選手の顔を見せられないか検討されたことがある >>219
15年ぐらい前だったらその絵だけですごいゲームだと騙せたんだよな 任天堂は開発力がないなんて、業界の人間が聞いたらひっくり返るだろう 大手以外にもファルコムとか身の丈にあったソフト開発をしてるし生き残るやろ
背伸びせずにPS2〜3レベルのゲームを作っていれば良いのよ >>84
3DSからSwitch、WiiUからSwitchは全員即座に移行した
PS3からPS4へは3年かかって半数程度が移行した
PS4からPS5へは誰も移行しないしソニーもさせる気がない >>219
洋ゲーもどきな絵作りは洋ゲーで見慣れてるんですわ 和ゲーメーカーはなー自業自得としか言えないよな
結果論としてIT革命から始まったチャンスには全く乗れず
自分で黒船に変えて自滅してるだけだしな GOTY取りました!って言われても広告費いっぱい出したんだなあ、としかみんな思わない。モンドセレクションとかあの辺の金と同じw >>252
モンドセレクションはクオリティ審査だからGOTYよりは基準になるぞ ファルコムあたり日和ってきたけど
どう見ても市場があっち向きじゃないわな スクエニはPS5世代終わる頃にはネトゲとソシャゲ運営するだけの会社になってそう まず真っ先に死ぬのはL5あたりかな
ムサシも大爆死だし >>255
ならねえよ。実際金さえ出せば認定されるから意味ないからやめたって知り合いの菓子屋が言ってたぞ 信者こじらせてる所は引っ越しもままならないから苦労する事になる
まあそういう風に信者育てたのはメーカー自身でもあるが >>260
3年くらい前までは安泰安泰騒いだた信者も全く見なくなったわな
まあ閃の軌跡3と4であれだけ終わる終わる詐欺やってれば当然か
キンハも似たような道辿ってるし 失敗ハードは浮かび上がれない!復活することは無いっ!覇権以外は負け、負けハードはゲーム集まらないって植え込んだ市場で負けるとかソニー大変だよなぁ サードはPS/XB/PC、Switch、スマホ、どのプラットフォームで勝負するかだな
選択をミスると中小とかはすぐ飛びそう そうだよな
今まで徹底的に負けハードはゴミだと叩き続けたわけだし
ソニーが自分で作ってきた価値観だ
仕方がないわ
ソニー理論でPSはゴミなんだよ
PSに価値はない >>226
原田ならまずはスマブラ開発で培った技術を捨てさせるところから始めそうな印象がある
って恩義ムーブなら寧ろ逆に活かして任天堂のおかげでバンナムは成長した任天堂はバンナムにノウハウ取られました任天堂ありがとうってやれよ 逆に捨てたら恩義ムーブですらない自己満足 >>61
ペルソナは知らんけどFFにしてもサクラにしてもブランドあっても次々出して爆死してるだろ >>265
原田ってとにかく任天堂の真逆の手法で成功したがってるからな
テクノロジーガーとかクリエイターにスポットを当てるべきとかワンコインばら撒きとか
恩義云々よりたぶんこっちの拘りの方が強いと思う ナムコがすごかったのは80年代ACだけで後は2流メーカーなのにな 実際の所、今この世から新作が消滅しても過去作中古で一生生きていけると思う アケアカ放送でナムコ開発者の話聞いてるとホントあの時代だから
出来たって感じやね、あんな名作が少人数で作られてたんだから >>45
スマホシフトなんて進んでるかねどの会社もCS機とsteamばっかりでiosとandoroidにはソシャゲ形式しか出さないじゃない >>247
カプコンはPCに力入れてるし
スクエニは最新FF以外はマルチでドラクエFF過去作をスマホでやってすぐどうにかなる状態じゃない
コエテクはマルチ祭り
日本一は前々からswitchに力入れてPSとマルチで安定
オトメイトはswitchに市場形勢出来たし
コナミも桃鉄ヒットでまだ大丈夫特にPSに力入れてるわけでもないし
バンナムはsteamに力入れてマルチでリスク分散済み
倒産しそうな和サードなんてあるかね >>241
ああ、国内サードって本当にそんな感じのところ多い
知名度がないから値段高めのインディってクオリティにしか見えないのに
なぜか任天堂より高い値段でソフト出してる身の程知らずのメーカーって
switchユーザーにはそう思われてそう ソニーからの援助金でまかなっていた分は確実に苦しくなるだろうな
セガ、バンナム、スクエニ、カプコンと大手は倒産はしないものの、
CS部門の大幅な縮小は避けられんだろうね >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 世界で1番稼ぎやすい日本で稼げないなら無能としか言いようがない
海外は何百万何千万本売ったと言ったところで壊滅したり身売りしたり吸収されたりなのに サードというか任天堂以外はもはや信用ゼロ
買うと不愉快な思いするから買わない ソフトの定価が9千円する一方で
半年ちょいくらいで6千円になるセールをする
とかなんというか発売日に買う日本人ユーザー馬鹿にしてるだろ
て事も平気でやってるしな 何社もかき集めて面白いのは奇跡的にソフトが3本あるかないか >>282
定価でもじわ売れする任天ゲーと違って少ない利益でも確保しないと黒字出せないからだろ
メーカーにも問題あるけど消費者が人気タイトルしか買わないせい インディーズがSwitchで売れまくっている点で「消費者は人気タイトルしか買わない」はない
「面白そう」と「値段」を天秤に掛けて前者が勝てば消費者は買ってくれる
要するに「面白さ」のアピールが出来ずグラ偏重になってコスト=売価を上げてしまったサードの自業自得 AAA以外は無価値って植え付けた市場で上限が世界ハーフでメガヒット想定でゲーム開発とかソニー大変だねぇ 任天堂もスマホもスルーして来た
もしくは成功例が無いメーカーだとPS箱PCに行くしかないと思うかもな
ただそこに籠もると新規が開拓できないから将来的に厳しいが 自転車操業してるそうなソフトハウスはいつ潰れてもおかしくはないわな 倒産はしないけどスイッチ尽力できないサードはアプリで稼がないと厳しさ増す1年になると思う PSが日本市場から消え去るだけで、
サードはそれなりにやっていけると思うがな。
PSと心中するメーカーも居なさそうだし。
リリースされるゲームが多くなりすぎてるから、
淘汰されるところは出てくるだろうけど。 結構ギリギリでやりくりしているメーカーもありそう
昔と比べてソフト開発費は上がってるだろうにソフト価格や販売数は特別上がっている様に感じないしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています