【朗報】Switch2(仮)は後方互換はほぼ確定っぽい!あと「20XX年発売」っていつ頃になりそう?
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718 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/12/30(木) 19:27:07.23 ID:2nUGphld0
これをみれば後方互換やるのは既定路線だろ
https://switchsoku.com/wp-content/uploads/2021/11/switch-next.jpg スマホみたいにするっていってたから今後は互換性ありしかでないと思う ドックや充電器、コントローラーなどの周辺機器が使い回せたら嬉しい アカウントは引き継ぐ(任天堂側にもユーザー側にも分断するメリットはない)けど
互換はそうは限らんだろ。
まあ、互換自体はそこまで難しくないしやる方向性なんだろうけど
正直互換ってそこまで重要じゃ無くね?
価値ハードの互換があっても負けるときは負けるし、互換なしでバカ売れしたのがswitchだし とりあえずハード変わったらソフト買い直しさせんのやめろ まあ据え置き機並みの性能とはいかなくても普通に性能アップ×携帯モード継続となると売れると思うよユーザーをそのままスムーズに引き継げるし 引き継いでいるのはニンテンドーアカウントじゃねぇのかい? >>1
この「ハード・ソフト一体型」ってどういう意味なんだろうか? >>6
でもやることってマリオどう森ポケモンやらパーティーやスポーツや脳トレでwii時代から変わってないから排除しないと無理だろ
システムや設計も変わってくるし互換は難しい
今年はスプラ3モンハン大型アプデあるからでない有機も出たばかりだし
来年は必ず出る
もう4年前のスペックじゃきつすぎる ハード・ソフト一体型は
任天堂で発売するハード&ソフトってことだな。
つまりはスマホゲー市場やPCゲーム等は含んでないってことだろう。 >>4
今のスイッチそれ自体が互換をとりやすく作られてる
携帯モードとテレビモードのマルチにできる仕組みは
互換と同じだしね
原価が原料高騰半導体高騰組立費高騰で上がらなければSwitch有機はスペックも上げてた
半導体不足のせいで来年 互換は必要だけど完璧な互換である必要はない
iPhoneだって昔のアプリは動かないの多いし 今はソフト作るのに時間かかるんだし、互換無きゃ数年はゲームがろくにでないハードになる
PS5が互換無かったらどうなるのか考えればわかるだろ
たまに縦マルチのゲームが出るだけのハードなんて買うやつは少ない
今は世代が変わってもゲームの内容が劇的に変わるわけでもないし持ってるハードで十分ってなるよ >>22
Switchは互換性なくて初年度から強力なソフトが出まくったぞ
まあ、そこはファーストが任天堂である強みだから他社には真似できないけど
XBoxのスマートデリバリーという大技も他社には真似出来ないMSの強みだな 互換ありで任天堂がちゃんと縦マルチもするのが大事かな WiiUが売れなかったから準備出来ただけだろう
一番強力なゼルダは縦マルチだし
売れてるSwitch完全に切り捨てて、売れるかわからない新ハードに全振りすれば沢山ソフト出るかもね >>1
これ見るたびに思うけど、そんなに付加価値に自信あるなら株主優待を何かつけろよ
結局USJのチケットさえくれなかったよな >>27
開発環境統合されたから
SwitchとSwitch2で同じソフトが動くだけの話やで また豚が願望垂れ流しにして
キモ豚を全く相手にしてない任天堂に切り捨てられるパターンか >>21
iosは32ビットから64ビットにした都合だね
基本新しい開発環境でビルドし直すだけ
外部ライブラリ使っててそれが64ビットサポートしてないと
そこは実装し直しになった >>30
縦マルチだろ
おれ含めてマニアはそれでも買うかもしれないけど、大半はSwitchにもう少し頑張ってもらおうってなるんじゃね
22で書いたけど世代変わったってゲームの内容はたいして変わらないんだから 来年冬ごろだと思うけど予想は2023年11月25日 互換なんていらんわ
みんなSwitch持ってるだろ? PS4oneが完全に暗黒時代だから単に性能上げても移植するものが無いんだよなあ
apexの強化ぐらいか? 持ってるけどゲーム機何台もテレビに繋げるの邪魔だから互換つけて欲しい switchってコードネームのNXが出てから結構長かったよね
今は情報の欠片すらない >>25
まずソフトありきでそのアイデアを実現するために最適化された自社ハードで出すって考え方じゃないか? 互換っているか?
旧世代の劣化した画面のゲームやりたいか?
しかもしれで数千円高くなるわけだろ。いらないっつーの >>39
次もnxだから
そりゃnx除外したら情報のカケラすりゃねーよ
ビディアがケツにnx付けたのは
二つほどあったじゃん DS→3DS、Wii→WiiUと直近の強化版路線はどちらも厳しい結果に終わったけどこれまだ続けるのかな?
過去のいわっち発言からソフト開発手法は踏襲するだろうけどSwitchの次はまた全然違うハードになるんじゃないかという気もする Oculus Go路線じゃね
ハード構成はさほど変えず順当なアプグレで
プレイスタイルは追加できる >>45
さらに言えば、FC→SFC、N64→GC、GB→GBAもそうだったね
強化版が売りと捉えられると買い控えされる傾向強いんだろうね >>47
それ全部強化でもなくて別物やん
GC→Wiiなら強化版といってもいいけど 描画設定が今は下中だけだった所に、上が追加されるだけの話。 >>48
そこは捉え方の違いだな
GCとWiiはハードの中身の話なら延長線上だけどゲーム体験でいえば全くの別物だから Switchは64bitで
その64bitはかなり都合の良い容量だからこれ以上はほぼ必要無い
PS2が128bitだけれど全然利用できていなかった
32bitはもう限界が来ているから今は64bitだけれど
64bitの時点でほぼ天井知らずだからもう50年以上は64bitのままでいい
CPU規格のbitが互換に大きく影響するもんで
同じ64bitなら動かせる
Switch2が来れば互換はほぼ確実だよ
これまでも任天堂機は
ゲームボーイが長く互換されて来たし
DSも3DSに互換されたからな 任天堂って毎度旧機を互換させる為に旧CPUを用意していたんだよな
64bitのWiiの中にはGCと同じ32bitが入っているし
アドバンス32bitの中にはゲームボーイ8bitが入っているし
DSは同じ32bitだけれどアドバンスと全く同じ規格のCPUが入っているからエラー無く動かせるようにしている
まぁSwitch2は強化するとしても3DSからNEW3DSの様にちょっとだけバージョンアップさせるという感じになるかも知れんが
そのNEW3DSが失敗作だから強化路線はありえんわ
そもそもSwitchが順調でモニターを強化しただけでもまだまだ売れまくっているからもう3年位は新機も出さないかもな つまり
new switch LL
が正解ってことやな! >>28
nintendoアカウントベースのオプションの有料サービスを充実させていくって事じゃないのか というかもう据え置きと携帯のハイブリッドという仕様自体は完成してるし、ここからリセットして1からやり直す必要はない
良くも悪くも、新ハードというのはもう無いんだと思うよ。ソニーももう次は無いだろうし、MSはプラットホーム自体を柔軟に解釈している >>45
今の時代だと権利買って旧作アーカイブ出してる所とかインディみたいな小規模開発者への配慮じゃね
パケだとあんまり売れないのをずっと売り続けるって厳しいけど、DLだとたいした苦労ないから旧作そのまま売り続けられるってのがロングセラーや細く長くってソフトには有り難いんじゃないかな
リメイクやリマスターをバンバン出せる大手にはどうでもいいことだと思うけど 別に互換は必要無いかな。
2が出たとして普通に買うし、1?も正直最初期版を使ってるけど壊れねー。
ぶつもりエディションもモンハンエディションも有機EL(白)も持ってるけどさ、パッケから出してすらいないで飾ってる。 というより次はなんとしてでも今のゲーム業界の開発規模の拡大路線を止めないと駄目だろう
ゲーム一本つくるのにスタッフ百人以上で4,5年以上は余裕でかかる、それでも作り切れずにバグだらけ&水増し内容だらけ〜なんか異常だわ
そしてそれが出来る可能性あるのは任天堂だけ…スイッチの次でそれを体現したハード&ゲームビジネスをやってほしい >>60
やめてどうすんの?
少人数にしたら時間掛かりまくるじゃん >>60
任天堂も次世代機に移行すればどうしても今よりは開発費も増えるから可能な限りSwitchの寿命を伸ばしたいだろうな
4kへの移行もまだまだ先になりそうでライバルも自滅してる状況だと焦って次世代機を出す理由も薄いし >>62
switchでも制作規模大きすぎだと思う
だから次ハードでは部分的にはswitchよりもダウングレードさせたようなものでいい
ハード的に強引に制作規模がでかくならないように縛りを入れてね
具体的に言うとゲーム一本に使える容量が大きすぎるのが一番の原因でもあると思うので、ここに縛りを入れて絶対にゲーム一つにつき8GBまでにしたりとかな…
サードの主力大作ゲームのマルチとかは完全に捨てる必要あるだろうしデメリットもそりゃああるけど、逆にサードのAAA作品を完全に諦めることで尖った面白いアーキテクチャなハードにすることも考えられるだろうし、
こういう思い切ったことをして尚成功できる可能性あるのは任天堂だけだろうから…
とにかくもう制作発表あって期待してから2年3年待たないといけない〜みたいなのは止めてほしい PSとか有る時代にゲームボーイが大流行したのは
制作がしやすいっていうのもあるよな
今はグラフィックへの投資が大きすぎて
肝心のプレイした時のゲーム性を考える余裕が無くなっている
グラフィックの比重が重すぎるだけに失敗した時のリテイクがし辛い
だからインディーゲームの方が本当は面白いゲームが沢山有るんだよな
アンダーテールみたいな奇跡のゲームも存在するし 性能は欲張らず小幅なアップグレードに留めて開発環境の効率化を進めるしか方法が無い。 今ニンテンドーDSやると、とにかくサクサク遊べて小気味よくてそれが良いって感じる
当時は性能低くて画面の小さくて気に入らなかったけど、歳喰って派手な大作とかモニタの前に座って一度気合いれないと遊ぶ気にならないようなものやりたくなくなった今になるとDSのサクサク感が急に良いものになったわ
まぁそれでもDSiLLでも画面のせせこまっしさは気になる時はあるけど
スイッチ2にはハイブリッド路線の継続は当然としても、このDS時のサクサク感は取り戻してほしいね
完全なるサブ機狙いでもいいじゃないw PS5やPCの横に自然に置いて於けるハードなんだからスイッチは
>>69
年取るとそれ以上に老眼で小さい画面が辛くならないか? >>71
だからハイブリッドは継続してほしいって書いてるだろw 今年じゃ早い
24年じゃ遅い
23年がしっくり来る 来年の春あたりだろうな
生産だけの問題になると思う
DLSS使うなら性能が多少上下したところでゲーム屋が作る範囲にはほぼ関係なくなるだろう >>76
Switchみたいにくそ雑魚CPUと細いメモリ帯域で来るかもしれんから油断出来ないよ >>71
老眼は小さい文字が読めないみたいなイメージで語ってるんだろうけど、実は歳取ると画面が遠い方がキツくなってくるんだわ 股間はいらないよね
いまだにDSソフトが微妙に生きてるのと似たようなことになってしまう
ただDLソフトは完璧に引き継がせろよ無料で Switchは十分に小さいから互換なんて必要ないだろ
次世代機発売後にもSwitchのソフトを遊びたかったらSwitchで遊べば良い >>79
互換無きゃDLソフト引き継いでも動かないじゃん
動かないソフト引き継いで何か意味あんの? >>81
ほら、PSにゲームパスきたらMSのゲーム全部遊べるとか言ってるやついるし
DLさせられれば勝手にソフト動くとか思ってんじゃね? >>80
互換のために余計なコストが発生するなら確かにいらんけどね
でも何しかパワーアップ互換ができるならちょっと欲しかったりするw
ロード時間短くなったりfpsが倍化したりとか
一番良いのは互換ユニットみたいなの取り付ける方式にして別売りすることかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています