DS、3DSって2画面中1画面を丸ごとマップに使えるの便利すぎない?
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1画面だとメニューから開くか共存させるしかなくてな 共存で何か問題ある?
2画面にしたら1画面あたりの面積は減るし
共存でいいと思うけど スプラ1の常に状況確認できて瞬時にジャンプ場所決定できるのは良かった
まぁ、そのためだけに画面増やす必要までは無いんだが >>4
もう単純に体感だが、1画面で半分マップに持ってかれるとすごく狭く感じるよな
それが2画面のうちの1画面でやるとなぜかそう思わなくなる
DQ11より9のほうがマップ見やすいしな ただしマップがある方の画面を見ながら操作してしまうという問題点もある 今は右スティックを押し込むだけでMAP拡大のゲーム多いから1画面でも不便感じない 横長画面だからバランス悪いだけで縦長画面ならぶっちゃけ同じことできるよな
つまりワンダースワン最強 今すぐ欲しいサブ情報をメニュー開かなくても見れるのが理想
ミニマップじゃなく全画面マップが表示しっぱなしだと世界が狭く感じる そう思ってたけど
実際モンハンも2画面から一画面になった時特に不便に感じなかったし
いらんわ DCヴィジュアルメモリもこういう使い方が出来ると良かったね いらんわ
DSって2画面だから受けてたわけじゃないし 1画面に戻ったFEは違和感と手間がありすぎた
ifの2画面UIはゲーム史に残せ 二種類の表示を画面を分けて使う方法より
表示付きタッチパネルと割り切って
入力装置としての使う方法が好きだったな >>17
『TVと同じ画面しか出せない』って思ってる奴いそう ブレイブリーデフォルト2のUIの劣化ぶりはひどいもんだったなあ ゲームウォッチの頃から2画面だったな
任天堂先取りしすぎ >>17
テレビとゲームパッドが遠すぎてありえない クソ便利だったし、タッチでショートカットキー配置とかも便利だったな
移動しながらステータス確認とかも出来たし、デュアルディスプレイのゲーム機は終わらすには勿体無い路線だったよ 1画面だと表示系は極小にされる
240pだろうと3DSのほうが断然優秀だったのが現実 タッチ機能は画面表示のついでに出来るから
今後のディスプレイ付きゲーム機には当然入ってくるだろうけど
二画面となるとついでには難しいよね 移植出来なくて資産が活かせないんでもう2画面は2度とやらないで欲しい 画面が一定以上大きく、解像度も十分なら一画面に常時マップ表示させれるし、そっちのほうがDSの2画面より快適
人間の目は横についてるから横方向の大きさには楽に対応できるが、縦は駄目なんだよ 一画面に収めて見映えをよくしようとすると地図が灰色・半透明とかになるから二画面より見やすさは劣ると思う >>38
んなもんは他にもやりようあるし、どちらにせよ目線を大きく動かさないといけないような2画面分割タイプのが見づらいってかストレス 二画面が見づらいならデュアルモニターとかサブモニター当たり前のPCやタブレット環境すら無理やん化石人間か 縦に分割されてるから情報を別々の物として処理しやすい俺みたいな奴もいると思う
コクピットをイメージして、左右の視点移動は連続した情報で
上下の視点移動は視界情報と計測機器になる
どっちがいい悪いじゃなくて
そういう奴がいるって認識してないと新作で客を逃す WiiUならともかくDSで視線移動距離長すぎは感じたことないな >>40
縦に分割されてるのが駄目なんだよ
デュアルモニターとかもとよりサブモニターはメイン画面から自然に見れるところに置くだろ、目線の移動をそんなにしなくていいようにしないと駄目 車の運転でバックミラーやサイドミラーは見えてるのかも気になる UIの拡張面で神すぎた
そのせいで移植ができないのが多すぎる >>43
デュアルなりサブタイトルで縦置き使うだろ
スクロールの基本は縦だぞ
横なんてゲーム機でどんな作業するつもりだ 手元の画面にマップ表示するのが評判悪すぎて慌てて修正したレースゲームがあるらしい >>52
モンハンなんかだと3DSと同じようにUIほぼすべてをリモコンにできたね
まあ重すぎるわけだけど >>47
地図出すどころか
メインのTV画面と全く違う事させられるけど 両方同時には見れないから、ボタン押してる間だけ地図が出るとかで全く問題ない
むしろ目を動かさないでいい分楽ができる >>41
アホか
お前みたいなひねくれた変わりもんまでいちいち「そういうやつもいるから」
なんて拾ってたら糞みたいなものが出来上がるだけだ
逆に大多数の客を逃すわw >>51
>デュアルなりサブタイトルで縦置き使うだろ
何言ってんだこいつw >>43
どんだけDSを顔に近づけてプレイしてたんだ WiiUはなんなら二人同時プレイでゲームパッドとテレビでオンラインco-opみたく別々の画面で遊べたよな 無双オロチとか
アレでガンダムVSシリーズみたいなのが出なかったのが悔やまれて仕方ない これは凄く個人的な感想だが、正直DS/3DS時代のゲームは
片画面をガイドマップに使うのがほぼデフォとなっていて興醒めしてしまった
DQやFFでさえそうだったからな
しかも彼らが作るマップというのは最初から拠点や目的地が表示されていて、
全体像も判っているような出来合いのものばかりで探索する楽しみがまるで無い
あれだったら昔のFC版のように画面切り替えで出す方が余程マシかと
マイクラみたいな自分でオリジナル世界を探索して行動範囲を広げていくタイプの
ゲームが何故広く受け入れられているのか考え直すべきじゃないのかね
センスが無いにも程があるよ >>57
Switchがこれだけ売れてる現状でDS時代のゲームはあんま意識しなくていいわな
変なギミックも無駄なスペックも必要なかったってことだな 1画面に全て情報収まってるのに比べるとDSの2画面に分けるのは駄目だったね、意識が分断されやすい
まぁDS(3DS)は画面が小さすぎ&解像度がとてつもなく低いハードだから1画面に色んな情報入れるの無理だったから仕方ないとは言えるけど 無理に擁護してる人も「2画面でも問題ない」と言うのがせいぜいで「2画面じゃないと駄目」とか「大きい1画面に全部収めるより2画面のほうが良い」とは言えないのが全てを物語っている >>64
え?2画面の方がいいって言ってる人たくさんいるだろ
スレタイからしてそうだし >>64
様々なステータスやパラメータを表示する様なゲームだと2画面が圧倒的に良いだろ >>66
それこそ2画面に分断しちゃ駄目なものだよw
リアルタイムに戦況を確認しながら操作するようなゲームだと尚更ね
3DSのゼノブレイドなんかもういちいち確認しづらいの何のって… 世界樹だけは2画面じゃないと絶対にダメだったと言い切りたい
縦置きしたり画面の半分を使うとかだとマッピング感ない
今更世界樹が求められてるかは知らんが
MHXXの狩技は下画面ないと使いづらかったが
ライズでゲージ管理が翔蟲ひとつになったら問題なく感じた
基本DSから移植するんならSwitch用にUI整理してくれればいいわ モンハンXXやればDSのありがたみが嫌というほど分かるぞ
スイッチで明らかにグレードアップしたのにやりたくない理由になるレベルだもの >>7
エルミナージュ500時間くらいやったけど天使の小窓見てる時間が圧倒的に多かったと思うw 世界樹の迷宮くらいだな、2画面じゃなきゃだめなのは >>68
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
例えば通常は普通の据え置きハードのDRPGと同じようなMAP表示で、何かボタン押したらマッピング編集画面が全体の4分の1くらいの大きさで(メイン画面の視界の邪魔にならないくらい)ウィンドウで出るってのでいいしな
それか昔のPCゲーのようにはなっからメイン画面とステータス画面、マップ編集画面みたいなのがそれぞれ区切られたレイアウトの画面を1画面でやってもいい
https://robokumac.com/wp-content/uploads/2015/05/screen480x480.jpeg
こんな感じ
ま、要するに>56の言うように、そもそもWiiUやDSのような2画面って元々両方同時には見られないのだから、切り替えて見るか素直に1画面でレイアウトを工夫するとかするほうがいい >>72
世界樹を自分でマッピングしながらやったことないだろ
地図が3Dダンジョンと独立してるからいいんだよ
横に表示された地図に書き加える形式で出たって嬉しくないよ >>72
1画面にレイアウト詰め込むって一番やっちゃ駄目なヤツだぞ
だからwiz以降の海外DRPGは売れないんだよ >>73
あるよ
>>74
>横に表示された地図に書き加える形式で出たって嬉しくないよ
俺は嬉しいけど? 見やすいしやりやすいし
>>75
根拠なし
お疲れ様です サードはこういう風にしてRPGを展開させればよかったのになあ
まだPS病が流行ってた頃だったんであんまりないよね
おしかったなぁ シレンで便利だった
マス目が付いてて数えやすかったし 1画面に全部収めるのを駄目って言う奴は、つまりDSのメイン画面と違う面にあるものは「通常は見えないでいてほしい」ってことになるよな
通常ずっと見えてるものならば1画面で全部見えてるのが駄目だと言うのはオカシイのだから
ってことは通常は見てない、見えない状態なものなんだから2画面で常時表示しておく必要がどこにあるんだ?ってことになる
だって見てないんだから無くったって一緒
見るためにはワンクッション、通常見えてないものを見に行くくらいの幅の視線の移動をちょくちょくすることが必要になる
それなら「視線の移動」を、「ボタンによる画面切り替え(もしくはWINDOWシステムにして画面に被せる)」に置き換えてもいいわけだ
となると2画面にする必要ってどこにある?ってことになるな
DSみたいなクラムシェル型にして、コストを大幅にあげてまで2画面をつくる必要なんかより一層無くなる、費用対効果悪すぎる いい例のつもりで出したんだろうが
>>72が見づらいからなぁ
やっぱり俺は二画面派だな
でも、人によるのは当然なんで
他の意見の人がいる事についてはなんとも思わない リアルタイムでメイン画面を見ながらそのサブ画面の何かを操作するものなら、これは完全に常時見えてないと駄目な情報群なわけで…
常時見えてないと駄目なものなら1画面に収まってたほうが良いのは自明
理屈で考えても2画面擁護するのってオカシイよね
矛盾の塊 >>80
と、こういう自分でおかしな事言ってるって気づいてない奴がでるわけだw
72のレイアウトが見づらいというのにDSの縦2画面が見やすいなんて嘘くさいにも程がある
いや!情報がたくさん常に見えてるとウザいから見づらいんだ!っていう言い訳すると、79で言ったことになるからなw
どのみち2画面である必要性を自ら蹴ってることになるのに気づいてない >>82
たくさん見えるというより枠の問題だな
まあ、聞く気がない感じだから語る気も起きないが アホな事を長文連呼してれば論破したと思ってるお安いプライドなんだろう 昔のドラゴンスレイヤーとかみたいなPCゲーRPGの丸っきりセンスのない貧相な画面レイアウトは嫌いです >>72
こうして1画面に全部詰め込んだのを見ると世界樹で画面分割されてたのは没入感を高める効果があったんだな >>79
そのワンクッションが嫌だとか
1画面に大量に情報あるくどく感じるが上下なら気にならないとか
左右の視点変更と上下の視点変更は見え方が違うとか
世界樹は方眼紙がゲームの一部として提供されていて
それが下画面で出来るってのが魅力だと思ってるけど
そういう感覚的な話を理解してもらえない以上どうしようもないんだな
そっちがそういうのを気にしないって意見が俺は理解できんからな
とりあえず世界樹についてだけ言えば
Switchででるなら体験版やって
マッピングの方法に納得いかなかったら買わんだけだ >>79
「見たいときにすぐ見えなきゃ困るけど常に出てると邪魔」って言うのがある
そういうのを逃がすのに2画面が最適な訳 二画面反対派って頑なに同じことしか言わないですよね。 >>89
RPGで今まで味方がほぼステータス表示のみだったのが、イラスト表示とかされたのよくね?
メガテン4なんかは、今この仲間と共に戦ってるんだな感があって良かった。 >>72
ごめん、これはむしろ2画面派が1画面の悪い例を出すために貼るやつです 手動マッピングなら必須だけどオートなら半透明のオンオフでいいなって
目線移すのがめんどい 世界樹はもう地球上のどの機械使ってもDS3DS並みの快適さは無理だと思う 一画面のメトロイドヴァニアがMAP確認ダルく感じるわ >>93
手動マッピングで必須(とまでは言わないけど、あったら一番快適)なのは感圧式のタッチパネルであって2画面ではないね >>90
> 二画面反対派って頑なに同じことしか言わないですよね。
その同じことが致命的に駄目で真理だからだろ
駄目な理由や一画面のほうが良い理由が毎回言う事変わるほうが駄目だろw
そして二画面派は毎回それを論破できてないわけで 一画面派は論拠をあげて述べるけど二画面派はそれに対して、ボクはそう思わない!とか論理的でもなんでもない論にもなってない反対しかできてないんだよなぁー これ携帯機だから2画面ってのが大きくてテレビ画面を左右に分けて2画面表示してもいかんのだと思う
プレイ画面がテレビの枠の中心から左右にズレるってのは心理的な違和感につながる 眼球の上下移動が苦痛に感じる奴は単純に老眼の可能性があるな
二画面同時認識の話なら上下でも左右でも脳にかかる負荷は変わり無いはずだ
上下のみそれが困難なら、眼の水晶体の筋肉が衰えている可能性が高い 困難と言うより1画面で充分って大半の人は思ってる
右スティック押し込むだけでMAP見られるんだし 意見が割れてる中で
大半の人は〜 とか みんなが〜 とか
言えちゃう心理が理解出来ない >>60
スターフォックスで何やらせんのよって不評だったからヤメて >>64
ゼノクロやってみ 色々考えさせられる あとゾンビUだな思わずこりゃスゲー言うから DSはあれで良かったけど
3DSは1画面に戻した方が良かったと思う 1画面ハードでやる場合、90年代のPC向けRPGみたいな画面レイアウトになるのかな 昔のPCゲームはそういうレイアウトよね
あと配信動画に解説のためのスペースがついてる場合もそう まぁカーソル合わせた瞬間敵のステータス全部表示されるのとかはいいと思う >>1
RPGめちゃくちゃやりやすかったな
DS以降すげー不便感じた >>32
スマホをサブ画面で表示できるようにすればいいだけやん 岩田あぼーんで奇形ハードageも全く目にしなくなったな
DS復活をただの1人も望まないってことは
豚も相当ストレス抱えてたんだろう >>117
常に何かを煽って現実から目を背けたくなる気持ち
理解はできないが哀れには思うよ >>117
DSは色々と不満があったわ
画面小さい(3インチ×2画面)
画面切り替えもっさり
スペック不足(64とタメ)
ドット粗い(192×256)
つくづく任天堂はソフトメーカーだなと思った
任天堂ハードで満足いく出来と思うのはファミコンとGCぐらい PS4にもスマホをサブ画面にする機能あったと思うんだけど使われなかったな >>53
マリカー8のことなら、遅すぎてむしろ今頃かよって思ったけどな 世界樹の下画面は独立性が高くて、上画面が戦闘中だろうとイベント中だろうと操作できるのがよかったな 一般論として動画などの映像コンテンツには横長が適していて、テキストや表などは縦長が適している
映像中心のゲームなら横長が向いてるんだろうけど、2画面だと真ん中に枠がついてしまうのが難点だな >>124
未踏のダンジョンを手元の地図見ながら、書き込みながら進む
そういう雰囲気が良いなと思わないやつとは何言ったって分かり合えんよ マリオカートDS、3DSも下画面に結構頼ったからな
全員のアイテムや位置を性格に把握できるのは楽 >>124
それ、結構視点移動させないといけないですよね?
なんでそれは苦にならないの? >>67
FEとかのことじゃね
タッチでスキル解説読めるのは良かった >>119
携帯機の性能に文句言ってもな
DSの性能に文句言ってそれ以下のファミコンは絶賛とか意味不明だし 世界樹の下画面マッピングはいいアイデアだった
2の時点で飽きたけど >>4
2画面の問題点は絵を2画面分作るコストがかかることとバッテリー使うゲーム機としては2画面分の消費電力が発生すること
ソフト面でもハード面でもコストが増えるんだが労力に見合う益は得づらい
DSのような上と下とで画面の大きさが違うのもなかなか面倒 >>127
同じくらいの苦なら2画面にする意味ないってことだろw >>115
嘘だろ
DSのレイアウトとか無駄に視点移動は発生して最悪だったぞRPG
DSのDQ5とかさぁ 以外にDSをディスってる奴多いなあ
史上最も売れたゲーム機なのに
ハード自体はどうにもならないゴミカスクソッタレ仕様だったけど
名作が大量にリリースされた
個人的に最もハマったのは「君の為なら死ねる」 DSの歴史に残る名作ったら脳トレだろう
あれほど上手く二画面とペンを使ったソフトは後にも先にもない
高解像度液晶と静電タッチが使える今これ以上続けても二画面を続けてもただの枷になるから復活はないだろうと思う 二画面使う案はドリキャスにもあって実際使ってるんだけど視点をいちいち動かすのってストレスにしかならんのよね ん−、そりゃ2画面にメリット無いとは言わないけどね、なんだって探せばメリットはあるものだし(WiiUのタブコンだってw)
でもどう考えてもデメリットのほうが大きいから
それに2画面でメリットあるような使用法にしても9割がたは1画面で置き換え可能だし 俺はVRのゲームやった事ないんだが視線を動かして情報を見るみたいなゲームはないんかね? UIはセンスがでるからな
2画面使うために無理やり情報分けてるのはだるいだけだし
タッチパネルによる直感操作が利点になるならそれだけで便利になる この手スレたつ度に世界樹世界樹言ってる馬鹿が多いけどさぁ…
そんなにどーーーーーーーーーーしても一画面に収めたレイアウトでの手書きマッピングしたくなくって、手元で地図を見るかのようにする臨場感が好きだなんだいうのなら
スマホに3Dダンジョン用マッピング編集アプリあるからそれ使えばいいだけじゃんw
https://applion.jp/android/word/方眼紙マッピング/
普通の人用にはちゃんと一画面でもできるようにゲーム内システムでマッピング編集画面あればいいし、それが気に入らない人はOFFってスマホにマッピングツールアプリ入れてやれば良し >>143
それをどうやってゲームと連動させるのよ >>145
ゲームと連動させる必要ないじゃん
世界樹にしても連動なんかチュートリアル時にマップつくって持ってこい確認してやるぜ、くらいしかねぇし だから2画面だと便利って話なんだよなあ
馬鹿にはわからないね 3DSはタッチパネル1画面にして裸眼立体視なんか使わずに
コストはスペックに全振りにして19800円で出せばよかったんだよ
400Mhz2コア256MBぐらいにはなったんじゃないの
画面4.5インチ、ドット360×640
ロンチはマリオ3Dランド
ってのが「ぼくのかんがえたじせだいでぃーえす」 二画面が便利だと感じるゲームは事のほか少なかったってことなんじゃないの
初期は工夫したのが色々出てたけどそのうち任天堂ですら扱いが雑になってったし
個人的には二画面そのものより二画面使うことによる重量バランスの悪さと持ちにくさが気になって仕方がなかった
ヒンジが緩い個体引くとガタついてイライラしたし >>138
すばせかもすごかったよ
2画面同時バトルだもん >>147
全然便利じゃないが?w
無理やりわがままいってるアホどもに代替案だしてやってるだけだしなぁw 情報振り分けがハマったときは便利
メインの情報はメイン画面に、余分に欲しい情報はサブ画面に
でもそんなゲームほとんどない
なぜかメイン情報を両画面にバラけさせて視線移動させたがるw あ、3DSのスライドパッドは使いやすくて好きだったよ
Switchのスティックよりずっと好き >>140
結局コレなんよね
デメリット>>>>>>>メリット 情報なんて必要なものは画面分断させて表示しちゃ駄目だし、通常必要でないものなら適宜ボタン押したら表示されるとかでいいわけだしなw >>151
そんな手間しなくていいくらいには便利だったということだが
代替案とかいって誰でも思いつくアホなことになんの意味があるんな 間にヒンジがあって画面同士が結構離れてるのもキツイ >>156
「マス目ダンジョンRPGの手書きマッピングの、それもどうしても一画面でやるのが嫌だ!という圧倒的ニッチな需要対して”だけ”便利だもん!!!!!!!!」 ってか?w
ヴァーーーーーーーーーーーーカwwwww >>158
端から見てると発狂してるようにしか見えんが大丈夫か?
どっちもメリットデメリットがあって、個人の好みにもよるんだからそんなムキになるなよ >>157
コンパクトな2DSだと画面がほぼくっついてるのでいい感じだぜ 何を考えてるのかRPGとかでも会話をサブ画面のほうに表示するのあったしなぁ
くっそイライラしたw
エースコンバット3Dも会話が下画面に表示されたし、レーダーも下画面のほうになってるからプレイしづらくてたまらん カードヒーローはタッチ操作が快適だし下画面が操作用、上画面が観賞用ときっぱり別れてた、DSを活かした好例 >>163
タッチパネルはいいとしても2画面はまったく活きてなかったぞカードヒーローDS
それどころか事実上、上と下で情報(キャラの位置)かぶっちゃってたし、むしろ無理やり2画面を使おうとした悪例 >>146
ダンジョン内のシンボル敵はダンジョン内の1歩および戦闘の1ターンごとに移動したりするから常時連動してると言っていいぞ
比較的新しいのはダンジョンギミックの表示とかもリアルタイムに更新するし >>165
連動した専用マップアプリつくったらいいだけだな
任天堂もやったからな、スマホとスイッチの連動 >>166
そういうソフトが出ることに文句はないけど
世界樹をそれでやれって言われたら文句言うなぁ
少し便利な方眼紙程度で納得できるなら最初っから
2画面で良かったなんて言わねんだわ >>167
ただの難癖だなw
どちゃくそ限られた需要でしかないのに2画面で良かったとか無いわ >>168
世界樹はその限られた需要で成り立ってんだよ
だからPS5が死んでSwitchが売れに売れてる現状
DSみたいなハードが2度と出て来ないのはしょうがないが
スマホだ何だで代用できるもんじゃないんだわ PS5が死んでるのは世界樹の2画面とは関係なかったな
忘れてくれ >>143
自分の現在地が分からないと不便って3-5、6で学ばなかった? ウィズ系は2画面ベストよな
でも透過させればいいか DSはWizが3つ出たけど3DSは出なかったのよな
類似のエルミ3とエルミゴシックだけ >>172
コストかかる割にメリット少ないからじゃね
携帯機で一番コストかかるのが画面
それが2つとなったらそりゃねえ
初代DS、よく定価15000円に抑えたもんだわ ウィズ系やメトロイドヴァニア系も小さい画面で2画面に分割されてもうざい
どうせマップ画面だけだしな
1画面でいいよ、そういうの
1画面内でウィンドウシステムで表示されてくれたほうが目線の移動が少なくて快適 大配信時代と相性が悪すぎる
今より少なかった配信者も、3DSは下画面だけビデオカメラで撮って合成したりして苦戦してた
おかげで配信のための本体改造が流行ってしまった
Wii Uもスプラトゥーンではマップが見えなくて視聴者は戦況を把握できない
その癖、全国大会では特殊な器具を使ってマップも映像配信してた
マップも一画面に収めて配信しないと楽しめないって公式が認めてるようなもんじゃないか >>177
むしろそういうUIレイアウトのが良いな
PCだとよく見る形式だけどあんまコンシューマーだと見ないよね
コンシューマーはPS3のHD時代になるまでは使える解像度が低かったからあまりそういうレイアウトが採用されなかったので何となくその文化が引き継がれてたのかね >>124
すまん
世界樹1のめんどくさいマッピングはオート化してありがたかった 高解像度化と大画面化で二画面分の情報は十分一画面で賄えるしタッチパネルも一般化したしね
まああの時期はそれなりに使い勝手はあったと思う ドレッドでいちいちマップ表示するのは面倒だったな
まあ時間ストップの意味もあるんだけど >>181
DS最大の功績は
ゲームにタッチパネル操作を一般化させた事だろうな
今のスマホゲーですらDSブームが一助を担ってる
2画面は当時の違法ソフト対策の狙いもあったし
役割は終えたんじゃないかな >>1
あの2画面は本質的にはスマホの縦持ちを上下二分割してるだけだぞ
視覚的なメリハリをつけるための格子にしか役に立ってない 2画面ってほんと便利だったわ
下がタッチパネルだったのもかゆいところに手が届く楽さでよかった ウィザードリーとかオートマッピングなら横に配置だって構わん
ローグライクは右上だったり背景に重ねたりしてるしな
でも世界樹というか自分でマップ描くなら横は無理だわ >>186
普通に177みたいなレイアウトでいいだろ世界樹にしても >>184
縦持ちスマホを凸型にする左右にコントローラーつけるアタッチメントあればいけるかもしれん
スマホ単体だと仮想コントローラーが邪魔になりそう
スイッチだと縦にするには大きいというか厚いというか…な感じ DSはタッチパネルが便利だったかな
SwitchはTVモードでタッチパネルの代替がちょっとな・・・
WiiのようなセンサーバーおいてIRカメラでカーソル動かせたらなぁ
センサーバー方式だとジャイロと違って絶対位置が動かないのがいい
もちろんセンサーバーずらせば動いちゃうけども >>187
マップ描かないならな
基本左右に広がる分には視点変更ってそんな必要ないから
全体を何となく把握したいときとかならそれほど気にしなくていいんだよ
>>177の場合、普段は左の画面の中央が視点の中心で時々左の情報を見る感じだろ
でも手動マッピングする場合、マップ描くときに右の地図の中央が視点の中心になるんだよ
んで、例えば左上のマップ埋めると、そこ中心に地図の左上に視点動くわけな
そうなると上下に比べて、目を動かす距離増えるんだわ >>190
いや上下のほうが目を動かす距離増えるだろ、常識的に 人間の目は横についてるんだぞ
ものすっごい譲歩するにしてもせいぜい同程度だよ 目を動かすというかより正確にいうと目の焦点をあててる部分を動かす距離だな
これはもう絶対にスイッチくらいの一画面横ワイドのほうがDSの縦より短くて済む >>191
どこを視点の中心に見るかだ
左右は視点を動かさなくても何となく把握できるけど
地図を見て、メイン画面を見て、になると
視界に入ってるのに視点の中心を動かさないといけなくなる
歩きスマホ考えてみろ
手元のスマホと前の道は上下の視点変更で何となく済むけど
スマホを左でも右でも持ってくとすげえ面倒だから 二画面は便利な面は当時は確かにあったが視点を移さなければいけない鬱陶しさも同時にあったからもう復活はしなくていい
機能を活かした傑作ソフトがあったのは忘れないが当の任天堂からはこれぞというのが思い出せない
応援団は任天堂だっけ? >>193
周辺視野知らないのかな?
もう無理に2画面擁護しようとして無茶苦茶馬鹿なこといってるw
>手元のスマホと前の道は上下の視点変更で何となく済むけど
>スマホを左でも右でも持ってくとすげえ面倒だから
そもそも手元のスマホと前の未知の上下の視点変更は何となくで済まないし
スマホを右とか左に持つとかいうのは「一画面に収める」のとかなり逸脱している、この場合は「横にベゼルを入れて相当話して2画面を左右見るのに視点を大きく動かさないといけないくらい離している」ようなもんだ
さすがにアホすぎるだろ、こいつw >>194
DSや3DSのように画面同士が近くても、やはりアクションゲームプレイ時は下画面を見る暇なんてあまり無いもんな
WiiUみたいにTV画面と手元モニターならもっとキツい
でもMH3GHDは個人的には歴史に残る名作
まあ元のMH3Gが優れてるってだけだが 一画面に収めたレイアウトをこのスマホ云々の例に正しく置き換えると、一画面収めはスマートグラスだろう
むろん歩きながらはやっちゃ駄目よ?w wii Uだけどスプラトゥーンは2画面だからこそ生まれたゲームだな
まあボタンでマップを画面に表示すれば代用はできるんだけど、2画面がなきゃスプラトゥーンは産まれなかったな
あと2画面ならでは!というのは無いけど、コントローラーがペンだから誰でも直感的にやれたのは大きい
色んなよく判らんソフトがバブル状態で売れまくったのはコントローラーに慣れる必要が無かったからだろうな
普段からゲームやってない人はLRABXYが判らんから
そして今はコントローラー判らない勢にはスマホがあるからもう2画面は必要なさそうね… 自分もDSについては二画面よりタッチペンの功績の方がずっと大きいと思ってるな
あれのおかげでゲームコントローラーに拒否感のあるお年寄りでも迷わずゲーム出来たんだよ
大きい一画面タッチパネルのほうが便利だよなと常々思ってたし
コスト問題もあったのかな DS最大の弱点はあのパカパカ部分が貧弱だった事
途中から壊れて上画面が映らなくなってしまったよ… >>200
思えばこのスレで出てくる世界樹やら応援団やらは
2画面じゃなくて「タッチペン」の恩恵を受けてるな
タッチペンにより脳トレも盛り上がり、ピクトチャットやうごメモで子供も夢中になった 2画面がいいだの悪いだのは個人の感覚の問題なのに
自分の言い分と違うやつを馬鹿だの頭おかしいだの言って自分の言い分が不変的真理のように主張してるやつが居るけど
その基準を誰がどう決めてどう認証されているのかるのか教えてほしいもんだ 2画面はいいけどペンはめんどくさい
ペン持たないで狙わせてくれと戦車のゲームやってて思った もしかして俺DSキッズだから2画面の視点移動楽なだけか?
自分で手に入れた1画面の携帯機はSwitchが初だし MH4Gとかでタッチ十字使ってたときは操作する爪をちょっと長めにしておいたな スイッチ版ニコニコってWiiU版よりクソだよな
他の動画のタグを眺めに行くだけで聞いている動画を勝手に消すんだぜ >>193
> 歩きスマホ考えてみろ
> 手元のスマホと前の道は上下の視点変更で何となく済むけど
(ヾノ・∀・`) 済まない済まない
ってかそれならWiiUのタブコンがあれだけ視線の移動がストレスすぎるとか批判でるわけないじゃん
タブコンでの2画面ってまんま歩きスマホの前の道と手元のスマホだぞw タッチパネルの感覚は感圧式のが良いからな
多点タッチができないから静電式と一長一短だけど、ゲーム機には感圧式+物理ボタンなほうがいいね
スイッチはスマホからの移植とかも考慮にいれて静電式にしたんだろうけど今現在の結果論でいうと感圧式のが良かったかも
リズムゲームもDSの時のようにしたらいいだけだしな WiiUは開発者は視線移動不満に思わなかったんかな? >>212
それよりも非対称プレイによる新しい遊びってのを優先したんじゃない?
特にミヤホンとか上層部が
でも最終的にはゼルダBotwの青沼さんがインタビューでポロっと2画面は駄目だと気づいたって言っちゃったけどwww >>1
2画面のせいで他のハードに配信出来ないからDS時代の遺産が丸々無駄になってる。
唯一無二だからDSのプレミアゲームは値段が上がり続ける。 >>214
一応WiiUでタブコンの1画面でもできるDSのVC出てたよ >>215
スイッチでも別にやろうと思えばできるんだよな、まだスイッチの名前も発表されてない頃のリークだと縦持ちすればDS仕様になるってのもあった
どっちかっつうと感圧式じゃないとか3DSの立体視ギミックとかそういうのがね >>216
縦もちもありっちゃありだけど、
SwitchLite見捨てなきゃならない >>216
3DSは1画面にして
縦持ち仕様でDSのソフトが遊べるようにしてほしかったんだよなあ
あれだけのソフト資産が生かせないの、ほんと勿体ない
言い方は悪いけど、あんな変態設計のゲーム機が
ゲーム史上最大のヒットになってしまったせいで 縦長の画面ってSTGくらいしか使い道ないでしょ
RPGとか最悪だぜ?
https://iphoneac.com/images/dq5/dq5_main.jpg
吐き気するだろ、この見辛さwwww 3DSが酷いのは下画面をDS流用にした事
上下のサイズが違うことに違和感覚えなかったのかな? もう、あんな小さい画面でゲームをやる気にはならないなあ・・・
スイッチの画面ですら小さく感じるし。
よくあんな小さい画面でゲームをやる気力があったよなあ。
若かったからか >>211
3DSとスマホを手書きメモとして使っているが、スマホで文字を書こうとすると、
どうも自分の手の動きに画面の描画が追い付かなくてイライラするわ
1ドット単位できっちり識別できる感圧式と違って、静電式は大体の位置を推測しているって事情があるのは分からんでもないが
画面から手を離したつもりでも、スマホ側は手が離れたと識別してくれなくて文字がくっ付くとかしょっちゅうだし けど、DSって開閉式で持ち運びに便利だったよね。
switch持ち運び辛い。 Switchは移動先ではプレイできるけど移動しながらはキツイ
よくあそこまで割り切ったもんだ >>225
同じ事はスマホにも言えるんだけど
開閉式のDSやガラケーのが良かった
画面剥き出しってのはどうにも不安になる
大抵の人はスマホケースに入れて携帯してるけど
ガラケーはそんなの必要なかったし 確かに便利だよねー
女神転生のDSJなんて中盤から後半殆どダンジョン見ずに
下画面のマップばかり見る状態になってたし
3Dダンジョン系ゲームで下画面マップのぬるま湯体験したら、
他のハードのこの系統のゲームがやりたくならない根性なしの下手糞になるから避けた方がいいと思います オープンワールドやってもミニマップのマーカー追うだけになるだろ >>227
いやSwitch用のケースもちゃんと売ってるぞ ガールズモードとかも便利だったんじゃがのう
クリエイター気取ってるくせに碌な案が出ないゲームばかりじゃったのぅ
WiiWiiUにも言えるが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています