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FC〜SFCのレベル上げゲーの面白さ
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 20:46:20.86ID:Rc/1l1zg0
今のゲームは微妙
0002名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 20:48:16.74ID:+5sSBsjA0
FF4←微妙
ロマサガ1←面白い
ロマサガ2←かなり面白い
0003名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 20:50:37.10ID:hSqQzmn20
レベル上げゲーとは?
ドラクエ?
0004名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 20:50:47.68ID:lRP9L6kR0
>>2
FF4はレベル上げてもすぐ離脱するからな
あれじゃレベル上げを楽しめなくて当然
0006名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 20:52:12.75ID:yIH8hJHy0
>>3
星をみるひと
0008名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 20:54:53.41ID:+5sSBsjA0
>>4
妙に敵強いから上げきるまで無双状態に入れない PSP版だと好きなキャラ最終メンバーにできるようになってて良かった

ロマサガ2は霧隠れ即死技使うとレベル上げが
めちゃくちゃスムーズだからいい
ロマサガ1はアイスソードと死の鎧増殖で全員につけたら雑魚戦は例外除いて余裕だからまあそんなにストレスたまらないから
0009名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 21:03:19.76ID:qnSsfVDY0
アリアハンスライムコピペみたいな発達障害しか楽しめないだろレベル上げなんて
0010名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 21:03:51.77ID:bqhYX/V6p
経験値が少なくて中々上がらないのがいい。
あのチマチマ進める感覚は懐かしい。
0012名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 21:55:31.38ID:NcyuAvp70
基本クソシステムだよな
課金も大概だけど膨大な時間を費やさせる仕組みがいいこととは思えない
低レベルクリアは初見では無理だし
0013名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 22:07:30.65ID:LPzA0f3fa
>>10
かと言ってPS版DQ7みたいなのは勘弁
0014名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 22:26:33.15ID:hmjreGpb0
なんか昔のゲームってチマチマやるのが楽しいんだよな
オクトラで再認識した
そしてグラフィックの進化とかで失った部分
もしかして今のRPGが昔ほど売れないのって
これが原因か?
0015名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 22:50:28.84ID:d+c0cYzc0
スパロボのハイメガ味方巻き込みでレベル100超えとか面白かったな
0016名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 23:22:25.22ID:QgVUh9G90
>>14
学校から帰って来て暇だったら晩御飯までの空いた時間。
タイミングが良ければ寝る前の30分〜1時間くらい。
後は休日の午前か午後あたりにやり込む。
チマチマやるゲームがこのサイクルに一番合ってた気がする。
0017名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 23:32:27.87ID:48p0wGi80
いや、昔から面白くないよ
0019名無しさん必死だな
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2022/01/03(月) 23:51:15.11ID:aFnbcoIj0
>>1
野田ゲーにドラクエパロみたいなのあるけど
レベル上げにこだわって
めちゃ楽しくて無駄にハマるw
0020名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 01:07:09.33ID:cXkXg6IE0
>>15
だんだんマイナス補正が酷くなってつまらなくなったな
0021名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 01:09:55.39ID:fdBLAJIy0
ウィザードリィがいい
0022名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 01:15:35.78ID:6/OAhdbw0
JRPGはいつしかストーリーを追うゲームになったから致命的に相性が悪い
0023名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 02:28:36.79ID:6ZBeYNKz0
LV上がると同じ敵倒しても経験値減るのやめろや
軌跡シリーズお前だよ
0024名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 02:57:03.93ID:sg395hwor
レベリングより金貯めて装備買うのが楽しかったわ
0025名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 09:20:08.55ID:qbcHvSGad
>>15
???「めんどくさいから中盤でレベル99にできるバランスにしたぞ、嫌なら縛れ」
0026名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 09:40:11.77ID:ct9WZqyM0
面白いというかストレスが少ない
0027名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 09:56:10.68ID:K38YP7c+0
>>21
初代Wizは今でも年に一回くらいはやりたくなるな
シンプルベスト、テンポも快適で実に小気味良い
あれがFCミニとかに入らなかったのは実に間違っている
DQもFFも全てのエッセンスは原点のWizに入っている
0028名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 10:37:07.54ID:muT2vs0k0
FF3やFF1みたいにパラメータでキャラの個性を作るのがゲーム性だったりするし
昔のゲームはシンプルだからバランスも良い
0030名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 10:51:51.60ID:AbmD6wSJ0
ただの思い出補正
レベル上げ云々に関してはどう考えてもPS2あたりからのRPGのがやりやすい
0031名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 11:21:50.55ID:JD+vTUjQd
FCやSFC(特にドラクエ)は適正レベルや装備の調整が上手い、クリアまでの時間が程よいから面白いのよ
最近のRPGは会話はボイス、イベントムービー、寄り道要素、図鑑や合成、クリアまでの時間が長い等、冗長になった結果、レベル上げに時間を割くのが無駄or(主に寄り道のせいで)上がりすぎて戦闘が作業感増してしまっているのが悪い
0032名無しさん必死だな
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2022/01/04(火) 11:50:25.32ID:+UDlr4pR0
ネトゲとかスマホゲームみたいに課金と廃人から搾り取る用の調整よりはましだな。

レベル上げとかクソクソ言いながらそれだけ熱中するのが多いんだろうな
時間とカネさえかければ強くなれるって現実だとそうでもないからな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 11:51:13.10ID:+UDlr4pR0
ネトゲとかスマホゲームみたいに課金と廃人から搾り取る用の調整よりはましだな。

レベル上げとかクソクソ言いながらそれだけ熱中するのが多いんだろうな
時間とカネさえかければ強くなれるって現実だとそうでもないからな
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 12:34:47.75ID:KE/34sWZ0
>>30
PS2のRPGは別の意味でやりにくい
テンポ悪いゲーム多すぎ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 12:54:57.00ID:4+KPCJwoa
意図したものかは知らんが、レベル上げで何度も戦闘することで強くなったことに気付きやすいというメリットはある
今のゲームの成長速度だと、レベル上がって1ダメ増えたわ強くなったな、とか気付かんだろう
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/04(火) 18:41:40.40ID:7xrkB2bC0
同じハードでもFFとDQではレベル上げのスピード感が違うし、良し悪しの評価は難しいね
レベル上げが無くても素材収集や面倒なサブクエストがあれば負担感は変わらない
サブゴールが多い方が飽きにくいのは確かだけど、作業感感じるようになったら終わりなんだよな
MMOなんて絶対やりたくない
なめこみたいな放置ゲームが成立するあたり、クリアや勝利じゃなくて収益や収集の効用関数が高い人も居る
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