主要スタッフ辞めたから看板ゲームの続編作れません!←この流れやめろ
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なんで?アーマードコア作ればいいじゃん。龍も作ればいいじゃん。アリスもランスの続編作ればいいじゃん。
正直、例の監督騒動が日本のゲーム会社に与えた影響はかなり大きいと思う。
第一、ゴーストバベルやアシッドやポータルオプス楽しんだくせにサバイブだけあんなに叩くのも意味不明だし。全部関わってないんだが 看板タイトルて言ったって数字の6とか7まで付いてるようなのだろ
終わらせていいんじゃね 作るノウハウがなくなって「ブランド死なせるだけの無駄爆死」を避ける目途が立たないからでは ストーリーの方向性など微妙な味付けが変れば、
見た目だけ○○の別ゲーだ!等と言われるんだし無理だろ… いうほどそんな事あるっけ
海外メーカーはスタッフどんどん入れ替わってもCoDやらバトルフィールドやらアサクリ やらファークライ やら出してるし、
日本もスクエニバンナムカプコンとスタッフいなくなっても続編どんどん出してるし ドラクエがそうなったな
12はまだいい
13が出るなら今後も続くってこと このスレの論旨から考えると成功失敗は問われないんじゃね
出すか出さないかの問題 旧コジプロと違って解散してないから龍は普通に出るだろ よっぽどうまくやらないとファンにコレジャナイって反発受けるし、一般層もファンの騒ぎや炎上見て、この作品は触っちゃダメだ、みたいな流れになるからやらんでしょ
やるなら新規IP立ててそっちでやった方がいい 桜井非桜井で散々もめたカービィが桜井無しで成功してるパターンあるから結局良いゲームだせば許されるのでは 無理して作ってもこんな扱いになるだけだし新規IPにチャレンジした方がまだマシでは?
https://i.imgur.com/Fz9KkDm.jpg ホントは辞めたから続編作れなくなったんじゃなくて
続編作れる状態じゃなくなったから辞めたんじゃね >>9
久夛良木が一社員一技術者でいて裏方で輝くのが好きとか言うくらい無理やな MGSは売上のわりに利益にあんま関与してないんじゃないっけ?
コナミ決算の表だったかな 4人グループのロックバンドでボーカルとギター抜けても
続ける事は可能でしょ。
同じものは難しいけど、前より良くなる可能性ある。 “一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる”
会社から抜けた側の視点で物を語るなら、退社してすぐに別の会社でデスストランディングを作れたんだから、結局は梯子を登れる人材を都合すれば済むだけの話だわな >>16
新サクラ大戦のことだったら蘇生失敗からの魔王化だからしょうがない >>15
あれも十年かけて幾度となくポシャった果てにゲーム性において桜井式を擦り続ける以外の道を選べなかったんだから及第点程度ではある 新作次第で覆るかもしれんけど >>24
技術でいうとFOXエンジンみたいな属人化しすぎたエンジンこそ要らんワケだしなぁ 熊崎もしっかりやってるし青沼もしっかりやってるし小泉もしっかりやってる >>22
マリスミゼルはドラムが急死してボーカルのGacktが脱退しても続いてたしね
Gacktも既に二代目のボーカルだった >>14
あれは本当に親会社のテイクツーの自爆だからどうしようもない
ロイヤリティ払いたくないから追い出したいマンのテイクツーとボスになりたいマンのオンライン統括の思惑が一致して全てを破壊した 無銭クレクレやってないで
クラファンでも何でもいいから開発費数億円を集めてから作れって言えば?
お前が株主になって命令してもいいんだぞ? 看板だけで売れる場合もあるからなあ
ときメモとか1のスタッフほとんど居なくなってから2を出した
辞めたスタッフ達はときメモフォロワーなやつを他所で出してたが
結局一番売れてたのは2だったて現実 >>18
さくまが死んだあとシリーズ私物化するだろうな。
お助けキャラに鬼斬りヌエコ出したりしてな。 それって前作の評判で続編買って
被害者が二度と買うかボケってシリーズ終わる典型パターンじゃね? キャラ、話、絵、音楽、システム、バランスなどが評価されたものはその本人がいないと別物になるからねえ 漫画アニメは作者が亡くなっても続くケースあるのにな >>37
それこそ利益がでるから辞められない
つまり辞めたってことはもう利益が出ないって事なんだ
乞食共は諦めろ嫌なら金で買え 海外大手がネットネットと繰り返すのはユーザーを依存させて支えさせ主要スタッフがいなくなっても続けるためかなとも思う でも今更モンスターファーム6つくるぞとか言われたら不安になりそうw >>37
サザエさんとかドラえもんとかちびまる子ちゃんはそうでもないけどクレしんは不気味 >>34
桃鉄下手に売れすぎてしまったからなあ
さくまは最後と言ってたが続編の話は当然あるだろうし
IP育てるなら桃伝新作出してほしいが写真のさくまの体調明らかにヤバそうなんだよな ランスは10で完結したのにあれ以上続編望んでどうするんだとしか思えないが >>16
大正義ゲームの神「どっちと切って新しいゲームを探しなさ〜い」 >>1
ランスはもともと最初から10で終わるシリーズだぞ >>19
ソニーにそそのかされてホノルルの動画スタジオを買わなかったら行けたやろな >>24
揶揄してる任天堂が社内で技術研究しながらハシゴを登り続けてたのは最高にジョークだったな
結局PS3で脇道にそれてPSPで手抜きを覚えた事が1番のハシゴ降りだった エルミナージュは社内政治で主要スタッフを一人解雇しただけでシリーズ終了したぞ
その一人はプロデューサー兼ディレクター兼プランナー兼デザイナー兼シナリオ兼スクリプトだっただけなのに… MGSは別に作れるけど今のコナミが作ると
メディアにすら住み着いてる小島信者が低評価爆撃してくることがサバイブでよくわかったから作らんだけだな 昔の人が居なくとも普通に作ればいいじゃないか
FE風花雪月とかメトロイドドレッドとか外注になって昔とスタッフほとんど違うけど評価高いし、良作ならちゃんと評価されるよ >>1
ランスは辞めたからじゃなくて最初から10で完結させる予定で綺麗に完結させたぞ
ゼノの高橋さんやMGSの小島監督みたいに
その人のテイストが満載の作品は当人が居なくなると
どうしてもコレジャナイになるのはどうにもならんから
無理やり続けるのもどうかとは思う
ニーアとかもヨコオタロウなしでは難しい作品じゃない?
GB、アシッドやポータブルオプスはまだメタルギアらしさあったのよ
サバイブはそもそもメタルギアである必要が無い作品 ランスが10で綺麗に完結言ってるけど、欠番してる5があるんだぜ >>45
さくまの調整がないとビリオンロードになるしねぇ アシッドにメタルギアらしさなんてあったか…?
まぁ自分をスネークと思い込んでるモブキャラというネタは小島がその後パクったけども 同じスタッフが作り続けてもコレジャナイはあるからあんまり関係ないかと
問題はやっかいなファンだよな、IP持ってる所が正義なのは世の中的に当たり前なのに
思い込みでやってもいないのに批判するんだもの ゲームのプログラマなんて現役で居られるのが平均5年前後なのに、
いつまでも同じスタッフが作り続けられると思ってる方がおかしい
重要なのはそのゲームの良さやなぜ受けたかの分析をする事と、後身への引き継ぎをする事
単にIP使うだけなら二次創作同人と変わらん ニンジャガはどう足掻いてもダメだったな
現チーニンは新作やコラボではいい仕事するのに旧チーニンのブランドを作るのはヘタよな >>62
既存作の良さをきちんと踏襲しつつ、更に換骨奪胎させて新しいものを作るってのがまあなかなか難しいっていうか、上手いこと実現しないんだよな
だいたいの場合は、ただ無難に旧作の縮小再生産になって微妙な劣化感で終わるか、新しいスタッフの独りよがりな改悪で元の作品の面影もない程にぶっ壊すか、っていう二極的な失敗例になりがち うんこブリは主要スタッフ消えてもディアブロ作ってるぞ ゲームシステムのノウハウを引き継げる人材が居る事が重要だけどお金余裕あるところじゃないとだいたい厳しい
>>62
5年てw意識高い系の言う事を真に受けるなよ >>15
ネットの極所では相当もめてたけど、主要客層的にはかなり寛容な(と言うかそんな事知りもしない)方だったんだよ
64や参ドロとかでも100万以上でSDXと比肩できるくらい売れてるし(一方でゲーム性を上げた鏡やロボプラは桜井理論通りに少し下がってるんだが)
ポケモンとかもだけど、そもそも客側の大部分にそんな凄いの要求する能力が欠けてて結果的な期待値自体が高くないんだわあの辺
上手くやったのはFEとかの方じゃねえかな >>65
元Diabloスタッフが作ったっていうThrone of Darknessが酷かったから…… 任天堂が今一番強いのはIPの継承というか
属人性の無さ
寿命の無い人間が延々研鑽し続ける状態になってる 属人性あるいは作家性は時に強烈に人を引き込むけど継続性とは相性悪いからな
ドラクエは異常というか堀井雄二の底知れない力だよねあれは 属人性作家性は継続性とはあまり関係ないというか個別に向き不向きがあるというだけで相反する要素ではないな
さくまもずっと桃鉄作ってるし、小説や漫画も長期継続作品はあるけど売れてたら継続、売れなくなったら終了って枷はあるし
ドラクエは最初の時点で堀井自身がドラクエの版権持ってたってとこに特異性はあるけど >>16
ビッカスで長年FFTイラスト描いてた奴が言うと説得力が違うな 個人製作なら判るけど、会社で人抜けたんで作れませんは無いだろと思う。
そりゃ会社なんだから不満なら辞めるだろ。いつ辞めても良いように体制整えとくのが会社の役目だろ。
定年まで居てくれると思ってる方が変だわ。
そもそも度胸が無いだけなんだよな。旧スタッフを超えるゲームを作れば良いだけだろ >>69
むしろ宮本さんが一線から引いて以降のここ数年で
多くのシリーズ作品の最高傑作と呼ばれるものが
連発されるようになるとはな
まぁその体制作りこそが、後期宮本茂のメインの仕事だったということか >>53
「俺たちはウィザードリィエンパイア4を作りたかったのにあのバケツ野郎邪魔しやがった。アイツ辞めさせたからこれからは好きにできるぜ(意訳)」とゲーム内メッセージに残す暴挙
なお会社ごと死んだもよう このスレで初めて知ったわ
TADAさんやめてたのか
元アリスは何やってんの今 辞める時に物語終わらせて辞めるのはひでーよな。新作作れなくなるじゃん >>64
既存作の良さを最も理解してるのは既存作を作った人自身
他は断片的にしか知らないのでアタリハズレは避けられない >>80
まあ言っても、作った当事者が手掛けた続編すら、完全に斜め上の方に進んで崩壊するケースもちょくちょくあるしなあ
なまじ他人のせいに出来ない分、そっちの方がファンにとっては一番やりきれない続編失敗パターンかもしれない だから版権手放せって
持っててもろくな事にならないんだから ○○の作ってない新作なんかゴミ!って言うだけなら良いけど、許せないから荒らしてやるってやつまで居るもんな
メタルギアとか FFって別に属人性ないでしょ
毎回つまらないとかクソとか散々言われても遊べばそれなりに面白いしわざわざ終わらせる意味はない スクエニがゼノギアス2、バンナムがゼノサーガEP4を
モノリス高橋ノータッチで作ったらどうなるか
…逆にちょっと見てみたい気はする 属人性を手放したからコレジャナイになって落ちぶれたんだけどね 大事な心臓エンジン部分が抜けたらかえんのに時間かかるッス >>88
それはゼノサーガEP2で実際やったじゃないか ep2だけ飛びぬけたクソだったがモノリス関わってないのかよ 続編しか作れないスタッフも必要ないしどないせいちゅうねん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています