【朗報】セガ副社長「セガもゲーム業界のマーベルになれる」
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――ゲームに縛られないソニックIP(版権)の展開が目立ちます。
1988年発売の家庭用ゲーム機「メガドライブ」時代のIPを、映画・ゲームの側面から再び活性化させようとしており、その中心はソニックになる。
例えばマーベルはスパイダーマンをどんどん新しくしているが、名前は変わらない。(スパイダーマン以外の)新しい作品も、マーベルらしさを兼ね備えている。セガもゲーム業界のマーベルになれる。
今、ゲームのエコシステムが変わってきて、マイクロソフトやグーグル、アマゾン、ネットフリックスなど、さまざまなIT企業がゲームに興味を持っている。その中でIPの需要が非常に盛んになっており、とくにファミリー層をターゲットにするようなチャンネルやサービスを考えたときに、ソニックはなかなか有効なIPなのではないか。 ――本来、セガはゲームの会社でした。ソニックIPを強化する流れで、セガの姿はゲーム会社から変化していくのでしょうか。
もちろん素晴らしいゲームを作らなければいけない。だが、2020年に公開した「ソニック・ザ・ムービー」の影響はかなり大きく、追い風になっていると感じる。映画は海外ではものすごいインパクトだ。
最初、映画関係者とギクシャクした関係も影響し、映画トレーラーを流した際に、ソニックのデザインが不評で「炎上マーケティング」と言われた。それを受け、映画会社のほうから「ソニックについて教えてほしい」と歩み寄ってくれた。2022年に新作が公開されるが、今となってはセガが積極的に監修するようになったし、彼らも前向きに聞いてくれている。
加えてネットフリックス(のアニメシリーズ)も大きいプロジェクトだ。日本でのアニメ化も選択肢にあったが、できるなら世界に行ったほうがいい。海外はセガのファンが多い。海外の映画関係者とはソニックの話になり、リスペクトされる。そこでハリウッドの仕事もやりやすくなった。 ――ソニック・ザ・ムービーの全米興行収入1億4900万ドルを記録しました。ゲーム原作映画で歴代全米興行収入1位になるなど、ソニックは海外で非常に人気です。
メガドライブ(海外名:ジェネシス)が1991年にアメリカで大ヒットした。ソニックは速くてヤンチャで、不良のようなキャラクター性がとても受け入れられている。マリオに匹敵する人気を持ち、「どのゲームが好き?」と聞かれたときに、「ソニック」と答えなければいけない空気を上手く作り出すことができた。 ――対してソニックの日本の位置づけはどうでしょうか。
日本ではメガドライブがヒットしなかったため、海外に比べると規模が小さくなってしまっている。もう一度しっかりと育て直す必要があると感じており、今その計画を考えているところだ。
「海外が大きければいいのではないか」という意見もあるかもしれないが、日本・海外ともに注力していく。ゲームはもちろん、映画やネットフリックスなどゲーム以外のメディアや、ライセンスビジネスでも攻めている。ソニックに触れるチャンネルを厚くして、よりユーザーとの接触機会を増やすつもりだ。 ――ユーザーとの接触機会について課題意識があったと。
会社としてもソニックを押し出していない部分があった。今後はもう少し「こうあるべきだ」ということを議論し、全社として強化する。セガにはアメリカ人が好きになるようなIPがたくさんあるが、その中で一番人気なのはソニック。それをより大きくしていくのが自分のミッションの1つだ。
ソニックのような素晴らしいIPはなかなかない。みんなが知っているし、プラスのブランドイメージをもっている。ディズニーにとってのミッキー、任天堂にとってのマリオのような存在だ。このようなキャラクターは作ろうと思っても、なかなか作れない。だからこそ、IPをもう一度育て直さないといけないし、強化は非常に重要だ。 ムービーゲー作ります発見か
マーベルでヤクザモノあった? 任天堂はゲーム業界な『ディズニー』になってるよな。 ソニックの事しか語ってないのなw
そのソニックにしてもマーベルはおろか、ミッキーやマリオと並べて語るのもおこがましいレベルなのに 海外でも売れてるソニックってPC販路で販売してる昔のじゃなかったか?
新しめのやつは可もなく不可もなく程度だし マーベルになるってことは一般化どんどんしていくってことだから特定ハードにこだわるのはもう終わりってことねー さすがその気になればSEKIROを作れるだとか国内屈指の開発力()のオンゲー部門持ってるだけあるな!
現実見てから言えよ つまりゲーム業界のディズニーを目指す任天堂に吸収されたいってことかな?
個人的には任天堂にディズニーなんていう業界荒らしを目指して欲しくないが 日本で1番受け入れられたソニックって
ソニックアドベンチャーのシリーズかね マリオとの違いは本丸のゲームがマリオは面白いけどソニックはつまらないんだよな 珍しく受けたセガサターンでなにをとち狂ったのかソニック推さずにペパルーチョとかやりだしたからな MCUとMarvelの関係は単なる映画化とかじゃないから同一視してると痛い目に会うんだが
そもそもゲーム業界はアニメ・マンガや映画の業界が震えるようなオールスターゲーあるやろ
スマブラや >>15
CCOは開発面の総責任者、企業ブランドを含めたデザイン戦略を行える立場だからね
まあ正直いえるのは昔ほど龍が如くにスポット当たらなくなると思うわ カリントウのイメージを払拭したいんだろな
でもソニック推しは失敗する遅すぎたから
コナミにはなれないな >>25
ファイターズメガミックス作ってた頃のセガはまだ存在感あったのにな PS9をキメちまったてたか
名越を追い出しても手遅れだったようだな ソニック以外ろくなIPがないのに何故今まで押し出してこなかったのか マーベルつまりディズニー的な全世代対象ソフトメーカーのイメージに変えたいんだろうな
あまりにもヤクザばかりが過ぎたから >>36
下請けや協力会社が作ったのを
続編で本社が関わって潰すのがセガだからな セガの全盛期っていつ頃だろな
バーチャ2出してたあたりか IPを維持する努力さえ怠ってきたセガが何を言ってんだと
怠ってきた結果が新サクラ大戦の爆死やテレビゲーム総選挙にランクイン0だろうが 如くで無駄金使ってIP半殺しにしたセガがソニックだけでどうにかなるわけなかろ メガドラやサターン時代の話かと思ったら今かよ
寝言は寝て言え 今の20歳以下の子はセガのゲームなんて知らないだろw
スマブラにソニック出てるけどアレはマリオファミリーだと思われてそうだしなw そのポテンシャルを持ってたソニックを長いこと腐らせてた企業はどこのどいつだよって話 ソニックのキャラが海外の人々の琴線に触れてたんだな
ペパルーチョやYAKUZAよりもソニック推しで行っていれば違う現在があったかも >>52
ソニーは作れるソフトが無いだろう
ハード事業が終われば撤退しかねぇ 如くは如くで立派なブランドだと思うけどまさかそれしか残らないとはね ソニックはまずクソゲーだすことをやめろ
真面目に作れ ソニック以外海外の人今のセガのこと知らないんじゃね?
そしてキチガイの中が作ったソニックなんかつまらんし
マリオと比較されてのソニックだし3Dはスピード感がない これで本当にコナミみたいに復活したら面白いけどな
現状だとマ、マーベル…?って感じだけど >>67
世界で一億ドル以上ピカチュウに負けてるぞ 『サードになったら世界一になる』
あれから自己過大評価がちっとも直ってない もうゲームやめた方がいいんじゃね
アトラス解放してさ セガサターンでソニック捨てて新しいマスコット作ろうとして失敗して結局ソニック頼り
一時期ゲーム連発したものの売り上げ落ちてその後は宣伝とか日本は捨ててオリンピックゲーの専用キャラみたいになる
セガは継続せずに落ちたIP復活させるのは新規ヒットさせるより難しいってこと分かってないと思う そーいや、メガドライブのキャラを育てるとか言ってたよな.... まだ自分に可能性を感じてる無能
って言う感想しか出て来ないよセガさん >>44
ソニックチームがドラクエのテスト版作ってスクエニに持って行って
サターンにドラクエが決まりかけたころ こう言うのは言う前にヤレ、やっとけ
最低限、話はそれからだ まともに商売になるIP残ってないのに
マーベルとか言っちゃうあたり救いようのない馬鹿だな かつては任天堂やソニーとゲハ戦争してた時代もあったのになあ
今や1ソフトメーカー 新しいIPを生み出せず古いIPも活用できてない会社が何言ってんだ >>85
なごっさんが一部IP押さえつけてた説は否定せんが
そういうの関係なくユーザーに喧嘩売ったり好き勝手やって絶賛自滅中のPSO2運営チームって例もあるので
特定の個人というより今のセガに残ってる人材自体がアレなのばかりなんじゃないかと なれるわけないだろ、いい加減現実を見ろよ大手底辺企業 せめて名越をもっと早く切って、switchでも色々と展開出来ていたらな。
ミクとかラブベリとか向いているゲームはあったんだ。
それこそ今更ムシキングとか出してきても良かったし、サカつくだか出しても良かった。
シーマンなんかも今出せば相当話題になるだろ。
ぷよぷよだってもっとテコ入れすれば魔道物語みたいに広げられたんだ。
それをswitchに出させないために開発チームを如くに縛ったとか、ドヤ顔で言っちゃうんだから終わってる。
自分が所属する会社を無視してSIEオンギーで再起不能にするんだから凄いよ。
今更マーベル目指すって、メインプラットホームのPSは崩壊しているし、switchに席はない。
またハード事業でも始めるのかな? ipのポテンシャルはあるんだよな…
問題はソフトハウス(適材適所
https://i.imgur.com/6M7tyIE.jpg >>93
ベアナックル4もだけど、そのゲームに対して思い入れや愛のあるインディーズに開発任せるのはいい手段だと思うよ。
パンツァードラグーンそれで成功してるし。
愛がないところに任せるとサクラ大戦になる。 多分ソニック以上のキャラはもう生み出せないから大切にした方がいいと思う ソニックってすごいスピードで走る以外どういうゲームなのか知らんって人も多そう >>91
お前WiiDS時代のセガが任天堂にゲーム出しまくって大赤字になった事を見て見ぬ振りしてるだろ
下里PがDSとWiiで爆死しまくったから名越が仕切るようになったんだぞ
あの時代にDSで赤字出せるセガがSwitchなら成功すると思ってる方がお花畑だわ >>95
新サクラ大戦プロジェクトはむしろ当初スタッフが
従来ファン向けの内容にしようとしてたところを
なごっさんが色々横やり入れて迷走した分かりやすいくらい彼に潰されたタイトル筆頭だぞ
もちろん初期構想通り作ってたらヒットしてた保証もないが
少なくとも(現場)スタッフに愛がなかったのとはまた違うかと
(面白いゲームが作れたはずとは言っていない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています