サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな
※前スレ
サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/ DSキッズがすでにもう成人化してるんだわ
俺の知ってる範囲に成人化したDSキッズの成れの果てが居るが
自分でゲーミングPC組んだよ
そういうことだ >>226
Switch冷遇してるならモンハンはPS独占にするだろう
なんでしないの? ステマ・ゲハブログ・ファミ通もPS衰退の原因に結構な割合占めてそう まずそもそもサードが衰退してるのかを考えないと
そこは決算で見るべきだと思うんだけど、なぜかファミ通週販という >>244
プレステで買ったら負けだってユーザーに植え付けさせたのはこいつらだよな
クソゲーの騙し売りに何度も加担してきたんだから 10年前からSteamが出てきて
一部のマニア層が注目し始めたりして動きはあったし
その頃からDSキッズがネットで発言し始めたり
兆候はかなりあったんだが
それに気づかぬふりをしていた >>244
PSはめんどくさいっていうイメージを植え付けたと思う
ここで養殖した奴らがネットで暴れまくった結果が今の市場
>>245
あくまで海外&スマホだからな
日本CSではほぼ空気 >>245
サードさんたちは頑張って海外で稼いできてくださいね >>241
別に良いと思うけど新規顧客をどうやって発掘していくつもりなのかは聞いてみたいんだよね
PCメインと息巻きながら、まさか任天堂任せなんだろうかと 任天堂ハードに注力してこなかったことによって、いくつかの大手サードは十数年にわたって若年層にアピールする機会を逸し続けてきたことになる
そのソフトのユーザーの人口ピラミッド、かなりヤベーことになってると思うぞ 今ネットに台頭してるDS世代はそもそもモンハン目当てのPSP以外でPSに触れてないんだよね
これがどういうことかと言うと、ゲハにいるような限界オタクのおっさんが持ち上げてるようなPS独占のゲームらしいゲームとやらを全く知らないんだよね
そう遠くないうちに妖怪ウォッチ世代が来る
サードはその時何を誰に売るつもりなんだよ >>143
開き直って自社で突っ張ったswitchが大ヒット
switchが大ヒットしたらプレステが自滅しちゃった
プレステが自滅しちゃったらサードが泣きついてきた
なろう系だな 普通にSwitchで国内サード儲かってんじゃない?
じゃなきゃインディー含め国内でサードの発売予定盛りだくさんになる訳ない
結局、有名IPのゲームが出ない限りサードを認めたくない感じか
もしくはソニーと仲良くしてたサードは全滅しろ!的な思想
いつまで過去のミリオンすらいかないIPを崇めてんだか 10年前から明確な兆候があったし
20年前にはもう兆候がうっすらあったのに
その辺を無視してた
これは和サードというよりかは既存オタク(ゲハ民含む)全般に言える事だったが だいたいSwitchに力入れてないサードって大きいとこだとセガくらい?
スクエニ、バンナム、コナミ、コーエー、カプコン
殆どのメーカーが力入れてるやん PSがなくなったらサード全て撤退って
サードってソニーに飼い殺しにされてたから
ソニーが引き上げてたら生きて行けないか
そういう市場は別にPCでも箱でも細々とつなげばいい
潰れるのはおんぶにだっこの日本のバカメーカーだけだなw 漫画とかに出てくるオタクらしいオタクはもうほとんどいないのにそこをターゲットにしてた感じがする
時代が変わっててみんな普通にアニメ見るし普通にポケモンやスマブラ遊ぶって世代になってるのにFFテイルズ軌跡のああいう古いノリでやってるというか >>245
決算は頻度が少な過ぎて話題性で日本(ファミ通)週販に勝てない
海外売上も頻度は比較的高いけど日本週販には遠く及ばないし信頼性も負けてるので似たようなもん
まぁぶっちゃけ原理は声闘に近いんだけど、戦法じゃなくて結果の方に衆愚の無意識がほぼ直結してんだから現状しょうがない >>215
洋サードがAAAを出せない理由は判るけどPS3相当の性能は有るSwitchなのにPS3時代に有った作る側のゲーム熱は感じないんだよな
PS4世代が有るせいでそう見えるだけかもしれんけどサードは上ばっか見て足元ちゃんと固めてる努力してんのか?安易にPCを逃亡先に選んでまた新規獲得を知らぬフリしてないか?と >>258
ガンダムが一時期やたら荒れてたのは
まさにそういうタイプのオタクの抵抗だったんだなって今だからわかる
そういうタイプのオタクの聖域であったガンダムがだんだんそういうオタクの聖域で無くなってきたことに対するそういうタイプのオタクの抵抗がそのままガンダムの炎上に繋がってた感じがある >>261
PS3は妙にサードサイドだけは謎の熱意があった
ただその熱意が伝わってなかったというか空回りしまくってた感じはあった
かつてはすごかったクリエーターが衰退期に入ったときによく見る現象
基本的に和ゲーのクリエイターって一斉に入ってきた世代だから
それが一斉に枯れてきたのがあの頃だったんだと思うけど 客商売で客にそっぽ向いてソニーのほう向いて商売してたんだからそら今みたいになるよっていう
実際サードは未だにSwitchには自社のメインIPの本編はあえて投入しないからな
さらには売れない実績作りのために土壌もないところで外伝を出す始末 >>250
カプコンはPCで必ず出すけどオンリーにはしないんじゃないかな
一緒に出すCSの宣伝時にPC版もさらっと混ぜて広報するみたいな
ライズもswitch版の情報集めてたらPC版の存在も気付くようになってたし
新規顧客というか本当のゲーム入門者への誘致は口コミやSNSでバズるとかで
基本はゲーム好きな人に手に取ってもらう方向だよね
任天堂任せみたいなところはあると思うけどハードの海を渡り歩いてきたカプコンは
それくらいのしたたかさでも良いような感じもあるし何とも… >>256
主力出してないスクエニとバンナムは少し怪しい所もあるかな スクエニはそれなりに力入れてるんだけど、DQがいつも通り動きが遅いのとFFが契約縛りで使えないので小物しか動かせない。
バンナムは2019年くらいで時が止まってる。 力入れる入れないも今のシェア比だとswitchに出すのは大前提だろ
出してないソフトは日本人相手にしない、て言ってるも同然
当然日本人としては怒ったり不快感を表明する権利はある
日本のインフラや人員使ってる日本の企業のくせにな クオリティを追求するとスイッチをハブらなきゃいけないんで、スイッチの低スペックを恨め >>268
日本大衆そこまで考えてないと思うよ
まあIT星生まれ排他的コズミックホラー信仰に仲間入りしたくないってだけで結果的に同じ事にはなるんだけど
>>269
こういうのがIT星の謎言語で喋る排他的コズミックホラー信者よ 3割程度のシェアがあったGCにバイオやテイルズ出してふざけるな
て非難轟轟だったのに今の1割しかシェアがないPSなんて論外でしょうよ >>253
実際はなろう系よりすげーよ
2013年頃、任天堂が苦しかった時期にSCEJAは任天堂をハード撤退に追い込むためにMHやDQ、L5といった、
任天堂ハードで結果を出してたサードを引き剥がして任天堂をハード撤退に追い込もうとしてた
だが辛抱強く耐えて、スプラやポケGoで少しずつ立ち上がって、switchで完全復活
一方ソニーでは内部で政変が起きて平井が実権を剥奪、これまでのように自由に金を使えなくなり
サードはもともと高齢化の進んでたPSだけではやっていけなくなり、switchに頼らざるを得なくなった >>269
Switchをハブっても任天堂未満のクオリティのソフトしか出せないのが
和サードの現状やで
いくらハード性能あげても開発者の性能は勝手にあがらんからね 任天堂しか売れない!
同じ中学校のクラスメイトだったのに片方は勉強を続けて裁判官になって片方は不良になった末に犯罪者になって裁判所で再開っていうニュース思い出す
そりゃあ努力しなかったらそうなるやろ >>274
高度な武器や道具を持てばそれだけで勝てると勘違いするのはフィクションだと悪役の定番だなw >>276
確かに
それで任天堂一社にボコボコにされてるあたりもいかにも悪役って感じ バンナムは釣りスピリッツも太鼓もヒットしたんだしゴーバケーションを移植するだけじゃなくてそれ系の新作出してくれよ 国内サードがブレワイ並のものを動かそうとしたら
PS5の何倍の性能が必要になるんだろ >>269
サードがクオリティでハード決めるなら
PS2やPS3は選ばれないと思うよ いくら性能が高くても設計がおかしければパフォーマンスは出ないし
フリーズしたら終わりなんだ >>281
もっと言えば
いくら性能が良くて設計がしっかりできていてグラフィックが高精細で高いfpsが出せてヌルヌル動いたとしても
ゲームとして面白くなければ大多数の一般人にとってはどうでも良い物に過ぎないんだ プレステが覇権とったのに任天堂を倒しきれなかった時点でお役御免だろ
普通の客はハードを複数持ちたくなんかないからな
任天堂のシェアを奪うのはほぼ不可能、ハード事業撤退もありえないならハードは一つにしぼれた方が客や業界にとってプラス PS1時代はCMの絶対数がPSのものが圧倒的に多かったんだよな
それが今じゃPSのCMなんかやってる?ってレベルのものが多いし
フォトリアル&おしゃれ雰囲気重視なせいでどんなゲームかわからんものが多い >>273
PS5の目玉は任天堂の参入を狙っていたと思うんだよね。 >>285
PS5ってよりPS4の時点で狙ってた節がある
何故かって3DSの筆頭サードだったレベルファイブを抱え込んでたから
Switchローンチガン無視で二ノ国2に全力だったのはどう考えてもおかしいからな
据置大手サードの大作は全て手中に収め据置で完全勝利したので、あとは携帯の大手であるレベルファイブさえ籠絡できれば完全に撤退に追い込めると目論んでただろう
まさか単騎で逆転されるとは思いも寄らなかったはず >>282
というか、ゲームとしての出来以前にそもそも認知されなきゃどうにもならないんだ
サクナヒメがPS独占だったらどうなってたか考えてみよう
単なる「任天堂ハードに出ないってだけでゴキブリに持ち上げられてたけど爆死」した有象無象の一つとして誰の記憶にも残らないよ ゴキがサクナヒメに対して言った隠れた名作になりそうってコメントすごい失礼だよな
隠れるって決めつけるなよ >>287
一応、知名度は無かったけどゲームとして出来が良かったことで後から評判になるという事例は数は少なくともある
逆に知名度があったから糞ゲーだったけどたくさん売れたという事例もある、悲しいことにこっちは結構多いのだが
そして後者はたくさん売れたことで悪評も大きなものとなり、後のシリーズ作やその会社の作品の売れ行きに影響が出たりする、某ASBなんかが良い例だな
で、そういうことが積み重なった結果、PSのゲームは自分たちにはつまらない物だって思われるようになったことも今の惨状の原因のひとつなんじゃない? もっと多くの中規模メーカーがカプコンのような立ち回りできれば良かったんだよねえ
小規模パブ・デベはどうしようもなかったろうけど つーかソフトをユーザーに遊んでもらえてないよなPS
この前ゴキではないPSユーザーが原神めちゃハマってるの知ったからさり気なく他にどんなゲームやってるか聞いたがほとんど知らないってさ
ゼルダどころかアサクリすらやってない、どちらも原神の元ネタなのに、そりゃ原神が神ゲーに見えるわ もともとPSはアニメテイストゲーが得意なのに箱に対抗心むき出しで洋ゲーだらけにした、ファミリー向けは任天堂にどうあがいても歯が立たない
結果ソフトが売れなくなってあげく原神というまさにPSユーザーが一番好みそうなゲームがアワード取っちゃったわけで
PSはANGIN?だっけか、マジでアニメ、厨ニゲームに注力してブランド力を固めるべきだった気もする
ファミリーでは任天堂、硬派系洋ゲーでは箱に勝てるわけないんだから
でも今となってはそのアニメゲーもスイッチ箱に出まくる始末 スマホのガチャゲもそうだし、古くはPCオンゲもそうなんだが、そういう一極集中志向は
コンテンツ多様性クラッシャーなんだよなあ…コンテンツディストピアだ >>294
だから大雑把な方向性固めた上で時々違うタイプのソフトも出すくらいがいいんじゃないかと思う
スイッチにもスカイリムあるし、箱もファミリーゲー一応出してるしな
まあこの2つのプラットフォームは多様性の宝庫のインディーが多いのが強い、PSは初期こそインディ推しだったのに途端に切り捨てたからな >>294
スマホがガチャゲーばっかなのは志向ではなくビジネスモデルなのでちょっと違う話になる
多様性の話に当てはめるなら植物か動物かくらいの変化が必要 >>274
その結果がモロに総選挙に影響出てたよな
任天堂新作>サード新作 >>281
性能が低くすぎて欲しいパフォーマンスもないswitchwww
和サードは上手く落とし込めずに終わっていくw サードは任天堂機5万PS10万売れたとしたとき本来なら勝ちハードの任天堂機にユーザーを集める努力をしなければならなかった
そうすれば両ハードユーザー併せて15万になり、勝ちハードにいるライトユーザーも売れてるゲームだからと買ってくれるようになることもあったはず
でも現実には10万のユーザーを優遇し5万のユーザーを馬鹿にしてユーザーを削り「任天堂機よりは売れてる」状態に満足して新規開拓しなかった
初代PSのときにたまたまユーザー移行が勝手に上手くいってしまったから自分たちの選択したハード=ユーザーのいるハードだと思い込んでしまったんだろう >>298
ご覧ください
これがファンボーイの末路です 真の遅効性の毒は初代PSのサード勧誘成功体験だったのかもね まあDVD、ブルーレイディスクを何が何でも普及させないといけない、という
至上命題があったからねえオールドコンテンツ業界には…その圧力に純ゲーム業界は屈した ゴキは任天堂が憎いのが本心でゲームへの思い入れは大したことないから
任天堂を叩けるならゲームそのものを否定するのも厭わないんだよな PS2ぐらいから納期が重視され内容お粗末になった気がするだけどな
ユーザー無視のFF13とか出てきても問題視されず衰退した印象すらある >>96
高次元なゲーム体験をさせてくれる
で結論が出てる
ツシマ、スカイリム、エルデンリングなど
要はギミック路線の任天堂の対極 セキロ発売から如実にPS4の勢いが落ちたって書き込みを見て割と納得
アレをクリアできない奴はゲーマーに非ずとか言ってたらほぼ全員のライトユーザーが弾かれる
怒首領蜂大往生2周目到達できない奴はゲーマーに非ずとか言ってるようなもん PS2ぐらいからコア層の受け皿になってもライトユーザーをコア層に育てる事は投げ捨ててるな
任天堂はずっと変わらんけど 女はいらない子供はいらないライト層はいらないアニオタはいらないと何もかも切り捨てて
残った少数のひねくれ者たちに「これをダシに一般人を見下せて気持ちええ〜!」と優越感を与える
そんな事のために「高クオリティゲーム」を作ってきたのか?
あまりにも悲しいよそんなの >>305
高次元(笑)
その結果がスマホゲー原神のグランドアワード受賞ですか(笑) サクナヒメに負ける自称高次元ゲームの皆さん
笑えるよね ほんとスマホゲーが2021年のPS大賞取ってる時点で何言っても全く説得力ねえんだよな
スマホゲーがゲームらしいゲームなんですかあ? ゼルダとかはまあ良いとして
リングフィットとかはゲームらしいゲームの対極
SEKIROもゲームらしいゲーム 今もPS残って高次元とか言ってるのは本当の絞りカスだろう
大半はもう見限ってCS後にしてあちこちに流れてる ゲームらしいゲームに拘るならもっとシンプルにゲームゲームした物が沢山あるけどそれは無視してグラがどーたら言うから浅いんだよなぁ >>313
何が対極分からんな
スコア競う時点でゲーム性はリングフィットの方が上やん むしろリングフィットのようなゲームらしいゲームを出せなかったことがPSの敗因だと思う
メーカーもファンも狭義のゲーム、既存のジャンルの枠組に囚われてるけど
手段を選ばない問答無用な楽しさへの挑戦こそが本来のゲームの在り方だよね PSにプラットホーム統一してしまえばっていう利害がソニーと一致した結果そうなっただけかと思うけど(特にPS2の頃なんかはそういう思考になってもおかしくないと思う)それに未だにしがみついてるサードは恩義マンでも仕込まれたか単なるアホのどちらか >>109
この発言でセガは既に終わってると確信した。
アーケードも含めればセガはゲームの枠を広げてきた側だと思ってたし。
体感系はセガの十八番だっただろと。 ジャップは数十年間まともに経済成長できない愚鈍で怠惰で無能な民族であり
ジャップが働くジャップ企業のサードが間違った選択をするのは当然である
ジャップであることを証明してみせたに過ぎないのにどうしてこうも責められるのか なんかチョニー朝鮮人が爆誕したけど
SONYユーザーってやっぱりチョンなんだな >>319
リングフィット開発話によると
新しいゲームを開発してたらたまたまピッタリな試作コントローラがあっただけで
しかも数多の試作コンのなかではリングコンはまだまだ普通な方だとか
たまに無茶苦茶な博打をやるんじゃなくて
裏で常にやりまくってるのがたまに表からも見えるんだと思う 安藤ケンサクとかダンボールとか受けるかわからんけどとりあえず出してみような作品結構あるよね
人気作続編のスターフォックス2がお蔵入りしてるレベルだし世には出てない珍妙な試作品が多数ある事は想像できる PS云々じゃなくてSwitch以前の国内CS市場縮小論による国内軽視というか比重を下げた結果なだけだと思うが
実際サードやソニーだけじゃなくてMSも日本市場は軽視していく方針だったし >>269
性能必要=クオリティ高いというプレステ爺さんしか持ってない思考 >>92
最初は任天堂が(PSSS64当時に台頭していたムービーゲーに対して)プレイ部分の比重が高いゲーム、って意味で使った言葉を
後にファミ通が(WiiやDSで流行るスポーツ・脳トレ路線に対して)FFバイオMGSのようなPS向け老舗ブランドゲーム、という意味にすり替えたんだよ
言葉通りに取ればあなたの解釈で合っているんだが
今その言葉を使う人間には
・言葉通り、原義通りの意味
・理屈無視でPSW礼賛の意味
・↑のファミ通のすり替え行為を嘲笑う意味
の三通りが存在する 状況に応じて自由にハードを選べるのがサードの強みなのにPSだけに注力して自らセカンドのように立ち回るのは愚かとしか言いようがない
特にスクエニのFF16は他社ハードどころかPS4とのマルチすら拒否しPS5の普及に尽力する覚悟
SIEですらやっぱり縦マルチで行きます宣言したというのに サードがどうこうより、PSが滅んでしまうことの方が重要。
サードは所詮はサード。
PSがいなくなればゲーム業界も変わっていくでしょ。
実際のところ、PS界隈は既にゲーム業界の中心グループにはいないでしょ。 >>304
納期が重視されるようになったというよりもゲーム開発費が高騰するようになったんだよ
特にグラフィック周りのコストが上昇して他の部分にかけられるコストが相対的に減った
またグラフィック制作のコストが上昇することによって画面周りに影響するような仕様変更が必要になったときにコスト面が理由で諦める、あるいは何らかの機能をバッサリ切り捨てるケースが増えたんだと思う
結局のところ画質向上でゲーム制作費用は高騰する一方なのにゲームの価格も期待される売上本数も低性能だった頃と大して変わらないのだからどこかにしわ寄せは出てくるんだよ 若年ライト層に酷い商品売り付けて
ひたすら自社のイメージダウン図ってたの気づいてなかったのか ソニーファーストなりサードがPSでソフト出せば、コレだけ売れます!と、
どーんと売れる数字をウチ出さないと、
「大作作ったけど爆死しました」って目に見えてるから…
ソフト開発は高額費用掛かるのに、不確定要素が多過ぎて
サードも二の足を踏んでソフトを出せない→PSのソフト供給不足に陥る。
見事に負のスパイラル突入へ。 >>332
うまく言語化できないのだけれど
PS1からPS2になっても表現の幅が変わらない気がして一気に興味失った思い出がある
まぁその時は学生でゲームに金使えなかった時期だからこのゲーム凄ぇ!ってソフトに出会えなかっただけかもしれんが… >>332
FF13に関してはもっと根本的なとこで開発体制がおかしかった模様(FF15やFF7Rでもあまり改善されてないようだけど)
■ビジョンの“非”共有
FFXIIIは、2006年のE3で、“ファブラ ノヴァ クリスタリス”の発表に沿って、コンセプトトレイラーを通じ最初に公開されました。
そのトレイラーは単にビジュアルコンセプトを示すだけで、その時点ではプレイアブルなものは何もつくられていませんでした。
私はこのトレイラーが、戦闘のスピードやカットシーンの表現に関し、我々が目指すべき品質を設定してくれたと感じていました。
そしてこの感覚がチームのみんなにも共有されているものと信じていました。
しかしながら実際には、FFXIIIで達成すべきものを表現したものとして、このトレイラーを見たメンバーはほとんどいないことが明らかになりました。
ビジョンの共有が果たせなかったことは、開発後期に起こる多くの衝突の原因となったのです。
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html 素直にCG映画作ってた方がいいんじゃないの、と言いたいところだが
ソニーから「映画みたいなゲーム作れ」って金渡されて作ってるのがFFナンバリングだしなあ FF13反省会の記事を要約すると
鳥山求たちはイメージ映像を元に現場が各自最適化してくれると思ってたけど
現場はただのイメージ映像として捉え具体的な仕様が決まるのを待ってた
上層部から体験版を出すよう迫られ慌てて具体的な仕様を考え
2009年4月の体験版を元に本編を作って2009年12月発売という超突貫工事
HD化による開発費高騰といった一般論にも遠く及ばない
俺ら素人の想像を遥かに下回る低レベルな問題でFF13はああなった >>339
モノリス(元々スクウェア)もそういうかつては体制だったんだろうな
初代ゼノブレ作る時に任天堂に叩き直されたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています