サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな
※前スレ
サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/ セキロ発売から如実にPS4の勢いが落ちたって書き込みを見て割と納得
アレをクリアできない奴はゲーマーに非ずとか言ってたらほぼ全員のライトユーザーが弾かれる
怒首領蜂大往生2周目到達できない奴はゲーマーに非ずとか言ってるようなもん PS2ぐらいからコア層の受け皿になってもライトユーザーをコア層に育てる事は投げ捨ててるな
任天堂はずっと変わらんけど 女はいらない子供はいらないライト層はいらないアニオタはいらないと何もかも切り捨てて
残った少数のひねくれ者たちに「これをダシに一般人を見下せて気持ちええ〜!」と優越感を与える
そんな事のために「高クオリティゲーム」を作ってきたのか?
あまりにも悲しいよそんなの >>305
高次元(笑)
その結果がスマホゲー原神のグランドアワード受賞ですか(笑) サクナヒメに負ける自称高次元ゲームの皆さん
笑えるよね ほんとスマホゲーが2021年のPS大賞取ってる時点で何言っても全く説得力ねえんだよな
スマホゲーがゲームらしいゲームなんですかあ? ゼルダとかはまあ良いとして
リングフィットとかはゲームらしいゲームの対極
SEKIROもゲームらしいゲーム 今もPS残って高次元とか言ってるのは本当の絞りカスだろう
大半はもう見限ってCS後にしてあちこちに流れてる ゲームらしいゲームに拘るならもっとシンプルにゲームゲームした物が沢山あるけどそれは無視してグラがどーたら言うから浅いんだよなぁ >>313
何が対極分からんな
スコア競う時点でゲーム性はリングフィットの方が上やん むしろリングフィットのようなゲームらしいゲームを出せなかったことがPSの敗因だと思う
メーカーもファンも狭義のゲーム、既存のジャンルの枠組に囚われてるけど
手段を選ばない問答無用な楽しさへの挑戦こそが本来のゲームの在り方だよね PSにプラットホーム統一してしまえばっていう利害がソニーと一致した結果そうなっただけかと思うけど(特にPS2の頃なんかはそういう思考になってもおかしくないと思う)それに未だにしがみついてるサードは恩義マンでも仕込まれたか単なるアホのどちらか >>109
この発言でセガは既に終わってると確信した。
アーケードも含めればセガはゲームの枠を広げてきた側だと思ってたし。
体感系はセガの十八番だっただろと。 ジャップは数十年間まともに経済成長できない愚鈍で怠惰で無能な民族であり
ジャップが働くジャップ企業のサードが間違った選択をするのは当然である
ジャップであることを証明してみせたに過ぎないのにどうしてこうも責められるのか なんかチョニー朝鮮人が爆誕したけど
SONYユーザーってやっぱりチョンなんだな >>319
リングフィット開発話によると
新しいゲームを開発してたらたまたまピッタリな試作コントローラがあっただけで
しかも数多の試作コンのなかではリングコンはまだまだ普通な方だとか
たまに無茶苦茶な博打をやるんじゃなくて
裏で常にやりまくってるのがたまに表からも見えるんだと思う 安藤ケンサクとかダンボールとか受けるかわからんけどとりあえず出してみような作品結構あるよね
人気作続編のスターフォックス2がお蔵入りしてるレベルだし世には出てない珍妙な試作品が多数ある事は想像できる PS云々じゃなくてSwitch以前の国内CS市場縮小論による国内軽視というか比重を下げた結果なだけだと思うが
実際サードやソニーだけじゃなくてMSも日本市場は軽視していく方針だったし >>269
性能必要=クオリティ高いというプレステ爺さんしか持ってない思考 >>92
最初は任天堂が(PSSS64当時に台頭していたムービーゲーに対して)プレイ部分の比重が高いゲーム、って意味で使った言葉を
後にファミ通が(WiiやDSで流行るスポーツ・脳トレ路線に対して)FFバイオMGSのようなPS向け老舗ブランドゲーム、という意味にすり替えたんだよ
言葉通りに取ればあなたの解釈で合っているんだが
今その言葉を使う人間には
・言葉通り、原義通りの意味
・理屈無視でPSW礼賛の意味
・↑のファミ通のすり替え行為を嘲笑う意味
の三通りが存在する 状況に応じて自由にハードを選べるのがサードの強みなのにPSだけに注力して自らセカンドのように立ち回るのは愚かとしか言いようがない
特にスクエニのFF16は他社ハードどころかPS4とのマルチすら拒否しPS5の普及に尽力する覚悟
SIEですらやっぱり縦マルチで行きます宣言したというのに サードがどうこうより、PSが滅んでしまうことの方が重要。
サードは所詮はサード。
PSがいなくなればゲーム業界も変わっていくでしょ。
実際のところ、PS界隈は既にゲーム業界の中心グループにはいないでしょ。 >>304
納期が重視されるようになったというよりもゲーム開発費が高騰するようになったんだよ
特にグラフィック周りのコストが上昇して他の部分にかけられるコストが相対的に減った
またグラフィック制作のコストが上昇することによって画面周りに影響するような仕様変更が必要になったときにコスト面が理由で諦める、あるいは何らかの機能をバッサリ切り捨てるケースが増えたんだと思う
結局のところ画質向上でゲーム制作費用は高騰する一方なのにゲームの価格も期待される売上本数も低性能だった頃と大して変わらないのだからどこかにしわ寄せは出てくるんだよ 若年ライト層に酷い商品売り付けて
ひたすら自社のイメージダウン図ってたの気づいてなかったのか ソニーファーストなりサードがPSでソフト出せば、コレだけ売れます!と、
どーんと売れる数字をウチ出さないと、
「大作作ったけど爆死しました」って目に見えてるから…
ソフト開発は高額費用掛かるのに、不確定要素が多過ぎて
サードも二の足を踏んでソフトを出せない→PSのソフト供給不足に陥る。
見事に負のスパイラル突入へ。 >>332
うまく言語化できないのだけれど
PS1からPS2になっても表現の幅が変わらない気がして一気に興味失った思い出がある
まぁその時は学生でゲームに金使えなかった時期だからこのゲーム凄ぇ!ってソフトに出会えなかっただけかもしれんが… >>332
FF13に関してはもっと根本的なとこで開発体制がおかしかった模様(FF15やFF7Rでもあまり改善されてないようだけど)
■ビジョンの“非”共有
FFXIIIは、2006年のE3で、“ファブラ ノヴァ クリスタリス”の発表に沿って、コンセプトトレイラーを通じ最初に公開されました。
そのトレイラーは単にビジュアルコンセプトを示すだけで、その時点ではプレイアブルなものは何もつくられていませんでした。
私はこのトレイラーが、戦闘のスピードやカットシーンの表現に関し、我々が目指すべき品質を設定してくれたと感じていました。
そしてこの感覚がチームのみんなにも共有されているものと信じていました。
しかしながら実際には、FFXIIIで達成すべきものを表現したものとして、このトレイラーを見たメンバーはほとんどいないことが明らかになりました。
ビジョンの共有が果たせなかったことは、開発後期に起こる多くの衝突の原因となったのです。
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html 素直にCG映画作ってた方がいいんじゃないの、と言いたいところだが
ソニーから「映画みたいなゲーム作れ」って金渡されて作ってるのがFFナンバリングだしなあ FF13反省会の記事を要約すると
鳥山求たちはイメージ映像を元に現場が各自最適化してくれると思ってたけど
現場はただのイメージ映像として捉え具体的な仕様が決まるのを待ってた
上層部から体験版を出すよう迫られ慌てて具体的な仕様を考え
2009年4月の体験版を元に本編を作って2009年12月発売という超突貫工事
HD化による開発費高騰といった一般論にも遠く及ばない
俺ら素人の想像を遥かに下回る低レベルな問題でFF13はああなった >>339
モノリス(元々スクウェア)もそういうかつては体制だったんだろうな
初代ゼノブレ作る時に任天堂に叩き直されたが まーたエアプがリングフィットはゲームじゃないとか言ってる
リングフィットよりゲームとして面白いゲームがPSにどんだけあるのかね?
苦痛な運動をゲームの面白さで引っ張ってやらせるんだかそれだけ面白いんだよ >>329
本当はゲームらしいゲームなんてどうでもよくて普通のユーザーはゲームなんて面白ければムービーゲーだろうがフィット系だろうがなんでもいいんだよ
任天堂が他と差別化しようとしてゲームらしいゲームなんて言い出したのがそもそもの間違い
実際今はそんなこと言ってないし >>341
仕様書が存在しなかったか、存在はしても具体的なことは何一つ書かれてなかったんだろね
>PS3の「FF」においては、剣ひと振りにもドラマがあります。剣を振る軌道に敵は何体いるのか?
>どっちから攻撃するかによってリアクションの違いはあるのか?
>ダメージを受けた敵は、はじかれるのか、こらえるのか?などなど。「たたかう」だけでもおもしろい。
>ただのシームレスバトルではなく、PS3ならではの新しい表現
>公開した映像そのままの迫力でリアルタイムにバトルに突入
インタビューの度にこんなことを公言して
実際に世に出たのがただのシンボルエンカウントってさぁ 具体的な仕様を決めずに作ろうとしてるのがまず有り得ない
こう言う奴らってゲーム以外の会社でSEやれっつっても何も出来ないだろ >>264
そもそもそのSwitchだってスマホゲーの前には苦戦してると言ってもいいしなー
PS4だの5だのなんて話にならない >>136
そもそも従来型ゲームがユーザの老いと飽きによって見放されていたからこそPS3はコケた
これはWiiがあってもなくても同じ、任天堂がWiiを作ってなければあの時点でゲーム業界が死んでいただけ
「独りよがり」はWiiリモコンでなく「サードが従来型ゲームだけを売りたがったこと」それ自体 >>286
そもそもL5って任天堂機で売れてしまっただけで起業の関係から考えても元々PS派のような >>252
ドラクエ9&イナイレ世代、モンハン4&妖怪ウォッチ世代をPS4に取り込んだはずだったんだよなあソニーw
現実は壊滅総崩れで、口車に乗ったアホサードがSwitchへの出戻り復活に賭ける有様 >>342
同じ時期にPSで出たのがデスストなのが
両陣営の違いを明確にして面白いね >>334
この辺DSキッズが10年あたりからネットで発言し始めてたことに気が付かなかったのが敗因
You Tubeとか行くとすでにDSキッズがわんさか居るから
>>341
そもそも坂口自体が仕様書かかない人だったらしいから
企業文化なんじゃないの? ゲハはソニー憎しでやたらWII持ち上げるけど
真の影響はDSだよ
今の若年層はDSキッズ、これだけは事実
サードがそのことを理解してないからなにかおかしくなってる
特にガンダムは水星の魔女は10代に売りたいって言ってるが
その10代ってDSどころかそれより若いキッズだってことを理解しているかが少し心配
AGEを100万売るゲームの企画としながら末期PSPで出したという過去があるからな…
まずアニメでゲームを売りたい場合ゲームを先行発売することが基本というのに
アニメ末期&ハード末期という企画以前のミスが多くて
明らかに子供のことわかってないわって思った…
子供はアニメのゲームはあんまり買わないのにと64世代キッズだからこそ思う
ゲームのアニメ化のゲームなら買う可能性あるけど、アニメのゲーム化は基本買わない子供は ファルコムみたいな自社ソフト最新作の売上がガタ落ちした段階でようやく動き始めるのはアホすぎる
カプコンなんてバイオ最新作が史上最高の出足になろうが容赦なく切り捨ててるのに >>305
つまりクソゲーとなるが?
お前スカイリムという趣味レーションだしたら、ゲームとして見たらクソゲーやんけ!
と落ち着くぞ? >>299
それを同じ事を箱にもやったからなあ
PSが1強の時はそれで良かったのかも知れないけど、結局は遅効性の毒だったというオチがついてしまった >>347
全世界でWiiと従来型のPS3+360を比較するとPS3+360の方が規模が大きい。PS3があれだけ開発段階で失敗したにも関わらず、
なんとか生き残ったのは結局従来型ゲームを好んだユーザーが多かったからだ。任天堂がWiiを作ってなければあの時点で
ゲーム業界が死んでいたなんてのは完全に信者の妄言だよ。 ガンダムAGEは鵜ノ沢がDSから子供を引きはがしたい
という幼稚な理由でブチ上げた企画なんで初めから無理筋
水星の魔女を成功させたいならまずオンギに染まってる
ゲーム部門に口出しさせない事だね >>341
この「イメージ映像が仕様書」なんだよ当時のスクエニのFF開発現場って
野村が考える今回のFFの脳内イメージを体現した仕様書がアレ
ビジュアルやアクション、ゲームシステムはこのイメージ映像で既に完成していて、ここにゲームを寄せていく感じ ファルコムみたいなところは海外に販路が無いからPSに選択と集中とかやってたけど自殺行為だったな(´・ω・`) >>347
従来型ゲームならまだしも、従来型ゲームと中身は大体同じで開発費はより高そうなのでいこうとしてたからな
そらこけるわ >>360
ファルコムはありだったろ
ただPSハードが売れなくなりすぎたが・・・ >>357
PS2+GC+XBOXの前世代よりPS3+XBOX360の方が普及台数で落ち込んでる
のだからwiiが無ければ衰退してたのは間違いないぞ
ちなみにPS4+X1は更に落ち込むというね >>357
いやWiiがあったからこその今のSwitchだぞ?
今Switch買ってる連中はWiiDSで育った当時のキッズがメイン客層
一方でPS3+360→PS4+ONEはハード普及台数、ソフト売上共にダウンしてPCマルチしないと商売にならない状況になってしまっている
この傾向はおそらくPS5+SX世代でさらに加速する
カプコンはそれを見越して「PCメインで行く」という方針転換をした >>357
洋サードは高スペック重視するし、和サードは恩義でPSだしで
Wiiにはサードが集まらず遊ぶゲームが少なかった。なのでPS3と箱に行ったって単純な理由だと思うわ >>356
当時の360ユーザーなんてコア中のコアな連中だったのにな。
大事にすれば今もPCで買い支えて貰えただろうに、
後ろ足で砂掛けるような真似して悪感情植え付けたのは痛い。 >>357みたいな「従来型ゲームの市場はまだまだ安泰」とかお気楽に考えてるアホが多すぎるんだよな
衰退の兆候はPS4世代の時点で見えてるし、実際に衰退がはっきりわかる段階で動いてももう遅い
イギリスなんて既にFIFA最新作が2017年発売のマリカーに敗北するとかいう歴史的珍事も起こっちゃってるからな >>363
それはスマホやPC,ブラウザゲーなどにプラットフォーム移管が起きてるだけでゲーム産業の規模は
ずっと伸び続けてる。CSだけがゲーム業界じゃないんだからさ。 >>348
残念だけどソニー規制以前にCEROの時点で娯楽業界最底辺なんだ
間違いなくオタク向けゲーム衰退の一端は担ってる >>368
wiiと従来型ハードなんて分け方してるから
その視点で市場推移を提示しただけだぞ
どの道スマホなどの新興勢に押し負けてるのは否めないすね >>366
当時の箱は負けるべくして負けただけでサードは関係ないでしょ
ファーストが継続して日本向けゲーム出さないし、サードに働きかけもしないし
仮に注力してたとしてもoneで国内サードもユーザーも小売りも盛大に裏切ってたし 視野を広げるならば
任天堂が頑張らないとCS消えるよマジで
そこでCSなんて消えていいと思えるのか
残して貰わないと困るのか
で立場は変わると思うけども和サードはそこまで考えてるメーカーは少ないだろうな >>368
ソシャゲやブラゲなんかは漫画アニメラノベとかと連合組んでるようなものだから強いな
だからオタクメインでもやっていけるのよな そもそもJRPGやってるようなアニオタ崩れがスマホに行ったからな
JRPG全盛期はアニメ見るよりゲームやる方がよっぽど楽だったってことをみんな忘れてる
今は真逆なんだわ、アニメ見るほうがずーっと楽
JRPG大量消化系の路線はここ10年で急速に行き詰まった >>373
そもそもCSに拘ってるメーカーなんているの?そんなのごくごく一部じゃね
任天堂にしたって別にCSに拘ってんじゃなくて、自分たちの娯楽やサービスを実現するのに現時点で一番都合がいいからやってるだけだろうし >>377
CSが崩れたら次はPCだよ
子供たちにコントローラーを触らせるという体験がないとスマホで満足してしまう
そうなりゃPCもブラウザゲーしか残らん >>373
従来の「専用ハード売って専用ソフト買わせる」方法論に最後までこだわるのは確かに任天堂だろうな
スマホやタブレット端末があれば月額料金で最新ゲームが遊び放題のクラウド+サブスクの時代になったときに消費者がどちらのスタイルを支持するのか任天堂もその流れに乗ることになるのか switchが売れてるのは、ライトだけどスマホゲーは
合わない層の受け皿になってる部分はあると思うな >>376
今はレンタルしに出向くとかしなくてもサブスクで一発だし、TVに噛り付いて放送時間待つ必要も無い
便利な世の中になったもんだよ すでにクリエイターが2代目3代目で
正直もう今の既存IPに対する思い入れ無いだろうと思ってしまう
でもオリジナル出しても売れないしそもそも予算でないから仕方なく既存IP作るって感じなんだろうなと
ファルコムはその辺社員がイース作りたくて入ってきたのばっかりだからあまり問題ないらしいと聞いたが
ゴジラクラスの大物になると2代目以降のクリエイターがやる気出すからまだマシなんだが 課金なんて結局一部のアホがしてるだけで
買い切りの安心感がSwitchにはある >>382
色々あったけど概ねYou Tubeの登場あたりから
サブカル及び若年層の趣向に大きな影響が出てきたなって思う
そのことは俺は10年前に指摘したんだがその時は誰も取り合わなかった
そして10年後になってこんなスレが立つ
結果それ以前のノリに合わせてた既存IPが軒並み時代遅れ化した
今PSで人気あるのはそれ以降に台頭したゲームが多くて
それ以前のゲームは惰性で買われてるだけで買ってるやつは昔の思い出ってのはこの間のデータでもはっきり見えたし >>379
消費者がそれを選択するのなら別にいいんじゃね
従来型のCSで出てたようなゲームが至高にして最高とも思わんし
どんな媒体でどんなゲームを遊ぶのかはメーカーが決めることじゃなくて消費者が決めること
>>380
そんなことはないでしょ
じゃなきゃスマホで色々展開しないし >>383
他社でも似たようなもんだと思う
90年代後半とか、FF作りたくてスクウェア、テイルズオブ作りたくてナムコ受けるって感じだったようだし
で、そいつらが自分が満足に楽しめるように作っていくから……って感じ ハードにこだわってるのはどう見てもソニー
ハードがメインの考え方してるのはソニーだけ
他はソフトメインだけどな でもps向けソフトばかりなのは変わらんからなあ
去年Switch向けに発表された看板タイトルって無双くらいでは? >>386
任天堂の場合は、スマホを入り口にしてCSに呼び込む。みたいな感じの使い方してるね だいたい昔から任天堂は雑誌なんかでCSに出すのは自分たちにとって都合がいいからって言ってたと思うけどね
当時からCSに拘ってないんだと驚いた記憶 youtubeといえばニンダイ始めたとき動画に宣伝効果なんてないだろwって意見結構あったんだよなぁ
客はクリエイター()が出したものを疑問を持たず食うべきで自ら説明するなんてありえないって風潮だったんだよね 散々任天堂はスマホに食われるって言われてたのに実際にスマホに食われてるのはPSの層なのは笑える、いや笑えない
まあサードとしては別にPSで売れようがスマホで売れようが儲かりさえすればどっちでもいいんだろうが その消費者の意向を汲まないのが和サード
てのがこのスレの主旨だと思うんだが >>379
スマホゲーは構造的に子供に向いてない
買い切りが生存困難な上
ガチャゲーの課金煽りは子供には悪印象にしか映らない
ガチャゲーはそれ自体で子供掴めない構造だから
待ち受ける未来は今のPSとあんま変わらないんじゃないかな >>396
普通にSwitchにゲーム出してるし消費者の意向は汲んでるんじゃね >>397
そうでもないよ
お年玉でガチャ回す高校生なんて珍しくもなんともないのが今の世の中 >>394
だってスマホゲーで人気あるのアニメマンガの美少女動物園じゃない?
で、それらが猛威を振るってた他のプラットフォームってもろにPSなので…… >>358
最近ガンダムゲー出なくなったな
スマホの方に注力してるのかもしれんが >>399
高校生では遅いかな
原体験ではないだろう 今までPSでしか遊ばせないっていうかPSが勝つことが目に見えてた状態で他ハードに保険なんてそうそうかけないと思うんだけど
タダじゃないんだし つまりこれからも30-0は続くと
なんかpsなくなったらそのときにSwitchにすればいいやとかるーく考えてそう
Switchに橋頭堡築くのって結構手間だと思うんだけどな スマホで成功してるからいいだろって
その前に我等こそクリエイターなりぃ〜って言ってなきゃそうなんだけどな
アダルティな絵をくじ引きでひかせるのもクリエイターだとでもいうんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています