サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
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徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな
※前スレ
サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/ >>373
そもそもCSに拘ってるメーカーなんているの?そんなのごくごく一部じゃね
任天堂にしたって別にCSに拘ってんじゃなくて、自分たちの娯楽やサービスを実現するのに現時点で一番都合がいいからやってるだけだろうし >>377
CSが崩れたら次はPCだよ
子供たちにコントローラーを触らせるという体験がないとスマホで満足してしまう
そうなりゃPCもブラウザゲーしか残らん >>373
従来の「専用ハード売って専用ソフト買わせる」方法論に最後までこだわるのは確かに任天堂だろうな
スマホやタブレット端末があれば月額料金で最新ゲームが遊び放題のクラウド+サブスクの時代になったときに消費者がどちらのスタイルを支持するのか任天堂もその流れに乗ることになるのか switchが売れてるのは、ライトだけどスマホゲーは
合わない層の受け皿になってる部分はあると思うな >>376
今はレンタルしに出向くとかしなくてもサブスクで一発だし、TVに噛り付いて放送時間待つ必要も無い
便利な世の中になったもんだよ すでにクリエイターが2代目3代目で
正直もう今の既存IPに対する思い入れ無いだろうと思ってしまう
でもオリジナル出しても売れないしそもそも予算でないから仕方なく既存IP作るって感じなんだろうなと
ファルコムはその辺社員がイース作りたくて入ってきたのばっかりだからあまり問題ないらしいと聞いたが
ゴジラクラスの大物になると2代目以降のクリエイターがやる気出すからまだマシなんだが 課金なんて結局一部のアホがしてるだけで
買い切りの安心感がSwitchにはある >>382
色々あったけど概ねYou Tubeの登場あたりから
サブカル及び若年層の趣向に大きな影響が出てきたなって思う
そのことは俺は10年前に指摘したんだがその時は誰も取り合わなかった
そして10年後になってこんなスレが立つ
結果それ以前のノリに合わせてた既存IPが軒並み時代遅れ化した
今PSで人気あるのはそれ以降に台頭したゲームが多くて
それ以前のゲームは惰性で買われてるだけで買ってるやつは昔の思い出ってのはこの間のデータでもはっきり見えたし >>379
消費者がそれを選択するのなら別にいいんじゃね
従来型のCSで出てたようなゲームが至高にして最高とも思わんし
どんな媒体でどんなゲームを遊ぶのかはメーカーが決めることじゃなくて消費者が決めること
>>380
そんなことはないでしょ
じゃなきゃスマホで色々展開しないし >>383
他社でも似たようなもんだと思う
90年代後半とか、FF作りたくてスクウェア、テイルズオブ作りたくてナムコ受けるって感じだったようだし
で、そいつらが自分が満足に楽しめるように作っていくから……って感じ ハードにこだわってるのはどう見てもソニー
ハードがメインの考え方してるのはソニーだけ
他はソフトメインだけどな でもps向けソフトばかりなのは変わらんからなあ
去年Switch向けに発表された看板タイトルって無双くらいでは? >>386
任天堂の場合は、スマホを入り口にしてCSに呼び込む。みたいな感じの使い方してるね だいたい昔から任天堂は雑誌なんかでCSに出すのは自分たちにとって都合がいいからって言ってたと思うけどね
当時からCSに拘ってないんだと驚いた記憶 youtubeといえばニンダイ始めたとき動画に宣伝効果なんてないだろwって意見結構あったんだよなぁ
客はクリエイター()が出したものを疑問を持たず食うべきで自ら説明するなんてありえないって風潮だったんだよね 散々任天堂はスマホに食われるって言われてたのに実際にスマホに食われてるのはPSの層なのは笑える、いや笑えない
まあサードとしては別にPSで売れようがスマホで売れようが儲かりさえすればどっちでもいいんだろうが その消費者の意向を汲まないのが和サード
てのがこのスレの主旨だと思うんだが >>379
スマホゲーは構造的に子供に向いてない
買い切りが生存困難な上
ガチャゲーの課金煽りは子供には悪印象にしか映らない
ガチャゲーはそれ自体で子供掴めない構造だから
待ち受ける未来は今のPSとあんま変わらないんじゃないかな >>396
普通にSwitchにゲーム出してるし消費者の意向は汲んでるんじゃね >>397
そうでもないよ
お年玉でガチャ回す高校生なんて珍しくもなんともないのが今の世の中 >>394
だってスマホゲーで人気あるのアニメマンガの美少女動物園じゃない?
で、それらが猛威を振るってた他のプラットフォームってもろにPSなので…… >>358
最近ガンダムゲー出なくなったな
スマホの方に注力してるのかもしれんが >>399
高校生では遅いかな
原体験ではないだろう 今までPSでしか遊ばせないっていうかPSが勝つことが目に見えてた状態で他ハードに保険なんてそうそうかけないと思うんだけど
タダじゃないんだし つまりこれからも30-0は続くと
なんかpsなくなったらそのときにSwitchにすればいいやとかるーく考えてそう
Switchに橋頭堡築くのって結構手間だと思うんだけどな スマホで成功してるからいいだろって
その前に我等こそクリエイターなりぃ〜って言ってなきゃそうなんだけどな
アダルティな絵をくじ引きでひかせるのもクリエイターだとでもいうんだろうか >>402
俺はおっさんだけども、今年帰省したら姪っ子の高校生がウマ娘やってたわ
まあガチャはやってないようだが >>343
他と差別化は任天堂と他じゃなくて「今の流行りのムービーゲーム」とスマブラとの違い
お前がどうでもいい >>405
ただエロけりゃいいってわけでもないからね
そこら辺は単純に見えて奥が深い
ライザとか当たったのはそんな感じじゃなかろうか >>406
中学生くらいだと無課金ゲーを適当に渡り歩くみたいなのが多いようだ
高校生だとバイトできるからまた変わってくるようだが
>>408
パンツ見えないしな > 中学生くらいだと無課金ゲーを適当に渡り歩くみたいなのが多いようだ
訂正
無課金で基本無料ゲーを適当に渡り歩くね
まぁ無い金は課金できんし >>357
自分が何か言う前に馬鹿が十字砲火喰らってて良かった 「PCメインで行く」って宣言するようなことかね?
カプコンって何か約束しては反古にしてるイメージある 日本人からすると屈辱以外の何者でもないおま国おま値を率先していたのが他でもない日本人自身(主にソニー関係者)なんだから笑えない
ソニーは日本のゲーム業界出禁にすべきだよ
あっ、もうほぼそうなってるのか……
自業自得だね >>412
PCメインでCSはコウモリするってだけじゃないかな
いつものカプコンだ >>372
それは流石に酷い言い草じゃね?
MSは当初は日本のサードに働きかけてだだろ。
Only on Xboxのゲームもそこそこあった。
その後、ユーザーもろとも酷い仕打ちを受けて手を引いちゃったみたいだけど。
当時Xboxのユーザーではなかったけど、心底、ソニー筆頭の日本のゲーム業界はクソだと思ったよ。 >>412
カプコンだけははなんだかんだうまいこと分散して出してるイメージだわ
PCメインってのもPC専用じゃなくてPCでも出しますってだけな気がする >>404
そもそもの話「15年前にWii DS 3DSで橋頭堡を築かなかった結果が今の30-0」ってスレだしな
今血反吐を吐いてでもSwitchに乗っかって死ぬ気でこの先15年やってようやく復活の可能性がある
やらないなら他に何しても終わり >>417
で、それをやってるサードがオトメゲー出してるところと、コエテクくらいしかないという
カプコンというかモンハンは今改めて畑耕して種をまき直してる最中ってくらいか >>415
360の当初は資金面や技術面で手厚いサポートしてたのに、
後発完全版移植やられて呆れられただけだよな。 30-0とかいう日本だけだからなぁ
海外でps5独占ゲー出せばいいだけの話 >>409
エロ方面は奥が深い
ライザの薄い本(18禁)いくつかちらっと見たけど、オリジナルよりエロいやつが見当たらなかったわ >>119-120
ほんとこれで、リモヌンで普通のゲームが遊べないと思いこんでる非ユーザーがわりといたんだよな。 >>416
モンハンも相変わらず元気だしな
カプコンはやり手 >>422
WiiUから入ったけど左右の重量差が気持ち悪くて結局使うのやめた
リモヌンは色んな意味で未完成だと思う >>195
失敗してもいいようにマリオ、マリカ、スマブラ、ぶつ森、(ポケモン)が稼いでる 仮にSIEがPSから手を引いても、スクエニあたりがPSの製造販売引き継いだらなんも問題ないんじゃね?とは思うけどな
今の状況でFF独占販売してくれるし、これぐらいのリターンはあっていいと思う >>243
カプコンが把握しているMH:Wの売上・利益を分析した結果PS独占はヤバいと判断したから? >>426
てかガチャゲーのFEヒーローズも当てちゃったのがすげーわ >>429
平井時代のような派手な買取保証がなくなったみたいだから
今後PS独占は厳しい、国内市場だけをターゲットにしたものは全く商売にならない
と、判断したんだろう。 >>422
対応するのはゲーム側なのでゲームが対応してなけりゃユーザーにはどうしようもない >>431
PS5がご覧の有様だからな
PCは世代交代ないしここを足場にしつつ他は柔軟に考えるなら普通というか守りの判断だよね
PCはPCでグラボスペックとか個人の環境差あるしハイスペック狙いしない選択肢もあるし
これもまた柔軟にやれればよいのかと Switchできちんとモンハンシリーズ当てとるしな
スクエニのスクのところより3倍くらい有能 スクのパチもんや迷走の果ての完全版ぐらいしか出せてないエニの方もエニの方なんで分ける意味はないぞ 一番の問題はサードにPS集中させるのにサード会社に働きかけるのでは無くて、
現場の責任者個人に働きかけてソフトを独占させてた事だろ?
えげつない接待攻勢でさ。道義的に問題大有りでしょ。株主から訴えられるよ PSを支えていたJRPGが軒並み停滞したからなぁ
更に言えばPSで売れるゲームの多くがJRPGテイストを感じるし
PS2辺りのプリレンダムービーみたいな映像表現は
PS3〜4辺りでプレイ画面として遊べる様になったけど
プリレンダムービーみたいな動きは出来てないからね 豚によるとカプコンはpc注力なのでもうスイッチにゲームは出さないだろうねb >>369
それはあるな
乳首もNG切断もNGなんて少年ジャンプ未満 >>415
たいして酷い仕打ちとか思わないけど。MSに対して思い入れないし
それなら任天堂よろしくサードに頼らず地道に頑張れば良かったんだよ
でもMSがやったのはキネクト推した挙句売れないからってついてきてくれたユーザーや小売り捨ててほぼ撤退状態にしたからね
これをサードのせいはないわな。任天堂が存在しない世界なら知らんけど >>418
オトメゲーはVita→PS4がうまく行かなくて背水の陣でSwitchでやってる印象 ゲームならではの中二病成分がなかったから廃れた気がしてきた >>440
MSの反撃はこれからだね。
MSは今、ソニーに強烈な反撃を喰らわせてるところ。
任天堂とは別のアプローチで。
当面は日本のユーザーには関係ないかもしれないけど、
PSが北米落としたら、その影響がみえてくるんじゃないかな。 >>443
日本でもじわじわと影響出てきてる感じはあるね
X|Sの購入報告やら、ゲームパスが如何にお得かだとかちょくちょく見るようになってきた
直近だとyoutuberに案件投げてたのはちょっと笑った MSはOneでやらかした奴から今の体制に変えてすげー変わったな
失敗したらそれを認めて糧にできないと成功には辿り着けないね
>>436
恩義マンを出世させて権力持たせるためには恩義マン案件のゲームが売れる必要があって
そのための支援はしてた訳で裏表両面で色々やってるからなお性質が悪かった サードがPSでソフトを発売したい場合、当然SIEと話をしなきゃならないが
サード内に作り上げたオンギマンを通さないとまともに取り合わないようにする
そうやってオンギマンを出世させて権限を強めさせ、ソフトの供給先やリソース分配などで
PSが有利になるように仕向ける >>443
ただ大したユーザーおらんからなぁ、どちらも
スマホゲーが覇権過ぎてどちらが上とかもうどうでもいい
任天堂がやってるように、いかにスマホゲーから客と金引っ張り返せるかを考えるべき 任天堂はマリオなど自社キャラが動く玩具を
売ってるだけだしなぁ…
>>443
箱(MS)はPSと画質勝負してる振りをして…
箱ユーザーに付けるか、Mod使えたりするしPCの方が良いんじゃね?と、
PC派にさせれば勝ち。
スマホユーザーを、如何にゲーパスCloud Gamingに引き込めるかだろうね。 カプコンは基本出せるプラットフォームには出す総マルチ戦略だよ
有力タイトルは都度ハードメーカーとの契約で時限独占等やる
最近の例としてはMHライズやバイオ8先行体験版とかだな
ちなみにSwitchを冷遇してる訳ではない
帰ってきた魔界村やカプスタはSwitch版が先行して発売されてた どんなタイトルでも「スイッチに出さないなら別にいいや」ってのが相当数いると思う
これを崩す方法なんてあるのか とはいえSwitchに出るなら買うってほど単純でもない >>452
鬼滅とかまさにそれだろうな
スイッチで出ないから仕方なく買わない
スイッチに出した瞬間に売り上げ10倍とかいきなり飛び出るぞアレ サード社内でも恩義マンを粛清していって風通しを良くしている所はあるけどね
コナミ、セガ、マーベラス(カグラの案件はマジに許せんわ) >>455
鬼滅はほんとSwitchに出しておけば良かったよなって案件だよな ナショナリズムのナチズムだねんな
そこにサクラとかラジオおやじのアンカーだったり入ってる
戦後で安保とか商社の圧力が無きゃやっぱやばい国だと思うけど
だから探したら見つかるけど有礼物件てあるのなだいたい皿の関係で建ってる
そんなん整備していかな難しいんじゃないの、評価社会もいってんのホリエモンだし
お笑い草
わたしも別に政治してるわけでも無いし 鬼滅は版元の集英社経由で別のサードにスイッチ向けに作らせるんじゃないの? 鬼滅はswitchで出しとけば10倍売れてただろうな
俺は別に興味ねーからどうでもいいけど開発者が可哀想だわ >>460
出すハードを決めたのって開発元のCC2じゃないの 珍しく鬼滅のゲーム化権を取れなかったバンダイは、
日輪刀の玩具で一儲けしてるwこの商魂は見習わないとね 別にPS偏重じゃなかったとしても大して変わらなかったと思うけどな
開発費の壁は依然としてあるだろし、開発者が老害だらけなのも変わらんし、CEROも普通にあるだろし
今と同様に普通に時代遅れになって詰んでたと思う ロイヤリティ高いわロム高いわどうせ売れるのはファーストソフトだわで
一個もメリットなかったけどな >>379
エペフォトナ原神はPCでも出来るけど原体験は先ずCSだろうしな
荒野行動の様にスマホからってのはちょっと難しそう
原神はどれが一番デカいのかな? >>465
>>420ってあるけどさ、誰が出すって言うんだ?生みの親さえ縦マルチだぜ? ジャンプフォースならスイッチにも出したよw
しかし権利関係の延長が出来ずにすぐにサービス終了wwww >>461
開発側は開発側でも決めたのはお偉方どもでしょう?
本当に手を動かし作ってる開発者やデザイナーたちは多くの人々にプレイして欲しかったはず。 ジャンプフォースもカカロットも結局switchに出したが発売時期ズレてるせいで話題にもならず機会損失してるよな
カカロットはswitchでそこそこ売れただけに勿体ないわ 一億台近いスイッチ独占のメガテン5
世界累計たった80万w
サードの墓場は恐ろしいな ぴろし:クライアントからの指示には逆らいません
ジョジョASBもバンナムからの指示通りに作っただけ
上には逆らわないスタイルだから今も仕事が来るんだよ >>471
PS4、5だけじゃなくて箱やsteamにまで展開しておきながら
全世界で100万本出荷のアナウンス以来何も発表の無い鬼滅の話をする?
塗り絵ですら大ヒットさせる超人気最強IPである鬼滅を爆死させたコンテンツキラーの話をする? >>471
メガテン5の失敗はおま値やりすぎたせいだろうな
北米レベルの6800円くらいで売ってたら4並の売り上げにはなってたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています