サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな
※前スレ
サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/ > 中学生くらいだと無課金ゲーを適当に渡り歩くみたいなのが多いようだ
訂正
無課金で基本無料ゲーを適当に渡り歩くね
まぁ無い金は課金できんし >>357
自分が何か言う前に馬鹿が十字砲火喰らってて良かった 「PCメインで行く」って宣言するようなことかね?
カプコンって何か約束しては反古にしてるイメージある 日本人からすると屈辱以外の何者でもないおま国おま値を率先していたのが他でもない日本人自身(主にソニー関係者)なんだから笑えない
ソニーは日本のゲーム業界出禁にすべきだよ
あっ、もうほぼそうなってるのか……
自業自得だね >>412
PCメインでCSはコウモリするってだけじゃないかな
いつものカプコンだ >>372
それは流石に酷い言い草じゃね?
MSは当初は日本のサードに働きかけてだだろ。
Only on Xboxのゲームもそこそこあった。
その後、ユーザーもろとも酷い仕打ちを受けて手を引いちゃったみたいだけど。
当時Xboxのユーザーではなかったけど、心底、ソニー筆頭の日本のゲーム業界はクソだと思ったよ。 >>412
カプコンだけははなんだかんだうまいこと分散して出してるイメージだわ
PCメインってのもPC専用じゃなくてPCでも出しますってだけな気がする >>404
そもそもの話「15年前にWii DS 3DSで橋頭堡を築かなかった結果が今の30-0」ってスレだしな
今血反吐を吐いてでもSwitchに乗っかって死ぬ気でこの先15年やってようやく復活の可能性がある
やらないなら他に何しても終わり >>417
で、それをやってるサードがオトメゲー出してるところと、コエテクくらいしかないという
カプコンというかモンハンは今改めて畑耕して種をまき直してる最中ってくらいか >>415
360の当初は資金面や技術面で手厚いサポートしてたのに、
後発完全版移植やられて呆れられただけだよな。 30-0とかいう日本だけだからなぁ
海外でps5独占ゲー出せばいいだけの話 >>409
エロ方面は奥が深い
ライザの薄い本(18禁)いくつかちらっと見たけど、オリジナルよりエロいやつが見当たらなかったわ >>119-120
ほんとこれで、リモヌンで普通のゲームが遊べないと思いこんでる非ユーザーがわりといたんだよな。 >>416
モンハンも相変わらず元気だしな
カプコンはやり手 >>422
WiiUから入ったけど左右の重量差が気持ち悪くて結局使うのやめた
リモヌンは色んな意味で未完成だと思う >>195
失敗してもいいようにマリオ、マリカ、スマブラ、ぶつ森、(ポケモン)が稼いでる 仮にSIEがPSから手を引いても、スクエニあたりがPSの製造販売引き継いだらなんも問題ないんじゃね?とは思うけどな
今の状況でFF独占販売してくれるし、これぐらいのリターンはあっていいと思う >>243
カプコンが把握しているMH:Wの売上・利益を分析した結果PS独占はヤバいと判断したから? >>426
てかガチャゲーのFEヒーローズも当てちゃったのがすげーわ >>429
平井時代のような派手な買取保証がなくなったみたいだから
今後PS独占は厳しい、国内市場だけをターゲットにしたものは全く商売にならない
と、判断したんだろう。 >>422
対応するのはゲーム側なのでゲームが対応してなけりゃユーザーにはどうしようもない >>431
PS5がご覧の有様だからな
PCは世代交代ないしここを足場にしつつ他は柔軟に考えるなら普通というか守りの判断だよね
PCはPCでグラボスペックとか個人の環境差あるしハイスペック狙いしない選択肢もあるし
これもまた柔軟にやれればよいのかと Switchできちんとモンハンシリーズ当てとるしな
スクエニのスクのところより3倍くらい有能 スクのパチもんや迷走の果ての完全版ぐらいしか出せてないエニの方もエニの方なんで分ける意味はないぞ 一番の問題はサードにPS集中させるのにサード会社に働きかけるのでは無くて、
現場の責任者個人に働きかけてソフトを独占させてた事だろ?
えげつない接待攻勢でさ。道義的に問題大有りでしょ。株主から訴えられるよ PSを支えていたJRPGが軒並み停滞したからなぁ
更に言えばPSで売れるゲームの多くがJRPGテイストを感じるし
PS2辺りのプリレンダムービーみたいな映像表現は
PS3〜4辺りでプレイ画面として遊べる様になったけど
プリレンダムービーみたいな動きは出来てないからね 豚によるとカプコンはpc注力なのでもうスイッチにゲームは出さないだろうねb >>369
それはあるな
乳首もNG切断もNGなんて少年ジャンプ未満 >>415
たいして酷い仕打ちとか思わないけど。MSに対して思い入れないし
それなら任天堂よろしくサードに頼らず地道に頑張れば良かったんだよ
でもMSがやったのはキネクト推した挙句売れないからってついてきてくれたユーザーや小売り捨ててほぼ撤退状態にしたからね
これをサードのせいはないわな。任天堂が存在しない世界なら知らんけど >>418
オトメゲーはVita→PS4がうまく行かなくて背水の陣でSwitchでやってる印象 ゲームならではの中二病成分がなかったから廃れた気がしてきた >>440
MSの反撃はこれからだね。
MSは今、ソニーに強烈な反撃を喰らわせてるところ。
任天堂とは別のアプローチで。
当面は日本のユーザーには関係ないかもしれないけど、
PSが北米落としたら、その影響がみえてくるんじゃないかな。 >>443
日本でもじわじわと影響出てきてる感じはあるね
X|Sの購入報告やら、ゲームパスが如何にお得かだとかちょくちょく見るようになってきた
直近だとyoutuberに案件投げてたのはちょっと笑った MSはOneでやらかした奴から今の体制に変えてすげー変わったな
失敗したらそれを認めて糧にできないと成功には辿り着けないね
>>436
恩義マンを出世させて権力持たせるためには恩義マン案件のゲームが売れる必要があって
そのための支援はしてた訳で裏表両面で色々やってるからなお性質が悪かった サードがPSでソフトを発売したい場合、当然SIEと話をしなきゃならないが
サード内に作り上げたオンギマンを通さないとまともに取り合わないようにする
そうやってオンギマンを出世させて権限を強めさせ、ソフトの供給先やリソース分配などで
PSが有利になるように仕向ける >>443
ただ大したユーザーおらんからなぁ、どちらも
スマホゲーが覇権過ぎてどちらが上とかもうどうでもいい
任天堂がやってるように、いかにスマホゲーから客と金引っ張り返せるかを考えるべき 任天堂はマリオなど自社キャラが動く玩具を
売ってるだけだしなぁ…
>>443
箱(MS)はPSと画質勝負してる振りをして…
箱ユーザーに付けるか、Mod使えたりするしPCの方が良いんじゃね?と、
PC派にさせれば勝ち。
スマホユーザーを、如何にゲーパスCloud Gamingに引き込めるかだろうね。 カプコンは基本出せるプラットフォームには出す総マルチ戦略だよ
有力タイトルは都度ハードメーカーとの契約で時限独占等やる
最近の例としてはMHライズやバイオ8先行体験版とかだな
ちなみにSwitchを冷遇してる訳ではない
帰ってきた魔界村やカプスタはSwitch版が先行して発売されてた どんなタイトルでも「スイッチに出さないなら別にいいや」ってのが相当数いると思う
これを崩す方法なんてあるのか とはいえSwitchに出るなら買うってほど単純でもない >>452
鬼滅とかまさにそれだろうな
スイッチで出ないから仕方なく買わない
スイッチに出した瞬間に売り上げ10倍とかいきなり飛び出るぞアレ サード社内でも恩義マンを粛清していって風通しを良くしている所はあるけどね
コナミ、セガ、マーベラス(カグラの案件はマジに許せんわ) >>455
鬼滅はほんとSwitchに出しておけば良かったよなって案件だよな ナショナリズムのナチズムだねんな
そこにサクラとかラジオおやじのアンカーだったり入ってる
戦後で安保とか商社の圧力が無きゃやっぱやばい国だと思うけど
だから探したら見つかるけど有礼物件てあるのなだいたい皿の関係で建ってる
そんなん整備していかな難しいんじゃないの、評価社会もいってんのホリエモンだし
お笑い草
わたしも別に政治してるわけでも無いし 鬼滅は版元の集英社経由で別のサードにスイッチ向けに作らせるんじゃないの? 鬼滅はswitchで出しとけば10倍売れてただろうな
俺は別に興味ねーからどうでもいいけど開発者が可哀想だわ >>460
出すハードを決めたのって開発元のCC2じゃないの 珍しく鬼滅のゲーム化権を取れなかったバンダイは、
日輪刀の玩具で一儲けしてるwこの商魂は見習わないとね 別にPS偏重じゃなかったとしても大して変わらなかったと思うけどな
開発費の壁は依然としてあるだろし、開発者が老害だらけなのも変わらんし、CEROも普通にあるだろし
今と同様に普通に時代遅れになって詰んでたと思う ロイヤリティ高いわロム高いわどうせ売れるのはファーストソフトだわで
一個もメリットなかったけどな >>379
エペフォトナ原神はPCでも出来るけど原体験は先ずCSだろうしな
荒野行動の様にスマホからってのはちょっと難しそう
原神はどれが一番デカいのかな? >>465
>>420ってあるけどさ、誰が出すって言うんだ?生みの親さえ縦マルチだぜ? ジャンプフォースならスイッチにも出したよw
しかし権利関係の延長が出来ずにすぐにサービス終了wwww >>461
開発側は開発側でも決めたのはお偉方どもでしょう?
本当に手を動かし作ってる開発者やデザイナーたちは多くの人々にプレイして欲しかったはず。 ジャンプフォースもカカロットも結局switchに出したが発売時期ズレてるせいで話題にもならず機会損失してるよな
カカロットはswitchでそこそこ売れただけに勿体ないわ 一億台近いスイッチ独占のメガテン5
世界累計たった80万w
サードの墓場は恐ろしいな ぴろし:クライアントからの指示には逆らいません
ジョジョASBもバンナムからの指示通りに作っただけ
上には逆らわないスタイルだから今も仕事が来るんだよ >>471
PS4、5だけじゃなくて箱やsteamにまで展開しておきながら
全世界で100万本出荷のアナウンス以来何も発表の無い鬼滅の話をする?
塗り絵ですら大ヒットさせる超人気最強IPである鬼滅を爆死させたコンテンツキラーの話をする? >>471
メガテン5の失敗はおま値やりすぎたせいだろうな
北米レベルの6800円くらいで売ってたら4並の売り上げにはなってたはず >>461
普通に考えれば販売元のアニプレックスだろ >>475
メガテン4並の売り上げていうけどさ
メガテン5はシリーズ最高の売り上げだぞ4をすでに超えてる >>466
今の10代20代は驚くぐらいPCゲーム触るよ
その影響一番食らったのがPSハード
ストリーマーの釈迦などプロからの転向がかなり強い存在になってる
Apex国内で流行らせた功績はかなり大きいよ >>479
それはそうだろうけど、原体験からしてPCゲーというのはやっぱりまだ少数派じゃないかな
やっぱり一桁年齢のころに3DSやswitchに触れてゲームに興味を持った層が主流だと思うよ
その頃に触れていなければそもそもゲームに興味を持たなくなる可能性が高いんじゃないかな >>472
クライアントの支持に従うのは当たり前なんだが
デベが責められるという地獄 >>471
女神転生シリーズで80万はかなり売れてるそ
真WファイナルとかVより遥かにシナリオの評判いいのにそこまで売れなかった悲しみ
やはりおっぱいなのかと >>474
マーメイドに盛る外人は何もわかってないってコメントで吹いたわ >>478
だな
ロリ枠にアリス モーショボー マーメイド
ドスケベお姉さま枠にクレオパトラと隙が無い 他にはイズンとアマノザコがロリ枠狙えそうだな
もっとお姉さま出そうぜ >>481
ASBの時はぴろしもジョジョブームを盛り上げるために発売前の
イベントで思いっきり煽ってたからねw(課金地獄の内容を伏せてさw)
その後叩かれるのも仕方ないわ。覚悟の上だと思うよw
だから続編の時は大人しくしてたw 広報パブにまかせりゃいいのにでしゃばるから自己責任である >>486
まあ発売前の大口が無ければ松山やCC2への評価は随分と違っていただろうというのは同感
逆にあれだけ好き放題言ったのだから今の扱いは自業自得以外の何物でもない >>463
恩義マンがいなくなってたらその時点で大分マシだと思う
恩義マンを脅かす成果を上げそうな可能性がありそうなのから
見えないところで潰されてただろうしそれがなくなればまた違うはず >>480
今の子供のゲームの原体験は親から渡された古いスマホだったりタブレットで動くゲームの場合の方が多いよ。
子供に何か渡しておかないと親のスマホいじりたがるから古いスマホで動画だけみれるようにしておくとか、
ネット接続しなくても動くゲームだけインストールして渡しておく親がおおいんだよね。 なんかクリエイターが一斉に老いて枯れた感じがある
よく言われているクリエイターってほぼみんな同世代じゃん?
ファミコンスーファミ時代のクリエイター
その世代が一斉に老いて枯れた結果が今なんだと思う
任天堂無視もその辺の若年層の趣向というか経験の変化に対応できなかった部分があるし
You Tubeとかに入り浸ってればコメ欄とかで21世紀生まれの中高生の思考回路ってある程度読めるものなのに
多分そういうの見てないんだなとは思う
キッズほど年齢とか書きたがる関係上わかりやすいのに
そういうの読んでくだけでもキッズのパターンが少なくとも97年のときとはかなり異質なものになってることははっきり見える
基本アンテナ立ててない俺ですら感じてるんだから、皆ももっと感じろと思う
今のキッズって97年のお前らとはなにか違う
PSハードに対する認識も97年時代のアーケード移植とJRPGみたいな時代とは全く違うものを見てる ゲハもだがゲーム界隈全体が高齢化してるんだよ
で自分たちの常識だけで判断するから判断を誤る
「平成生まれはポケモンを知らない層がほとんど居ない、居てもそいつらはゲームしない」
この事実を明らかにサードの偉い人たちどころかゲハ民すらわかってなかった
このたった一つの事実にさえ気がついていれば、未だに気がついてない感じなんだよなこの事実に >>471
PS4も1億行ってんのにペルソナ以外全て爆死をどう言い訳すんだこのアホw なんというかこのオタク層の減り具合を見るにシンプルに望むものを作れてないだけっぽいんだよな
任天堂も同様に
ペルソナとかあれだけ妙に売れるし
たぶん日本人の感性から言っても普通にアニメが良かったんだと思う
トゥーンよりもアニメ
トゥーンだとしても最低限アニメに見劣りしないクオリティで
ペルソナ自体見栄えはショボいものだがセンスは今の時代に合ってる部分はあったから
ただ本当にアニメっぽい感じでガチで作るとそれこそAAA以上に金掛かりそうだし、どの道オタク層に幅広く訴求できるものを作るのはゲームでは無理っぽい >>492
成る程
そうなると小学生上がる前後の物心つく頃に何とかCSハードに触れさせないとな
N64の頃みたくゲームする場に集まってか持ち寄ってとなるとスマホはまだ厳しいしやっぱSwitchが有利か トマトちゃん等の赤ん坊にみせると泣き止む動画とか本当に助かっててある意味必須
姪っ子とかスマホ大好きで動画見せたり触らせとくと喜ぶよ生後8ヶ月の時点で
物心付く前からスマホ動画みて喜んでんだから
園児の時点でスマホなんてもはやあって当然の存在になってるんじゃね >>494
流石にポケモン知らないのはほぼ居ないのは分かるわw >>405
原神がPSグランプリなんだからそれがクリエイティブなんだよ 思えばこれまでオタク向けソフト買ってた大部分はアニオタだったような気もする 任天堂もそのへんのオタクにも売れて来ているとはいえ、大弱体化したPSとタメ張る程度だしな
長年掛けて衰退しすぎたな
そりゃCSよりはアニメらしいソシャゲとかに流れるわな スマホと競合するのは任天堂ハードだけ、て態度とってたら
アニヲタ層ごっそり奪われたのがな >>503
RPGなんかCSで出るようなのよりよっぽど力入ってるし何より数が多いもんな
あれがCS出てればまた違うんだろうけど出なくなっちまったんだよな >ps向けソフトばかりなのは変わらんからなあ
そんなジャンルは存在しない
PSと言う虚構でSONYのスタイルでしか無い
サードは好きな所に出すだけ 洋ゲーも手に取るのも一部のオタクだけだったしな
ソシャゲは国産と中国韓国の見分けが付かないのも多いと思う
PUBGや原神が国産と勘違いしてるの多いよ どうせ何を言おうとこれから数年間のPS5は
最大限に良くても昔のPCエンジンやメガドライブぐらいの位置でしょ。
現状は3DO程度だけど。
それを見物してればいいだけ。
これでどれだけ「PSだから」と言って開発しようとするのか
真相というか真価が分かるってもんよ。
だいたい2019年頃までの企画は今年で名前が挙がってくるはずだしな。 PS5が明らかに死んでるのになかったことにできないだけの金と時間を既に使ってしまってるからなー
開発に馬鹿げた時間がかかるようになった弊害だなこれも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています