サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
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徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな
※前スレ
サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/ >>513
PSのソニーだからで方々でクソ高い録画機とかテレビ置かせてもらってたが
PSコーナーも撤去されてオワコンでツケが来た >>494
>>510
ポケモンは人気あるってのはおっさんでも知ってるけど
オタク業界の共通言語はウマ娘でもFGOでもましてやガンダムでもなく
ポケモンって事実はおっさんオタクや業界人はマジで理解してないからな
男オタならマリィ、女オタならダンデの二次創作が大量に流れてきて
ヨクバリスやモルペコのネタ絵に大量にいいね付いて
ポケモンカードが無茶苦茶に売れても気付いてない 重度のガノタだったんだけどもういい
いまだに宇宙世紀を擦り倒す姿見てるといたたまれない ポケモンと任天堂キャラと、ガンダムとエヴァと鬼滅とジャンプともろもろの版権が
ひとつのCSゲーム機プラットフォームで百花繚乱したらさぞかしコンテンツ屋は儲かったろうねえ
まあゲーム機屋はたったひとつの会社しか儲からないわけだけどさ 今もスパチュンとかオーイズミが洋ゲーローカライズでPS以外ハブとかやってるけど、あれこそ独占禁止法とかで訴えられて欲しい。幾ら日本語ローカライズするだけだから低コストと言い繕ってるけど、あれで利益出てるのか?売れなくても低コストだから平気と言い張るならPS以外でも販売出来るだろ。 サードが率先して日本で売れないハードに全力出して
結果、若いユーザーには存在すら認知されなくなったw >>531
スパチュンはもう自社でローカライズ出来る力無くなって有志翻訳にタダ乗りしたりしてる スパチュンのお陰でシティーズスカイラインのPC日本語版がいまだに出ないんだろ?
本気で迷惑だよなw
まあ有志翻訳あるからいいけど ダイイングライト2もテックランドが自社でローカライズしたのを販売だけ担当してるからな
もう昔みたいにおま語ローカライズとか無理だろ こんだけ本体爆売れでソフトも売れてる
switchバブルにも乗れない理解不能なサード共だもんな
まあユーザーではなくキャバクラの女の子の方見てゲーム作ってるんでしょうけどw >>533
ディヴィニティ2だっけ?有志翻訳丸パクリみたい犯罪紛いな事やったの。あんな事までしてPSにローカライズしたいとかマジで意味分からん。しかもそれで30-0どころか60-0にも入るか怪しい売上でしょ?あーいうのこそ宗教ボランティアって言うのかな。 任天堂も、もうアニメ版権・漫画版権を根こそぎPSから奪う施策を打ってしまえばいいのにね
鵜ノ澤の息の根をちゃんと止めるためにもさ
もうBDもUHD-BDも、アニメにとっては重要なメディアではなくなったのだから、円盤は殺していいんだよ もうどこに出しても売れんだろ
開発費の限界でろくなもの作れないし、既にユーザーも離れてCSからいなくなってるし、そういうユーザーを引き留めておけるようなソフト数も全然無いし 漫画アニメ版権の主力部隊はPS2以降CS離れ続けてもうほとんど残ってない
今はCSにいる人がアニオタ趣味に目覚めた端から離れて行くのみ そういうボロボロズタズタの惨状だからこそ、ちゃんと引っこ抜いて土壌改善して
肥料やってまた種を撒ける状態にする価値が多少はあるのさ、乙女ゲーのようにね
CSから客がどっか行ったんだから、その行った先から戻せばいいわけじゃん ソシャゲブラゲーでいいやってなってるからな
CSは規制も酷いから劣化品しか作れないし アニメはなぁ
放映に合わせたいし原作から離れると怒られるしってなるとスマホ紙芝居が最適解なのか ソシャゲー展開のためにキャラや技が無駄に多い方が有利だね
無駄にキャラを増やしてる作品もあるが、ドラゴンボールとか ゲハ民はソシャゲやるのかな?
俺はスマホ持つと5ch開いちゃってゲームできない そもそもSwitchでサードのゲーム沢山出てるしそこそこ売れてね?
売れてるからこそわざわざ性能差のある移植とか手間のかかる事やってんだろうし 今は10万売れたら御の字ってくらいハードル下がりまくってるからな >>537
キャバ嬢も20代だからPSなんて触ったことないのほとんどだと思うぞ おま国にするとソニーから小遣いもらえるんだろ
スパチュンあたりはそれをアテにしたビジネスになってる
ただそういう事やってるから洋ゲビジネスが広がらないという
毒になってるんですけどね
ただでさえ少ないユーザーを更にハードで選別してどうするんだか
まあ10年後には消えてるメーカーの筆頭ですよ アホが見てるのは客の方じゃなく、感動した信者に囲まれて大絶賛されて崇められてる自分の姿の幻だからしゃーない スパイク単体だった頃は通好みな洋ゲーをローカライズしてくれてスパイク神とか言われてたのにな
スパチュンになってから国内販売権をとってPSだけしかリリースしないとか。これもソニーが根回しした結果かねえ
シティーズスカイラインはそれで大元が怒って箱版出したんだっけ >>510
皆同世代だからこそ基本横並びなんだよね
趣味趣向の違いはあれど世代が同じだから
野村、名越、小島、日野、ヨコオと有名クリエイターが軒並み50代なんだよね
でもって堀井はもっと上
ガンダム大投票見てればわかるんだけど
ガンダム世代より更にちょっと上の世代がコアなクリエイターになってる
ちなみにFF吉田は48とギリギリ40代みたい
だからその辺がPS文化作っちゃって、それ以外の世代が入り込みにくくなってる
かつての時代物やSFと同じで
黄金期世代以降の新世代が上手く育たなくて右往左往してるうちにいつの間にか親勢力が
って流れをPSもやっちゃってる >>548
まぁ時代が違うからね
小室ファミリー全盛期を持ち出して今の邦楽は売れてないって言うようなもんだし
>>550
少ないユーザー向けに出しても儲からないから出さなくなるんじゃね >>528
ポケモンの場合むしろガンダム化してるんだよ
最近のポケモンってなんか種死の頃のガンダムっぽい雰囲気があるんだよね
俺自身が種世代だからこそ、悪い意味での種臭さを感じてる
これ今年なにかあるなって思うわ、よりあれなのが来年
世代が多分来年には変わるんだが、ポケモンのジンクス的にマジで来年が一番アレ
あとガンダムって大体ポケモンがやや低調期に流行る傾向にあるけど
ポケモンは年代の前半に衰退するってジンクスがあって
まさにそろそろそれが来そうだなって思うから
実はガンダムはチャンスだったりする
映画なんか一時期多少増しになったのにまーた迷走状態に入ってるし
来年なんかポケモンはなぁ、まあいつもの事だ
俺なんかはネット民でもわかりやすいように悪い意味も含めてポケモンはガンダムって言ってきたんだがなぁ
一応ガンダムはほぼ全シリーズ見てるからある程度の知識はあるし
>>544
まともな?版権ゲーって客がある程度長期間残るような
DBやガンダムみたいなのしか無理だからな
特にオリジナルアニメのやつはもうゲーム化すら厳しい
この間のロードス島みたいな低予算インディーで行くか程度
結局ソシャゲのコラボが一番マシ 愚策ではないそれがあったから
ここまでやってこれたから
サードのスイッチは全く売れてないからわかるだろモルカーとか大爆死してるんだよな 驚くのはこ和サードで任天堂みたいに新規開拓できそうなソフトが数えるぐらいし思いつかないこと。
桃鉄ぐらいかな。
カプコンとかマジで思いつかない。
ポップなデザインのロックマンも難しすぎるし。
そらPCに行くしかないわ。 >>548
いや5万だろう
VITAが10万売れて叩かれてたの知ってるだけに
2万売れたらおもうれ扱いされる今のPS大丈夫?感はある >>556
んー。モルカーはこんなもんじゃないか?
ランク外でじわ売れして伸ばすよくあるパターンだと思うわ >>557
大体サブカルIPって
小学校高学年くらいに趣向が作られる部分があるんだよ
低学年にはまってたやつは大体卒業するし
大人になってからのやつは逆に消化速度が早すぎて長続きしない
中高生のときは相対的に忙しい
中高学年のときにはまって一部は中高生でも現役みたいなのはかなり強い
全盛期のFFもそういう感じだったし
故に幼児向けすぎるやつは短命に終わるか
うまくいく場合アンパンマンみたいなサイクルが上手く行き過ぎるタイプになる
例えばガンダムやポケモンも実はこの高学年くらいを囲い込めてた時期の奴が長続きしてる
SDガンダムなんかは流行ったけど卒業されるってのはよく言われてた奴だしね
もともと任天堂が小学校低学年〜高学年
PSが高学年〜中高生
みたいな感じで抑えてた
ところが和サードというかゲーム全般のIPが高学年を上手く取り込めなくなってきたのがPSが3時代
バトロワはその高学年位を上手く取り込めてる感じがある
完全な幼児向けは短命だし、大人向けはニッチに終わりやすいのがサブカル
実際俺も高学年から中2の頃の趣向が概ね今でも残ってる感じだしな
PCゲーも高学年くらいから手を出し始めてたし
だからSteamシフトも抵抗はあまりなかった
別に幼児向けやカジュアル向けである必要は無いんだよ新規開拓なんて
ただジャンプくらいの対象年齢にはしないとダメ、実際少年漫画系のIPはハマると長生きする
遊戯王とかまだ続いてるからな…最近復帰したおじさんワイ
今のPSはジャンプではなくアメドラとかビッグスピリッツとかそういう立ち位置
洋画は子供でも見るけど、アメドラはニッチな大人しか見ないからな
でもって今のPSは洋画よりアメドラの立ち位置になってる感じ モルカーがどういう層に流行ってるかだなちゃんと低年齢層にウケてるならすみっコぐらし的な推移するだろうし とりあえず俺が言いたいこと
・ポケモンはゆとりのガンダムと理解するとわかりやすい、悪い意味でも
・ポケモンはジンクス(ブームのサイクル)があって、ここからしばらく停滞期、ガンダムは売り込みたければ水星頑張れマジで
・ポケモンブームの後に遊戯王ブームが来たりして、モンスターを使う系のIPが流行ってた時期が確実にあった、今はそのアフター
・動画サイトの普及と雑誌の衰退で売れるニッチの性質が変わった、総合的に言うとマイナーオタクIPが(中堅JRPGみたいなの)が相対的に不利になった、逆に底辺の上辺なんにチャンスが出来た(一番売れてるエロゲみたいなのは有利になった)
・今はDSキッズがおとなになってネットで発言しまくってる、こいつらはソウル系やニーアはかろうじては知ってても格ゲーは知らない、リッジとか名前すら知らない
・基本的に流行った時期、話題になった時期にそのIPは有名になる、だからレース系やSTGはマジで誰も知らない、なんだかんだソウルとかは新しいから知られてる
・別に新規開拓するのに露骨な二頭身にキッズ向けにする必要はない、でもCEROZでは今の所厳しい、小学校高学年を捉える施策が必要
・DSキッズの中にはゲーミングPCくんでるやつも出てきてる、ニッチな勢力だがこういうニッチ相手にしてたところは要注意
この兆候が見えたのがニコニコ全盛期なんだけどな
むしろやっと現実になったかって感じ >>560
> もともと任天堂が小学校低学年〜高学年
> PSが高学年〜中高生
> みたいな感じで抑えてた
この構図であればサードは任天堂としっかり連携しないといけないんよね
地続きでないと途中で脱落しちゃうよ
雑誌みたいに媒体が安価ならまあ高学年になってからも入ってくるかもしれんけど、ゲーム機は高いからな。
昔ならいざ知らず今は任天堂も高学年に強いしソシャゲとか他の娯楽もあるから
サードどうしたらいいのかマジでわかんね >>560
PSって基本的に任天堂プラットフォームの客を分捕って出来た市場(つまりサードは新規獲得が出来ないまま)
PS1ではSME組のお陰で新規獲得が出来ていたけど、PS2以降はSME組切り捨ててファーストですら新規獲得できなくなったので
今改めて考えるとこの時点で後はもう先細りする運命しかなかったのよなあ
PS2は獲得したユーザーも若くまだ勢いがあったからよかった
PS3では卒業するユーザーの方が増え始めた
PS4は卒業するユーザーの他にスマホのアニメ漫画の美少女動物園なゲームと競合してユーザーが更に吸い取られていく……って感じで一気に先細ったからねえ
今や原体験がスマホゲームって子供が増えてきてるから今後もPSはしぼんでいくだろうな
任天堂の場合は過去の世代が子供に買い与えて遊ばせる、持ってない子も「みんなが持ってるから欲しい」ってサイクルってのが出来上がってるのは強いね >>526
ポケモンで育ったキッズが大人になるとどうなるかってのは
割とユーチューバーのからすまが代表
31歳前後でまんま赤緑世代だからポケモン全盛期世代の思考回路そのままでわかりやすい
ポケモン動画はあまり作ってないけど、根本がポケモン世代だからそれらしさがある >>556
Switchのサードは売れてると思うが、勝ちハード時代のPSに一極集中したのは正解だと思う
あの時のwiiに種を撒いとけば〜ってのはSwitch爆売れ見てからの話だし
むしろwiiu爆死を見たら妥当だったと判断されると思うわ
ちなみに箱は360後期からoneのほぼ撤退状態からして注力しないで正解 昭和米国物語もスイッチングハブだったねブーちゃん… まあ日本のサードで新規獲得が出来るサードはバンナムくらいでないかね
ただそれはマンガアニメ版権で客を引っ張ってくるってのが正しいところだし、その強いIPを使って作ったゲームが基本的に駄ゲー〜凡ゲーな辺り勿体ないなーとは思うんだけども >>566
箱○は中期からの完全版騒動で客逃がさなければな
MSの脇が甘かったってのもそうだけど、サードの不義理具合が酷すぎた
その上で、一極集中するのはいいんだけど、
PSでの売り上げを主としてボーナスステージとしての選択肢として箱やWiiに対してもある程度きちんと注力しておくべきだった >>566
WiiUが爆死したのはWiiに引き続いてサードが来なかったせい
サードが死んだのはWiiに来なかったせい
物事はひと続き 別にWii路線についていく必要はないがWiiで増えた客にはアピールしておくべきだった
WiiU時代も別に3DSで展開すればよかったわけでモンハンはそういうムーブしてたしな 今元気なメーカーは3DSでもヒット作出してるのが多いけど
L5だけは本当にアホなんじゃないのかってくらい波に乗れてないな >>566
経営戦略的に「三本の柱」が結構重要なんだわ。
柱が一本だと倒れた時に潰れるだけだが、
三本あれば残り二本で生き残れる。
サードの失敗はPS全盛時代に他機種やPCを蔑ろにし過ぎた点だな。
故・山内会長が娯楽産業は博打みたいな物だと言い続けてたが、
この意味を理解してる経営者がサードには殆ど居なかった。 小学校高学年の時に触れた趣味が大人になっても続くってのはそうかもなあ
趣味の傾向が切り替わるのって中学生になった時じゃなくて小学校高学年なんだよね
俺の世代の時もそういえばFFとかのスクウェアRPG流行ったのも、コロコロからジャンプにはっきり切り替わったのも小学校高学年だったわ
上で言われてるように今時バトロワ系やってるのもメインは高学年なんだろうし
任天堂のいない市場開拓するならそこを狙うべきだな 終着点は見えたな
CSでは任天堂や子供向け作れるサードしか生き残れない
オタク向けは開発費もセンスも無くてもう駄目
未来に希望が無いと人は付いて来ない
伸び代が無いと見破られたのは本当に致命的だったな >>576
センスが無いのはやばいよなあ
映像を綺麗にするとかボリュームを増やすとかすれば評価されると楽してたツケが回ってきた >>577
ぶっちゃけPSというハード自体がずっと映像を綺麗にできますボリュームを増やせますって方向の進化しかしてきてないからな
当然その上に乗るソフト達もそういう進化をする方向にリソースを消費するって話よな
全体としてゲーム開発に使えるリソースなんて昔と大して変わってないのに >>569
選択肢って言うのは簡単だけど性能差のあるマルチもタダじゃないしねぇ
それこそ当たるかもしれないからGoogle Stadiaに保険かけようって言われて保険かける企業いないだろうし
>>574
柱って少なくともPS以外の柱がそれなりに儲かってないと意味ない気がするんだけど
それだとwiiやwiiuや箱は柱になりえないでしょ 任天堂は多くの壁に阻まれた四半世紀を送ってきたが、
その困難をよく耐えきったもんだよねw
今はその壁自身が消滅や弱体の憂き目にあってるのが因果応報だよねぇ
で、ちょっと聴きたいんだけど、その壁にとって任天堂は敵だったのかい?
歴史上の人物で甘言に乗せられて身を滅ぼす者とダブってみえるよ 映像がキレイですって所自体はいいんだよ
なんで全部陰気グロスプラッタなんだよ >>577
ゲーム作りのセンス以前に、デザインにせよ脚本にせよ基本年寄りの感性なんだよ
まず見た目の時点で今のオタクは付いて来ない
何十年もそんな感じだからオタク消え続けて、仮に任天堂ハードで出してても同じ末路を辿ったと思う 全く保険かけてないかというとバンナムみたいな大手はやってるね
そのおかげかファミリーシリーズは好評だしSwitch向けソフトも売れてるんだけど
バンナムは種まきしたおかげでSwitchでも売れてるみたいな話にならないの? 無双とか見てると最適化できないのに同発マルチにするのアホとしか思えん
順次対応ハード増やしゃいいだろ
映像に関してはそもそも映像の専門家じゃないのに何故そこまでこだわるんだと思う >>579
WiiやXBOXでも利益上げてる企業はあるし、
要は見込まれる売り上げに応じた開発費で予算組めば良いだけ。
大切なのはそのプラットフォームでの顔繋ぎと技術の蓄積なんだから±0でも構わない。
そうしておけば注力してた所がコケても直ぐ軸足を移せる。
このフットワークが重要なんだわ。 ビデオゲームにおけるディズニーポジションを日本企業が確保したことの意味はとてつもなくでかいんだよな
EAもUBIもまっかくもってそういう地位を得ることができなかった
この資産に寄生して小馬鹿にするスタンスがソニーハードとファンカルチャーのスタンス
アニメだとジブリとアンチジブリみたいに棲み分ける形に近いんだろうけど、ジブリも任天堂もフェチやコアオタク向け要素に満ちているし、そもそもディズニーだってな
これは「キッズを教育する親が触れさせたいポジション」に任天堂が定着したがゆえの副作用みたいなもの
バンナムがいくらイキってもタカラトミーに負けるようなおもちゃマーケットの世界と似ている >>585
その負けハードでソフト出すための予算と人員を勝ちハードに投入したらもっと利益出るよね?
って普通なるって。経営者も株主も
それこそそいつら黙らすくらいの利益出さなきゃ バンナムはナルトやドラゴンボール、ヒロアカ、SAOとかの
人気コンテンツを任天堂向けに出すのが遅すぎた。ガンダムもSDガンダムだけだし ま〜ね〜
大人になってわかったけど偉い人って現場離れてるからやっぱ感性古いし、偉いからって凄いとも限らんし、大人同士の付き合いもおるからなかなか腰上がらないよねー こんなこと書いてるけど私自身は任天堂のIPを熱心に遊ぶタイプではない
だが日本メーカーのPS路線ってここでも散々語られているように、しょせんはSFCマーケットの延長でしかなかったんだよね
(わたしはSFCの頃はアーケード中心で追ってたのでコンシューマーはMDからSSだった)
アクションを得意としないアーキテクチャで独自発展した演出の世界の延長
グラフィク偏重ですらなかったと思うわ
昭和末期の日本企業が強い時代のガジェットオタクに受けそうなカタログスペックの世界
だからこそいまやオタゲーの大半がSwitchにきてるんじゃないの オタゲもPSじゃ商売にならんからSwitchに流れてるだけだよ
任天堂の客に対するスタンスはDSWii以降変わってない >>566
じゃあPS3が大コケしてwiiの時で出さなかったことは大間違いだな! そもそも前提が間違ってるよ
オタクよりのゲーム購入者はもともとはライト層の中にいる
ライト層が多い任天堂市場には、潜在的な萌えオタ層も沢山いる
だからゼノブレだのFEだのもそこそこ売れてる
新規層を開拓せず、すでに開拓済みのオタ層だけを相手にゲームだしてるから
サードは廃れていくんだよ >>587
そうやってPSに絞った結果が今の苦境だ。
PS5がコケたおかげでファルコムなんかは慌ててるだろ。
企業経営者にとって大切なのは、今の利益より10年後の在り方だ。 据え置きはずっと負けハードだったんだから国内じゃDSに投資するのが正解
和サードがミスったのはDS3DSじゃなくてPSPVITAに投資したことだ >>555
最近のポケモンははがねタイプに逆風過ぎてな
前みたいに悪半減に戻してかつ水半減炎等倍でよい >>591
開発費安いのが大きいわな
あと開発費安くしてもいけるタイプのゲームが出しやすい
もう今の据え置きハードやPCの性能で目一杯グラフィックに全力投入のゲームは見返り無さすぎる
開発費も開発時間も跳ね上がる割には売れないんだもの
スマホゲーが歴代最高売上叩き出してるんだからやる意味が薄い >>576
むしろ最近オタク向けのソフトがつえーじゃん
聖剣3リメイク ライザなんか典型的
最近出た真女神転生Vも萌え全力だぞ
マーメイドちゃんのグラとか拘りすぎてて吹くわ >>595
ファルコムのスタンスとps4ps5が全く合って無いからな
pspからのps系中小サードはそこしか向いてなかったからvita終盤で焦りまくって迷走したまま今に至ってる >>600
Switch行った方がいいと思うんだがなぁファルコム
どう見てもPSハードの進化の方向性とソフトが合ってない >>601
あまりに遅かったわな
初期から同発してればある程度ポジション確保出来てたかもだが6年目のハード末期に今から行きますも無いわ >>602
当分Switchが主力だろうし乗り換えてもいいと思うけどねぇ ファルコムってずっと黒字って自慢してなかったっけ?
でも平井がいなくなって日本向け予算が絞られて焦りだしたところを見ると
SIEのソフト買取とか補助金頼りの黒字経営だったのかな >>550
シェンムー1&2、セールスやってるけど日本からは買えないしな
安めぐみの棒読みセリフが時々恋しくなるんだがw ファルコムは元々PCゲーの会社でPS来たことが何かの間違いだったんだろ
PCに戻ればいいじゃん(適当) PS5が迷走しすぎの一言につきると思う
携帯系は死んだし >>606
ファルコムは古巣のPCで嫌われてたからな・・・ >>593
意外にwiiに出してるサードは多いよ。売れたからね
たぶん余裕のあった大手は殆ど出してるんじゃない? PCにも出すのはいいんじゃね
ただそればっかりで生き残り出来るかは知らんけど 迷走っていうか無策ってのが正直なところでは
任天堂、MSの後追いばかりで自分達の戦略が
全く見えてこない かつてのPSはファルコムに金出してくれたかもしれんけど
任天堂はファルコムを優遇なんてしないだろ
いっせいトライアルのイース8も結果出なかったし、昔と違ってオタ向けタイトルは自前のがあるし
じゃあ別に今のPSに居ても同じじゃんねえ ファンには申し訳ないがファルコムの3Dゲームはモーションがダメダメでな
今の時代あれはきついわ >>613
ソフトの売上だけでやっていけないときついと思うのよね 箱に遅れないように一昨年に出したんだろうことは分かるが、じゃあ一体何をしようと(ユーザーに何をさせようと)去年一年のプランを立ててたのか
世界的に見てバイオ?FF7?リターナルやラチェクラか
まさかハードの魅力だけでどうにかなるとか思ってなかったよな? >>613
いっせいトライアルになる時にゲハのファルコムファンが「ゼルダみたいで面白いからやってみてくれ」って言ってて、それは他を貶めるような言い方をしてなくて好感を持てたんだけど
やってみたら、正直な話「これでいいの?」ってレベルのゲームって感じだったんだよな >>606
ファルコムはソフバンがPCの流通から手を引いて、
買い取ってくれる場所を探してPSに来たんだぜ。 >>616
実際何故かソフトより先にハードが来る奴居るしな
ファーストがあんま強くないから余計に歪んだ印象受けるけど >>600
VITAを必要としてたっぽいところはだいたい早々とSwitchに移動してたのになー
>>619
パッケージソフトをずっと残し続けるのは間違いなく任天堂だ
移行する動きや新規IP作るみたいなのもあるしうまく行くといいのだが ブレワイと同じ土俵の上でアクションRPGで勝負するのは流石にキツいわ
そう考えると任天堂のいないPSにこもってやっていくのは生存戦略としては真っ当ではあったんだろうけど
じゃあやっぱりPSでニッチ需要狙ってた方が良くない?
将来性?知らんがな >>595
そんな苦境に陥ってるメーカーある?
大抵がそれなりに立ち回ってそれなりな結果出してると思うけど
なんか日本のサードは終わりって結論ありきすぎやしないか? 日本一やレベル5はあんま大丈夫には見えんけど
あれ順風満帆に立ち回れてるのか 正直イース8は昔、PSP時代なら評価されるゲームだと思うよ
主にコンテンツの詰め込み具合でね
ただ今の時代だとファンが言う程凄いモノではないので
温度差もあってマイナス評価になってしまう >>583
バンナムは片手間でも種まきしてるんだよね
アニメマンガ系のIPでゲーム作ったり(品質は兎も角として)、マリカやスマブラなどの下請け案件も熟している関係で実は案外隙は無かったりする
片手間な分ひっどいのも出してくるけどねファミトレSwitchとかな……
原田みたいな親PS派が嘆いてるくらい?
>>623
大手和サードはスマホゲーも展開してるってのが大きいな
カプコン以外はスマホゲーが1本の柱になってるし、PCにも遅ればせながら手を伸ばしていて柱にしようとしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています