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サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 09:12:04.65ID:wIT2zeMyd
徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな
※前スレ
サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/
0557名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 09:54:50.21ID:LYeMfQpn0
驚くのはこ和サードで任天堂みたいに新規開拓できそうなソフトが数えるぐらいし思いつかないこと。
桃鉄ぐらいかな。
カプコンとかマジで思いつかない。
ポップなデザインのロックマンも難しすぎるし。
そらPCに行くしかないわ。
0558名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 09:55:19.82ID:FXqH2q930
>>548
いや5万だろう
VITAが10万売れて叩かれてたの知ってるだけに
2万売れたらおもうれ扱いされる今のPS大丈夫?感はある
0559名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 09:58:20.31ID:tMgiMPys0
>>556
んー。モルカーはこんなもんじゃないか?
ランク外でじわ売れして伸ばすよくあるパターンだと思うわ
0560名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 10:04:24.55ID:FXqH2q930
>>557
大体サブカルIPって
小学校高学年くらいに趣向が作られる部分があるんだよ

低学年にはまってたやつは大体卒業するし
大人になってからのやつは逆に消化速度が早すぎて長続きしない
中高生のときは相対的に忙しい
中高学年のときにはまって一部は中高生でも現役みたいなのはかなり強い
全盛期のFFもそういう感じだったし

故に幼児向けすぎるやつは短命に終わるか
うまくいく場合アンパンマンみたいなサイクルが上手く行き過ぎるタイプになる

例えばガンダムやポケモンも実はこの高学年くらいを囲い込めてた時期の奴が長続きしてる
SDガンダムなんかは流行ったけど卒業されるってのはよく言われてた奴だしね

もともと任天堂が小学校低学年〜高学年
PSが高学年〜中高生
みたいな感じで抑えてた

ところが和サードというかゲーム全般のIPが高学年を上手く取り込めなくなってきたのがPSが3時代
バトロワはその高学年位を上手く取り込めてる感じがある


完全な幼児向けは短命だし、大人向けはニッチに終わりやすいのがサブカル
実際俺も高学年から中2の頃の趣向が概ね今でも残ってる感じだしな
PCゲーも高学年くらいから手を出し始めてたし
だからSteamシフトも抵抗はあまりなかった

別に幼児向けやカジュアル向けである必要は無いんだよ新規開拓なんて
ただジャンプくらいの対象年齢にはしないとダメ、実際少年漫画系のIPはハマると長生きする
遊戯王とかまだ続いてるからな…最近復帰したおじさんワイ

今のPSはジャンプではなくアメドラとかビッグスピリッツとかそういう立ち位置
洋画は子供でも見るけど、アメドラはニッチな大人しか見ないからな
でもって今のPSは洋画よりアメドラの立ち位置になってる感じ
0561名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 10:11:06.27ID:oX4yL7gf0
モルカーがどういう層に流行ってるかだなちゃんと低年齢層にウケてるならすみっコぐらし的な推移するだろうし
0562名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 10:13:03.05ID:FXqH2q930
とりあえず俺が言いたいこと

・ポケモンはゆとりのガンダムと理解するとわかりやすい、悪い意味でも
・ポケモンはジンクス(ブームのサイクル)があって、ここからしばらく停滞期、ガンダムは売り込みたければ水星頑張れマジで
・ポケモンブームの後に遊戯王ブームが来たりして、モンスターを使う系のIPが流行ってた時期が確実にあった、今はそのアフター
・動画サイトの普及と雑誌の衰退で売れるニッチの性質が変わった、総合的に言うとマイナーオタクIPが(中堅JRPGみたいなの)が相対的に不利になった、逆に底辺の上辺なんにチャンスが出来た(一番売れてるエロゲみたいなのは有利になった)
・今はDSキッズがおとなになってネットで発言しまくってる、こいつらはソウル系やニーアはかろうじては知ってても格ゲーは知らない、リッジとか名前すら知らない
・基本的に流行った時期、話題になった時期にそのIPは有名になる、だからレース系やSTGはマジで誰も知らない、なんだかんだソウルとかは新しいから知られてる
・別に新規開拓するのに露骨な二頭身にキッズ向けにする必要はない、でもCEROZでは今の所厳しい、小学校高学年を捉える施策が必要
・DSキッズの中にはゲーミングPCくんでるやつも出てきてる、ニッチな勢力だがこういうニッチ相手にしてたところは要注意

この兆候が見えたのがニコニコ全盛期なんだけどな
むしろやっと現実になったかって感じ
0563名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 10:18:19.57ID:LYeMfQpn0
>>560

> もともと任天堂が小学校低学年〜高学年
> PSが高学年〜中高生
> みたいな感じで抑えてた

この構図であればサードは任天堂としっかり連携しないといけないんよね
地続きでないと途中で脱落しちゃうよ
雑誌みたいに媒体が安価ならまあ高学年になってからも入ってくるかもしれんけど、ゲーム機は高いからな。
昔ならいざ知らず今は任天堂も高学年に強いしソシャゲとか他の娯楽もあるから
サードどうしたらいいのかマジでわかんね
0564名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 10:18:27.29ID:tMgiMPys0
>>560
PSって基本的に任天堂プラットフォームの客を分捕って出来た市場(つまりサードは新規獲得が出来ないまま)
PS1ではSME組のお陰で新規獲得が出来ていたけど、PS2以降はSME組切り捨ててファーストですら新規獲得できなくなったので
今改めて考えるとこの時点で後はもう先細りする運命しかなかったのよなあ

PS2は獲得したユーザーも若くまだ勢いがあったからよかった
PS3では卒業するユーザーの方が増え始めた
PS4は卒業するユーザーの他にスマホのアニメ漫画の美少女動物園なゲームと競合してユーザーが更に吸い取られていく……って感じで一気に先細ったからねえ

今や原体験がスマホゲームって子供が増えてきてるから今後もPSはしぼんでいくだろうな
任天堂の場合は過去の世代が子供に買い与えて遊ばせる、持ってない子も「みんなが持ってるから欲しい」ってサイクルってのが出来上がってるのは強いね
0565名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 10:18:57.53ID:FXqH2q930
>>526
ポケモンで育ったキッズが大人になるとどうなるかってのは
割とユーチューバーのからすまが代表
31歳前後でまんま赤緑世代だからポケモン全盛期世代の思考回路そのままでわかりやすい
ポケモン動画はあまり作ってないけど、根本がポケモン世代だからそれらしさがある
0566名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 10:22:41.98ID:74B+f42AM
>>556
Switchのサードは売れてると思うが、勝ちハード時代のPSに一極集中したのは正解だと思う
あの時のwiiに種を撒いとけば〜ってのはSwitch爆売れ見てからの話だし
むしろwiiu爆死を見たら妥当だったと判断されると思うわ
ちなみに箱は360後期からoneのほぼ撤退状態からして注力しないで正解
0567名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 10:25:22.49ID:wUUG+3oa0
昭和米国物語もスイッチングハブだったねブーちゃん…
0568名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 10:25:30.49ID:tMgiMPys0
まあ日本のサードで新規獲得が出来るサードはバンナムくらいでないかね
ただそれはマンガアニメ版権で客を引っ張ってくるってのが正しいところだし、その強いIPを使って作ったゲームが基本的に駄ゲー〜凡ゲーな辺り勿体ないなーとは思うんだけども
0569名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 10:30:11.63ID:tMgiMPys0
>>566
箱○は中期からの完全版騒動で客逃がさなければな
MSの脇が甘かったってのもそうだけど、サードの不義理具合が酷すぎた

その上で、一極集中するのはいいんだけど、
PSでの売り上げを主としてボーナスステージとしての選択肢として箱やWiiに対してもある程度きちんと注力しておくべきだった
0570名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 10:59:29.51ID:HNH3lRjZ0
>>566
WiiUが爆死したのはWiiに引き続いてサードが来なかったせい
サードが死んだのはWiiに来なかったせい
物事はひと続き
0572名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 11:20:09.06ID:RMz4Nk+n0
別にWii路線についていく必要はないがWiiで増えた客にはアピールしておくべきだった
WiiU時代も別に3DSで展開すればよかったわけでモンハンはそういうムーブしてたしな
0573名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 11:20:14.00ID:vgIyaAEA0
今元気なメーカーは3DSでもヒット作出してるのが多いけど
L5だけは本当にアホなんじゃないのかってくらい波に乗れてないな
0574名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 11:25:24.41ID:/LZKa7lua
>>566
経営戦略的に「三本の柱」が結構重要なんだわ。
柱が一本だと倒れた時に潰れるだけだが、
三本あれば残り二本で生き残れる。

サードの失敗はPS全盛時代に他機種やPCを蔑ろにし過ぎた点だな。
故・山内会長が娯楽産業は博打みたいな物だと言い続けてたが、
この意味を理解してる経営者がサードには殆ど居なかった。
0575名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:06:18.97ID:/o50UBg40
小学校高学年の時に触れた趣味が大人になっても続くってのはそうかもなあ
趣味の傾向が切り替わるのって中学生になった時じゃなくて小学校高学年なんだよね
俺の世代の時もそういえばFFとかのスクウェアRPG流行ったのも、コロコロからジャンプにはっきり切り替わったのも小学校高学年だったわ
上で言われてるように今時バトロワ系やってるのもメインは高学年なんだろうし
任天堂のいない市場開拓するならそこを狙うべきだな
0576名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:20:17.83ID:EaiUA9i/d
終着点は見えたな
CSでは任天堂や子供向け作れるサードしか生き残れない
オタク向けは開発費もセンスも無くてもう駄目
未来に希望が無いと人は付いて来ない
伸び代が無いと見破られたのは本当に致命的だったな
0577名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:24:42.42ID:I37dwnwz0
>>576
センスが無いのはやばいよなあ
映像を綺麗にするとかボリュームを増やすとかすれば評価されると楽してたツケが回ってきた
0578名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:29:53.63ID:brwCFFIid
>>577
ぶっちゃけPSというハード自体がずっと映像を綺麗にできますボリュームを増やせますって方向の進化しかしてきてないからな
当然その上に乗るソフト達もそういう進化をする方向にリソースを消費するって話よな
全体としてゲーム開発に使えるリソースなんて昔と大して変わってないのに
0579名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:29:56.59ID:74B+f42AM
>>569
選択肢って言うのは簡単だけど性能差のあるマルチもタダじゃないしねぇ
それこそ当たるかもしれないからGoogle Stadiaに保険かけようって言われて保険かける企業いないだろうし

>>574
柱って少なくともPS以外の柱がそれなりに儲かってないと意味ない気がするんだけど
それだとwiiやwiiuや箱は柱になりえないでしょ
0580名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:30:10.31ID:vm0cjrOH0
任天堂は多くの壁に阻まれた四半世紀を送ってきたが、
その困難をよく耐えきったもんだよねw
今はその壁自身が消滅や弱体の憂き目にあってるのが因果応報だよねぇ
で、ちょっと聴きたいんだけど、その壁にとって任天堂は敵だったのかい?
歴史上の人物で甘言に乗せられて身を滅ぼす者とダブってみえるよ
0581名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:32:16.03ID:eggG1Ikb0
映像がキレイですって所自体はいいんだよ
なんで全部陰気グロスプラッタなんだよ
0582名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:36:11.96ID:EaiUA9i/d
>>577
ゲーム作りのセンス以前に、デザインにせよ脚本にせよ基本年寄りの感性なんだよ
まず見た目の時点で今のオタクは付いて来ない
何十年もそんな感じだからオタク消え続けて、仮に任天堂ハードで出してても同じ末路を辿ったと思う
0583名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:41:01.67ID:74B+f42AM
全く保険かけてないかというとバンナムみたいな大手はやってるね
そのおかげかファミリーシリーズは好評だしSwitch向けソフトも売れてるんだけど
バンナムは種まきしたおかげでSwitchでも売れてるみたいな話にならないの?
0584名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:41:24.43ID:CIE4iq5Xa
無双とか見てると最適化できないのに同発マルチにするのアホとしか思えん
順次対応ハード増やしゃいいだろ

映像に関してはそもそも映像の専門家じゃないのに何故そこまでこだわるんだと思う
0585名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:45:19.00ID:nbuDRZgTa
>>579
WiiやXBOXでも利益上げてる企業はあるし、
要は見込まれる売り上げに応じた開発費で予算組めば良いだけ。
大切なのはそのプラットフォームでの顔繋ぎと技術の蓄積なんだから±0でも構わない。
そうしておけば注力してた所がコケても直ぐ軸足を移せる。
このフットワークが重要なんだわ。
0586名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:48:24.22ID:i7aGUhep0
ビデオゲームにおけるディズニーポジションを日本企業が確保したことの意味はとてつもなくでかいんだよな
EAもUBIもまっかくもってそういう地位を得ることができなかった
この資産に寄生して小馬鹿にするスタンスがソニーハードとファンカルチャーのスタンス

アニメだとジブリとアンチジブリみたいに棲み分ける形に近いんだろうけど、ジブリも任天堂もフェチやコアオタク向け要素に満ちているし、そもそもディズニーだってな

これは「キッズを教育する親が触れさせたいポジション」に任天堂が定着したがゆえの副作用みたいなもの
バンナムがいくらイキってもタカラトミーに負けるようなおもちゃマーケットの世界と似ている
0587名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:51:22.21ID:74B+f42AM
>>585
その負けハードでソフト出すための予算と人員を勝ちハードに投入したらもっと利益出るよね?
って普通なるって。経営者も株主も
それこそそいつら黙らすくらいの利益出さなきゃ
0588名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:53:03.64ID:vm0cjrOH0
バンナムはナルトやドラゴンボール、ヒロアカ、SAOとかの
人気コンテンツを任天堂向けに出すのが遅すぎた。ガンダムもSDガンダムだけだし
0589名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:56:06.07ID:CIE4iq5Xa
ま〜ね〜
大人になってわかったけど偉い人って現場離れてるからやっぱ感性古いし、偉いからって凄いとも限らんし、大人同士の付き合いもおるからなかなか腰上がらないよねー
0590名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:56:40.47ID:/bNFOpPr0
>>544
人気スマホゲーのコラボが正解
0591名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:57:19.83ID:i7aGUhep0
こんなこと書いてるけど私自身は任天堂のIPを熱心に遊ぶタイプではない
だが日本メーカーのPS路線ってここでも散々語られているように、しょせんはSFCマーケットの延長でしかなかったんだよね
(わたしはSFCの頃はアーケード中心で追ってたのでコンシューマーはMDからSSだった)
アクションを得意としないアーキテクチャで独自発展した演出の世界の延長
グラフィク偏重ですらなかったと思うわ
昭和末期の日本企業が強い時代のガジェットオタクに受けそうなカタログスペックの世界
だからこそいまやオタゲーの大半がSwitchにきてるんじゃないの
0592名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:03:21.80ID:MPnQkr9c0
オタゲもPSじゃ商売にならんからSwitchに流れてるだけだよ
任天堂の客に対するスタンスはDSWii以降変わってない
0594名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:12:38.09ID:ynoAD7z50
そもそも前提が間違ってるよ
オタクよりのゲーム購入者はもともとはライト層の中にいる
ライト層が多い任天堂市場には、潜在的な萌えオタ層も沢山いる
だからゼノブレだのFEだのもそこそこ売れてる
新規層を開拓せず、すでに開拓済みのオタ層だけを相手にゲームだしてるから
サードは廃れていくんだよ
0595名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:14:43.88ID:6TPkmGB1a
>>587
そうやってPSに絞った結果が今の苦境だ。
PS5がコケたおかげでファルコムなんかは慌ててるだろ。
企業経営者にとって大切なのは、今の利益より10年後の在り方だ。
0596名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:18:14.51ID:OTsFQS4A0
据え置きはずっと負けハードだったんだから国内じゃDSに投資するのが正解
和サードがミスったのはDS3DSじゃなくてPSPVITAに投資したことだ
0597名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:21:24.94ID:BDju7c2zr
>>555
最近のポケモンははがねタイプに逆風過ぎてな
前みたいに悪半減に戻してかつ水半減炎等倍でよい
0598名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:24:54.55ID:BDju7c2zr
>>591
開発費安いのが大きいわな
あと開発費安くしてもいけるタイプのゲームが出しやすい
もう今の据え置きハードやPCの性能で目一杯グラフィックに全力投入のゲームは見返り無さすぎる
開発費も開発時間も跳ね上がる割には売れないんだもの
スマホゲーが歴代最高売上叩き出してるんだからやる意味が薄い
0599名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:27:05.52ID:BDju7c2zr
>>576
むしろ最近オタク向けのソフトがつえーじゃん
聖剣3リメイク ライザなんか典型的
最近出た真女神転生Vも萌え全力だぞ
マーメイドちゃんのグラとか拘りすぎてて吹くわ
0600名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:28:46.02ID:E2Loo5aI0
>>595
ファルコムのスタンスとps4ps5が全く合って無いからな
pspからのps系中小サードはそこしか向いてなかったからvita終盤で焦りまくって迷走したまま今に至ってる
0601名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:30:09.31ID:BDju7c2zr
>>600
Switch行った方がいいと思うんだがなぁファルコム
どう見てもPSハードの進化の方向性とソフトが合ってない
0602名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:32:55.93ID:E2Loo5aI0
>>601
あまりに遅かったわな
初期から同発してればある程度ポジション確保出来てたかもだが6年目のハード末期に今から行きますも無いわ
0604名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:36:43.66ID:ynoAD7z50
ファルコムってずっと黒字って自慢してなかったっけ?
でも平井がいなくなって日本向け予算が絞られて焦りだしたところを見ると
SIEのソフト買取とか補助金頼りの黒字経営だったのかな
0605名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:36:59.17ID:j68VPagI0
>>550
シェンムー1&2、セールスやってるけど日本からは買えないしな
安めぐみの棒読みセリフが時々恋しくなるんだがw
0606名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:37:12.46ID:/o50UBg40
ファルコムは元々PCゲーの会社でPS来たことが何かの間違いだったんだろ
PCに戻ればいいじゃん(適当)
0610名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:40:41.51ID:74B+f42AM
>>593
意外にwiiに出してるサードは多いよ。売れたからね
たぶん余裕のあった大手は殆ど出してるんじゃない?
0611名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:41:15.55ID:WFhXInO6a
PCにも出すのはいいんじゃね
ただそればっかりで生き残り出来るかは知らんけど
0612名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:41:48.69ID:RDuXljmF0
迷走っていうか無策ってのが正直なところでは
任天堂、MSの後追いばかりで自分達の戦略が
全く見えてこない
0613名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:47:06.48ID:cUclB88Ya
かつてのPSはファルコムに金出してくれたかもしれんけど
任天堂はファルコムを優遇なんてしないだろ
いっせいトライアルのイース8も結果出なかったし、昔と違ってオタ向けタイトルは自前のがあるし
じゃあ別に今のPSに居ても同じじゃんねえ
0614名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:48:05.19ID:I37dwnwz0
ファンには申し訳ないがファルコムの3Dゲームはモーションがダメダメでな
今の時代あれはきついわ
0616名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:50:06.98ID:BZpyMffcM
箱に遅れないように一昨年に出したんだろうことは分かるが、じゃあ一体何をしようと(ユーザーに何をさせようと)去年一年のプランを立ててたのか
世界的に見てバイオ?FF7?リターナルやラチェクラか
まさかハードの魅力だけでどうにかなるとか思ってなかったよな?
0618名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:52:55.64ID:BZpyMffcM
>>613
いっせいトライアルになる時にゲハのファルコムファンが「ゼルダみたいで面白いからやってみてくれ」って言ってて、それは他を貶めるような言い方をしてなくて好感を持てたんだけど
やってみたら、正直な話「これでいいの?」ってレベルのゲームって感じだったんだよな
0619名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:55:58.14ID:K/z3tX9Wd
>>606
ファルコムはソフバンがPCの流通から手を引いて、
買い取ってくれる場所を探してPSに来たんだぜ。
0620名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 13:56:57.44ID:WFhXInO6a
>>616
実際何故かソフトより先にハードが来る奴居るしな
ファーストがあんま強くないから余計に歪んだ印象受けるけど
0621名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 13:57:41.91ID:m3RFIl3o0
>>600
VITAを必要としてたっぽいところはだいたい早々とSwitchに移動してたのになー

>>619
パッケージソフトをずっと残し続けるのは間違いなく任天堂だ
移行する動きや新規IP作るみたいなのもあるしうまく行くといいのだが
0622名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 13:59:51.31ID:cUclB88Ya
ブレワイと同じ土俵の上でアクションRPGで勝負するのは流石にキツいわ
そう考えると任天堂のいないPSにこもってやっていくのは生存戦略としては真っ当ではあったんだろうけど
じゃあやっぱりPSでニッチ需要狙ってた方が良くない?
将来性?知らんがな
0623名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 15:08:26.26ID:U2xdXY/La
>>595
そんな苦境に陥ってるメーカーある?
大抵がそれなりに立ち回ってそれなりな結果出してると思うけど

なんか日本のサードは終わりって結論ありきすぎやしないか?
0624名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 15:10:31.97ID:4wZ3sXYEa
日本一やレベル5はあんま大丈夫には見えんけど
あれ順風満帆に立ち回れてるのか
0625名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 15:15:31.51ID:MPnQkr9c0
正直イース8は昔、PSP時代なら評価されるゲームだと思うよ
主にコンテンツの詰め込み具合でね
ただ今の時代だとファンが言う程凄いモノではないので
温度差もあってマイナス評価になってしまう
0626名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 15:27:30.00ID:tMgiMPys0
>>583
バンナムは片手間でも種まきしてるんだよね
アニメマンガ系のIPでゲーム作ったり(品質は兎も角として)、マリカやスマブラなどの下請け案件も熟している関係で実は案外隙は無かったりする
片手間な分ひっどいのも出してくるけどねファミトレSwitchとかな……
原田みたいな親PS派が嘆いてるくらい?

>>623
大手和サードはスマホゲーも展開してるってのが大きいな
カプコン以外はスマホゲーが1本の柱になってるし、PCにも遅ればせながら手を伸ばしていて柱にしようとしてる
0627名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 15:34:55.60ID:tMgiMPys0
>>604
開発ラインが良くて2ラインしかない所為で軌跡とイースしか作れない状態に陥ってるし
軌跡地獄で新規入ってこないことに加えて、オリジナルに当たるPS版の売り上げがここ1〜2年で一気に落ち込んだのが原因じゃないかねアレは
0628名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 15:57:33.81ID:dKcBYzZe0
>>613
任天堂は一緒になって鍛錬してくれるが甘やかしてはくれないからな
自分達の足りないところは足りないままに補填してくれて当然と勘違いしてるメーカーには不評だろうな
0629名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 16:53:23.84ID:U2xdXY/La
>>624
日本一なんてPSの隆盛でやってきたとこじゃね
そこがPSの凋落と共にするのは必然かと
レベル5なんかはむしろPSで白騎士やってDSで妖怪レイトンイナイレと稀に見るバランスよく保険かけてたメーカーじゃない?
どちらにしろスレタイのような感じは両メーカーともに受けないけど

>>626
なんだかんだ大手はうまくやってると思うわ
カプコンやスクエニもSwitchに独占ソフトだしたりしてるし
いまいちなのはセガだけだね。桜関連見る限りここはPS云々関係なさそうだけど…

>>628
任天堂結構サードに甘いと思うけどね
だからSNKヒロイン?の話も出たんだろうし
0630名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 16:56:26.79ID:cUclB88Ya
そうレベル5はDSや3DSの成功が目立つけど基本どっちのプラットフォームにも出していたメーカー
他のサードとは異なる理由で落ちぶれてるんだよね…
0631名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 17:12:19.71ID:6Rxr1snH0
>>617
PS4もPS4で2019年から急失速してた、箱にも同じ症状があったから続けられなかったのよ
0632猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2022/01/08(土) 17:32:52.32ID:NA6AR3xlr
>>220
そもそも社員のランクで、どのハードに出すソフトを担当させるか、を決めてるんじゃないの?
ただ、幹部の宮本茂氏や横井軍平さんまで、スーパーファミコン時代にゲームボーイソフトも担当していた事実がある任天堂は違う、のかもしれないけど。
0633名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 17:38:48.36ID:GZKE4cIM0
>>594
外からオタク来る理由ってのもあまり無いしそっちが自然かもな
ライト層の中にいるオタクの素質ある人をFEとかゼノとかでオタクに育てて外にリリース
俺も身に覚えがある
0634名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 18:49:58.68ID:ozyc4poI0
>>539
アニメ漫画版権のゲームはクソゲー出しすぎてみんな買わなくなったろ
任天堂が欲しがる理由がない
ゴミ処理場じゃないんだぞ
0635名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 18:53:04.99ID:ozyc4poI0
>>555
いやガンダムはもう無理だろチャンスなんてカケラも無いよ
時代遅れだって認識しろ
ガンダムというかロボアニメ自体がオワコン
ずっと宇宙世紀に篭ってろ
0636名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 18:54:20.50ID:ozyc4poI0
>>557
カプコンはもう脳みそが洋ゲー化してるからポップなロックマンは無理だろうな
リアル路線言って爆死かな
0637名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 18:58:58.41ID:ozyc4poI0
>>586
洋ゲー会社は根本に映画コンプレックスが強すぎてな
ディズニー路線を自ら潰したようなもんだわ
0638名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 19:00:58.64ID:ozyc4poI0
>>617
流石に寿命
Wii末期みたいなもん
0640名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 19:10:55.18ID:i7aGUhep0
PS4売るのやめたのが裏目に出たのはどうなんだろ
0641名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 19:20:50.02ID:LYeMfQpn0
>>638
Wiiの寿命は性能とHD化によるものだったけど、PS4の寿命は若干ニュアンスが違うような・・・
PS4はまだまだやれるけど、PS市場自体が縮小してるし箱の対策しないといけないから仕方なくPS5を出してPS4に引導を渡すしかなかっただけに思えるんだがどうだろう。
0642名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 19:20:56.70ID:zwFtcNKh0
>>633
なんだよ俺かよ
いつの間にかアニオタになってて卒業寸前だわ
0643名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 19:37:38.61ID:2l5IFs4+a
どっちにしろpsは今ソフトリリースが異常なまでに少ないからなあ
ps4生かしててもあんま意味ない気はする
定番で売れるの持ってないから
0645名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:12:41.01ID:pSrgZ/fk0
>>635
散々子供の入り口が無いって危惧されてんのにアニメもゲームも子供受け入れる気が全く無いからな
既存の客の顔色伺うばかりで全然子供向けに作らない
今は親が世代でプラモや何かで影響受ける子供も多少居るだろうが5年10年もすりゃ世代が入れ替わって入り口が途絶えるよ
0646名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:22:22.71ID:ymf5HeA70
任天堂とソニーが1991に決裂せず、かつソニーにも任天堂にも支配されない、
バランスオブパワーで幸せな歴史IFを妄想してしまう…
マスクROMとシングルCDROMをケースで組み合わせたメディアは作れなかったのだろうか
光円盤によってPSは始まり、光円盤によってPSは終わる、それは分かっていた事なのだから
0647名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:22:31.83ID:LYeMfQpn0
>>645
ビルドダイバーズとかすーぐ内輪ネタ昭和ネタに走ってたからな
作る方も見る方もガンダムを好きすぎる
ガンダムがメジャーだと思ってるのが痛々しい
もうちょっと大人になろうぜ
0648名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:26:29.62ID:504vHdRQ0
PSにしか出さないとか別にいいけど明らかにゲハ脳に踊らされてたゲーム開発者は嫌だったなあ
0649名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:30:18.51ID:HML1LMqyM
時々見かけるポケモンはガンダムキチガイは他人が理解できない長文垂れ流して何がしたいんだろ
0650名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:43:18.31ID:ymf5HeA70
ソニーが完全にCD・DVD・BDといったパッケージコンテンツメディアを味方につけてしまった反動で、
任天堂はCD再生需要も、DVD再生需要も、BD再生需要も拒否してしまった
この長期の分断があまりにもコンテンツ業界全体にとって痛い
0651名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 20:47:37.81ID:tMgiMPys0
>>645
ACの新作作るとまずはUC大好きな人が噛みついてくるのと
その新作が基本的に出来が悪いか内輪受けなのとで新規入ってこないのよな
結局UCに後付け設定加えて新作作るしかなくなってるのが今なんだよな
ACで新規が一番増えたのって種だけどその種も結局20年近く前で当時のファン層は既におっさんになってるっつー

ガンプラは今海外で大人気だそうだけど、その人気も何処まで続くやら
0652名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:52:08.35ID:2EmS5AQi0
>>567
いつもの、「だが買わぬ」「俺じゃない誰かが買ってくれるから」、任天堂相手の負け惜しみも、もう少しひとひねりしろよ。
だ・
0653名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 20:59:53.48ID:ymf5HeA70
10年後を見据えて経営戦略立てとけって言うけど、正直娯楽の世界では
10年後どころか3年後すら不透明すぎて経営戦略もへったくれもないんだよね
今稼げるビジネスで最大限稼いで貯金作っといて失敗した時の倒産リスクを減らす、
娯楽産業ってのはその連続
0654名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 21:27:09.58ID:/bNFOpPr0
>>650
ライセンス費用払うのをケチったからだろう
パッケージの包装だって特許料払うのケチってるのか開けにくいし
0655名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 21:40:28.98ID:LYeMfQpn0
>>653
どの業種も一緒だよ
日銭稼ぎながら将来の投資するのは当たり前
それでもなかなか上手く行かないから
太いパイプを大事にしてたんだろうけどね
0656名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 21:49:26.68ID:vgIyaAEA0
とりあえずDVDプレーヤー需要は割と早期になくなってたし
BDプレーヤー需要もBDレコーダーに置き換わって用済みになったし
PS3とPSPが赤字垂れ流してまで築き上げたものって全部崩壊してるよな
PS4とPS5のメディア再生機能ってもはや予備用枠だろう
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