サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
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徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな
※前スレ
サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/ >>560
> もともと任天堂が小学校低学年〜高学年
> PSが高学年〜中高生
> みたいな感じで抑えてた
この構図であればサードは任天堂としっかり連携しないといけないんよね
地続きでないと途中で脱落しちゃうよ
雑誌みたいに媒体が安価ならまあ高学年になってからも入ってくるかもしれんけど、ゲーム機は高いからな。
昔ならいざ知らず今は任天堂も高学年に強いしソシャゲとか他の娯楽もあるから
サードどうしたらいいのかマジでわかんね >>560
PSって基本的に任天堂プラットフォームの客を分捕って出来た市場(つまりサードは新規獲得が出来ないまま)
PS1ではSME組のお陰で新規獲得が出来ていたけど、PS2以降はSME組切り捨ててファーストですら新規獲得できなくなったので
今改めて考えるとこの時点で後はもう先細りする運命しかなかったのよなあ
PS2は獲得したユーザーも若くまだ勢いがあったからよかった
PS3では卒業するユーザーの方が増え始めた
PS4は卒業するユーザーの他にスマホのアニメ漫画の美少女動物園なゲームと競合してユーザーが更に吸い取られていく……って感じで一気に先細ったからねえ
今や原体験がスマホゲームって子供が増えてきてるから今後もPSはしぼんでいくだろうな
任天堂の場合は過去の世代が子供に買い与えて遊ばせる、持ってない子も「みんなが持ってるから欲しい」ってサイクルってのが出来上がってるのは強いね >>526
ポケモンで育ったキッズが大人になるとどうなるかってのは
割とユーチューバーのからすまが代表
31歳前後でまんま赤緑世代だからポケモン全盛期世代の思考回路そのままでわかりやすい
ポケモン動画はあまり作ってないけど、根本がポケモン世代だからそれらしさがある >>556
Switchのサードは売れてると思うが、勝ちハード時代のPSに一極集中したのは正解だと思う
あの時のwiiに種を撒いとけば〜ってのはSwitch爆売れ見てからの話だし
むしろwiiu爆死を見たら妥当だったと判断されると思うわ
ちなみに箱は360後期からoneのほぼ撤退状態からして注力しないで正解 昭和米国物語もスイッチングハブだったねブーちゃん… まあ日本のサードで新規獲得が出来るサードはバンナムくらいでないかね
ただそれはマンガアニメ版権で客を引っ張ってくるってのが正しいところだし、その強いIPを使って作ったゲームが基本的に駄ゲー〜凡ゲーな辺り勿体ないなーとは思うんだけども >>566
箱○は中期からの完全版騒動で客逃がさなければな
MSの脇が甘かったってのもそうだけど、サードの不義理具合が酷すぎた
その上で、一極集中するのはいいんだけど、
PSでの売り上げを主としてボーナスステージとしての選択肢として箱やWiiに対してもある程度きちんと注力しておくべきだった >>566
WiiUが爆死したのはWiiに引き続いてサードが来なかったせい
サードが死んだのはWiiに来なかったせい
物事はひと続き 別にWii路線についていく必要はないがWiiで増えた客にはアピールしておくべきだった
WiiU時代も別に3DSで展開すればよかったわけでモンハンはそういうムーブしてたしな 今元気なメーカーは3DSでもヒット作出してるのが多いけど
L5だけは本当にアホなんじゃないのかってくらい波に乗れてないな >>566
経営戦略的に「三本の柱」が結構重要なんだわ。
柱が一本だと倒れた時に潰れるだけだが、
三本あれば残り二本で生き残れる。
サードの失敗はPS全盛時代に他機種やPCを蔑ろにし過ぎた点だな。
故・山内会長が娯楽産業は博打みたいな物だと言い続けてたが、
この意味を理解してる経営者がサードには殆ど居なかった。 小学校高学年の時に触れた趣味が大人になっても続くってのはそうかもなあ
趣味の傾向が切り替わるのって中学生になった時じゃなくて小学校高学年なんだよね
俺の世代の時もそういえばFFとかのスクウェアRPG流行ったのも、コロコロからジャンプにはっきり切り替わったのも小学校高学年だったわ
上で言われてるように今時バトロワ系やってるのもメインは高学年なんだろうし
任天堂のいない市場開拓するならそこを狙うべきだな 終着点は見えたな
CSでは任天堂や子供向け作れるサードしか生き残れない
オタク向けは開発費もセンスも無くてもう駄目
未来に希望が無いと人は付いて来ない
伸び代が無いと見破られたのは本当に致命的だったな >>576
センスが無いのはやばいよなあ
映像を綺麗にするとかボリュームを増やすとかすれば評価されると楽してたツケが回ってきた >>577
ぶっちゃけPSというハード自体がずっと映像を綺麗にできますボリュームを増やせますって方向の進化しかしてきてないからな
当然その上に乗るソフト達もそういう進化をする方向にリソースを消費するって話よな
全体としてゲーム開発に使えるリソースなんて昔と大して変わってないのに >>569
選択肢って言うのは簡単だけど性能差のあるマルチもタダじゃないしねぇ
それこそ当たるかもしれないからGoogle Stadiaに保険かけようって言われて保険かける企業いないだろうし
>>574
柱って少なくともPS以外の柱がそれなりに儲かってないと意味ない気がするんだけど
それだとwiiやwiiuや箱は柱になりえないでしょ 任天堂は多くの壁に阻まれた四半世紀を送ってきたが、
その困難をよく耐えきったもんだよねw
今はその壁自身が消滅や弱体の憂き目にあってるのが因果応報だよねぇ
で、ちょっと聴きたいんだけど、その壁にとって任天堂は敵だったのかい?
歴史上の人物で甘言に乗せられて身を滅ぼす者とダブってみえるよ 映像がキレイですって所自体はいいんだよ
なんで全部陰気グロスプラッタなんだよ >>577
ゲーム作りのセンス以前に、デザインにせよ脚本にせよ基本年寄りの感性なんだよ
まず見た目の時点で今のオタクは付いて来ない
何十年もそんな感じだからオタク消え続けて、仮に任天堂ハードで出してても同じ末路を辿ったと思う 全く保険かけてないかというとバンナムみたいな大手はやってるね
そのおかげかファミリーシリーズは好評だしSwitch向けソフトも売れてるんだけど
バンナムは種まきしたおかげでSwitchでも売れてるみたいな話にならないの? 無双とか見てると最適化できないのに同発マルチにするのアホとしか思えん
順次対応ハード増やしゃいいだろ
映像に関してはそもそも映像の専門家じゃないのに何故そこまでこだわるんだと思う >>579
WiiやXBOXでも利益上げてる企業はあるし、
要は見込まれる売り上げに応じた開発費で予算組めば良いだけ。
大切なのはそのプラットフォームでの顔繋ぎと技術の蓄積なんだから±0でも構わない。
そうしておけば注力してた所がコケても直ぐ軸足を移せる。
このフットワークが重要なんだわ。 ビデオゲームにおけるディズニーポジションを日本企業が確保したことの意味はとてつもなくでかいんだよな
EAもUBIもまっかくもってそういう地位を得ることができなかった
この資産に寄生して小馬鹿にするスタンスがソニーハードとファンカルチャーのスタンス
アニメだとジブリとアンチジブリみたいに棲み分ける形に近いんだろうけど、ジブリも任天堂もフェチやコアオタク向け要素に満ちているし、そもそもディズニーだってな
これは「キッズを教育する親が触れさせたいポジション」に任天堂が定着したがゆえの副作用みたいなもの
バンナムがいくらイキってもタカラトミーに負けるようなおもちゃマーケットの世界と似ている >>585
その負けハードでソフト出すための予算と人員を勝ちハードに投入したらもっと利益出るよね?
って普通なるって。経営者も株主も
それこそそいつら黙らすくらいの利益出さなきゃ バンナムはナルトやドラゴンボール、ヒロアカ、SAOとかの
人気コンテンツを任天堂向けに出すのが遅すぎた。ガンダムもSDガンダムだけだし ま〜ね〜
大人になってわかったけど偉い人って現場離れてるからやっぱ感性古いし、偉いからって凄いとも限らんし、大人同士の付き合いもおるからなかなか腰上がらないよねー こんなこと書いてるけど私自身は任天堂のIPを熱心に遊ぶタイプではない
だが日本メーカーのPS路線ってここでも散々語られているように、しょせんはSFCマーケットの延長でしかなかったんだよね
(わたしはSFCの頃はアーケード中心で追ってたのでコンシューマーはMDからSSだった)
アクションを得意としないアーキテクチャで独自発展した演出の世界の延長
グラフィク偏重ですらなかったと思うわ
昭和末期の日本企業が強い時代のガジェットオタクに受けそうなカタログスペックの世界
だからこそいまやオタゲーの大半がSwitchにきてるんじゃないの オタゲもPSじゃ商売にならんからSwitchに流れてるだけだよ
任天堂の客に対するスタンスはDSWii以降変わってない >>566
じゃあPS3が大コケしてwiiの時で出さなかったことは大間違いだな! そもそも前提が間違ってるよ
オタクよりのゲーム購入者はもともとはライト層の中にいる
ライト層が多い任天堂市場には、潜在的な萌えオタ層も沢山いる
だからゼノブレだのFEだのもそこそこ売れてる
新規層を開拓せず、すでに開拓済みのオタ層だけを相手にゲームだしてるから
サードは廃れていくんだよ >>587
そうやってPSに絞った結果が今の苦境だ。
PS5がコケたおかげでファルコムなんかは慌ててるだろ。
企業経営者にとって大切なのは、今の利益より10年後の在り方だ。 据え置きはずっと負けハードだったんだから国内じゃDSに投資するのが正解
和サードがミスったのはDS3DSじゃなくてPSPVITAに投資したことだ >>555
最近のポケモンははがねタイプに逆風過ぎてな
前みたいに悪半減に戻してかつ水半減炎等倍でよい >>591
開発費安いのが大きいわな
あと開発費安くしてもいけるタイプのゲームが出しやすい
もう今の据え置きハードやPCの性能で目一杯グラフィックに全力投入のゲームは見返り無さすぎる
開発費も開発時間も跳ね上がる割には売れないんだもの
スマホゲーが歴代最高売上叩き出してるんだからやる意味が薄い >>576
むしろ最近オタク向けのソフトがつえーじゃん
聖剣3リメイク ライザなんか典型的
最近出た真女神転生Vも萌え全力だぞ
マーメイドちゃんのグラとか拘りすぎてて吹くわ >>595
ファルコムのスタンスとps4ps5が全く合って無いからな
pspからのps系中小サードはそこしか向いてなかったからvita終盤で焦りまくって迷走したまま今に至ってる >>600
Switch行った方がいいと思うんだがなぁファルコム
どう見てもPSハードの進化の方向性とソフトが合ってない >>601
あまりに遅かったわな
初期から同発してればある程度ポジション確保出来てたかもだが6年目のハード末期に今から行きますも無いわ >>602
当分Switchが主力だろうし乗り換えてもいいと思うけどねぇ ファルコムってずっと黒字って自慢してなかったっけ?
でも平井がいなくなって日本向け予算が絞られて焦りだしたところを見ると
SIEのソフト買取とか補助金頼りの黒字経営だったのかな >>550
シェンムー1&2、セールスやってるけど日本からは買えないしな
安めぐみの棒読みセリフが時々恋しくなるんだがw ファルコムは元々PCゲーの会社でPS来たことが何かの間違いだったんだろ
PCに戻ればいいじゃん(適当) PS5が迷走しすぎの一言につきると思う
携帯系は死んだし >>606
ファルコムは古巣のPCで嫌われてたからな・・・ >>593
意外にwiiに出してるサードは多いよ。売れたからね
たぶん余裕のあった大手は殆ど出してるんじゃない? PCにも出すのはいいんじゃね
ただそればっかりで生き残り出来るかは知らんけど 迷走っていうか無策ってのが正直なところでは
任天堂、MSの後追いばかりで自分達の戦略が
全く見えてこない かつてのPSはファルコムに金出してくれたかもしれんけど
任天堂はファルコムを優遇なんてしないだろ
いっせいトライアルのイース8も結果出なかったし、昔と違ってオタ向けタイトルは自前のがあるし
じゃあ別に今のPSに居ても同じじゃんねえ ファンには申し訳ないがファルコムの3Dゲームはモーションがダメダメでな
今の時代あれはきついわ >>613
ソフトの売上だけでやっていけないときついと思うのよね 箱に遅れないように一昨年に出したんだろうことは分かるが、じゃあ一体何をしようと(ユーザーに何をさせようと)去年一年のプランを立ててたのか
世界的に見てバイオ?FF7?リターナルやラチェクラか
まさかハードの魅力だけでどうにかなるとか思ってなかったよな? >>613
いっせいトライアルになる時にゲハのファルコムファンが「ゼルダみたいで面白いからやってみてくれ」って言ってて、それは他を貶めるような言い方をしてなくて好感を持てたんだけど
やってみたら、正直な話「これでいいの?」ってレベルのゲームって感じだったんだよな >>606
ファルコムはソフバンがPCの流通から手を引いて、
買い取ってくれる場所を探してPSに来たんだぜ。 >>616
実際何故かソフトより先にハードが来る奴居るしな
ファーストがあんま強くないから余計に歪んだ印象受けるけど >>600
VITAを必要としてたっぽいところはだいたい早々とSwitchに移動してたのになー
>>619
パッケージソフトをずっと残し続けるのは間違いなく任天堂だ
移行する動きや新規IP作るみたいなのもあるしうまく行くといいのだが ブレワイと同じ土俵の上でアクションRPGで勝負するのは流石にキツいわ
そう考えると任天堂のいないPSにこもってやっていくのは生存戦略としては真っ当ではあったんだろうけど
じゃあやっぱりPSでニッチ需要狙ってた方が良くない?
将来性?知らんがな >>595
そんな苦境に陥ってるメーカーある?
大抵がそれなりに立ち回ってそれなりな結果出してると思うけど
なんか日本のサードは終わりって結論ありきすぎやしないか? 日本一やレベル5はあんま大丈夫には見えんけど
あれ順風満帆に立ち回れてるのか 正直イース8は昔、PSP時代なら評価されるゲームだと思うよ
主にコンテンツの詰め込み具合でね
ただ今の時代だとファンが言う程凄いモノではないので
温度差もあってマイナス評価になってしまう >>583
バンナムは片手間でも種まきしてるんだよね
アニメマンガ系のIPでゲーム作ったり(品質は兎も角として)、マリカやスマブラなどの下請け案件も熟している関係で実は案外隙は無かったりする
片手間な分ひっどいのも出してくるけどねファミトレSwitchとかな……
原田みたいな親PS派が嘆いてるくらい?
>>623
大手和サードはスマホゲーも展開してるってのが大きいな
カプコン以外はスマホゲーが1本の柱になってるし、PCにも遅ればせながら手を伸ばしていて柱にしようとしてる >>604
開発ラインが良くて2ラインしかない所為で軌跡とイースしか作れない状態に陥ってるし
軌跡地獄で新規入ってこないことに加えて、オリジナルに当たるPS版の売り上げがここ1〜2年で一気に落ち込んだのが原因じゃないかねアレは >>613
任天堂は一緒になって鍛錬してくれるが甘やかしてはくれないからな
自分達の足りないところは足りないままに補填してくれて当然と勘違いしてるメーカーには不評だろうな >>624
日本一なんてPSの隆盛でやってきたとこじゃね
そこがPSの凋落と共にするのは必然かと
レベル5なんかはむしろPSで白騎士やってDSで妖怪レイトンイナイレと稀に見るバランスよく保険かけてたメーカーじゃない?
どちらにしろスレタイのような感じは両メーカーともに受けないけど
>>626
なんだかんだ大手はうまくやってると思うわ
カプコンやスクエニもSwitchに独占ソフトだしたりしてるし
いまいちなのはセガだけだね。桜関連見る限りここはPS云々関係なさそうだけど…
>>628
任天堂結構サードに甘いと思うけどね
だからSNKヒロイン?の話も出たんだろうし そうレベル5はDSや3DSの成功が目立つけど基本どっちのプラットフォームにも出していたメーカー
他のサードとは異なる理由で落ちぶれてるんだよね… >>617
PS4もPS4で2019年から急失速してた、箱にも同じ症状があったから続けられなかったのよ >>220
そもそも社員のランクで、どのハードに出すソフトを担当させるか、を決めてるんじゃないの?
ただ、幹部の宮本茂氏や横井軍平さんまで、スーパーファミコン時代にゲームボーイソフトも担当していた事実がある任天堂は違う、のかもしれないけど。 >>594
外からオタク来る理由ってのもあまり無いしそっちが自然かもな
ライト層の中にいるオタクの素質ある人をFEとかゼノとかでオタクに育てて外にリリース
俺も身に覚えがある >>539
アニメ漫画版権のゲームはクソゲー出しすぎてみんな買わなくなったろ
任天堂が欲しがる理由がない
ゴミ処理場じゃないんだぞ >>555
いやガンダムはもう無理だろチャンスなんてカケラも無いよ
時代遅れだって認識しろ
ガンダムというかロボアニメ自体がオワコン
ずっと宇宙世紀に篭ってろ >>557
カプコンはもう脳みそが洋ゲー化してるからポップなロックマンは無理だろうな
リアル路線言って爆死かな >>586
洋ゲー会社は根本に映画コンプレックスが強すぎてな
ディズニー路線を自ら潰したようなもんだわ >>638
Wiiの寿命は性能とHD化によるものだったけど、PS4の寿命は若干ニュアンスが違うような・・・
PS4はまだまだやれるけど、PS市場自体が縮小してるし箱の対策しないといけないから仕方なくPS5を出してPS4に引導を渡すしかなかっただけに思えるんだがどうだろう。 >>633
なんだよ俺かよ
いつの間にかアニオタになってて卒業寸前だわ どっちにしろpsは今ソフトリリースが異常なまでに少ないからなあ
ps4生かしててもあんま意味ない気はする
定番で売れるの持ってないから >>635
散々子供の入り口が無いって危惧されてんのにアニメもゲームも子供受け入れる気が全く無いからな
既存の客の顔色伺うばかりで全然子供向けに作らない
今は親が世代でプラモや何かで影響受ける子供も多少居るだろうが5年10年もすりゃ世代が入れ替わって入り口が途絶えるよ 任天堂とソニーが1991に決裂せず、かつソニーにも任天堂にも支配されない、
バランスオブパワーで幸せな歴史IFを妄想してしまう…
マスクROMとシングルCDROMをケースで組み合わせたメディアは作れなかったのだろうか
光円盤によってPSは始まり、光円盤によってPSは終わる、それは分かっていた事なのだから >>645
ビルドダイバーズとかすーぐ内輪ネタ昭和ネタに走ってたからな
作る方も見る方もガンダムを好きすぎる
ガンダムがメジャーだと思ってるのが痛々しい
もうちょっと大人になろうぜ PSにしか出さないとか別にいいけど明らかにゲハ脳に踊らされてたゲーム開発者は嫌だったなあ 時々見かけるポケモンはガンダムキチガイは他人が理解できない長文垂れ流して何がしたいんだろ ソニーが完全にCD・DVD・BDといったパッケージコンテンツメディアを味方につけてしまった反動で、
任天堂はCD再生需要も、DVD再生需要も、BD再生需要も拒否してしまった
この長期の分断があまりにもコンテンツ業界全体にとって痛い >>645
ACの新作作るとまずはUC大好きな人が噛みついてくるのと
その新作が基本的に出来が悪いか内輪受けなのとで新規入ってこないのよな
結局UCに後付け設定加えて新作作るしかなくなってるのが今なんだよな
ACで新規が一番増えたのって種だけどその種も結局20年近く前で当時のファン層は既におっさんになってるっつー
ガンプラは今海外で大人気だそうだけど、その人気も何処まで続くやら >>567
いつもの、「だが買わぬ」「俺じゃない誰かが買ってくれるから」、任天堂相手の負け惜しみも、もう少しひとひねりしろよ。
だ・ 10年後を見据えて経営戦略立てとけって言うけど、正直娯楽の世界では
10年後どころか3年後すら不透明すぎて経営戦略もへったくれもないんだよね
今稼げるビジネスで最大限稼いで貯金作っといて失敗した時の倒産リスクを減らす、
娯楽産業ってのはその連続 >>650
ライセンス費用払うのをケチったからだろう
パッケージの包装だって特許料払うのケチってるのか開けにくいし >>653
どの業種も一緒だよ
日銭稼ぎながら将来の投資するのは当たり前
それでもなかなか上手く行かないから
太いパイプを大事にしてたんだろうけどね とりあえずDVDプレーヤー需要は割と早期になくなってたし
BDプレーヤー需要もBDレコーダーに置き換わって用済みになったし
PS3とPSPが赤字垂れ流してまで築き上げたものって全部崩壊してるよな
PS4とPS5のメディア再生機能ってもはや予備用枠だろう >>655
(特に日本の)マクロ経済環境によって、「どの業種も一緒になっちゃった」っていうほうが正確
マイルドデフレの30年継続によってすべての産業の構造が娯楽産業化した ルーレットの一点賭けで和サードは負けたんだよ
諦めなwwwwwww >>566
単年度毎で見れば正解だと思うけど○年先どうなるってビジョンが全く見えてなかったのがね
任天堂が先に根を上げると思ってたのか ガンダムは終わっとるが「ロボットアニメは終わり」と言う奴はシンカリオンを知らないただの耄碌爺い >>631
急失速した理由を全然分析出来てない所か(仕方ないけど)更に高性能にして開発費高騰と期間の長期化によるマンネリにメス入れずってのはね
メーカーが勝手にやってるとは言え金出さんユーザーの質も問題
あと海外のPS箱は新規増えとらんのか? >>647
ビルドシリーズのガンプラバトルってドッジ弾平レッツ&ゴーみたいな劇中描写がほぼウリ一色みたいなコロコロ漫画っぽさが有ったけど
角川には小学館みたく子供に訴える媒体が無かったのはアカンかったな
結局ガノタも半端にターゲットにして入学式なのか同窓会なのか判らんブレブレ状態 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています