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サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
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0001名無しさん必死だな
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2022/01/05(水) 09:12:04.65ID:wIT2zeMyd
徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな
※前スレ
サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/
0577名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:24:42.42ID:I37dwnwz0
>>576
センスが無いのはやばいよなあ
映像を綺麗にするとかボリュームを増やすとかすれば評価されると楽してたツケが回ってきた
0578名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:29:53.63ID:brwCFFIid
>>577
ぶっちゃけPSというハード自体がずっと映像を綺麗にできますボリュームを増やせますって方向の進化しかしてきてないからな
当然その上に乗るソフト達もそういう進化をする方向にリソースを消費するって話よな
全体としてゲーム開発に使えるリソースなんて昔と大して変わってないのに
0579名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:29:56.59ID:74B+f42AM
>>569
選択肢って言うのは簡単だけど性能差のあるマルチもタダじゃないしねぇ
それこそ当たるかもしれないからGoogle Stadiaに保険かけようって言われて保険かける企業いないだろうし

>>574
柱って少なくともPS以外の柱がそれなりに儲かってないと意味ない気がするんだけど
それだとwiiやwiiuや箱は柱になりえないでしょ
0580名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:30:10.31ID:vm0cjrOH0
任天堂は多くの壁に阻まれた四半世紀を送ってきたが、
その困難をよく耐えきったもんだよねw
今はその壁自身が消滅や弱体の憂き目にあってるのが因果応報だよねぇ
で、ちょっと聴きたいんだけど、その壁にとって任天堂は敵だったのかい?
歴史上の人物で甘言に乗せられて身を滅ぼす者とダブってみえるよ
0581名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:32:16.03ID:eggG1Ikb0
映像がキレイですって所自体はいいんだよ
なんで全部陰気グロスプラッタなんだよ
0582名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:36:11.96ID:EaiUA9i/d
>>577
ゲーム作りのセンス以前に、デザインにせよ脚本にせよ基本年寄りの感性なんだよ
まず見た目の時点で今のオタクは付いて来ない
何十年もそんな感じだからオタク消え続けて、仮に任天堂ハードで出してても同じ末路を辿ったと思う
0583名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:41:01.67ID:74B+f42AM
全く保険かけてないかというとバンナムみたいな大手はやってるね
そのおかげかファミリーシリーズは好評だしSwitch向けソフトも売れてるんだけど
バンナムは種まきしたおかげでSwitchでも売れてるみたいな話にならないの?
0584名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:41:24.43ID:CIE4iq5Xa
無双とか見てると最適化できないのに同発マルチにするのアホとしか思えん
順次対応ハード増やしゃいいだろ

映像に関してはそもそも映像の専門家じゃないのに何故そこまでこだわるんだと思う
0585名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:45:19.00ID:nbuDRZgTa
>>579
WiiやXBOXでも利益上げてる企業はあるし、
要は見込まれる売り上げに応じた開発費で予算組めば良いだけ。
大切なのはそのプラットフォームでの顔繋ぎと技術の蓄積なんだから±0でも構わない。
そうしておけば注力してた所がコケても直ぐ軸足を移せる。
このフットワークが重要なんだわ。
0586名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:48:24.22ID:i7aGUhep0
ビデオゲームにおけるディズニーポジションを日本企業が確保したことの意味はとてつもなくでかいんだよな
EAもUBIもまっかくもってそういう地位を得ることができなかった
この資産に寄生して小馬鹿にするスタンスがソニーハードとファンカルチャーのスタンス

アニメだとジブリとアンチジブリみたいに棲み分ける形に近いんだろうけど、ジブリも任天堂もフェチやコアオタク向け要素に満ちているし、そもそもディズニーだってな

これは「キッズを教育する親が触れさせたいポジション」に任天堂が定着したがゆえの副作用みたいなもの
バンナムがいくらイキってもタカラトミーに負けるようなおもちゃマーケットの世界と似ている
0587名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:51:22.21ID:74B+f42AM
>>585
その負けハードでソフト出すための予算と人員を勝ちハードに投入したらもっと利益出るよね?
って普通なるって。経営者も株主も
それこそそいつら黙らすくらいの利益出さなきゃ
0588名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:53:03.64ID:vm0cjrOH0
バンナムはナルトやドラゴンボール、ヒロアカ、SAOとかの
人気コンテンツを任天堂向けに出すのが遅すぎた。ガンダムもSDガンダムだけだし
0589名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:56:06.07ID:CIE4iq5Xa
ま〜ね〜
大人になってわかったけど偉い人って現場離れてるからやっぱ感性古いし、偉いからって凄いとも限らんし、大人同士の付き合いもおるからなかなか腰上がらないよねー
0590名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:56:40.47ID:/bNFOpPr0
>>544
人気スマホゲーのコラボが正解
0591名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 12:57:19.83ID:i7aGUhep0
こんなこと書いてるけど私自身は任天堂のIPを熱心に遊ぶタイプではない
だが日本メーカーのPS路線ってここでも散々語られているように、しょせんはSFCマーケットの延長でしかなかったんだよね
(わたしはSFCの頃はアーケード中心で追ってたのでコンシューマーはMDからSSだった)
アクションを得意としないアーキテクチャで独自発展した演出の世界の延長
グラフィク偏重ですらなかったと思うわ
昭和末期の日本企業が強い時代のガジェットオタクに受けそうなカタログスペックの世界
だからこそいまやオタゲーの大半がSwitchにきてるんじゃないの
0592名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:03:21.80ID:MPnQkr9c0
オタゲもPSじゃ商売にならんからSwitchに流れてるだけだよ
任天堂の客に対するスタンスはDSWii以降変わってない
0594名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:12:38.09ID:ynoAD7z50
そもそも前提が間違ってるよ
オタクよりのゲーム購入者はもともとはライト層の中にいる
ライト層が多い任天堂市場には、潜在的な萌えオタ層も沢山いる
だからゼノブレだのFEだのもそこそこ売れてる
新規層を開拓せず、すでに開拓済みのオタ層だけを相手にゲームだしてるから
サードは廃れていくんだよ
0595名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:14:43.88ID:6TPkmGB1a
>>587
そうやってPSに絞った結果が今の苦境だ。
PS5がコケたおかげでファルコムなんかは慌ててるだろ。
企業経営者にとって大切なのは、今の利益より10年後の在り方だ。
0596名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:18:14.51ID:OTsFQS4A0
据え置きはずっと負けハードだったんだから国内じゃDSに投資するのが正解
和サードがミスったのはDS3DSじゃなくてPSPVITAに投資したことだ
0597名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:21:24.94ID:BDju7c2zr
>>555
最近のポケモンははがねタイプに逆風過ぎてな
前みたいに悪半減に戻してかつ水半減炎等倍でよい
0598名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:24:54.55ID:BDju7c2zr
>>591
開発費安いのが大きいわな
あと開発費安くしてもいけるタイプのゲームが出しやすい
もう今の据え置きハードやPCの性能で目一杯グラフィックに全力投入のゲームは見返り無さすぎる
開発費も開発時間も跳ね上がる割には売れないんだもの
スマホゲーが歴代最高売上叩き出してるんだからやる意味が薄い
0599名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:27:05.52ID:BDju7c2zr
>>576
むしろ最近オタク向けのソフトがつえーじゃん
聖剣3リメイク ライザなんか典型的
最近出た真女神転生Vも萌え全力だぞ
マーメイドちゃんのグラとか拘りすぎてて吹くわ
0600名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:28:46.02ID:E2Loo5aI0
>>595
ファルコムのスタンスとps4ps5が全く合って無いからな
pspからのps系中小サードはそこしか向いてなかったからvita終盤で焦りまくって迷走したまま今に至ってる
0601名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:30:09.31ID:BDju7c2zr
>>600
Switch行った方がいいと思うんだがなぁファルコム
どう見てもPSハードの進化の方向性とソフトが合ってない
0602名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:32:55.93ID:E2Loo5aI0
>>601
あまりに遅かったわな
初期から同発してればある程度ポジション確保出来てたかもだが6年目のハード末期に今から行きますも無いわ
0604名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:36:43.66ID:ynoAD7z50
ファルコムってずっと黒字って自慢してなかったっけ?
でも平井がいなくなって日本向け予算が絞られて焦りだしたところを見ると
SIEのソフト買取とか補助金頼りの黒字経営だったのかな
0605名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:36:59.17ID:j68VPagI0
>>550
シェンムー1&2、セールスやってるけど日本からは買えないしな
安めぐみの棒読みセリフが時々恋しくなるんだがw
0606名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:37:12.46ID:/o50UBg40
ファルコムは元々PCゲーの会社でPS来たことが何かの間違いだったんだろ
PCに戻ればいいじゃん(適当)
0610名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:40:41.51ID:74B+f42AM
>>593
意外にwiiに出してるサードは多いよ。売れたからね
たぶん余裕のあった大手は殆ど出してるんじゃない?
0611名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:41:15.55ID:WFhXInO6a
PCにも出すのはいいんじゃね
ただそればっかりで生き残り出来るかは知らんけど
0612名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:41:48.69ID:RDuXljmF0
迷走っていうか無策ってのが正直なところでは
任天堂、MSの後追いばかりで自分達の戦略が
全く見えてこない
0613名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:47:06.48ID:cUclB88Ya
かつてのPSはファルコムに金出してくれたかもしれんけど
任天堂はファルコムを優遇なんてしないだろ
いっせいトライアルのイース8も結果出なかったし、昔と違ってオタ向けタイトルは自前のがあるし
じゃあ別に今のPSに居ても同じじゃんねえ
0614名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:48:05.19ID:I37dwnwz0
ファンには申し訳ないがファルコムの3Dゲームはモーションがダメダメでな
今の時代あれはきついわ
0616名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:50:06.98ID:BZpyMffcM
箱に遅れないように一昨年に出したんだろうことは分かるが、じゃあ一体何をしようと(ユーザーに何をさせようと)去年一年のプランを立ててたのか
世界的に見てバイオ?FF7?リターナルやラチェクラか
まさかハードの魅力だけでどうにかなるとか思ってなかったよな?
0618名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:52:55.64ID:BZpyMffcM
>>613
いっせいトライアルになる時にゲハのファルコムファンが「ゼルダみたいで面白いからやってみてくれ」って言ってて、それは他を貶めるような言い方をしてなくて好感を持てたんだけど
やってみたら、正直な話「これでいいの?」ってレベルのゲームって感じだったんだよな
0619名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:55:58.14ID:K/z3tX9Wd
>>606
ファルコムはソフバンがPCの流通から手を引いて、
買い取ってくれる場所を探してPSに来たんだぜ。
0620名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:56:57.44ID:WFhXInO6a
>>616
実際何故かソフトより先にハードが来る奴居るしな
ファーストがあんま強くないから余計に歪んだ印象受けるけど
0621名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:57:41.91ID:m3RFIl3o0
>>600
VITAを必要としてたっぽいところはだいたい早々とSwitchに移動してたのになー

>>619
パッケージソフトをずっと残し続けるのは間違いなく任天堂だ
移行する動きや新規IP作るみたいなのもあるしうまく行くといいのだが
0622名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 13:59:51.31ID:cUclB88Ya
ブレワイと同じ土俵の上でアクションRPGで勝負するのは流石にキツいわ
そう考えると任天堂のいないPSにこもってやっていくのは生存戦略としては真っ当ではあったんだろうけど
じゃあやっぱりPSでニッチ需要狙ってた方が良くない?
将来性?知らんがな
0623名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 15:08:26.26ID:U2xdXY/La
>>595
そんな苦境に陥ってるメーカーある?
大抵がそれなりに立ち回ってそれなりな結果出してると思うけど

なんか日本のサードは終わりって結論ありきすぎやしないか?
0624名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 15:10:31.97ID:4wZ3sXYEa
日本一やレベル5はあんま大丈夫には見えんけど
あれ順風満帆に立ち回れてるのか
0625名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 15:15:31.51ID:MPnQkr9c0
正直イース8は昔、PSP時代なら評価されるゲームだと思うよ
主にコンテンツの詰め込み具合でね
ただ今の時代だとファンが言う程凄いモノではないので
温度差もあってマイナス評価になってしまう
0626名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 15:27:30.00ID:tMgiMPys0
>>583
バンナムは片手間でも種まきしてるんだよね
アニメマンガ系のIPでゲーム作ったり(品質は兎も角として)、マリカやスマブラなどの下請け案件も熟している関係で実は案外隙は無かったりする
片手間な分ひっどいのも出してくるけどねファミトレSwitchとかな……
原田みたいな親PS派が嘆いてるくらい?

>>623
大手和サードはスマホゲーも展開してるってのが大きいな
カプコン以外はスマホゲーが1本の柱になってるし、PCにも遅ればせながら手を伸ばしていて柱にしようとしてる
0627名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 15:34:55.60ID:tMgiMPys0
>>604
開発ラインが良くて2ラインしかない所為で軌跡とイースしか作れない状態に陥ってるし
軌跡地獄で新規入ってこないことに加えて、オリジナルに当たるPS版の売り上げがここ1〜2年で一気に落ち込んだのが原因じゃないかねアレは
0628名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 15:57:33.81ID:dKcBYzZe0
>>613
任天堂は一緒になって鍛錬してくれるが甘やかしてはくれないからな
自分達の足りないところは足りないままに補填してくれて当然と勘違いしてるメーカーには不評だろうな
0629名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 16:53:23.84ID:U2xdXY/La
>>624
日本一なんてPSの隆盛でやってきたとこじゃね
そこがPSの凋落と共にするのは必然かと
レベル5なんかはむしろPSで白騎士やってDSで妖怪レイトンイナイレと稀に見るバランスよく保険かけてたメーカーじゃない?
どちらにしろスレタイのような感じは両メーカーともに受けないけど

>>626
なんだかんだ大手はうまくやってると思うわ
カプコンやスクエニもSwitchに独占ソフトだしたりしてるし
いまいちなのはセガだけだね。桜関連見る限りここはPS云々関係なさそうだけど…

>>628
任天堂結構サードに甘いと思うけどね
だからSNKヒロイン?の話も出たんだろうし
0630名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 16:56:26.79ID:cUclB88Ya
そうレベル5はDSや3DSの成功が目立つけど基本どっちのプラットフォームにも出していたメーカー
他のサードとは異なる理由で落ちぶれてるんだよね…
0631名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 17:12:19.71ID:6Rxr1snH0
>>617
PS4もPS4で2019年から急失速してた、箱にも同じ症状があったから続けられなかったのよ
0632猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2022/01/08(土) 17:32:52.32ID:NA6AR3xlr
>>220
そもそも社員のランクで、どのハードに出すソフトを担当させるか、を決めてるんじゃないの?
ただ、幹部の宮本茂氏や横井軍平さんまで、スーパーファミコン時代にゲームボーイソフトも担当していた事実がある任天堂は違う、のかもしれないけど。
0633名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 17:38:48.36ID:GZKE4cIM0
>>594
外からオタク来る理由ってのもあまり無いしそっちが自然かもな
ライト層の中にいるオタクの素質ある人をFEとかゼノとかでオタクに育てて外にリリース
俺も身に覚えがある
0634名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 18:49:58.68ID:ozyc4poI0
>>539
アニメ漫画版権のゲームはクソゲー出しすぎてみんな買わなくなったろ
任天堂が欲しがる理由がない
ゴミ処理場じゃないんだぞ
0635名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 18:53:04.99ID:ozyc4poI0
>>555
いやガンダムはもう無理だろチャンスなんてカケラも無いよ
時代遅れだって認識しろ
ガンダムというかロボアニメ自体がオワコン
ずっと宇宙世紀に篭ってろ
0636名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 18:54:20.50ID:ozyc4poI0
>>557
カプコンはもう脳みそが洋ゲー化してるからポップなロックマンは無理だろうな
リアル路線言って爆死かな
0637名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 18:58:58.41ID:ozyc4poI0
>>586
洋ゲー会社は根本に映画コンプレックスが強すぎてな
ディズニー路線を自ら潰したようなもんだわ
0638名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 19:00:58.64ID:ozyc4poI0
>>617
流石に寿命
Wii末期みたいなもん
0640名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 19:10:55.18ID:i7aGUhep0
PS4売るのやめたのが裏目に出たのはどうなんだろ
0641名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 19:20:50.02ID:LYeMfQpn0
>>638
Wiiの寿命は性能とHD化によるものだったけど、PS4の寿命は若干ニュアンスが違うような・・・
PS4はまだまだやれるけど、PS市場自体が縮小してるし箱の対策しないといけないから仕方なくPS5を出してPS4に引導を渡すしかなかっただけに思えるんだがどうだろう。
0642名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 19:20:56.70ID:zwFtcNKh0
>>633
なんだよ俺かよ
いつの間にかアニオタになってて卒業寸前だわ
0643名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 19:37:38.61ID:2l5IFs4+a
どっちにしろpsは今ソフトリリースが異常なまでに少ないからなあ
ps4生かしててもあんま意味ない気はする
定番で売れるの持ってないから
0645名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:12:41.01ID:pSrgZ/fk0
>>635
散々子供の入り口が無いって危惧されてんのにアニメもゲームも子供受け入れる気が全く無いからな
既存の客の顔色伺うばかりで全然子供向けに作らない
今は親が世代でプラモや何かで影響受ける子供も多少居るだろうが5年10年もすりゃ世代が入れ替わって入り口が途絶えるよ
0646名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:22:22.71ID:ymf5HeA70
任天堂とソニーが1991に決裂せず、かつソニーにも任天堂にも支配されない、
バランスオブパワーで幸せな歴史IFを妄想してしまう…
マスクROMとシングルCDROMをケースで組み合わせたメディアは作れなかったのだろうか
光円盤によってPSは始まり、光円盤によってPSは終わる、それは分かっていた事なのだから
0647名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:22:31.83ID:LYeMfQpn0
>>645
ビルドダイバーズとかすーぐ内輪ネタ昭和ネタに走ってたからな
作る方も見る方もガンダムを好きすぎる
ガンダムがメジャーだと思ってるのが痛々しい
もうちょっと大人になろうぜ
0648名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:26:29.62ID:504vHdRQ0
PSにしか出さないとか別にいいけど明らかにゲハ脳に踊らされてたゲーム開発者は嫌だったなあ
0649名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:30:18.51ID:HML1LMqyM
時々見かけるポケモンはガンダムキチガイは他人が理解できない長文垂れ流して何がしたいんだろ
0650名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:43:18.31ID:ymf5HeA70
ソニーが完全にCD・DVD・BDといったパッケージコンテンツメディアを味方につけてしまった反動で、
任天堂はCD再生需要も、DVD再生需要も、BD再生需要も拒否してしまった
この長期の分断があまりにもコンテンツ業界全体にとって痛い
0651名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:47:37.81ID:tMgiMPys0
>>645
ACの新作作るとまずはUC大好きな人が噛みついてくるのと
その新作が基本的に出来が悪いか内輪受けなのとで新規入ってこないのよな
結局UCに後付け設定加えて新作作るしかなくなってるのが今なんだよな
ACで新規が一番増えたのって種だけどその種も結局20年近く前で当時のファン層は既におっさんになってるっつー

ガンプラは今海外で大人気だそうだけど、その人気も何処まで続くやら
0652名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 20:52:08.35ID:2EmS5AQi0
>>567
いつもの、「だが買わぬ」「俺じゃない誰かが買ってくれるから」、任天堂相手の負け惜しみも、もう少しひとひねりしろよ。
だ・
0653名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 20:59:53.48ID:ymf5HeA70
10年後を見据えて経営戦略立てとけって言うけど、正直娯楽の世界では
10年後どころか3年後すら不透明すぎて経営戦略もへったくれもないんだよね
今稼げるビジネスで最大限稼いで貯金作っといて失敗した時の倒産リスクを減らす、
娯楽産業ってのはその連続
0654名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/08(土) 21:27:09.58ID:/bNFOpPr0
>>650
ライセンス費用払うのをケチったからだろう
パッケージの包装だって特許料払うのケチってるのか開けにくいし
0655名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:40:28.98ID:LYeMfQpn0
>>653
どの業種も一緒だよ
日銭稼ぎながら将来の投資するのは当たり前
それでもなかなか上手く行かないから
太いパイプを大事にしてたんだろうけどね
0656名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 21:49:26.68ID:vgIyaAEA0
とりあえずDVDプレーヤー需要は割と早期になくなってたし
BDプレーヤー需要もBDレコーダーに置き換わって用済みになったし
PS3とPSPが赤字垂れ流してまで築き上げたものって全部崩壊してるよな
PS4とPS5のメディア再生機能ってもはや予備用枠だろう
0657名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 22:18:28.02ID:ymf5HeA70
>>655
(特に日本の)マクロ経済環境によって、「どの業種も一緒になっちゃった」っていうほうが正確
マイルドデフレの30年継続によってすべての産業の構造が娯楽産業化した
0658名無しさん必死だな
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2022/01/08(土) 22:27:07.47ID:VovutACS0
ルーレットの一点賭けで和サードは負けたんだよ
諦めなwwwwwww
0659名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 02:27:54.08ID:As4QXDmw0
>>566
単年度毎で見れば正解だと思うけど○年先どうなるってビジョンが全く見えてなかったのがね
任天堂が先に根を上げると思ってたのか
0660名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 02:32:19.32ID:gvCqsZsJd
ガンダムは終わっとるが「ロボットアニメは終わり」と言う奴はシンカリオンを知らないただの耄碌爺い
0662名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 02:58:03.34ID:As4QXDmw0
>>631
急失速した理由を全然分析出来てない所か(仕方ないけど)更に高性能にして開発費高騰と期間の長期化によるマンネリにメス入れずってのはね
メーカーが勝手にやってるとは言え金出さんユーザーの質も問題
あと海外のPS箱は新規増えとらんのか?
0663名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 03:14:23.92ID:As4QXDmw0
>>647
ビルドシリーズのガンプラバトルってドッジ弾平レッツ&ゴーみたいな劇中描写がほぼウリ一色みたいなコロコロ漫画っぽさが有ったけど
角川には小学館みたく子供に訴える媒体が無かったのはアカンかったな
結局ガノタも半端にターゲットにして入学式なのか同窓会なのか判らんブレブレ状態
0664名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 04:38:02.83ID:HhF/LoqZ0
角川はケロロ軍曹の限界がなんだったのかよくわかってないままなんだろう
ビルドシリーズの失敗ひまさにそれ
0665名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 07:58:38.53ID:Q4GmPcDx0
プレステは3の段階で既に死んでたけどな
0666名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 08:02:41.34ID:jona0ezy0
先が無いのが分かったからどうなってもええぞ
いつまでも不格好な人形弄る趣味無いわ
0667名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 09:49:49.35ID:A6cnyHPq0
任天堂を追い落とし、業界の先導者にでもなったつもりだったんだろうなあ
実際は煽動してただけとか。何も実って無いよなあ
まあ、PS1.2の時代に、たっぷり金を溜め込んでるだろうし
それでPS5が持ち直すまで耐えるしかないな。今が耐え時
0668名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:02:40.98ID:Nq55SemY0
PS3までの儲けなんて2回の倒産でとっくに吹っ飛んでるよ
売上だけは立派だけど利益率低いからな
0669名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:23:39.37ID:Mf5cPvtG0
PS1と2の儲けの大半はPS1によるものだそうだよ

>>662
増えてねーな、台数だけ見るとPS360時代と変わらないように見えるけど実際は販売国数を増やしただけ
国別で見ると酷い、例えば北米PS4はwiiも360も越えられないまま終わってる、そしてそれ以外の国はPS3を上回った国はない
0670名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:43:43.40ID:Eo9v4ZS70
psのほんとの狙いはデジキューブでSFC時代までで任天堂と業界が作り出した
ゲーム販売の流通自体をソニーが奪い取る事だったんだけど
これが歴史的大失敗かましてゲーム続ける旨味が無くなっちゃったんだけどな
その後も旨味の無くなった業界にダラダラと20年以上居座って害をまき散らし続けたなソニー
0671名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:50:48.08ID:A6cnyHPq0
任天堂も内心は流通改革をしたかったりしてな、
泥を被らずに初心会を解体出来たのは嬉しかったのかもね
ソニーやデジキューブのせいで初心会を潰されたと言い訳が出来たw
0672名無しさん必死だな
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2022/01/09(日) 10:57:06.44ID:Eo9v4ZS70
>>671
たしか初心会の解体ってデジキューブ前か直後だったから
言い訳には使えんような…
0673名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 11:29:55.13ID:K4TNuQDP0
任天堂がそもそもなんで初心会と組んだのかを考えると嬉しかったのは初心会解体じゃなくて小売の減少だろう
お陰でワゴン化のリスクが減った
0674名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 12:05:35.23ID:LdbaalzP0
N64時代は時岡もワゴンセールされてたからね

長期間価格が下落しないから消費者も中古より
新品も買うしSwitchはハードも値下げする必要も
無いから販売状況としては最高だろうな
0675名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 12:33:18.50ID:n0on+8qV0
量販店で本体、コンビニでDLカード売ってる現状はFC,SFC時代よりずっと任天堂的には良いだろうな
中古ユーザーだけかな嘆いてるの
0676名無しさん必死だな
垢版 |
2022/01/09(日) 12:45:43.21ID:H2HanucC0
>>653
10年以上後を見据えて箱1のゲーム環境の仮想化という決断・実行をしたカトラーさん半端ないわ

日本の開発者がその意味を全く理解できていなかったのも嘆かわしいがw
箱の開発ツール横流ししてた馬鹿も居たっけ
今さらMSに擦り寄ってみっともねーよ
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