サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど 2
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徹底してやってたわりには誰も得しなかったし衰退や破滅に追い込まれただけだったな
※前スレ
サードがやってきた「日本人はPSでしか遊ばせない」が如何に愚行だったか証明され始めたわけだけど
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641286784/ 正直イース8は昔、PSP時代なら評価されるゲームだと思うよ
主にコンテンツの詰め込み具合でね
ただ今の時代だとファンが言う程凄いモノではないので
温度差もあってマイナス評価になってしまう >>583
バンナムは片手間でも種まきしてるんだよね
アニメマンガ系のIPでゲーム作ったり(品質は兎も角として)、マリカやスマブラなどの下請け案件も熟している関係で実は案外隙は無かったりする
片手間な分ひっどいのも出してくるけどねファミトレSwitchとかな……
原田みたいな親PS派が嘆いてるくらい?
>>623
大手和サードはスマホゲーも展開してるってのが大きいな
カプコン以外はスマホゲーが1本の柱になってるし、PCにも遅ればせながら手を伸ばしていて柱にしようとしてる >>604
開発ラインが良くて2ラインしかない所為で軌跡とイースしか作れない状態に陥ってるし
軌跡地獄で新規入ってこないことに加えて、オリジナルに当たるPS版の売り上げがここ1〜2年で一気に落ち込んだのが原因じゃないかねアレは >>613
任天堂は一緒になって鍛錬してくれるが甘やかしてはくれないからな
自分達の足りないところは足りないままに補填してくれて当然と勘違いしてるメーカーには不評だろうな >>624
日本一なんてPSの隆盛でやってきたとこじゃね
そこがPSの凋落と共にするのは必然かと
レベル5なんかはむしろPSで白騎士やってDSで妖怪レイトンイナイレと稀に見るバランスよく保険かけてたメーカーじゃない?
どちらにしろスレタイのような感じは両メーカーともに受けないけど
>>626
なんだかんだ大手はうまくやってると思うわ
カプコンやスクエニもSwitchに独占ソフトだしたりしてるし
いまいちなのはセガだけだね。桜関連見る限りここはPS云々関係なさそうだけど…
>>628
任天堂結構サードに甘いと思うけどね
だからSNKヒロイン?の話も出たんだろうし そうレベル5はDSや3DSの成功が目立つけど基本どっちのプラットフォームにも出していたメーカー
他のサードとは異なる理由で落ちぶれてるんだよね… >>617
PS4もPS4で2019年から急失速してた、箱にも同じ症状があったから続けられなかったのよ >>220
そもそも社員のランクで、どのハードに出すソフトを担当させるか、を決めてるんじゃないの?
ただ、幹部の宮本茂氏や横井軍平さんまで、スーパーファミコン時代にゲームボーイソフトも担当していた事実がある任天堂は違う、のかもしれないけど。 >>594
外からオタク来る理由ってのもあまり無いしそっちが自然かもな
ライト層の中にいるオタクの素質ある人をFEとかゼノとかでオタクに育てて外にリリース
俺も身に覚えがある >>539
アニメ漫画版権のゲームはクソゲー出しすぎてみんな買わなくなったろ
任天堂が欲しがる理由がない
ゴミ処理場じゃないんだぞ >>555
いやガンダムはもう無理だろチャンスなんてカケラも無いよ
時代遅れだって認識しろ
ガンダムというかロボアニメ自体がオワコン
ずっと宇宙世紀に篭ってろ >>557
カプコンはもう脳みそが洋ゲー化してるからポップなロックマンは無理だろうな
リアル路線言って爆死かな >>586
洋ゲー会社は根本に映画コンプレックスが強すぎてな
ディズニー路線を自ら潰したようなもんだわ >>638
Wiiの寿命は性能とHD化によるものだったけど、PS4の寿命は若干ニュアンスが違うような・・・
PS4はまだまだやれるけど、PS市場自体が縮小してるし箱の対策しないといけないから仕方なくPS5を出してPS4に引導を渡すしかなかっただけに思えるんだがどうだろう。 >>633
なんだよ俺かよ
いつの間にかアニオタになってて卒業寸前だわ どっちにしろpsは今ソフトリリースが異常なまでに少ないからなあ
ps4生かしててもあんま意味ない気はする
定番で売れるの持ってないから >>635
散々子供の入り口が無いって危惧されてんのにアニメもゲームも子供受け入れる気が全く無いからな
既存の客の顔色伺うばかりで全然子供向けに作らない
今は親が世代でプラモや何かで影響受ける子供も多少居るだろうが5年10年もすりゃ世代が入れ替わって入り口が途絶えるよ 任天堂とソニーが1991に決裂せず、かつソニーにも任天堂にも支配されない、
バランスオブパワーで幸せな歴史IFを妄想してしまう…
マスクROMとシングルCDROMをケースで組み合わせたメディアは作れなかったのだろうか
光円盤によってPSは始まり、光円盤によってPSは終わる、それは分かっていた事なのだから >>645
ビルドダイバーズとかすーぐ内輪ネタ昭和ネタに走ってたからな
作る方も見る方もガンダムを好きすぎる
ガンダムがメジャーだと思ってるのが痛々しい
もうちょっと大人になろうぜ PSにしか出さないとか別にいいけど明らかにゲハ脳に踊らされてたゲーム開発者は嫌だったなあ 時々見かけるポケモンはガンダムキチガイは他人が理解できない長文垂れ流して何がしたいんだろ ソニーが完全にCD・DVD・BDといったパッケージコンテンツメディアを味方につけてしまった反動で、
任天堂はCD再生需要も、DVD再生需要も、BD再生需要も拒否してしまった
この長期の分断があまりにもコンテンツ業界全体にとって痛い >>645
ACの新作作るとまずはUC大好きな人が噛みついてくるのと
その新作が基本的に出来が悪いか内輪受けなのとで新規入ってこないのよな
結局UCに後付け設定加えて新作作るしかなくなってるのが今なんだよな
ACで新規が一番増えたのって種だけどその種も結局20年近く前で当時のファン層は既におっさんになってるっつー
ガンプラは今海外で大人気だそうだけど、その人気も何処まで続くやら >>567
いつもの、「だが買わぬ」「俺じゃない誰かが買ってくれるから」、任天堂相手の負け惜しみも、もう少しひとひねりしろよ。
だ・ 10年後を見据えて経営戦略立てとけって言うけど、正直娯楽の世界では
10年後どころか3年後すら不透明すぎて経営戦略もへったくれもないんだよね
今稼げるビジネスで最大限稼いで貯金作っといて失敗した時の倒産リスクを減らす、
娯楽産業ってのはその連続 >>650
ライセンス費用払うのをケチったからだろう
パッケージの包装だって特許料払うのケチってるのか開けにくいし >>653
どの業種も一緒だよ
日銭稼ぎながら将来の投資するのは当たり前
それでもなかなか上手く行かないから
太いパイプを大事にしてたんだろうけどね とりあえずDVDプレーヤー需要は割と早期になくなってたし
BDプレーヤー需要もBDレコーダーに置き換わって用済みになったし
PS3とPSPが赤字垂れ流してまで築き上げたものって全部崩壊してるよな
PS4とPS5のメディア再生機能ってもはや予備用枠だろう >>655
(特に日本の)マクロ経済環境によって、「どの業種も一緒になっちゃった」っていうほうが正確
マイルドデフレの30年継続によってすべての産業の構造が娯楽産業化した ルーレットの一点賭けで和サードは負けたんだよ
諦めなwwwwwww >>566
単年度毎で見れば正解だと思うけど○年先どうなるってビジョンが全く見えてなかったのがね
任天堂が先に根を上げると思ってたのか ガンダムは終わっとるが「ロボットアニメは終わり」と言う奴はシンカリオンを知らないただの耄碌爺い >>631
急失速した理由を全然分析出来てない所か(仕方ないけど)更に高性能にして開発費高騰と期間の長期化によるマンネリにメス入れずってのはね
メーカーが勝手にやってるとは言え金出さんユーザーの質も問題
あと海外のPS箱は新規増えとらんのか? >>647
ビルドシリーズのガンプラバトルってドッジ弾平レッツ&ゴーみたいな劇中描写がほぼウリ一色みたいなコロコロ漫画っぽさが有ったけど
角川には小学館みたく子供に訴える媒体が無かったのはアカンかったな
結局ガノタも半端にターゲットにして入学式なのか同窓会なのか判らんブレブレ状態 角川はケロロ軍曹の限界がなんだったのかよくわかってないままなんだろう
ビルドシリーズの失敗ひまさにそれ 先が無いのが分かったからどうなってもええぞ
いつまでも不格好な人形弄る趣味無いわ 任天堂を追い落とし、業界の先導者にでもなったつもりだったんだろうなあ
実際は煽動してただけとか。何も実って無いよなあ
まあ、PS1.2の時代に、たっぷり金を溜め込んでるだろうし
それでPS5が持ち直すまで耐えるしかないな。今が耐え時 PS3までの儲けなんて2回の倒産でとっくに吹っ飛んでるよ
売上だけは立派だけど利益率低いからな PS1と2の儲けの大半はPS1によるものだそうだよ
>>662
増えてねーな、台数だけ見るとPS360時代と変わらないように見えるけど実際は販売国数を増やしただけ
国別で見ると酷い、例えば北米PS4はwiiも360も越えられないまま終わってる、そしてそれ以外の国はPS3を上回った国はない psのほんとの狙いはデジキューブでSFC時代までで任天堂と業界が作り出した
ゲーム販売の流通自体をソニーが奪い取る事だったんだけど
これが歴史的大失敗かましてゲーム続ける旨味が無くなっちゃったんだけどな
その後も旨味の無くなった業界にダラダラと20年以上居座って害をまき散らし続けたなソニー 任天堂も内心は流通改革をしたかったりしてな、
泥を被らずに初心会を解体出来たのは嬉しかったのかもね
ソニーやデジキューブのせいで初心会を潰されたと言い訳が出来たw >>671
たしか初心会の解体ってデジキューブ前か直後だったから
言い訳には使えんような… 任天堂がそもそもなんで初心会と組んだのかを考えると嬉しかったのは初心会解体じゃなくて小売の減少だろう
お陰でワゴン化のリスクが減った N64時代は時岡もワゴンセールされてたからね
長期間価格が下落しないから消費者も中古より
新品も買うしSwitchはハードも値下げする必要も
無いから販売状況としては最高だろうな 量販店で本体、コンビニでDLカード売ってる現状はFC,SFC時代よりずっと任天堂的には良いだろうな
中古ユーザーだけかな嘆いてるの >>653
10年以上後を見据えて箱1のゲーム環境の仮想化という決断・実行をしたカトラーさん半端ないわ
日本の開発者がその意味を全く理解できていなかったのも嘆かわしいがw
箱の開発ツール横流ししてた馬鹿も居たっけ
今さらMSに擦り寄ってみっともねーよ キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>676
開発ツール横流しって本当?
どういう契約してるか分からないけど、それって普通に犯罪じゃね
どこのメーカー? >>661
才能と予算を掛ければ新規でロボアニメ当てられるってことだよ >>678
日本一だったっけ。
それとは別で箱○ベースの開発ミドルウェア開発会社とSIEが買収とかやってようやっとPS3開発が回るようになったんだっけか。 >>1
任天堂ソフトとタイマンしたくないからPSに逃げたら
ハードごと潰されただけ >>663
リアル等身のガンプラは子供が手を出すには少々難しそう(簡略化はされてるが)なのと番組内容が改造ガンプラバトルなのがよくなかった。
そもそもオリジナルを子供達は知らんのでイキナリ原作知ってる前提のカスタムモデル出されても・・・
コンセプト自体がズレてる。 >>667
トップにはなりたいけどトップの努めは果たしたくないんだろうな
ヒロアカのエンデヴァーにはなれなかった そういえばこれで思い出したけど、「鶏口となるも牛後となるなかれ」って故事成語がずっと理解できてない。「牛後になって牛口を目指した方がよくない?」って思っちゃって 個人的には鶏口の方が牛口を目指しやすいと思うけどまあそれはさておき、言われ出した当時と時代性質が違う可能性はありそう
あと、その手の奴はほぼ真逆の故事成語も残っててそこまで信用に値しなかったりする(例:三度目の正直⇔二度ある事は三度ある)
寄らば大樹の陰、鰯の頭をせんより鯛の尾に付け、とか >>667
PS1と2の時に貯め込んだ金はPS3とPSPで全部吐き出したじゃないですかー 吐き出したとしても続けてるって事はそれだけの旨味があるんだろう
MSが最初からずーっと逆ザヤでハード売っててもやめないくらいの旨味が チマチマゲーム売るより知名度ある程度ある作品ならパチンコンテンツに流した方が金になる
カプコンなんてスロ業界じゃ中堅なのにゲームより儲かってんだろ
ゲームユーザーと違って少々糞でも買わざるを得ない業界だしな サードの人間って悪い意味で大人ってイメージ
子供が居れば自分の子供経由である程度情報仕入れられたろうに
つーかファルコムの社長が自分の子供の話してたな
経営陣だともはや子供も大人か もはやゲームの内容なんて関係ない
信用が無さすぎて任天堂以外はセール待ちだよ まあ他機種完全版だの、半年や一年でフリプだの、数ヶ月で大幅割引セールだの
初動買いのユーザーを馬鹿にするような真似ばかりしてきたのだから自業自得では >>693
だって親分が「世界最速ベスト化!」って誇らしげにやってたし…… 自業自得って別にサードは大変な思いをしてるわけでもないような…
海外向け大作抱えてるとこは大変だろうけど、それはPSも箱も半導体不足で市場が立ち上がってないのは同じだし
どこのサードが自業自得なの?中小零細ファルコム? >>692
割とこれ
サードのソフトは信用無いから売り飛ばせるパッケで買う PS4市場が頓死してPS5市場は全然立ち上がらない
今の状況に困ってないサードていないんじゃねえかな
もしかしてゲーム売れなくなりました来期は計画大幅に減らします
て実際に言われるようにならなきゃわからないタイプ? 予約特典とかつけて初動稼ぎしまくってたら
予約して買う→即売る→中古orフリプで遊ぶってのが定着化してるように思う
やってることが全部自殺なんよ中古対策のDLCも発売から数ヶ月待つからずっと持っとくより売って買い直した方(フリプに来たらさらに)がお得なのにも気づいていない
予約や発売後一週間だけDLでしか手に入らないアイテムやキャラがいたら後から新品買うやつなんていないのに
PSでソフトが売れない理由は中古を買うユーザーより販売元がやらかしてるように思う 初動稼ぎできるのも、物理パッケージビジネスがまだ生きているおかげ
ハードの流通がまともでなくなると、それに付随して店にとって高利益率の
周辺機器・アクセサリー販売が成り立たず、当然ソフトも置かれなくなっていく >>698
そして各種店舗特典は海外ストアだと無料で配ってたりするから質悪い 初回限定DLCは海外だと
「購入者に差をつけるのか?不公平だろ!」
と訴訟を起こされるから
先行配信って形で後から別名でも同じ物を
解放させるって話を聞いた
なお日本 日本は訴えるより黙って消えるんだよね
文句なく受け入れられてると勘違いしたのかな海外で駄目なら日本でも駄目になるだろうに
日本のユーザーに耳を傾けなさすぎた
PSユーザーのことをATM、チンパンジーくらいにしか思ってなさそう結局それらは普通の人間で、不義理に対して不義理で返してるだけなんだよ、中古で買うとかフリプとかで遊ぶのは
むしろ遊んでくれるだけまだ見放していないことに感謝して悔い改めないといけないのに何も変わらない
それがPS5のソフトたちでしょうよ
この考え方変えてかないとSwitchに来ても売り上げはたぶん悲惨なままで終わるよ 日本のPSユーザーだってPS3で訴訟レベルの個人情報流出したのに、叩くどころか我慢と擁護とかやってたし、PSユーザーは信心深くて苦情言わないのも悪いと思う。 360で完全版やらPSのみをやらかした結果、ユーザー減らして落ちぶれた訳だし自業自得 何回も例えに出されてるけど
DESTINYはホントにアホな事をしたと思う。
発売予定の国内360版を直前で某社が独占契約で差し止め
ただでさえ初動が重要なオンゲでユーザーを絞ってしまったことにより
全く流行ることもなく、次世代機用の2も投げ売り状態
目先の利益だけを優先して自ら未来を閉ざしたマヌケ >>705
目先の利益を確定させたら転職してる人とかいますから
新たに入った会社でまたおなじことやってたりね PSが落ち込むのとシンクロしてオフラインFFの国内売上も落ち込んでるのが面白い 任天堂いなかったらクソゲー蔓延で終わってただろうな
スマホのガチャゲーしかない地獄になってた >>702
裁判起こしても、地裁だと上司の顔色伺って
個人よりも企業、企業よりも大企業
大企業よりも役所優遇するし
裁判にかける時間や努労力の割に賠償額も少ないからね。
クラファンで裁判費用願うのも良いんだろうけど、規約云々あるしね。 リーク通りならアーマードコアもスイッチングハブのps5独占だね… ソフトが死んでくのはどうでもいいけど他所のせいにしないでね
みっともないから サードの売上的にはSteamに行くからまあいいのかもしれない。
仮に今後Steamがもっと普及していくとしても、
現状では一般消費者が目にするのはCSのほうが多いのだからしばらくの間自社の存在感を示せないのはかなりの痛手ではないかしら。 >>703
あれが決定打でPS切ったけどな
発生経緯自体も酷いけど、事後対応がまともな企業とは思えん
アレで箱に行って洋ゲーやって最終的にPCに流れた 何かトラブルが起きた時にその対応で、その社(者)の企業姿勢がわかるよね
知らんぷり、担当者逃亡、ノーコメントと、何故かこれらの悪手ばかりやってるよなw Xboxにおま国ソフトに日本怖字幕追加する機能つけてくれたら、リアルタイム翻訳のいいサンプルになるんじゃないかなと思ってたんだけどな
ゲームパスで小売りに遠慮する必要がないように、日本という特殊な環境でいろんな実験ができそうだったんだが >>738
PS3の初期型もなかなかの欠陥設計だったはずなんだけど箱の赤リングは散々揶揄した 基本的に子供(キッズ)向けに限ってはベテランでも作れる
むしろベテランの方がいいまである
でも小学校高学年から大学生〜25歳位までの若者向けは若いクリエイターのほうがいい
大体過去のヒット作を見てみるとこの傾向は変わらない
児童文学だの絵本作家だのはベテランになってから当ててる人間も多いけど
少年漫画は大体若いときに当てる、老いると少年漫画って枠では上手く当てられなくなって
固定客向け書いたりもっと上の年齢層向けに書いたりしてる
ゲームも同じだろう、FFだって全盛期の20年前は大半のコアスタッフが30代だった訳だし
ドラクエだった3が出た当時の堀井は30代だ
でもってPS関係で話題になるクリエイターの年齢は皆若くて40代後半、大半が50代
まあ、若者向けは厳しいと思う根本的に
PSが老いるのも当然かと PS(和サード)見てると大体09〜12年頃までは一応若者向けって体裁は保ててた感じはある
それが少なくとも13〜15年にはその体裁が保てなくなってきた
そして18年頃から色々なアンケートで年齢層が30代40代みたいなデータが頻繁に出てくるようになった感じがある
若者が急速に動画だのスマホだのにシフトしていったからこその展開でもあるんだろうけど JRPGのメイン顧客は中年層が厚そうだしな
新規は違うゲーム求める傾向にモンハンやダークソウルが刺さった感じはしてる
女性は無双が刺さった後に刀剣乱舞に偏ってるし年齢重ねると任天堂に落ち着く気がする
PS4で若者が欲しがる新規タイトル作れなかったのが失敗かな
幼児向けのプログラミング教室(PC版マイクラ)も人気出てきてるしPS5は需要作らないとコケるよ >>675
中古ソフトに関してはヤフオクとかメルカリのネット売買に変化していったね。
ユーザーは上手く適応していくしかないよ。 日本人はPSでしか遊ばせないんじゃなくてPS以外は売れる見込みがなかった、売れなかったからそうなるのも当然じゃないの
昔64GC wii wiiuで頑張って出していたサードが今Switchで花開いてるとかなら負けハードで頑張る意味もあるとは思うけど
たいていがPSに移行してたような >>723
どう考えるか視点の違いだと思う
サード総出でPS行ってメインタイトルはPS据え置き、後発完全版とか過去作移植はするけど最新作は出しませんだので他の芽潰してた事を考えれば、そりゃPS以外でサードのタイトル買うのなんかバカらしくもなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています